小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大体、ここは旅のブログなんだからうちの猫がどうとかそんなこと関係ないのだろうが<br /><br />旅行するという事を考えた時、動物を飼っているというのは結構頭の痛い問題なのだ。<br /><br />まして家族旅行となれば誰がこの沢山の猫たちを面倒みるの?とか、出かける時に<br /><br />かぎって具合が悪くなったりしてどうしても切り離しては考えられない存在なのです。<br /><br />昨日、15年共に暮らした猫が亡くなりました。<br /><br />次々来る新入りをいつも優しく迎え入れてくれる春の日差しのようなとても穏やかな<br /><br />猫でした。一面に咲く菜の花をみて「あいつにぴったりだな」って思ったりして…。<br /><br />うちに帰るといつもの場所に姿はなくちょっぴり癒やされた心にまたすきま風が入りこんだ。<br /><br /><br /><br />

海を見渡す菜の花畑と小田原梅まつり 2009

39いいね!

2009/02/11 - 2009/02/11

335位(同エリア1681件中)

28

43

momota

momotaさん

大体、ここは旅のブログなんだからうちの猫がどうとかそんなこと関係ないのだろうが

旅行するという事を考えた時、動物を飼っているというのは結構頭の痛い問題なのだ。

まして家族旅行となれば誰がこの沢山の猫たちを面倒みるの?とか、出かける時に

かぎって具合が悪くなったりしてどうしても切り離しては考えられない存在なのです。

昨日、15年共に暮らした猫が亡くなりました。

次々来る新入りをいつも優しく迎え入れてくれる春の日差しのようなとても穏やかな

猫でした。一面に咲く菜の花をみて「あいつにぴったりだな」って思ったりして…。

うちに帰るといつもの場所に姿はなくちょっぴり癒やされた心にまたすきま風が入りこんだ。



PR

  • 久しぶりに重なった私と母の休みも猫の看病にと<br /><br />何も予定していなかったが、哀しい事にもうその<br /><br />必要はない。<br />

    久しぶりに重なった私と母の休みも猫の看病にと

    何も予定していなかったが、哀しい事にもうその

    必要はない。

  • 「どこか癒される所に行こう。」<br /><br /><br />ただ家に居るのもいたたまれなく母の希望で<br /><br />菜の花畑を見に行く事にしました。

    「どこか癒される所に行こう。」


    ただ家に居るのもいたたまれなく母の希望で

    菜の花畑を見に行く事にしました。

  • <br />吾妻山公園の菜の花がいいと聞き訪れた。<br /><br />約300段つづく階段を前に一瞬固まる母も<br /><br />今日はどことなく素直に登り始めた。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />◆吾妻山公園◆<br /><br />東京方面からはJR東海道線 小田原の手前二宮下車<br /><br />http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/kyouiku/kouen/azumayama/azumayama.html


    吾妻山公園の菜の花がいいと聞き訪れた。

    約300段つづく階段を前に一瞬固まる母も

    今日はどことなく素直に登り始めた。










    ◆吾妻山公園◆

    東京方面からはJR東海道線 小田原の手前二宮下車

    http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/kyouiku/kouen/azumayama/azumayama.html

  • <br />すぐに見られるだろうと思った菜の花畑は<br /><br />一向に見当たらない。


    すぐに見られるだろうと思った菜の花畑は

    一向に見当たらない。

  • う〜ん、いい香り♪<br /><br />ここは水仙も群生して見事です☆

    う〜ん、いい香り♪

    ここは水仙も群生して見事です☆

  • <br />「え、まさかこれじゃないよね?」<br /><br />やっと開けた視界にはめっちゃ楽しそうな<br /><br />ローラー滑り台と菜の花畑?


    「え、まさかこれじゃないよね?」

    やっと開けた視界にはめっちゃ楽しそうな

    ローラー滑り台と菜の花畑?

  • <br />うわ〜、やりてぇ〜〜〜<br /><br />もちろん遊んでいるのは子供たちばかり。<br /><br />ガマン、ガマン。。。<br /><br />大人ですから…(~_~;)


    うわ〜、やりてぇ〜〜〜

    もちろん遊んでいるのは子供たちばかり。

    ガマン、ガマン。。。

    大人ですから…(~_~;)

  • ここにきてようやく『菜の花』の案内板が<br /><br />あったと思えば…右なの?左なの?<br /><br /><br />「すべり台スタート…」<br /><br />その下の方が気になって仕方ない。

    ここにきてようやく『菜の花』の案内板が

    あったと思えば…右なの?左なの?


    「すべり台スタート…」

    その下の方が気になって仕方ない。

  • <br />吾妻山(標高136.2m)山頂に到着。<br /><br />あれ?菜の花は…???


    吾妻山(標高136.2m)山頂に到着。

    あれ?菜の花は…???

  • <br />「うわ〜♪すっご〜い!!」<br /><br />ここまで来てたいしたことなかったらと不安に<br /><br />なりつつ小高い丘を登ると眼下には相模湾。<br /><br />その手前に咲き乱れる一面の菜の花☆


    「うわ〜♪すっご〜い!!」

    ここまで来てたいしたことなかったらと不安に

    なりつつ小高い丘を登ると眼下には相模湾。

    その手前に咲き乱れる一面の菜の花☆

  • <br />ちょっとした展望台もありますがそこから見るより<br /><br />こうしてちょっとキメながら眺める方が海が一望<br /><br />できてオススメです


    ちょっとした展望台もありますがそこから見るより

    こうしてちょっとキメながら眺める方が海が一望

    できてオススメです

  • <br />ジャ〜〜ン!!って思わずいいたくなる。<br /><br />あいにくモヤがかかって見えませんでしたが<br /><br />


    ジャ〜〜ン!!って思わずいいたくなる。

    あいにくモヤがかかって見えませんでしたが

  • <br />ここからは伊豆半島、その後ろに富士山と<br /><br />湘南一といわれる360度パノラマの絶景に<br /><br />出会えるそうです。


    ここからは伊豆半島、その後ろに富士山と

    湘南一といわれる360度パノラマの絶景に

    出会えるそうです。

  • <br />今日は菜の花畑が目的だけど思っていた以上の<br /><br />素晴らしい景色に清々しい気持ちになった。


    今日は菜の花畑が目的だけど思っていた以上の

    素晴らしい景色に清々しい気持ちになった。

  • <br />おにぎりを頬張りながらボ〜〜っとして<br /><br />「そういえばチャロって菜の花みたいなヤツだな…」<br /><br />


    おにぎりを頬張りながらボ〜〜っとして

    「そういえばチャロって菜の花みたいなヤツだな…」

  • <br />どこにでもいるようでいない素朴で優しい。。。<br /><br /><br />見ているとホッとする穏やかな風景をみて<br /><br />ふと、もういないアイツを想う


    どこにでもいるようでいない素朴で優しい。。。


    見ているとホッとする穏やかな風景をみて

    ふと、もういないアイツを想う

  • 悲しいというよりどこか静かにその命の終わりを<br /><br />受け止められたのは何故だろう。。。<br /><br /><br />チャロ、うちに来てくれてありがとうね♪

    悲しいというよりどこか静かにその命の終わりを

    受け止められたのは何故だろう。。。


    チャロ、うちに来てくれてありがとうね♪

  • <br />ビュ〜〜〜ン♪♪♪<br /><br />大人ですから…<br /><br />ってガマンしてはいけません!!


    ビュ〜〜〜ン♪♪♪

    大人ですから…

    ってガマンしてはいけません!!

  • <br />めっちゃ楽しぃぃ〜〜〜〜☆<br /><br /><br /><br /><br />ちなみに大人は100円、子供は無料なんです。<br /><br />ずるいぞ、子供!!<br /><br /><br /><br />


    めっちゃ楽しぃぃ〜〜〜〜☆




    ちなみに大人は100円、子供は無料なんです。

    ずるいぞ、子供!!



  • <br />そして、せっかくここまで来たので梅を見に行こう<br /><br />と曽我の梅林にやってきました。


    そして、せっかくここまで来たので梅を見に行こう

    と曽我の梅林にやってきました。

  • <br />車窓から流鏑馬をやっているのが見えたので<br /><br />大急ぎで行ってみる事にしました。


    車窓から流鏑馬をやっているのが見えたので

    大急ぎで行ってみる事にしました。

  • <br />会場に向かう途中どんどんと人が駅に流れてくる<br /><br />ので半ばあきらめ気味に原会場に辿り着くと<br /><br />


    会場に向かう途中どんどんと人が駅に流れてくる

    ので半ばあきらめ気味に原会場に辿り着くと

  • <br />どうやら間に合ったらしく別の競技が始まる<br /><br />ところでした。<br /><br />写真では解りにくいのですが直径20cmほどの<br /><br />瓦が両側から紐で吊ってありそれを割るようです。


    どうやら間に合ったらしく別の競技が始まる

    ところでした。

    写真では解りにくいのですが直径20cmほどの

    瓦が両側から紐で吊ってありそれを割るようです。

  • <br />かっこいい〜ヽ(^∀^)丿ヽ(^∀^)丿ヽ(^∀^)丿<br /><br />流鏑馬を生で見るのは初めて♪3つの的を次々と<br /><br />狙って行きます。


    かっこいい〜ヽ(^∀^)丿ヽ(^∀^)丿ヽ(^∀^)丿

    流鏑馬を生で見るのは初めて♪3つの的を次々と

    狙って行きます。

  • <br />私は3の的の傍、なかなかの場所をKeep(^_^)v<br /><br /><br />目の前を疾風のように駆け抜けます。<br /><br /><br />  あ〜〜〜… <br /><br />  一頭目は失敗。


    私は3の的の傍、なかなかの場所をKeep(^_^)v


    目の前を疾風のように駆け抜けます。


      あ〜〜〜… 

      一頭目は失敗。

  • <br /><br />二頭目〜〜〜<br /><br />パ〜〜〜〜〜〜〜ン!!!<br /><br /><br />お見事〜 \(◎o◎)/!<br /><br />



    二頭目〜〜〜

    パ〜〜〜〜〜〜〜ン!!!


    お見事〜 \(◎o◎)/!

  • <br />場内、大喝采。<br /><br />私も感動して涙まで流しちゃって…<br /><br /><br /><br />


    場内、大喝采。

    私も感動して涙まで流しちゃって…



  • <br />全ての馬の競技が終わり審査に入ります。<br /><br />


    全ての馬の競技が終わり審査に入ります。

  • 一等から順に凱旋です(*^д^*)<br /><br />かっこいい!流鏑馬かっこよすぎる!<br /><br />すっかり私のハートも射とめられてしまった…<br /><br />

    一等から順に凱旋です(*^д^*)

    かっこいい!流鏑馬かっこよすぎる!

    すっかり私のハートも射とめられてしまった…

  • が、しかし帰りは大混雑。<br /><br />そういえば今日って祝日だったんだよね。<br /><br />家業が休みで祝日ってなかなかないので思いがけず<br /><br />いいものを見る事ができました。

    が、しかし帰りは大混雑。

    そういえば今日って祝日だったんだよね。

    家業が休みで祝日ってなかなかないので思いがけず

    いいものを見る事ができました。

  • <br />兵どもが夢の跡


    兵どもが夢の跡

  • <br />武装した方々が記念撮影をされていました。<br /><br />梅とよくあいますね。<br /><br /><br />


    武装した方々が記念撮影をされていました。

    梅とよくあいますね。


  • <br />おつかれさま〜 (^_^)/~


    おつかれさま〜 (^_^)/~

  • <br />潮が引くように人がいなくなった原会場。<br /><br /><br />曽我の梅林は、中河原・原・別所の各会場からなり<br /><br />約3万5千本の白梅が植えられています。


    潮が引くように人がいなくなった原会場。


    曽我の梅林は、中河原・原・別所の各会場からなり

    約3万5千本の白梅が植えられています。

  • <br />私は山の勾配にあるような梅林をイメージして<br /><br />いたのですがここの梅林は観賞用といううより<br /><br />小田原特産の梅を栽培しているいわば畑。


    私は山の勾配にあるような梅林をイメージして

    いたのですがここの梅林は観賞用といううより

    小田原特産の梅を栽培しているいわば畑。

  • <br />ほとんどがこの白梅です。こちらの梅は全体的に<br /><br />みてまだ5分咲きといった感じでした。


    ほとんどがこの白梅です。こちらの梅は全体的に

    みてまだ5分咲きといった感じでした。

  • <br />ところどころ色味のある梅もありますが梅林内は<br /><br />ロープで仕切られ立ち入ることはできません。


    ところどころ色味のある梅もありますが梅林内は

    ロープで仕切られ立ち入ることはできません。

  • <br />しだれはやっぱり綺麗ですよね。


    しだれはやっぱり綺麗ですよね。

  • <br />年明けから慌ただしくて気付かなかったけど<br /><br />もう春なんだね。<br /><br /><br />このやわらかな景色を空から見てるんだね。。。


    年明けから慌ただしくて気付かなかったけど

    もう春なんだね。


    このやわらかな景色を空から見てるんだね。。。

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • こざくらさん 2009/03/11 22:45:50
    おくればせながら・・・。
    momotaさん、
    先日、投票逃げしたこざくらです。
    亡くなられた猫ちゃんは、チロちゃんですか。
    イチゴ狩りの旅行記の冒頭に出ていたコですか?
    昨年の夏にもお別れがありましたね。
    momota君の糖尿の具合はいかがですか?

    いろいろ、ご心労お察しします。

    この春の花紀行で癒されたのではないですか?
    でも、その景色が、かえってチロちゃんを思い出すことになろうとは、
    これまた、切ないです。

    こちらは、今日からまた雪が降って、積もりそうです。
    もう、雪は要らない!!
    では、寒い北の国から
    こざくらでした。
     

    momota

    momotaさん からの返信 2009/03/12 01:25:17
    いつでもお待ちしてます。
    こざくらさん、こんばんは♪

    今日は満開の桜を見てきたというのにこざくらさんとこは雪ですか!
    今年はまともな雪を見ずに終わりそうです。

    このイチゴ狩りは去年の旅行記なんです。

    去年の今頃はこのコの看病に必死でした。
    もう生きられないとわかっているものを延命するということの辛さが
    身にしみた出来事だったので先月亡くなったチャロはムリな延命措置
    はせず自然に召されるのを待ちました。
    最期まで世話の焼けない子であっさりと逝ってしまいもう少し迷惑かけ
    てもいいのに…と思うほどでした。

    ももは週一だった検査が月一になったのでお互いに負担が減り安定して
    います。私も注射がすごく上手くなりましたよ〜(^<^)

    こちらは梅に菜の花…そしてもうじきソメイヨシノが咲き始めます。
    同じ日本なのに随分違うものですね。
    ようやく私のお出かけ虫も起きだしたところです☆

    冬が長いほど春の感動も大きいということで雪かき頑張ってね〜!



  • ツーリスト今中さん 2009/03/04 12:55:23
    チャロのご冥福をお祈りします
    こんにちは!
    ご無沙汰していました。

    ももちゃんの所は沢山猫を飼っているのね。
    15年だったら天寿を全うしたと言えると思うし
    いつかは来る日に後悔の念を抱かずに済んだのは
    ももちゃんたちが日頃愛情を注いでいた何よりの証拠。

    翌日の菜の花にチャロも浮かばれたことでしょう。
    松前の櫻もそうなんだけれど花の向こうに海の青って言うのは
    本当に素敵ですよね。

    そして苦労して登った後にぱっと開ける絶景って
    止められません!
    登山もそんな楽しみのためにやっているようなものかな。

    私も一票(既に沢山の皆さんが投票されているようですが)

    momota

    momotaさん からの返信 2009/03/04 23:49:03
    ありがとう(^−^)
    こんばんは〜☆

    こちらこそ、今朝は仕事行くまでの合間におじゃましたので
    コメント残さずに立ち去り失礼しました〜。

    近江路オフ楽しまれたようですね♪
    morino296さんと合わせて拝見して同じところも皆さんそれぞれの
    視点で展開されるとおもしろいなぁ〜と思って読みました〜。
    夢中になるあまり取り残される今中さんが目に浮かぶようです(^o^)

    うん、花の色と空や海の青っていいですよね!!
    海を背景にした花畑ってなんともいえない。
    吾妻山は子供でも気軽に登れるハイキングコースなので私にぴったり(^∀^)v
    季節ごとに色々な花が咲くようでちょっぴりハイクにはとてもいいの。

    ツーリスト今中さんみたいに本格的な登山していると「本当の絶景」
    に出会えるんでしょうね。
    自分ではなかなか見る事が出来ない景色を今中さんの旅行記で楽しんで
    いるのは私だけじゃないはずですよ〜。

    わ〜い、投票ありがとう♪

    そういえば、最近旅行記上で投票数が表記されるようになったけど
    その必要あるのかなぁ〜…
    やたら競わせてあおるみたいでなんかね、、、
    4トラはそうゆうところじゃないだろうと思ってしまうのは私の勝手?

    と、言いつつ1票は単純に嬉しいですけどね♪

    また続きおじゃましますねヽ(^o^)丿
  • ばばろあさん 2009/03/02 21:30:23
    菜の花の明るさ
    momotaさん こんばんは〜♪

    もう弥生になりましたが、お元気ですか?
    春の訪れが今年は、ものすごく 早いって、今日の朝刊にでていましたが、
    本当に、早いみたいですね。
    これが、夏の暑さにまで続いていくのかと思うと、
    今日の久々のお日様に浮かれていてはいけない?

    我が家の畑では「蕗のとう」もう花が咲いていて、びっくり!
    早速、沢山採ってきて、「天ぷら」に。

    日本の原風景みたいな菜の花と海。
    家の近くだと、川の土手の菜の花になるのですが、
    さすがに神奈川は〜海〜。
    こころが広がっていくようですね。

    ぽっかりあいた穴をも埋めてくれるような自然の美しさに
    わたしも、のんびりさせていただきました。

    お元気でね。
    ばばろあ♪

    momota

    momotaさん からの返信 2009/03/03 13:55:05
    冬に逆戻りですね。

    ばばろあさん、こんにちは!

    昨日の天気は本当に貴重でしたね。
    今日はこれから雪だって〜 寒いハズだわ((+_+))

    ばばろあさんちは畑があるんだぁ。そこにフキノトウですか♪
    春の味覚も楽しみのひとつですよね(*^∀^*)
    ばばろあさんはオシャレ〜なレストランで食事してたかと思えば
    自然の中で花を愛でたりバランスがいいですよね。
    いいな、そういうの☆

    うちのまわりは自然がないのでここにいると季節感ゼロ(+_+)
    同じ神奈川でもちょっと郊外に出るだけでこんなに菜の花咲いたり
    して春色なんでびっくりですよ。
    菜の花って珍しくもないけど一面に咲く風景はなかなか見る事が
    ないので海も見渡せるこの場所はいいとこみっけ!って感じです。

    ばばろあさんちのお花も咲き出したら紹介して下さいね♪




  • ishicameraさん 2009/02/24 22:33:55
    モネ「積みわら」
    momoちゃん こんばんは。

    菜の花すっごく綺麗だね。
    もう春なんだね。

    気持ちがとってもあたたかくなりました。

    でね、この写真を見てモネの「積みわら」を思い出しました。

    山梨県立美術館のサイト
    http://www.yamanashi-kankou.jp/c/pages/event/area_kofu/07.html

    積みわらを見ると、なんだかヨーロッパを思い出します。


    なんだか、のんびりとした気持ちになりますね。



    ishi

    momota

    momotaさん からの返信 2009/02/26 17:29:44
    RE: モネ「積みわら」
    ishiちゃん、こんにちは。

    ほんとだ!!なんか似てるぅ〜

    私の感性も巨匠の域に達してるって事かしら(^ム^)

    なんかいいよねぇこういう風景って。
    故郷ってよべるような田舎もないんだけど郷愁の念にかられるっていうか
    何故か懐かしい気持ちになるね。
    春というよりちょっと秋っぽい一枚になってしまったよ。

    ishiちゃんは絵にも詳しいんだね!オールマイティな感じ〜。

    菜の花からはじまって梅、桜と春だな〜と思ったら今日はまた寒いし
    日帰り温泉でまったりしてきました。

    季節ごとの楽しみをみつけるのも旅の楽しさだね♪

  • gumiさん 2009/02/23 14:16:01
    菜の花の黄色が目に染み入ります。

    momotaさん

    こんにちは、ご無沙汰しております。
    びっくりする程暖かい日があったと思えば、また急激に寒くなったりの日々ですが、一足早く春便りの旅行記楽しませていただきました(^-^)

    ………モニタがぼやけてしょうがないのは、目に染み入る菜の花の綺麗な黄色とチャロちゃんの事。

    以前掲示板でももたちゃんともう1匹――とおっしゃっていたのは、チャロちゃんのことだったのですね。
    安らかであったことをお祈りしています。
    momotaさんのお家で暮らせて、幸せだったことは間違いないでしょうから!


    梅の花も綺麗ですね。。。
    そしてすべりだい!わかります!大人だって惹かれるんですよ!
    ワタシも100円払ってすべったと思います(笑)


    gumi


    momota

    momotaさん からの返信 2009/02/23 17:56:24
    暦では春なのにね
    gumiさん、こんにちは♪

    そうなんですよ、もう少し頑張ってくれるかと思ったんですけどね…
    チャロってどうやってうちに来たんだっけ〜と15年前の事を思い
    返してみたんです。

    駅の空き地に2匹の子猫が捨てられててそれを拾ったんですよ、確か。
    もう1匹の猫がすごく性格が良くてかわいかったんですけどもらい手を
    探した時にそちらが貰われてがっかりしたのを覚えています(^u^)
    なので、チャロはやむなくうちで飼う事になった方なんですよ。

    でも、残りものには福があるという言葉通り随分うちの中を和ませて
    くれました。何より性格のやさしさから他の猫達にとっていいお兄さん
    で、居なくなってしばらくは猫たちも何だか探している様子でした。
    動物に悲しいなんて感情はないなんて思われがちだけど絶対にそんな
    事はないと私は思うんですよね〜。

    ちょっと外に出てみるとびっくりするほどあちらこちらで花盛り!!
    キレイな菜の花と梅、そしてかっこいい流鏑馬と気分転換になりました。
    ここのすべり台結構な長さがあっておもしろいですよ!
    こういう時子供がいるといいなと思いながら一人でもやる子供な私です^m^


  • Noririnさん 2009/02/19 10:51:13
    私も凛々しい流鏑馬の勇姿を見てみたいです♪
    momotaさん こんにちは。

    名の花が輝いていますね。
    春の香りがここまで届いて来そうです♪
    しだれも沢山咲いているんですね。
    春は花が多い季節なのでウキウキして来ます。

    先週末にあたみ桜を見にいったら、既に葉桜の情報が^^;
    折角momotaさんの旅行記をコピーしてめぼしいスポットをチェックしていたのに・・・
    結局河津へ桜を見に行ったのですが、梅&菜の花を通りこしてしまったので
    初春に戻らなきゃ。。。

    Noririn

    momota

    momotaさん からの返信 2009/02/19 19:13:24
    胸キュンですよ
    Noririnさん、こんにちはー。

    あたみ桜もう終わりかけでしたか!早いなぁ(@_@)
    あ〜、でもそうかも。私は河津桜を見に行って全然早かった時
    だからどちらもいい時って言うのは難しいかもしれないですね。
    プロフの写真がそうですよね?
    すごい見頃だったようですねぇ。よかった♪

    この吾妻山は何気にいいです。
    これで晴れ渡って富士山もみえたら本当に最高だったのになぁ。
    すべり台も恥ずかしがらずにチャレンジ〜ですよ(^<^)

    流鏑馬は久しぶりに何かを見て感動した感覚を味わいました。
    武装した姿も弓を射るあのまなざしも全てがかっこいい!!
    流鏑馬を習っていたらよかったとムチャな欲望までわいた位です。
    割れた瞬間の爽快感もたまらないっっ。

    河津までは無理だけど近場で河津桜見に行きたいな〜と思って
    いるんですけど休みというと雨の予報。明日も無理かなぁ。
    まずはNoririnさんのところへお邪魔しますね。
  • 犬のおまわりさんさん 2009/02/17 00:04:19
    やっぱり、すべっちゃったね。すべりだいヽ(^o^)丿
    また、おじゃましてま〜〜す。

    そう、そう、がまんは良くない。体に悪い!!
    あっ、私の限定好きは別にして(笑)

    曽我梅林、綺麗ですね。やっぱり花が大きい〜
    香りまで、感じてきそうな写真ですね。
    しだれ梅も綺麗!!

    紅梅、ステキ!!
    なかなか紅梅は、見れないので、
    和歌山に行った時、ひとしきり、眺めちゃいました。

    白い梅の花が、好きだけど・・・
    紅梅の魅力も捨てがたいですね。

    あした、梅干のおにぎり作ろっと・・・(また、食い気か?)

    では〜またおじゃましますね。
    wanwan(^。^)y-.。o○

    momota

    momotaさん からの返信 2009/02/17 19:19:59
    すべっちゃった♪

    受験シーズンに禁句ですかね(^o^)

    どうせ誰も私を知らないし〜と楽しんでしまいました。
    姪でもいればカモフラージュできるのになぁ。

    限定品は私も弱いけどその為の努力を惜しまない犬のおまわりさんの
    努力と根性は見習わなければ!!
    そごうで発売されるって言うのは知ってたんですけどね。
    そのうちブームが去ってあっさり手に入るだろうなんて甘く考えてる
    んだけどダメかな〜?

    曽我の梅林は観光用じゃないので華やかさには欠けるけどあれだけの
    数があると見ごたえありますね。
    今回は流鏑馬に心を奪われて梅そっちのけでしたけどね。

    私はピンクが好きだなぁ。
    そういえば和歌山も梅の産地でしたね。南高梅おいしいよね〜♪

    犬のおまわりさん

    犬のおまわりさんさん からの返信 2009/02/17 20:26:35
    RE: すべっちゃった♪
    momotaさん、こんばんは・・・

    > 受験シーズンに禁句ですかね(^o^)

    あはは・・・そうでしたね。
    今、受験生が、我家にいたら、ピリピリしたかも?
    >
    > 限定品は私も弱いけどその為の努力を惜しまない犬のおまわりさんの
    > 努力と根性は見習わなければ!!
    > そごうで発売されるって言うのは知ってたんですけどね。
    > そのうちブームが去ってあっさり手に入るだろうなんて甘く考えてる
    > んだけどダメかな〜?

    たぶんね。じゃがポックルも、去年の9月で、
    もう結構簡単に手に入りましたから、きっと・・・
    ネットでも、(送料が馬鹿馬鹿しい)手に入りやすくなってます。
    新商品は、別にしてだけど・・

    >
    > 曽我の梅林は観光用じゃないので華やかさには欠けるけどあれだけの
    > 数があると見ごたえありますね。
    > 今回は流鏑馬に心を奪われて梅そっちのけでしたけどね。

    梅の実になる用の花は、やっぱり違うなぁ〜って思いました。
    今日は、梅干おにぎりとワンタンスープが、ランチです。
    美味しかった〜。満足・満足・・・。

    今日はね。娘が夕飯作ってくれてます。やった〜
    チキンカツとクリームシチュー・・・楽チンです。
    ホント、幸せ者だと思います。

    娘っていいね。momotaさんちもきっとそうですね。
    お母様と叔母様と・・・・
    私は、実の母が、もう居ないから、羨ましいです。
    仲良く喧嘩して〜
    私も娘とそうします。歩かない。すぐ怒る〜
    もう知らないって言われながら・・・

    では〜またこれからも、お付き合いくださいね。
    wanwan(^。^)y-.。o○

  • 前日光さん 2009/02/16 22:55:34
    菜の花のような。。。
    こんばんは!

    momotaくんよりも、チャロの方が思いがけず先に逝ってしまったんだね。
    一方に気をとられているうちに、ふと気づくといつも静かに傍にいた子の方が、先に逝ってしまうって。。。意外によくあることなのかもしれないね。

    菜の花の黄色と相模湾の見える所、チャロはきっと、いつものように優しく
    momoちゃんを見ていたと思うよ。

    梅の花もきれいだね。
    そういえば一年前の今頃、鎌倉に行ってたんだなぁと思い出しました。
    今年は忙しくて、ちょっと余裕ないなぁ。

    と言いながら、この20日の夜から22日まで、福島に行こうかな?なんて企んでいます。
    それまでに仕事を終わらせないと。。。ガンバリマス!

    お互いに元気だそうね!
    インフルエンザに罹らないようにね(^_^)v

     前日光

    momota

    momotaさん からの返信 2009/02/17 19:07:07
    RE: 菜の花のような。。。
    前日光さん、こんにちは。

    思いがけずというか年齢的には順当なんですけど確かに今までの
    経験からしても上から逝くとは限らないんですよね…。
    モモに気を取られていたのでまさかでした。。。

    居なくなって気づいた事、チャロって他の猫達のまとめ役だった
    んだなって事です。今まで寒いとみんなくっついて寝ていたのに
    チャロがいなくなってからみんなバラバラ…。
    考えてみたらいつも真ん中にチャロが居てつながっていたんですよね。

    試験の結果明日発表なの?
    わぁ〜ちょっとドキドキしちゃうね。
    プチ鬱気味だなんて頑張り過ぎですよ〜。

    私も猫の事は落ち着いてきたんだけど新しい職場の仲間同士の陰口の
    多さにもうウンザリ!!
    自分がされているとかじゃないんだけど、表向き仲良く食事に行ったり
    してるのにいないとボロクソで…。
    粗探しばっかりでもっと人のいいところ見れないのかなって思っちゃう。

    それに同意を求めるのやめてくれない?って感じです。
    その点4トラはいいよねぇ。みんな優しくてほっとするよ〜♪

    20日から福島?前日光さんの事だから会津でしょー?楽しんできてね。

  • airpentaroさん 2009/02/15 20:19:47
    春の訪れとともに
    momotaさん、こんばんは。

    春の足音とは裏腹に悲しいお別れがあったんですね。
    モモタくんだけと思ったら、momotaさん家にはたくさんの猫たちがいるんだ。

    ひとつ前の旅行記だと、そのモモタくんが不調だとか。
    写真だと若そうに見えたんだけど、10歳なんだね。

    吾妻山公園の菜の花畑は、とても空と海に映えてきれい。
    空と海の青色に負けないように、菜の花の黄色が頑張っているかのように。

    ついにすべり台やっちゃいましたね(o^∀^)

    曽我梅林の流鏑馬も行ったんですね。
    的が割れた瞬間を写すなんて腕がいいd(^^*)

    チャロちゃんのご冥福を・・・
    (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

    momota

    momotaさん からの返信 2009/02/15 22:52:32
    上手いでしょ〜 v(^_^)v
    airpentaroさん、こんばんは〜♪

    流鏑馬はめちゃめちゃかっこよかったですよ〜!
    昔、ちょびっとだけ乗馬をならったことがあるので馬に乗るのが
    どんなに難しいかわかるだけにあの上でさらに弓を射るなんて
    ほれぼれしてしまいました。

    的が割れたところ我ながらよく撮れたなって思うよ〜(^∀^)v
    写真も撮りたいし目で見たいしで後ろの人相当迷惑だったかも…

    airpentaroさん吾妻山行ったことありますか?
    駅ハイでいかにも行きそうなところなんですよね。
    今回は山頂一直線にめざしましたが公園内は他にも季節ごとに色々
    見所ありそうですよ。すべり台おもしろかった〜\(~o~)/
    おしりにビートバンみたいのをひいてすべるんだけど結構なスピード
    が出るんですよ〜。何度もできる子供が羨ましい!!

    段々我が家の猫も高齢化してきたので病気が重なると大変です。
    昨日モモの検査を終え迎えに行ったら動物病院の看護師さん達が
    チャロにお花を用意していてくれて感激してしまいました。
    日頃多くの動物の生死にかかわっているだろうにそんな気遣いを
    してくださるスタッフさんがいるというのは嬉しい事です。

    ここでもみなさんにやさしく気遣っていただいて感謝しています。
    いつもありがとう〜♪

    airpentaro

    airpentaroさん からの返信 2009/02/16 23:05:24
    RE: 春の訪れとともに
    momotaさん、こんばんは!

    そっか、多少なりとも乗馬経験があると、馬の見方が違うのかも。
    ナイスショットには理由があったんだ。

    吾妻山には行ったことないなぁ〜。
    確かに駅ハイにあってもおかしくないところ。
    一面に広がる花畑だけなら各地にあるけど、きれいな風景を背景に花を眺められるポイントはなかなかないよ。
    駅ハイじゃなくても行ってみたいな。

    momotaさん家では高齢化問題が進行中なんですね。
    でも、面倒見のいいmomotaさんや優しい動物病院があるから安心だね。

    またお邪魔します☆(^∀^)ノ~~
  • バートンさん 2009/02/13 00:22:35
    菜の花畑に思いをよせて。。。
    momoちゃん、こんにちは。

    とうとう悲しい別れが来てしまったんだね。
    先日聞いた時から心配してました。
    でもmomota家の猫であったことにきっと喜んでいると思うよ。
    大切に育てられたんだから。。。
    思い切り愛情を注いでもらったから。。。
    菜の花がとても綺麗だね。
    チャロがありがとうって笑いかけているみたいだよ。

    流鏑馬って興味があるんだ。
    傍で見たら迫力ありそうだね。
    私もハートを射止められてしまいそう。

    momoちゃん、元気だしてね。

    ばーとん

    momota

    momotaさん からの返信 2009/02/13 19:11:41
    大丈夫だよー
    ばーとんさん、こんばんは。

    今、夜の分注射してたんだけまた失敗してしまった!
    最近ちょっと上手くなったと思ったのにちょっとショック〜。
    明日検査だからまた怒られちゃうよぉ。

    明日からはモモ一人ぼっちの通院になるんだなぁ。
    病院なんて行かないに越したことないけどさ、そうゆう時にふと
    あぁもういないんだって思い出しちゃうね。
    歳も歳だし今年あたり…なんて思ってはいたけどこんなに早く
    逝っちゃうとは。寿命を全うしたんだと思います。

    年明けからばたばたと色んな事に追われてたらもうすっかり春が
    やって来てたよ。小田原辺りは暖かいんだね。
    こんなに菜の花が咲いて景色のいい所があったとは。雲がもう少し
    晴れてくれたら最高だったんだけどなぁ。

    流鏑馬はすばらしいよヽ(^o^)丿
    あの駆け抜けながら弓を引く姿めちゃめちゃかっこいいんだから!
    これ洋装してやったって絶対だめだよね。
    この古風ないでたちに武士の魂を感じるって言うの?
    鎌倉でも毎年やってるから一度見てみて〜。きっと虜になるよ♪
  • mariさん 2009/02/13 00:22:00
    春!?
    momotaさん

    こんばんは。
    悲しいお別れがあったんですね・・。
    15歳といえば、猫にとっては長生きですよね。
    それだけの年月、チャロちゃんは幸せに過ごせたことと思います!
    寂しさはぬぐえなかもしれませんが、元気出してくださいね。


    そして・・。
    菜の花畑に梅の花!!

    こ、これは今年の出来事ですよね?
    昨年の旅日記じゃないんですよね?

    うわ〜!
    雪まみれの地に暮らす私にとって、同じ日本とは思えません〜(>_<)

    一足早い春のにおいを感じました。
    ありがとうございます♪

    mari

    momota

    momotaさん からの返信 2009/02/13 18:35:29
    春です (^o^)丿
    mariさん、こんにちは。

    モモ以外にも御老体が続々といまして…。

    チャロは今年で16才になるところだったので気持ち的にいつ逝っても
    当たり前というところがあり、悲しいというよりは1匹の猫がしっかり
    生き切ったんだと思えるんです。
    急に部屋の中がガランとしたような…小さい体だけど大きな存在でした。

    この一面の菜の花畑はもちろん今年のものですよぉ♪

    もう今がピークでそろそろ終わりなくらいです。
    うちの周りには自然がないので普段の生活の中で季節を感じる事に
    鈍くなってるんですけどちょっと郊外に出るとこんなにも春めいて
    いたなんて私も驚きでした(^_^)

    逆にこの冬一度も雪を見ていませんよー。
    私、冬生まれなせいか結構冬が好きで寒い、寒いからのあったかい
    お風呂〜とかこたつ〜に幸せを感じてしまう。
    北海道の厳しい冬なんかは到底耐えられそうにないですけどね!

    もうじきそちらにもこの春が到着しますからね〜\(~∀~)/
  • waterlilyさん 2009/02/12 23:08:38
    ありがとう
    momoちゃん、
    あれからどうなったのかとずっと気になっていたのですが、やはり悲しいお別れになってしまったのですね。
    でも、チャロちゃんは、優しいmomoちゃんの家に来て、そして最後までmomoちゃんに見守られて幸せだったと思います。
    切ないけれど、誰にもいつかは別れがやって来てしまうのですね。。
    momoちゃん、私がお礼を言うのも変だけれど、チャロちゃんの代わりに、

    momoちゃん、今までありがとう。

    きっとこれからは天国でmomoちゃんに感謝しつつ、momoちゃんのことを見守っていてくれることと思います。
    すぐには寂しさが消えるものではないと思うけれど、元気出してくださいね。


    流鏑馬はほんとかっこ良くて感動しますよね。私も一昨年、鎌倉で流鏑馬を見て、すっかりハートを射止められてしまいました。
    momoちゃんの旅行記で再び流鏑馬を見せてくださってありがとう〜!
    滑り台、私も大好きなので、この長い滑り台も滑ってみたいです。

    momota

    momotaさん からの返信 2009/02/13 18:16:42
    ご心配おかけしました。
    waterlilyさん、こんにちは。

    ほんの数日前まで大好きなマグロをむしゃむしゃ
    食べていたんですけどね…。
    その後パタリと食べなくなり長く苦しむことなく逝ってしまいました。

    私はあんまりかわいがってなかったかも〜。
    うちは結構雑というか猫は猫同士で楽しくやってるので普段ほったらかし
    だし、私に感謝するほどのこともないんですよ〜(^^ゞ
    まぁ、長生きと言っていいし幸せだったと思います。

    流鏑馬!かっこいいですよね〜!!
    鎌倉八幡宮で披露している同じ流派の方達のようです。
    鎌倉の方が近いのにそこでは見たことがなくて今回、それが狙いだった
    わけじゃないんですけど見る事が出来てよかったです。
    目の前で瓦がはじけ飛んでわぁ!!っとなった一体感が最高☆
    久しぶりに心底感動しました♪
  • たらよろさん 2009/02/12 00:50:02
    頑張ってくださいね♪
    こんばんわ〜
    作成中に失礼します♪
    15年も一緒だった家族同然のチャロくん?ちゃん?
    幸せな猫生だったと思います。
    寂しくなったmomotaさんの気持ちを、今一緒にいる猫たちが癒してくれるのでしょうね。
    本当に生き物を飼っていると旅に出ることが後ろ髪引かれる時が多々あります。
    うちの子はペットホテルに預けようとすると暴れて威嚇し、
    預ける事ができません。
    最近になって、ペットシッターさんが見つかって
    この方にならうちの猫も心を許すようで少しだけ安心して旅に出れるようになりました。
    でも、やっぱり病気などをすると急遽キャンセルなんてことも有りで大変ですよね。
    それでも心の癒しを与えてくれる猫たちはやっぱり切り離せない宝物です。

    これからも元気で頑張ってくださいね♪

      たらよろ

    momota

    momotaさん からの返信 2009/02/12 21:51:35
    ありがとう♪
    たらよろさん、こんばんは☆

    モモの糖尿が発覚した時はまさかチャロのほうが先に逝くとは思いも
    しなかったんですけどね…。
    15歳といえば今の猫の寿命でいえば充分かなと思えるし人一倍寂しがり
    だったから沢山の猫がいるうちにきて楽しい猫生だったと思います^^

    うちみたいにいっぱいいるとペットホテルなんてとんでもないしいつも
    結局私が留守番になったりと昔からちょっとしたケンカのもとでも
    ありました。
    今は長い休みのときは友人がペットシッターをしてくれ安心して出かけ
    られるようになりましたが本職のシッターさんなんて高いでしょう?
    でもヴァンくんはいい方が見つかってよかったですね♪

    動物があまり好きでない方からしたらそれなら飼うなよって感じかも
    しれないですけど旅によって得られる癒しと猫がいることで得られる
    うるおいって全然違うんですよね!!

    どんなに大変だとしてもいないよりマシって根っからの猫バカなんだろうな〜。
    他はがんばれないけど猫の事ならけっこうやれるんだ(^<^)
    意外と元気でやってますからご心配なく。いつもありがとう♪


momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP