2009/01/01 - 2009/01/04
27614位(同エリア30180件中)
crispyさん
- crispyさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 2,506アクセス
- フォロワー0人
2008~2009年のお休みがカレンダーに恵まれていたので、元旦から台北に行ってきました。今回の目的は占い&変身写真リベンジです。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
セントレアのキャラクターも正月気分です。12時離陸の便は少ないので、空港内ものんびりした感じです。
-
エバー航空の機内食。卵がけのうな丼です。味はセントラルキッチン系ですが、しっかりした味付けなので食べやすかったです。ですが、何だか量が微妙に少ないのです…。これにサラダぐらいがあると良いのかしら?
機内で「海角七号」を鑑賞。英語・中国語字幕ながら、日本語の場面もあって、最後は本気泣き状態(自分でびっくり)。日本で早く公開されないものだろうか。 -
桃園空港では隣のがキティージェットでした。乗ったとしても外からは分からないのですけどね…。
-
泊まりは民権西路のサントスです。繁華街ではないものの、地下鉄のアクセスも徒歩5分程度で、日常の商店やコンビニが近くにあって便利でしたよ。北側にセブンイレブンです。
内装も全体に余裕のある作りでした。隣の物音も気にならなかったような気がします。ほかの方のブログにもあるとおり、コンディショナーはなかったけど、それ以外は一通り揃っていたと思います。 -
ホテルまでの送迎のときに旅行社の人に基隆への行き方を尋ねたら、北部に位置するホテルなので士林まで地下鉄で出て高速バスに乗る手段が一番早いという情報が。
台湾は連休だったので繁華街はどこもすごい人の波。とりあえずバス停が見つかったので無事乗車できました。チケットが使いまわしなので、字がかすれてます(ピンボケもあるけど…) -
バスの車窓から看板をとってみた。そこら中歩行者天国のようになってます…
-
無事、基隆へ到着。ますは李梨で鳳梨餅(パイナップルケーキ)を購入。それから夜市をぶらぶらします。
-
さつまあげの屋台です。きゅうりとともに甘辛いチリソースのようなたれがかかってます。甘辛さがちょうど良くって美味しかったです。
-
その次に狙ったのが「栄養三明治」。一番人気の店はすごい人だかり。番号札制らしいのですが、英語は通じないのできょとんとしていると、周りの人が教えてくれたり、番号札を譲ってくれたり(もう帰っちゃうつもりだったのかな。)。でも、待った待った。ひととおり夜市ゾーンをめぐっても、まだ順番が来ていないのです。小一時間ほど待ったでしょうか。
ようやく買っては見たものの、いろいろとくたびれちゃったので、移動しようということに。買ったときは熱々だったのに、ちょっとぬるくなったところで台鉄の車内で食べてみました。
揚げパンにゆで卵スライスとか野菜、ハムなどがはさんであります。これも甘辛ソースでなんとも言えず美味しかった♪やっぱり並んでいるところは美味しいものですね。 -
台鉄で移動したのは、次に目指すのが「饒河街観光夜市」だったので「松山駅」で降りれば近いからなのでした。
友人からの頼まれ物のDVDを探してたのですが、基隆では見当たらなかったので、前回結構見かけたここの夜市に移動です。
一本道なので、夜市ビギナーにちょうど良いボリュームなんですよね。 -
無事お目当てのDVDも発見し、もう一つの目的の「胡椒餅」で並びます。この看板の屋台が一番人気らしく、とぐろ状態で行列です。我々も含め、外国人も並んでましたね。
-
「胡椒餅」は炭で熱した鍋の鍋肌に少しパイっぽい生地の饅頭を貼り付けて焼くものです。ひき肉のフィリングが胡椒がかなり利いていて、肉汁+野菜のうまみでジューシーで、前回食べたときの感動が忘れられず、またもや来てしまいました。
-
冷え込んできたので、ホテルまでタクシーで戻って、食べます。ちょっぴり味付けが濃い(塩辛い)けど、やっぱり美味しいなあ。
-
ホテルの朝ご飯はビュッフェスタイルでした。朝無しのツアーだったはずなのに、何故かチケットがもらえちゃったので、試しに行ってみることに。それなりにおかずがありました。味は普通かな。。台湾のホテルは温かい豆乳があるのが嬉しいです。
-
今日の目的は変身写真+占い。
変身写真の予約を9時でお願いしていたので、ノーメークのまま地下鉄で移動。前回のところと一緒の店で「忠孝新生」から5分ぐらいのところにあります。
今回は、衣装1パターンのみのお試しにしたので、さくさくと11時ぐらいで終了です。後からお客さんが着々とやってきてました。台北の新婚カップルが写真を選んでるのをちら見…凝ったアングルでいっぱい撮ってられるのだなあ。 -
次の占いの予約(14時)を考え、ホテルに戻りがてら、チェーン店(定食屋ぽい)でお弁当をテイクアウト。鬚張というところです。箱の模様がピンクベースの迷彩でなかなかお洒落なんです。
-
これで70元(250円弱)。市場のお店よりは割高なのかな。野菜もたくさん取れるし、ボリュームも結構あります。職場の近所にあったりしたらいいのにな。
何故かヤクルトもついてました…口臭予防なのかしらん? -
予約した占いの先生が西門町なので、地下鉄で移動。ガイドブックの「若者の町」どおり、中高生がわらわらしてます。生態はあんまり変わらない…。
肝心の占いは示唆深かったです。日本語べらべらのお婆さまで細かいところまで聞けて良かったです。2人で1時間以上かけてくれました。
聞いたことが色々と消化不足なので、「善導寺」駅のそばの「徳也茶喫」でまったりトーク。このなつめのお菓子が美味しかった。見た目よりすっきりした甘みです。日本にあったら買うのにな。 -
おみやげ物を買いに繁華街へ移動。「忠孝敦化」で降りて、和昌茶荘→糖村→誠品書店、と段々と荷物も嵩張り中。これは誠品書店に行く道すがらにあった銀行のキャッシュコーナー。ピンクで豚のキャラクターが満載。暗い夜道にどピンクなんです。
-
荷物だらけになって、一旦ホテルに戻ると、もう21時。やっぱり小龍包が食べたい!ということで、この時間からでも間に合う「點水楼」にタクシーで駆けつけました。あっさりした味付けとガイドで紹介されているからか、日本人が多かったです(現地の人は一組だけだったかも)。
個人的にはもうちょっと味付けが濃い方が好みですが、夜が遅いときはこれぐらいの方が良いのかなという感じです。
で、元気回復して、ホテルまで徒歩で移動してしまいました。最初はちょっとジューススタンドみたいな飲み物屋を探していたはずだったのに、小一時間は歩いてます。途中で本屋の前で旧正月用のめでたい封筒を物色したり、コンビニ寄ったり、です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20