吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれ育った街、吉祥寺。わたしにとって魅惑の吉祥寺。さまざまな景色をご紹介します。 私が企画・運営するサイト、Web版タウン誌“吉祥寺 元気の素 情報発信基地jojitown”http://www.jojitown.net/でも吉祥寺をご紹介しています!<br />

吉祥寺界隈(2008.12.1~15)

2いいね!

2008/12/01 - 2008/12/15

604位(同エリア858件中)

0

49

@ひろみ

@ひろみさん

生まれ育った街、吉祥寺。わたしにとって魅惑の吉祥寺。さまざまな景色をご紹介します。 私が企画・運営するサイト、Web版タウン誌“吉祥寺 元気の素 情報発信基地jojitown”http://www.jojitown.net/でも吉祥寺をご紹介しています!

  • ・2008/12/1<br />昨夜のNOROおやぢバンド発表会にいらしてくださったマスターへお礼方々「チャム」へランチをしに行く。<br /><br />ちゃんぽん麺やあんかけ焼きそばが人気♪この日はいつにも増してお野菜がドーン!

    ・2008/12/1
    昨夜のNOROおやぢバンド発表会にいらしてくださったマスターへお礼方々「チャム」へランチをしに行く。

    ちゃんぽん麺やあんかけ焼きそばが人気♪この日はいつにも増してお野菜がドーン!

  • ・2008/12/2<br />今日はF&amp;Fビル地下「妹妹」で。本当は「らすぷーる」と決めていたのに、残念ながら満席なので仕方なく木耳と卵炒め定食に落ち着いた。ちょっと今日のお味はいただけなかったなぁ。<br />

    ・2008/12/2
    今日はF&Fビル地下「妹妹」で。本当は「らすぷーる」と決めていたのに、残念ながら満席なので仕方なく木耳と卵炒め定食に落ち着いた。ちょっと今日のお味はいただけなかったなぁ。

  • ・2008/12/2<br />その後は「エコー」でゆっくり珈琲タイム。今日はミルクコーヒーにした。マイルド〜〜〜♪

    ・2008/12/2
    その後は「エコー」でゆっくり珈琲タイム。今日はミルクコーヒーにした。マイルド〜〜〜♪

  • ・2008/12/2<br />深夜、中道通りにある「なかみち」にて5人で焼きそば3人前を食す。このお店の焼きそば絶品なんです。その他にも餃子やカレーやラーメンもウマい。しこたま飲んだ後の〆にラーメンは特にウマいです。<br />

    ・2008/12/2
    深夜、中道通りにある「なかみち」にて5人で焼きそば3人前を食す。このお店の焼きそば絶品なんです。その他にも餃子やカレーやラーメンもウマい。しこたま飲んだ後の〆にラーメンは特にウマいです。

  • ・2008/12/3<br />「いせや本店」ミーティング。お一人様、時間が合わずでザンネンだったが、思いっきり堪能。<br /><br />暮れの風物詩。今年もご祝儀がたなびいてました。やっぱり師走なのねん^^;と確認してしまった。<br />

    ・2008/12/3
    「いせや本店」ミーティング。お一人様、時間が合わずでザンネンだったが、思いっきり堪能。

    暮れの風物詩。今年もご祝儀がたなびいてました。やっぱり師走なのねん^^;と確認してしまった。

  • ・2008/12/3<br />本日のお楽しみは“たらこおろし”<br />名物の自家製シューマイと共にバランス良くビールをグビグビ<br />昼酒は効きます〜〜

    ・2008/12/3
    本日のお楽しみは“たらこおろし”
    名物の自家製シューマイと共にバランス良くビールをグビグビ
    昼酒は効きます〜〜

  • ・2008/12/3<br />夜の部はちょいとお届け物のお付き合いで三鷹台の「笑へ。<br />すると店先にこんなお誘いが・・・<br />

    ・2008/12/3
    夜の部はちょいとお届け物のお付き合いで三鷹台の「笑へ。
    すると店先にこんなお誘いが・・・

  • ・2008/12/3<br />は〜〜い!とん汁で一杯、やっちゃいまーす。<br />具だくさんでおいしかった〜〜〜<br />体もホカホカ♪

    ・2008/12/3
    は〜〜い!とん汁で一杯、やっちゃいまーす。
    具だくさんでおいしかった〜〜〜
    体もホカホカ♪

  • ・2008/12/3<br />今年の締めくくりともいえる(早いなぁ)内輪の忘年会は、カナリの盛り上がり。匂いを嗅ぎつけたのか、思わぬ方から電話が入り、めでたく合流。<br /><br />銀杏をつまみつつ、今年を振り返って大笑いし、来年の話しをして大盛り上がり。着々と話しが広がってゆくのが面白いのなんのって。<br />

    ・2008/12/3
    今年の締めくくりともいえる(早いなぁ)内輪の忘年会は、カナリの盛り上がり。匂いを嗅ぎつけたのか、思わぬ方から電話が入り、めでたく合流。

    銀杏をつまみつつ、今年を振り返って大笑いし、来年の話しをして大盛り上がり。着々と話しが広がってゆくのが面白いのなんのって。

  • ・2008/12/3<br />マスターがカメラ目線で乾杯をしてくれてたよ。それにしても話しがとまらなすぎ(笑)

    ・2008/12/3
    マスターがカメラ目線で乾杯をしてくれてたよ。それにしても話しがとまらなすぎ(笑)

  • ・2008/12/3<br />〆はオムレツ。ガーリックと椎茸がポイントで、このお店もお料理がとっても美味しいんだ〜〜。<br />

    ・2008/12/3
    〆はオムレツ。ガーリックと椎茸がポイントで、このお店もお料理がとっても美味しいんだ〜〜。

  • ・2008/12/5<br />吉祥寺の飲食店は移り変わりが激しいです。<br />今日のランチはオープン当初から行ってみたかった新しいお店「なかじま」へ伺えました。<br /><br /><br />新しいお店って単純にイイもんですね。店構え、店内の雰囲気、店主の姿勢、スタッフの気概など、どんな店作りをしているのだろうとワクワクします。

    ・2008/12/5
    吉祥寺の飲食店は移り変わりが激しいです。
    今日のランチはオープン当初から行ってみたかった新しいお店「なかじま」へ伺えました。


    新しいお店って単純にイイもんですね。店構え、店内の雰囲気、店主の姿勢、スタッフの気概など、どんな店作りをしているのだろうとワクワクします。

  • ・2008/12/5<br />もちろんお味が一番気になるところ。<br />私は野菜カレーを注文。小鉢とサラダが付いていて、とても豪華食後のコーヒーも付いて¥750は驚きです。<br /><br />もっと驚きだったのが、じゃがいもと、かぼちゃを素揚げして、トッピングされていたことです。イモ類は煮込むとビジュアル的に苦しいもんがありますものね〜料理人のこだわりというものに感服いたしました。<br />

    ・2008/12/5
    もちろんお味が一番気になるところ。
    私は野菜カレーを注文。小鉢とサラダが付いていて、とても豪華食後のコーヒーも付いて¥750は驚きです。

    もっと驚きだったのが、じゃがいもと、かぼちゃを素揚げして、トッピングされていたことです。イモ類は煮込むとビジュアル的に苦しいもんがありますものね〜料理人のこだわりというものに感服いたしました。

  • ・2008/12/5<br />週代わりメニュー¥850もとても魅力的。今日はたらのホイル焼き。<br />きちんとした腕ならではの和定食も魅力ぅ〜。<br /><br /><br />今回は移転して新装開店ということで、通算すると吉祥寺で23年の営業だそうです。その歴史に、応援したい気持ちになりました。この移り変わりの激しい吉祥寺で個店で23年素晴らしいことじゃありませんかぁ〜〜〜!<br />

    ・2008/12/5
    週代わりメニュー¥850もとても魅力的。今日はたらのホイル焼き。
    きちんとした腕ならではの和定食も魅力ぅ〜。


    今回は移転して新装開店ということで、通算すると吉祥寺で23年の営業だそうです。その歴史に、応援したい気持ちになりました。この移り変わりの激しい吉祥寺で個店で23年素晴らしいことじゃありませんかぁ〜〜〜!

  • ・2008/12/5<br />夕方からは来年のゴールデンウィークに開催される第24回吉祥寺音楽祭吉音コンテスト部会に部会員として出席。<br /><br />もう既に12月1日からフリーエントリーの受付が開始されている。昨年の反省点をふまえ、よりよいイベントにしてゆこうという部会員の方向性が同じという意気であると感じられる会議だった。<br />

    ・2008/12/5
    夕方からは来年のゴールデンウィークに開催される第24回吉祥寺音楽祭吉音コンテスト部会に部会員として出席。

    もう既に12月1日からフリーエントリーの受付が開始されている。昨年の反省点をふまえ、よりよいイベントにしてゆこうという部会員の方向性が同じという意気であると感じられる会議だった。

  • ・2008/12/7<br />駅ビルロンロン地下「らーめん亭」であんかけ焼きそばを食べる。昔より少しは美味しくなったカモ。<br />

    ・2008/12/7
    駅ビルロンロン地下「らーめん亭」であんかけ焼きそばを食べる。昔より少しは美味しくなったカモ。

  • ・2008/12/7<br />夕方、携帯に1本の電話が・・・。依頼主様はダイスキなお方。即効オッケーです。「お買い物に同行する」という簡単なことだけだったのに、ご褒美にアップルパイ&パン&チーズをいただいちゃった。名実共に美味しかったなぁ〜。<br /><br />で、なんとその後も「のろ」でハッピーな出来事に運良く出くわしました。久しぶりの『やんちゃなOGさま』兄ちゃん三人との時間。<br />

    ・2008/12/7
    夕方、携帯に1本の電話が・・・。依頼主様はダイスキなお方。即効オッケーです。「お買い物に同行する」という簡単なことだけだったのに、ご褒美にアップルパイ&パン&チーズをいただいちゃった。名実共に美味しかったなぁ〜。

    で、なんとその後も「のろ」でハッピーな出来事に運良く出くわしました。久しぶりの『やんちゃなOGさま』兄ちゃん三人との時間。

  • ・2008/12/8<br />本日は昨夜の余韻に浸りながら「ムク」でランチ。<br />豚肉とナスの和風炒めでした。おいちかった。<br />

    ・2008/12/8
    本日は昨夜の余韻に浸りながら「ムク」でランチ。
    豚肉とナスの和風炒めでした。おいちかった。

  • ・2008/12/10<br />「なかじま」で本日のランチ、かじきマグロトマトソースをいただく。本当においしいヨ。ここ(^_^)v<br />

    ・2008/12/10
    「なかじま」で本日のランチ、かじきマグロトマトソースをいただく。本当においしいヨ。ここ(^_^)v

  • ・2008/12/10<br />夜はjojitownサポーターさま「NORO」で“NOROおやぢバンド”の忘年会があった。今年は吉音スーパーステージ出演や発表会があり、バンドのメンバーは大忙しだったと思う。そこから生まれた絆は確固たるものに発展していってるなぁ〜と、つくづく感じた。<br /><br />それは「NORO」のスタッフが、おやぢバンドメンバーに対する労いと熱い応援メッセージも加わってのことなのだ・・・というものを肌と目と口で感じた。<br /><br />すばらしいお料理の数々を堪能させていただきました。<br />まずは、大好物の“胡麻豆腐”から〜〜〜<br />

    ・2008/12/10
    夜はjojitownサポーターさま「NORO」で“NOROおやぢバンド”の忘年会があった。今年は吉音スーパーステージ出演や発表会があり、バンドのメンバーは大忙しだったと思う。そこから生まれた絆は確固たるものに発展していってるなぁ〜と、つくづく感じた。

    それは「NORO」のスタッフが、おやぢバンドメンバーに対する労いと熱い応援メッセージも加わってのことなのだ・・・というものを肌と目と口で感じた。

    すばらしいお料理の数々を堪能させていただきました。
    まずは、大好物の“胡麻豆腐”から〜〜〜

  • ・2008/12/10<br />そして「一足早いお正月気分」な贅沢な盛り合わせ。<br /><br />菜の花の白和え最高!<br />黄身寿司美味しすぎ〜<br />左下の沢庵とササミの和え物なんて、絶対に家庭料理からは生まれないお味だわ〜。<br />鴨も絶品でした。<br />

    ・2008/12/10
    そして「一足早いお正月気分」な贅沢な盛り合わせ。

    菜の花の白和え最高!
    黄身寿司美味しすぎ〜
    左下の沢庵とササミの和え物なんて、絶対に家庭料理からは生まれないお味だわ〜。
    鴨も絶品でした。

  • ・2008/12/10<br />焼き物は鰆。それも中にエリンギがかくれんぼしていて、も〜う死んでもいいわ〜〜という程美味しい。ふっくらと焼きあがった鰆と付け合せの牛蒡が憎らしいほど合います。

    ・2008/12/10
    焼き物は鰆。それも中にエリンギがかくれんぼしていて、も〜う死んでもいいわ〜〜という程美味しい。ふっくらと焼きあがった鰆と付け合せの牛蒡が憎らしいほど合います。

  • ・2008/12/10<br />炊き合わせも上品なお味。もーどうしてこんなに美味しいモンが作れるのかしらぁ〜<br />

    ・2008/12/10
    炊き合わせも上品なお味。もーどうしてこんなに美味しいモンが作れるのかしらぁ〜

  • ・2008/12/10<br />揚げ物も季節感あふれる趣向を凝らしたもの。蓮根の挟み揚げの中身には牡蠣がぁ〜〜〜リボンのように見えるのは紫芋とのこと。和食というよりも正しい日本料理を堪能しました。<br />

    ・2008/12/10
    揚げ物も季節感あふれる趣向を凝らしたもの。蓮根の挟み揚げの中身には牡蠣がぁ〜〜〜リボンのように見えるのは紫芋とのこと。和食というよりも正しい日本料理を堪能しました。

  • ・2008/12/10<br />そして、飲んだら〆はアレですよね。そう、ラーメンじゃーーー!<br /><br />そんじょそこいらのラーメンではなく「わんこラーメン」というもの。以前新年会でいただいたことがあるが、その時のコーフンが蘇ったわ〜。<br /><br />一口サイズにまとめられた麺と具を味噌漉し器に入れて、スープの中でしゃぶしゃぶしてズルズルッと食すという形態。<br /><br />

    ・2008/12/10
    そして、飲んだら〆はアレですよね。そう、ラーメンじゃーーー!

    そんじょそこいらのラーメンではなく「わんこラーメン」というもの。以前新年会でいただいたことがあるが、その時のコーフンが蘇ったわ〜。

    一口サイズにまとめられた麺と具を味噌漉し器に入れて、スープの中でしゃぶしゃぶしてズルズルッと食すという形態。

  • ・2008/12/10<br />行列が出来たほど繁盛してました。と、とにかく!チョ〜〜贅沢な忘年会デシタの。正しい日本料理と美味しいお酒と仲間との弾む会話。私にとって2008年の忘年会の最高峰に位置するひとときは、本当に楽しかった〜〜!

    ・2008/12/10
    行列が出来たほど繁盛してました。と、とにかく!チョ〜〜贅沢な忘年会デシタの。正しい日本料理と美味しいお酒と仲間との弾む会話。私にとって2008年の忘年会の最高峰に位置するひとときは、本当に楽しかった〜〜!

  • ・2008/12/11<br />「こまちゅう」でランチ。困ったときにのこちらです。<br />

    ・2008/12/11
    「こまちゅう」でランチ。困ったときにのこちらです。

  • ・2008/12/11<br />メトロエイジというフリーペーパーに「NOROおやぢバンド」の記事が掲載されるというので、お声がかかり「のろ」へ。<br /><br />取材後、やっぱり飲んじゃった!アテは納豆おろしで、カロリー抑えめ・・・。

    ・2008/12/11
    メトロエイジというフリーペーパーに「NOROおやぢバンド」の記事が掲載されるというので、お声がかかり「のろ」へ。

    取材後、やっぱり飲んじゃった!アテは納豆おろしで、カロリー抑えめ・・・。

  • ・2008/12/11<br />でも結局、野菜炒めも注文しちゃったんで、プラマイゼロやんけー!

    ・2008/12/11
    でも結局、野菜炒めも注文しちゃったんで、プラマイゼロやんけー!

  • ・2008/12/12<br />久しぶりに母と吉祥寺で待ち合わせお歳暮を送ったり、食材を購入したり、ランチを一緒にしたり・・・<br /><br />最近の母の念願成就!「紅虎餃子房」でふかひれラーメンを美味しそうにほおばっていた。<br /><br />

    ・2008/12/12
    久しぶりに母と吉祥寺で待ち合わせお歳暮を送ったり、食材を購入したり、ランチを一緒にしたり・・・

    最近の母の念願成就!「紅虎餃子房」でふかひれラーメンを美味しそうにほおばっていた。

  • ・2008/12/12<br />私は駅ビルの1Fでチラ見した“黒豚シューマイ”の試食ができなかった悔しさから、まずシューマイを注文。<br />

    ・2008/12/12
    私は駅ビルの1Fでチラ見した“黒豚シューマイ”の試食ができなかった悔しさから、まずシューマイを注文。

  • ・2008/12/12<br />メインは日替わり定食3種の中から“海鮮と豆腐の辛味炒め”¥800を注文。<br /><br />うまみが凝縮して辛味も丁度よく、美味しくいただいた。<br />

    ・2008/12/12
    メインは日替わり定食3種の中から“海鮮と豆腐の辛味炒め”¥800を注文。

    うまみが凝縮して辛味も丁度よく、美味しくいただいた。

  • ・2008/12/12<br />母とバイバイして、私は電車で隣町の西荻へ。何ヶ月ぶりだろ〜〜〜「ユトリアム」<br /><br />軟水浴とサウナにビール、私の念願成就(^^♪

    ・2008/12/12
    母とバイバイして、私は電車で隣町の西荻へ。何ヶ月ぶりだろ〜〜〜「ユトリアム」

    軟水浴とサウナにビール、私の念願成就(^^♪

  • ・2008/12/12<br />西荻に行ったら帰りにココのお寿司を買いたくなるねぇ。「松寿し」のお持ち帰り寿司。バッテラ、太巻き、お稲荷さん・・・三鷹にもあるけど、無性に食べたくなることしばしばです。

    ・2008/12/12
    西荻に行ったら帰りにココのお寿司を買いたくなるねぇ。「松寿し」のお持ち帰り寿司。バッテラ、太巻き、お稲荷さん・・・三鷹にもあるけど、無性に食べたくなることしばしばです。

  • ・2008/12/14<br />「妹妹」で中華丼!!ぐぅ〜〜〜♪<br />

    ・2008/12/14
    「妹妹」で中華丼!!ぐぅ〜〜〜♪

  • ・2008/12/14<br />夜はjojitownサポーターさま「Planet K」で吉祥寺音楽祭リンクイベント“LOVE COME CLUB PARTY vol.19”が開催された。<br /><br />“LOVE COME CLUB PARTY”とは年に3〜4回のコンテストがあり、その各回の優勝者が年明けにファイナル決勝戦へと進出し、グランプリに輝くと、GWに開催される吉祥寺音楽祭のプラチナステージでもある、北口駅前のスーパーステージで演奏できるというもの。今回の優勝者は華やかでございましたよ〜。1月25日の決勝戦が益々楽しみになりました。<br /><br />

    ・2008/12/14
    夜はjojitownサポーターさま「Planet K」で吉祥寺音楽祭リンクイベント“LOVE COME CLUB PARTY vol.19”が開催された。

    “LOVE COME CLUB PARTY”とは年に3〜4回のコンテストがあり、その各回の優勝者が年明けにファイナル決勝戦へと進出し、グランプリに輝くと、GWに開催される吉祥寺音楽祭のプラチナステージでもある、北口駅前のスーパーステージで演奏できるというもの。今回の優勝者は華やかでございましたよ〜。1月25日の決勝戦が益々楽しみになりました。

  • ・2008/12/14<br />で、飛び入りコーナー、ゲストコーナーも充実。特に私のお気に入りは「浜ユウスケ」さん。ムード歌謡、昭和歌謡というあの良き時代の匂いがプンプンです。腰の低さもポイントです。いや〜〜笑った笑った(^^)

    ・2008/12/14
    で、飛び入りコーナー、ゲストコーナーも充実。特に私のお気に入りは「浜ユウスケ」さん。ムード歌謡、昭和歌謡というあの良き時代の匂いがプンプンです。腰の低さもポイントです。いや〜〜笑った笑った(^^)

  • ・2008/12/14<br />そして最後は吉祥寺音楽祭リンクイベントをここまで広げてくださった持田浩嗣さんのステージ。吉祥寺の音楽シーンを盛り立ててくださっている綿引京子ちゃんも一緒。<br /><br />さまざまなミュージシャンを吉祥寺に招聘し、表現する場を提供できるアーティストは、そうそういません。これからも応援してゆきたいお二人の表情、とっても素敵でした。<br />

    ・2008/12/14
    そして最後は吉祥寺音楽祭リンクイベントをここまで広げてくださった持田浩嗣さんのステージ。吉祥寺の音楽シーンを盛り立ててくださっている綿引京子ちゃんも一緒。

    さまざまなミュージシャンを吉祥寺に招聘し、表現する場を提供できるアーティストは、そうそういません。これからも応援してゆきたいお二人の表情、とっても素敵でした。

  • ・2008/12/14<br />最後は出演者や吉音ファンも一緒に吉音シンボルソング『魂のシンガー』を大合唱♪その後は打ち上げでも大いに飲んで喋って、ノックダウンでした。<br />

    ・2008/12/14
    最後は出演者や吉音ファンも一緒に吉音シンボルソング『魂のシンガー』を大合唱♪その後は打ち上げでも大いに飲んで喋って、ノックダウンでした。

  • ・2008/12/15<br />お昼ごはんは「カンデラおばさんのパスタ小屋」でランチ。ここはフリードリンク付きで、そのドリンクラインナップが充実している。<br /><br />日替わりドリンクはバナナジュースだった。栄養バッチリ!

    ・2008/12/15
    お昼ごはんは「カンデラおばさんのパスタ小屋」でランチ。ここはフリードリンク付きで、そのドリンクラインナップが充実している。

    日替わりドリンクはバナナジュースだった。栄養バッチリ!

  • ・2008/12/15<br />方から吉祥寺音楽祭スーパーステージ部会へ出席した。2時間の予定が45分で会議終了今年のスーパーステージのあの盛り上がり様をキープしつつ、進化してゆくための会議だった。<br />

    ・2008/12/15
    方から吉祥寺音楽祭スーパーステージ部会へ出席した。2時間の予定が45分で会議終了今年のスーパーステージのあの盛り上がり様をキープしつつ、進化してゆくための会議だった。

  • ・2008/12/15<br />会議後はjojitownサポーターさま「カヤシマ」で第23回吉祥寺音楽祭の忘年会へ参加。来年の副実行委員長は、吉祥寺の街のイベント部門では初となる女性が就任した。プラス「若い」という異例さ。<br />

    ・2008/12/15
    会議後はjojitownサポーターさま「カヤシマ」で第23回吉祥寺音楽祭の忘年会へ参加。来年の副実行委員長は、吉祥寺の街のイベント部門では初となる女性が就任した。プラス「若い」という異例さ。

  • ・2008/12/15<br />「カヤシマ」の宴会メニューはボリュームあるのよね〜。まずは特製ミックスピザから。

    ・2008/12/15
    「カヤシマ」の宴会メニューはボリュームあるのよね〜。まずは特製ミックスピザから。

  • ・2008/12/15<br />続いて牛すじ大根。

    ・2008/12/15
    続いて牛すじ大根。

  • ・2008/12/15<br />ピリ辛のタイ風海鮮サラダ。

    ・2008/12/15
    ピリ辛のタイ風海鮮サラダ。

  • ・2008/12/15<br />カキフライも出てきます。<br />

    ・2008/12/15
    カキフライも出てきます。

  • ・2008/12/15<br />豚肉とたけのこ炒めも来ました。最後にはナポリタンまで来ちゃいます!これで2時間のフリードリンク付きで¥4.000ですのよぉ〜〜〜!

    ・2008/12/15
    豚肉とたけのこ炒めも来ました。最後にはナポリタンまで来ちゃいます!これで2時間のフリードリンク付きで¥4.000ですのよぉ〜〜〜!

  • ・2008/12/15<br />二次会は打って変わって隣ビル3階の静かなバー「Woody」へ。お店でマスターと会うのは久しぶりだわ〜〜〜♪

    ・2008/12/15
    二次会は打って変わって隣ビル3階の静かなバー「Woody」へ。お店でマスターと会うのは久しぶりだわ〜〜〜♪

  • ・2008/12/15<br />ゆっくりと本物のジンフィーズを味わい、三次会へと向かったのです(笑)

    ・2008/12/15
    ゆっくりと本物のジンフィーズを味わい、三次会へと向かったのです(笑)

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP