2009/02/15 - 2009/02/15
553位(同エリア1817件中)
Michyさん
- MichyさんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ43件
- Q&A回答2件
- 749,307アクセス
- フォロワー96人
2月というのにまるで春の陽気。
極寒のアメリカから帰国して、荷解きも終わらないままに
梅の香りに誘われて、行ってきました小田原の梅まつり。
懐かしい里山の風景が目の前に広がり、梅の花を愛でながらの山歩き。
東京から数時間でこんなのんびりした光景が広がる場所に来れるなんて!
一人で歩くのも好きだけど、おしゃべりしながらの歩きも楽しいなぁ。
誘ってくれた、一緒に歩いてくれた友達、お弁当まで作ってきてくれてどうもありがとう。
屋外で、雄大な景色を眺めながらの玄米おにぎりは、とても美味しかったです。
-
スタートは下曽我駅です。
国府津駅から乗った電車は朝のラッシュ並みの混み具合。
普段混んだ電車に慣れているとはいえ、日曜日の午前中も満員電車は辛いです。
ホームには人があふれ、電車を降りてから改札を出るまで15分以上はかかりました。 それもそのはず、SUICAやPASMOでの精算ができなかったのです。 -
わぁ〜、久しぶりに目にしました。
藁を積み重ねたもの、何て呼ぶのかな?
どなたかご存知ですか?
思わず駆け寄って、藁のてっぺんに乗ってみたくなりました。 -
-
梅の花って、そこはかとない香りなんですね。
-
-
本日のお犬様その1
ご主人様のスケッチにおつきあいしているのか、おとなしく寄り添う賢そうな犬。
遠くから見た物憂げな表情が印象的で一枚撮らせて頂きました。 -
甘酒飲んでアイスも食べて、組み合わせなんて関係ない。
とにかく何でも試してみたいのよぉ〜♪ -
数あるフレーバーの中からキャラメルに決定。
本当は黒ビール味に興味があったものの、失敗を恐れて無難な選択。
黒ビールのアイス・・・ちょっと苦いギネスの味がしたのかしら?
今でも気になってます。 -
こんな飲み物見たことない。
自動販売機でふと見つけた地元ドリンク。
試してみなかったこと、後から写真を見ながら後悔。 -
この道はいつか来た道…?
-
-
本日一番の美人梅です。
愛らしいピンク色と漂う華やかさ、見ていると自然に微笑んでしまう不思議な魅力。 -
周りの人を幸せにしてくれる力を持った木でした。
-
-
-
大きな木の下で、風が奏でる葉のざわめきを感じて。
-
-
実梅に花梅
花びらが八重だったり、幾重にもなって桜の花に似ているのもあったり。
梅にもいろんな種類があるみたいで、これからは少し気にして花を見るようにしたいです。 -
お天気が良かったら富士山が見えるそうです。
富士の裾野に広がる梅林。
パンフレットで見た写真は合成では無いとのこと。
富士山は残念ながら拝めませんでしたが、相模湾が遠くに観ることができました。 -
見晴台から小田原市街地を見渡しました。
-
-
-
かすかに漂う柑橘系の香りにふと足を止めたら
檸檬の木を発見! -
梅だけかと思ったら
みかんもキーウィも、そして檸檬の木まであるなんて。
思わず、手を伸ばしてその鮮やかな実をもぎり
ガリリと噛んでみたい衝動に。 -
下曽我駅の近くでご自宅の庭を開放して
梅の花を見せてくださっているお家がありました。
イギリスでは自宅の自慢の庭を公開しているお宅が沢山あり、確か公開しているお宅マップまであったような…そんなことをふと想い出しました。 -
本日のお犬様その2
お庭を開放していたお宅の看板娘いえ、大川さん宅の看板犬のユミちゃん。
梅より団子で、食が優先の様でした。 -
おかきは美味しい?
-
本日のお土産その1
梅の木を剪定している農家で子供達からもらった梅の枝。
”いらっしゃいませ〜♪どれがいいですか?”
剪定が終わり、いらなくなった枝をまとめて子供達が花屋さんをしていました。
”これください”
”どうぞ〜。”
”どうもありがとう!”
さすがに子供銀行のお金は持ち合わせてなかったので、はちみつ飴と梅の枝を交換してもらいました。
-
本日のお土産その2
農家のガレージで販売していたはっさくです。
6個で150円という安さでした。
みかんはもちろんのこと、はっさくにキーウィ、檸檬も売っていました。
どれにしようか迷いましたが、久しく食べていないはっさくにしました。
はっさくを食べるのはかなり久しぶりです。
ふわぁ〜っと爽やかなすっぱさが、なぜか懐かしい気持ちにさせてくれました。
ちなみに漢字では八朔と書きます。
はっさくの他に無添加の手作り梅干、生姜の甘酢漬も購入しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ココアさん 2009/05/06 06:11:28
- 藁ぼっち!
- こんにちは、初カキコさせて頂きます。
曽我梅林、久しく行けてませんので、懐かしいです。ここは、富士山と花を絡めての撮影名所なので、ホント、凄い人だったと記憶しています。
>藁を積み重ねたもの、何て呼ぶのかな?
「藁ぼっち」くんですね。これを入れての写真撮影も、日本ならではの風景でとっても絵になりますね。
この、お家みたいな形に仕上げるのは、近江エリアとかに多かったのですが、国府津エリアにもあるんですね。関東では、30〜50センチ位の高さの尖がり帽子みたいに、立たせているものが多いですよね。
これが、東北とか、山陽とかになると、またそれぞれちょっとだけ違った形になったりと、面白かったです。
「藁ぼっち」でインターネット検索すると、いろんな写真が楽しめますよ。
また、稲刈りシーズンは、はざかけがとっても絵になりますが、これも、地域毎に、その掛け方に(こだわりというのか)微妙な違いがあるから、それを観たり撮ったりするのも楽しいですね。
ココア
- Michyさん からの返信 2009/05/06 12:03:45
- 藁ぼっち!←かわいい!!呼び名ですね。
- > こんにちは、初カキコさせて頂きます。
> 曽我梅林、久しく行けてませんので、懐かしいです。ここは、富士山と花を絡めての撮影名所なので、ホント、凄い人だったと記憶しています。
>
ココアさん、いらっしゃいませ。
曽我梅林、この2月に行くまでそんな名所とは知りませんでした。
富士山と梅林が同時に楽しめる、本当に素晴らしい所ですね。
> >藁を積み重ねたもの、何て呼ぶのかな?
> 「藁ぼっち」くんですね。これを入れての写真撮影も、日本ならではの風景でとっても絵になりますね。
>
「藁ぼっち」って呼ぶのですね。
教えて頂いて、どうもありがとうございます!
なんてかわいい呼び名なんでしょう!感動しました。
久しぶりに「藁ぼっち」を目にした時、抱きつきたくなるような、登ってっみたくなるような気持ちになったのですが、呼び名を知らない自分が情けなかったです。 「藁ぼっち」…謎が解けた感じです。
> この、お家みたいな形に仕上げるのは、近江エリアとかに多かったのですが、国府津エリアにもあるんですね。関東では、30〜50センチ位の高さの尖がり帽子みたいに、立たせているものが多いですよね。
> これが、東北とか、山陽とかになると、またそれぞれちょっとだけ違った形になったりと、面白かったです。
> 「藁ぼっち」でインターネット検索すると、いろんな写真が楽しめますよ。
へぇ〜、なるほど〜。
確かに地方によって違いますね。(早速調べてみました)
検索してみると色々とあって面白いです!「藁ぼっち」にはまりそうです(^。^)
> また、稲刈りシーズンは、はざかけがとっても絵になりますが、これも、地域毎に、その掛け方に(こだわりというのか)微妙な違いがあるから、それを観たり撮ったりするのも楽しいですね。
>
はざかけですか、そうですね絵になる日本の田園風景ですね。
実際に稲刈り後の光景を目にする機会が減ったと痛感しています。
ココアさん、色々と教えてくださってどうもありがとうございました。
懐かしくなる様なそんな風景、またふらっと見に行きたくなりました。
Michy
-
- Noririnさん 2009/03/20 14:37:38
- はじめまして
- Michyさん こんにちは。
足跡を辿ってお邪魔しに来ました。
今まで、春=桜って勝手に決め付けていたのですが
梅の花ってよ〜く見ると可憐で良いですよね。
枝垂れが見事なので、溜息つきながら拝見していました。
黒ビールのアイス・・・食べたいかも♪
Noririn
- Michyさん からの返信 2009/03/20 18:39:48
- RE: はじめまして
- > Michyさん こんにちは。
> 足跡を辿ってお邪魔しに来ました。
はじめまして、Noririnさん。
ご訪問頂き、ありがとうございます♪
>
> 今まで、春=桜って勝手に決め付けていたのですが
> 梅の花ってよ〜く見ると可憐で良いですよね。
> 枝垂れが見事なので、溜息つきながら拝見していました。
わぁ〜、嬉しいコメント!
梅園へ行ってから、梅の花の可憐さに惹かれて、以来梅ブームになっている私です。
桜より花は小ぶりですが、その控えめながら存在感がある姿に魅了されてます。
> 黒ビールのアイス・・・食べたいかも♪
そうなんです、あれはちょっと後悔でした。
キャラメル味なんてどこでも味うことが出来るのに…。
変わった出会いは、冒険してみないとダメですね。
Noririnさんの旅行記は、私も行ったことがある懐かしい場所が、楽しいコメントと共に綴られていて、思わず笑いがこみあげてくるものもありで、読み応えがありました。
今度伺った時には、投票だけじゃなくてちゃんとメッセージを残しますね。
またお邪魔致しま〜す(^^)V
Michy
-
- たらよろさん 2009/02/19 21:28:43
- 素晴らしい梅林
- こんばんわ!!
梅の花って大好きです。
何といってもその香りが素晴らしいですよね。
ほんのりと香ってくる柔らかい香り・・・
薄いピンク色の梅や真っ白な梅、色の濃い紅梅。
どの梅もそれそれ美しく
また一緒に見るとそれは素晴らしいグラデーションを引き起こし・・・
あ〜〜ぁ。梅見たくなってきたぁ。
ついでに梅酒も飲みたくなってきたぁ~~
どこか行ってこようかな(笑)
たらよろ
- Michyさん からの返信 2009/02/20 12:32:45
- RE: 素晴らしい梅林
- > こんばんわ!!
> 梅の花って大好きです。
たらよろさん、コメントありがとうございます。
梅の花大好きとのこと。
私は今回の梅林巡りで梅が好きになったんです。
お花見といえば桜のイメージですが、桜と違とは違う魅力がありますね。
> 何といってもその香りが素晴らしいですよね。
> ほんのりと香ってくる柔らかい香り・・・
> 薄いピンク色の梅や真っ白な梅、色の濃い紅梅。
> どの梅もそれそれ美しく
> また一緒に見るとそれは素晴らしいグラデーションを引き起こし・・・
> あ〜〜ぁ。梅見たくなってきたぁ。
是非観に行って下さい!
桜の様な華やかさは無いかもしれませんが、なんだか癒されますよ(^。^)
> ついでに梅酒も飲みたくなってきたぁ~~
おっ、梅酒ですか!
私大好きなんです、梅酒♪
よく母親が梅酒や梅干を自宅で作っていましたが、梅酒作りは簡単なんですよね(と、言いつつ自分では作らないけど)
黒糖梅酒とか、ブランデー、日本酒の梅酒等々飲み比べは楽しいですよね。
今度は梅酒を楽しみながら、梅園で花見なんていいかも(あぁ、それって花見でよく見かける単なる飲兵衛だわ(^^;)
今度は梅酒作りに挑戦してみたいです。
Michy
-
- ぺろたんさん 2009/02/19 18:38:58
- こんばんは・・(*^^)v
Michyさん・・世界を巡ってらっしゃるのですね
ヨーロッパ・アジア・アメリカ と羨ましいです☆
曽我の梅林も綺麗に咲いているのですね(^^)
ここ暫く曽我の梅林には行けてません Michyさんの旅行記で
梅の香を想像しますね☆∩o∩☆
近くには(小田急線松田駅〜) 「松田山ハーブガーデン」で桜まつりが開催されてますよ 3/15まで・・
早咲きの河津桜などが満開ですよ ライトUPもされてきれいです(^^♪
可憐な梅の花たちを見せていただいて ありがとうございました
〜ぺろたん
- Michyさん からの返信 2009/02/19 19:23:16
- コメントありがとうございます♪
- ぺろたんさん、
ご訪問どうもありがとうございます。
> Michyさん・・世界を巡ってらっしゃるのですね
> ヨーロッパ・アジア・アメリカ と羨ましいです☆
いえいえ、慌しく通り過ぎるような旅が多いので、じっくり滞在型の旅行に憧れているのですが…なかなか現実は厳しいですね。
> 曽我の梅林も綺麗に咲いているのですね(^^)
> ここ暫く曽我の梅林には行けてません Michyさんの旅行記で
> 梅の香を想像しますね☆∩o∩☆
今回の曽我の梅林は初めてだったのですが、かなり広くてビックリでした。
そして梅の香りは、主張しすぎない、穏やかな柔らかな印象を受けました。
まさに花の存在のごとくですね。
> 近くには(小田急線松田駅〜) 「松田山ハーブガーデン」で桜まつりが開催されてますよ 3/15まで・・
> 早咲きの河津桜などが満開ですよ ライトUPもされてきれいです(^^♪
松田山ハーブガーデンですか。 知りませんでした。
お花見処、要チェック!です。 いつも同じ場所に行ってしまいがちなので新しい場所は是非チャレンジしてみたいです。
> 可憐な梅の花たちを見せていただいて ありがとうございました
(*^^*)こちらこそ、貴重な情報どうもありがとうございました。
Michy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
29