2009/02/06 - 2009/02/09
17322位(同エリア20692件中)
にこちゃんさん
- にこちゃんさんTOP
- 旅行記211冊
- クチコミ90件
- Q&A回答6件
- 524,906アクセス
- フォロワー29人
さあ、今日はフェリーに乗って香港島へ。
一日向こう側で過ごす予定。
-
朝、娘の声で目を覚ますと、まさに朝日が香港島のビルの上を昇ってきている。きれいー!7時少し前。
-
朝日を浴びて体操する人。
-
きのうハーバーシティ内のパン屋さんでおいしそうなパンをいくつか買ったが、そこは日本のリトルマーメイドだった。軽くパンとコーヒーをとり、さあ、朝ごはんは飲茶の店にいくぞーと、出発。
ゆうべのシンフォニー・オブ・ライツのウォーターフロント方面へ、夕べと違う道から向かう。
めざす『映月楼』は、土曜日だから混んでいるかと思ったが中が広くすぐ席へ案内してもらえた。
ここは、ワゴン式ではなく、オーダー式だそうで、テーブル上にあるメニューから食べたいものを選び、えんぴつでチェックを入れ、店員さんに渡す。漢字に英語も書いてあるが、ガイドブックなども参考にしてようやく注文するものを決めた。 -
『紫魚花生粥』ピーナッツと干し魚入りお粥を二人で分ける。とろとろでおいしい♪
-
『鮮蝦腸粉』エビのしゅうまいはエビがプリプリ♪
-
『蝦餃』どろんとした皮につつまれていて、またエビがプリプリ♪ こういう形のものは初めて見た。
-
エビしゅうまい。またエビプリプリ♪
-
いかがー?とテーブルに持ってきてくれたのでもらってしまったスイーツ。これがおいしいっ〜♪
パイで包んだ中身を黄身の甘い生地でまた包んでいる。甘くて美味でした。 -
『炸雲呑』エビ入り揚げワンタン。
エビプリプリ♪
えび好きな私たち、気がつくとえびづくしで頼んでしまっていた。でもおいしくてお腹いっぱいで満足。
お会計は178HK$でした。安〜い♪
このお店は金魚や蟹や動物の形をしたかわいい創作餃子などが人気らしい。う〜ん、頼んでみるべきだったな・・・。 -
食べている間ずっと気になっていたこのワゴン。
上にいっぱい緑の葉野菜をのせて、向こう側におばちゃんがいる。
ワゴンの中はお湯が沸いており、どうやらお口直しか野菜補給にこれらの茹で野菜を注文するらしい。 -
『映月楼』出ると目の前は海。さあ、スターフェリーに乗って香港島へ行こう。
-
私たちは今回の滞在で、オクトパスカードを迷った末買わなかった。でももっぱら歩きで地下鉄は一度も乗らなかったし、バスやトラムやフェリーなど少額の金額が前もってわかっているものは、小銭を使うのにちょうどいい。この中環行きのフェリーも一人2.2HK$。あっというまに中環に到着。
-
中環からビクトリア・ピークに上るトラム乗り場まで歩こうか、と話していたがやはりバスに乗る。二階建てバスの2列目座席は眺めよ〜し♪
-
さあ、ピークトラムでビクトリアピークへ。左側を山肌にして登っていくので右側の座席の方が眺めが良い。左は2人掛け、右は3人掛けだけどこっちに座る。かなりの急こう配をぐいぐいスピード出して登っていく、なんとスリリング!
そしてまた、私は自分が高所恐怖症なのを忘れていたーー。だんだん目をあけているのが怖くなる! -
到着すると平坦な広いスペースなので問題なし。
が、ピークタワーの中のエスカレーターをぐるぐる登っていく間は下のビル群の眺めがよくて足がすくむ。
雲ひとつない快晴ですばらしい眺めに息をのむ。 -
ピークタワーのテラスで休憩していると、日差しがじりじりと暑い、日焼けしそう。見上げる向こう側の山の上にはマンションか一戸建てか、家が建っている。ここに住むのはさぞリッチな人なんだろうな、この眺めを自分のものにして毎日見下ろしているなんて。でも上り下りが多少不便ではないか・・。
道もあり高級車が行き来しているがちょいと怖い。 -
香港は地震がないとはいえ、こんなににょきにょきたくさんの高層マンションをよく建てたなぁ。火災が起きたら怖いよ。高所恐怖症の私は住めないだろうな。
-
ピークタワーの中でトイレを探す。標識があり、そちらへ行くのだが、近づくとそれらしい場所がない。
そういえば、ホテルのロビーでもハーバーシティー内でもそうだった。こちらはトイレが、非常口、となってるドアの奥の方にあるんだ。
ホテルのスタッフも、ショッピングモールの店員さんもいつもいつもトイレの場所を聞かれてうんざりしないんだろうか。非常口だけでなくトイレと一言書いていればいいのに。隠しまわることないのに・・と思う。 -
ピークタワーでトラムを降りたら、おみやげやさんが出迎えてくれ、上の階に上がるにつれ、おしゃれなお店や素敵なレストランがたくさんある。とてもかわいいアクセサリー店があり、私はこれらをお買いもの。
マダムタッソー入り口前ではブルースリーと一緒に写真を撮りたい人で順番待ちだったのであきらめてパス。 -
またトラムの、今度は左側に座って降りてきた。
さあ、今度はトラムの駅からぶらぶら歩いて中環の中心部へ。
クイーンズロードは両側にデパート、有名店などが延々と続き、地元の人、観光客でにぎわっている。
のぞいたのは、マークス&スペンサーとH&M。銀座のH&Mにまだ入りそびれているので、しばらく店内ブラブラしてそれぞれ服などお買いもの。H&Mはいつも海外で入っている。
お目当てのヒルサイドエスカレーターの始点に到着。降りるのはひたすら階段だなあ、大丈夫かな、と思いながらも両側の古いアパートや西洋風なカフェや店々など眺めながら、どんどん登っていく。 -
古いアパートも多いが、しゃれた素敵な西欧風建物もいっぱい。このへんは西洋人が多いエリアでカフェやバーも西洋人がたくさん憩っている。
坂のある風景はいつもなんだかノスタルジックでよいなぁ。 -
ヒルサイド・エスカレーターで登った分をてくてく降りてきて、途中で上環方面へ。ソーホー&ノーホーというおしゃれなあたりを過ぎると、地元の人たちの市場のような店が続く。狭い道路を荷物を積んだトラックが器用に通り抜けていく。
-
肉屋さん。
-
焼いた肉安い。
-
街中いたるところにある乾物屋さん。干しシイタケ、
ふかひれ、あわび、木の実類・・・。 -
同じような店がたくさんある乾物店。
店頭に干しているのは、鴨腎とかいてあったので、
鴨の腎臓らしい。 -
鹿の角やら干しナマコやら。
-
薬屋さん。
まぁ、このデスプレイの美しいこと。積み木あわせみたい。 -
せまい街角で大勢の若者が列を作って屋台の席があくのを待っている。
何がおいしいのだろう、とガイドブックを見ると出ていた。勝香園、という老舗の屋台で、カツバーガーなどが若い人に人気らしい。
向かいの通りの反対側にも人々が列を作って並んでいる店があった。そこは元祖牛バラ麺の店だそう。 -
街中で見かけた河村隆一の3月の香港でのコンサートのポスター。人気らしい。
-
上環駅に近づいた通りのパン屋は日本のヤマザキパンの店だった。
-
このヤマザキパンの店のエッグタルトは深さがある。
買って帰ったがおいしかった。カスタードがたっぷり入っている。一個 6HK$。 -
ヤマザキショップで、いい子でじっとひたすら飼い主を見つめて待っていたワンちゃん。ご主人の男性も似た体形をしていた。
-
「出前一丁」は香港でとってもポピュラーらしい。
どこのスーパーにも実にさまざまな味の出前一丁が売られているし、バスもカラフル。 -
ようこそニッポンのバス。
香港の人は、日本もキティちゃんも好きなんだ。 -
上環をずっと歩いてきて、どこかでお茶にしよう、と入ったのが、海に近いところにある『満記甜品』というスイーツ屋さん。英語名は『Honeymoon Dessert』日本語メニューもあるので選びやすい。
-
小豆お汁粉入り草汁ゼリーのアイスクリーム乗せ。
ゼリーはコーヒーゼリーのようだが、もうすこし黒くちょっと苦い味がする。でもあまいアイスと一緒に食べるとおいしい。 -
タピオカ入り焼きプリンはプチプチ甘くておいしい。
キューイジュースも甘いがすっきり。 -
上環からはトラムに乗ってみる。細長い二階建てトラム。混んでいたが2階に上がリ座る。
帰りは灣仔(ワンチャイ)から、尖沙咀行きのフェリーに乗ることにし、トラムを灣仔でおり、港へ向かう。 -
通りに挟まれた建物。レトロで年期がはいっている。
-
スターフェリー乗り場で、香港で人気らしい廣生堂の化粧品の自動販売機を見つけた。街中ではまだ店を見つけられない。どこにあるかなぁ。2人の女性がほほ笑むレトロなパッケージはかわいいんだけどなぁ。
-
さあ、スターフェリーはまた尖沙咀にもどってきた。
-
一度ホテルパノラマに戻り、荷物を置いてひと休みしてまた街へ出かける。ネイザンロードを越えて、何本目かの通りに、人が並んで待っているおいしそうな店をみつけ、夕食はここで食べようと待って入る。一番奥の2人掛けの席に通され、くつろげそう。
香港ではどこでも相席になってしまうようで、それはそれで知らない人と知り合いになれたりもして楽しいかもしれない。 -
机上のいくつかあったシェフのお勧め品メニュー。ここは『澳門茶餐廳』という店だったが、マカオ料理屋なんだ。メニューにもポルトガル料理などがいろいろあった。
-
まずスープ代わりの麺類。麺が固くてちぢれていて
おいしい。茹でレタスが乗っている。 -
インゲン豆の炒め物。マーボーインゲンか。
これがとっても美味でした。ソースのひき肉がおいしい♪♪ -
シェフのお勧め品の中にあった海鮮ドリアのような品。これはまあまあかな。
-
店先で売られているエッグタルト。
こんがり焼かれておいしそう。 -
夕食を終えて、ホテルの裏の方から帰る。パノラマホテルの後ろの方は、バーやパブや夜を楽しむ店が多く、たくさんの外国人、地元の人が休日の夜をにぎやかに楽しんでいる。
ホテルのエレベーターに乗り、てっぺんの40階へ行ってみる。ここは誰でもあがれる。吹きさらしの40階からは香港島の夜景が目下にすばらしい。シンフォニー・オブ・ライツもここから見るとまたきれいだろうな! -
夕食を食べた店のエッグタルトも買って帰りたかったけど、今日は、スターフェリー乗り場のパン屋でケーキを買ってきてたため、こちらで部屋でお茶する。
ケーキも全般に安いがとってもおいしかった♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50