板門店旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国ではソウルにしか行ったことがなく、毎回Pホテル宿泊、大衆サウナ、ドーナツ大人買い、ロッテマートで無駄遣い、といったコースがお決まりだ。いつもと一味違う活動をしてみたくなり、ソウルから気軽に行ける板門店ツアーに参加してみた。<br /><br />板門店(JSA)ツアーは事前の予約が必要。<br />いろいろあるけど「コネスト」http://www.konest.com/tour/tour_detail.html?t_id=Panmunjom&amp;bannerType=Main<br />でランチ付一人6,500円くらい。<br /><br />

晴れ、時々、韓国【はみだし編 - パンムンジョム】

2いいね!

2007/10/13 - 2007/10/13

37位(同エリア46件中)

0

18

しろくろ

しろくろさん

韓国ではソウルにしか行ったことがなく、毎回Pホテル宿泊、大衆サウナ、ドーナツ大人買い、ロッテマートで無駄遣い、といったコースがお決まりだ。いつもと一味違う活動をしてみたくなり、ソウルから気軽に行ける板門店ツアーに参加してみた。

板門店(JSA)ツアーは事前の予約が必要。
いろいろあるけど「コネスト」http://www.konest.com/tour/tour_detail.html?t_id=Panmunjom&bannerType=Main
でランチ付一人6,500円くらい。

一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 本日この半日ツアーを主催するのは「国際文化サービスクラブ」という旅行会社。<br />午前中、光化門駅すぐの東和免税店前に集合。<br />そういえばこのツアーには服装規定がある。肌を露出するセクスィ〜な服はダメ、ジーンズはダメ、などなど。出発前の飲酒もダメ。「普通じゃない」所に向かうのだという緊張感が高まる。<br /><br />参加者計23にて定刻通り発車。<br /><br />

    本日この半日ツアーを主催するのは「国際文化サービスクラブ」という旅行会社。
    午前中、光化門駅すぐの東和免税店前に集合。
    そういえばこのツアーには服装規定がある。肌を露出するセクスィ〜な服はダメ、ジーンズはダメ、などなど。出発前の飲酒もダメ。「普通じゃない」所に向かうのだという緊張感が高まる。

    参加者計23にて定刻通り発車。

  • バスの車内。いやに艶かしいカーテンの柄ですね。<br />ソウルからしばらく走ると向こうに見えるのは南北間を流れるイムジン河(臨津江)。ということは対岸は北朝鮮なのだ。そのことに気付いた瞬間、テレビのニュースの中の話が、にわかに現実味を帯びてきた。<br />

    バスの車内。いやに艶かしいカーテンの柄ですね。
    ソウルからしばらく走ると向こうに見えるのは南北間を流れるイムジン河(臨津江)。ということは対岸は北朝鮮なのだ。そのことに気付いた瞬間、テレビのニュースの中の話が、にわかに現実味を帯びてきた。

  • ランチ休憩で寄ったレストランの横にあった商店。<br />すごくやる気満々な感じの店構えとは裏腹に、店内は必要以上に薄暗かった。

    ランチ休憩で寄ったレストランの横にあった商店。
    すごくやる気満々な感じの店構えとは裏腹に、店内は必要以上に薄暗かった。

  • 私達のランチは韓国料理バイキングだったが、隣の座敷席にいた団体にはプルコギ定食が供されていた。<br />普通に美味しかった(と思う)。

    私達のランチは韓国料理バイキングだったが、隣の座敷席にいた団体にはプルコギ定食が供されていた。
    普通に美味しかった(と思う)。

  • 世界一の高さを誇る北朝鮮の国旗掲揚台だそうだが、ご覧の通り旗は降ろされている。この下には北の「宣伝村」が広がっているが、ガイドさんによると実は人っ子一人住んでいないとか。

    世界一の高さを誇る北朝鮮の国旗掲揚台だそうだが、ご覧の通り旗は降ろされている。この下には北の「宣伝村」が広がっているが、ガイドさんによると実は人っ子一人住んでいないとか。

  • 兵士が、身体を半分隠すように警備に当たっている。<br />

    兵士が、身体を半分隠すように警備に当たっている。

  • 北朝鮮側の「板門閣」。写真OKというのがちょっと驚きだ。ただしふざけて大笑いしたり、指差したりしてはいけない。<br />

    北朝鮮側の「板門閣」。写真OKというのがちょっと驚きだ。ただしふざけて大笑いしたり、指差したりしてはいけない。

  • よく見ると柱の影に北朝鮮兵士が立ってこちらを見ているようだ。彼にも家族があり、友人があり、愛する人がいるごく普通の若者なんだろうな、と思う。休憩時間には冗談を言って笑い転げたりするのかも、なんて想像すると妙に親近感が湧く。<br />でも私たちと彼の対峙する距離ははこんなにも近くて遠い。これが現実だ。<br />

    よく見ると柱の影に北朝鮮兵士が立ってこちらを見ているようだ。彼にも家族があり、友人があり、愛する人がいるごく普通の若者なんだろうな、と思う。休憩時間には冗談を言って笑い転げたりするのかも、なんて想像すると妙に親近感が湧く。
    でも私たちと彼の対峙する距離ははこんなにも近くて遠い。これが現実だ。

  • 周囲には見張り小屋が点在している。<br />今は人間ではなく監視カメラが設置されているらしい。

    周囲には見張り小屋が点在している。
    今は人間ではなく監視カメラが設置されているらしい。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP