2009/02/18 - 2009/02/18
442位(同エリア860件中)
そよ風さん
2月としては記録的な暖かさとなった日もあり、今年はいつもより春を告げる花の開花が早い。
今月末頃に見に出かけようと予定していたセツブンソウが、すでに見頃を迎えると聞き、ザゼンソウもだいぶ咲きだしたとあって、予定をくりあげて出かけることにしました。
まずはザゼンソウの自生地へと向かう。
写真で見て変わった花という印象をうけ、実際に見てみたいと思いました。
セツブンソウは近所の雑木林でも見られるのですが、これから行くところは、ちょっと見ない規模の自生地です。
- 交通手段
- 自家用車
-
塩山駅から30分ほど、竹森川に沿って走っていった奥に「玉宮ざぜん草公園」駐車場がありました。
庭園のようにきれいに整備された駐車場で、路面も土だったので、ほんとうにここにとめてもいいものかちょっと迷いました。まだクルマは一台もとまっていません。 -
駐車場の脇には小倉山ハイキングマップの看板がありました。
コース時間は書いてないのですが、ぐるり一周しても2時間くらいあれば歩けそうです。ザゼンソウを見たあと山歩きもすることにして、マップを撮影します。(地図代わり) -
ザゼンソウ自生地までは駐車場から歩いて5分
-
ヒノキ林の湿地にポコポコとザゼンソウが咲いています。
-
ザゼンソウについての説明を読むと、自ら熱を発し周囲の雪を解かすとあり、オドロキです。
-
ザゼンソウの花は花弁のないたくさんの花が集まってできた肉穂花序と呼ばれるもので、この肉穂花序が熱を発しているそうです。不思議な花ですね。
-
「仏炎包」という覆いの色も形もさまざまで
おもしろい花だなぁという感想です。 -
-
さて、ザゼンソウの観察を終え、写真も撮ったので、小倉山へ登ってみることにします。
群生地の奥に、小倉山へと山道がつづいています。 -
ミズナラ、クヌギ、シラカバなどの明るい雑木林を緩やかに登っていくと尾根に出ました。
ここから右へさらに登ると、小倉山頂です。 -
山頂の展望台が見えてきました。
-
展望台は2階建てになっていて、木立に遮られることなく景色が見られます。
小倉山頂(954m)と書かれた板が柱にかかっていました。 -
展望台からは南アルプスの山々はじめ、大展望が広がります。
こんなにいいお天気なのに、山頂には誰もいません。
おひとりさま貸切状態^^ -
山頂で一休みした後、ザゼンソウ公園への分岐までもどり、こんどは尾根を直進します。
陽だまりの尾根歩きは気持ちがいい♪
途中岩場もあり、急斜面のアップダウンもありますが、どんどん歩いていくと、やがて平沢集落との分岐に出ました。ここで平沢へ下っていったのですが、踏み跡が消えてしまい、道しるべもなく、どっちへ進んでいいものやらわからなくなり、結局分岐へ引き返し、上条峠から林道を歩いてもどりました。
低山といえどあなどれないのが山。
道迷いに陥るのはこうした低山が多いのですから、気をつけねばです。 -
もどって勝沼ICから中央道に乗り、甲府南ICで降り、精進湖への道を走ります。
その途中にある個人のお宅の裏山にお邪魔させていただきセツブンソウを見せてもらいます。 -
いまでは数が少なくなって見られなくなった花ですが、ここの裏山は花にとってよほど条件がいいのでしょう。ものすごい群落となって咲いています。
-
まるで雪が降ったように、白い花でおおわれた山肌。
-
こちらのお宅のおばちゃんに話を伺いますと、35年以上まえからここにセツブンソウが咲いているとのこと。花の数も増え続けています。
-
おばちゃんが年ごとに撮影したセツブンソウの写真^^
-
春を告げる愛らしい花セツブンソウ(節分草)は、旧暦節分の頃に咲くことから名前がつきました。
-
花弁に見える白い部分は、じつは萼片で、花弁は退化し、雄しべと雌しべの周りに黄色の蜜槽となって残っている。また根は小さな球根です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 旅猫さん 2009/03/08 11:50:47
- 珍しい!
- そよ風さん、こんにちは!
4トラ休眠中の旅猫です。
塩山のザゼンソウ群生地!
ずーと昔から行きたかったところです。
交通の便が無いので断念していましたが、
そよ風さんのおかげで見ることが出来ました。
それにしても、黄緑色のザゼンソウが見られたのはラッキーでしたね!
ザゼンソウは、毎年違う株が咲くので、
これも数年は見られないことでしょう。
冬枯れの小倉山もいい感じですね。
立派な展望台があって、冬は眺望が良さそうですね。
そうそう、低山では踏み跡を見逃すと怖いですからね。
分かるところまで引き返すのが鉄則ですよね。
森林限界より上なら問題ないですが(笑
旅猫
- そよ風さん からの返信 2009/03/29 00:13:35
- RE: 珍しい!
- 旅猫さん、こんばんは。
返信が遅れて申し訳ないです<(_ _)>
> 塩山のザゼンソウ群生地!
> ずーと昔から行きたかったところです。
> 交通の便が無いので断念していましたが、
そうでしたか、塩山駅からバスが出ていると思います。
本数は少ないと思いますが、ザゼンソウ公園付近には集落があるので、
バス停も、道路や公園近くで見かけました。
ちょっと調べてみるとよいかもしれませんね。
ザゼンソウ観察だけでは時間が余ってしまいますから、
お天気がよい日でしたら小倉山まで登ってみるのがおすすめ。
わずかな時間でのぼれますし、展望台からの眺めもいいです。
ベンチとテーブルもありますので、
あったかいラーメンでも作って食べたらいいかも♪
のんびりとした集落の畔道の散歩もなかなかよかったですよ。
今の時期、小倉山では、カタクリはじめ春の花が見られると思います。
そよ風
-
- rokoさん 2009/02/19 20:58:29
- 春の妖精〜
- そよ風さん
早速見にきました〜
小倉山ハイキングマップで見るといろんなお花が見られそうですね。
まずザゼンソウ、
開花するときに発熱し、自ら周囲の積雪を溶かすとは
知らなかったです。
こちらでもザゼンソウの自生地がありますが、大きな衣に包まれたユニークな形、
初めて見た時はびっくりでした。
伊吹山7合目辺りには、姫ザゼンソウも見られます。
小倉山頂(954m)では素晴らしい景色を独占ですね、
陽だまりの尾根歩きは気持ちがよかったでしょう〜
私も歩きたくてウズウズしてきました。
でもそよ風さんのように、一人で知らない道は怖くてだめですね。
いつも感心して見ています。
帰りによられた個人のお宅の裏山
すごい数、雪が散らばったようですね。
そのおばあちゃんも節分草が大好きなのですね。
楽しませていただきました。
roko
- そよ風さん からの返信 2009/02/19 23:42:25
- RE: 春の妖精〜
- rokoさん、
速攻レス、ありがとうございます!!!
ザゼンソウは初めて見ましたが、不思議な花ですね〜
伊吹山、花の多いことで知られる山ですよね、
私も行ってみたいですぅ〜
今回の小倉山ですが、ハイキングマップの看板を見て、
散歩のつもりでお気楽に登ったのですが、
それはちょっと間違いでした^^;
急な岩場もあったり、どっちへ行っていいのやらと迷うような
踏み跡もあり、そうかと思えば不明瞭な道になったり、
結局カタクリの道へ行かれず(咲いてはいないけど)
林道を歩かざるをえなくなって、、、。
写真に撮った案内板の地図を頼りにしちゃだめですね〜^^;
地元の丹沢でも毎月のように遭難者がでていますが、
アルプスなどの山と比べると
低山の方がよほど危険な罠が潜んでいるように思います。
いまrokoさんのところへ伺ったところですが、
これからは花の追っかけが忙しくなりますね^^
セツブンソウのお宅の界隈に、ミスミソウの自生地があるというので
探したのですが見つからず、、、でした。
そうそう、セツブンソウがあまりに可愛くて
おばあちゃんにそう言ったら、
そんなに可愛いいって言ってくれるとあげたくなっちゃう、
でも、一人にあげると皆にそうしなくちゃならないから勘弁ね、
って言われて、いえいえ、セツブンソウはここがよくて
咲いているのだから、見せてもらえるだけで十分ですって
言ったんです。でも、そんなおばあちゃんの気持ちが嬉しかったです。
カタクリはじめスプリングエフェラメルの花たちが出そろうのも
もうすぐ、楽しみです♪
rokoさん、おたがい、春の妖精を楽しみましょうね!
そよ風
-
- はんなりさん 2009/02/19 20:53:43
- 春告げ花
- そよ風さん こんばんは〜
お久しぶりです。
山の斜面イッパイの可憐で可愛い大好きな節分草に大興奮です。
花の数が増え続けているとのこと
嬉しい♪じゃありませんか。
花を守ってくださる方に感謝ですね。
楽しませて頂きました。
- そよ風さん からの返信 2009/02/19 23:58:23
- RE: 春告げ花
- はんなりさん、
すっかりご無沙汰しているにもかかわらず、
ありがとうございます<(_ _)>
セツブンソウ、はんなりさんもお好きな花なのですね〜
可憐な、という言葉がぴったりの花ですね。
こちらのお宅に自生している株数10000株、
それはそれは見事な咲きっぷりでした。
うっとり見とれてしまいました〜^^
山間の鄙びた集落で、両側に山が迫る場所ゆえの自生地。
家の横の狭い通路にまで咲いているセツブンソウを
踏まずに歩くのに気をつかってしまいました。
数が少なくなってきている花だけに、ほんとうに貴重な場所です。
しかも花好きな家主さんだけに、
惜しげもなく私たちに花を見せてくださって、
そのお気持に感謝、感謝です。
そよ風
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
21