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初滑りとしても、投稿も遅くなりましたが・・・。<br /><br />1月31日〜2月1日で苗場に行って来ました。<br /><br />関東に住む者としては、冬とは思えない大雨の中、車で出発しました。日付が変わった頃出発し、途中友人を2人拾って、苗場に7時に到着。この間ずっと雨(しかも強い)。ただし渋滞はどこもなかったです(首都高、外環道、関越道)。<br /><br />しかし、雨の中滑る事を覚悟したその時、幸運にも雪に変わってくれました。<br /><br />初めの雨&湿り雪でビショビショになりながらも滑りました。<br /><br />ゲレンデ上部の方で雪崩が起きて、ゴンドラが途中止まるといったこともありましたが、雨が降ったにも関わらず、雪質も悪く無かったです。<br /><br />苗場は初めてでしたが、人が多い所でした。食事は隣接する「苗場プリンスホテル」内のフードコートでカレーライスを食べましたが、想像どおり人ごみがすごく、席をとるのもやっとといった感じでした。普段あまり人の多いゲレンデに行かないだけに、この辺はしんどかったです。<br /><br />昼食後16時頃までゲレンデにいて、とりあえず満足したので宿に向かいました。<br />今回は「クリスタルイン苗場」に宿泊(友人が電話予約)。夕方風呂に入り、早めに夕食をとり(ものすごい量の鍋でしたが、すごく美味かった)、ナイターでもう一滑り・・・と思いましたが、不眠の運転もあり、部屋に戻った途端寝てしまいました。まあ、夜から吹雪いていたので、宿の中から様子を見るだけでも、少し出かける気は失せてましたが・・・。<br /><br />翌日は強い雪に変わってました。<br /><br />吹雪いているせいか、ゴンドラ2基とも運転中止で、その分リフトに人が集中し、ただでさえ人が多いのにリフトに乗るだけで毎回20分程度待ちました(かぐらに行く「ドラゴンドラ」も動いてませんでした)。<br />リフトも初めのうちは準備中とかで、とにかく動いているリフトに人が集中していて、ゲレンデの中段くらいでリフト待ちの行列が見えると滑り降りる気が失せる・・・といった感じでした。<br /><br />帰りのことも考え、14時にはゲレンデを出ました。帰りは雪道で用意していたタイヤチェーンをつけて走りましたが、15分程度で三国峠を越えると雪は無かったので、チェーンはそこで要済み。<br /><br />帰りの関越道は所々で込んでました。赤城高原SA、本庄児玉あたりで合計10kmくらいずつ渋滞にはまりました。<br /><br />天気には振り回されましたが、旅路(?)は問題なかったと思います。ゲレンデは・・・天候の問題もあるけどもう少し、リフト運行を頑張って欲しい・・・。<br /><br />また、2月14日〜15日で再度ここに行きます。メンツが違うので、しょうがないですが、別のゲレンデに行きたい・・・。

2009年初滑り(遅すぎ)

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2009/01/31 - 2009/02/01

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3

周回遅れkz2009

周回遅れkz2009さん

初滑りとしても、投稿も遅くなりましたが・・・。

1月31日〜2月1日で苗場に行って来ました。

関東に住む者としては、冬とは思えない大雨の中、車で出発しました。日付が変わった頃出発し、途中友人を2人拾って、苗場に7時に到着。この間ずっと雨(しかも強い)。ただし渋滞はどこもなかったです(首都高、外環道、関越道)。

しかし、雨の中滑る事を覚悟したその時、幸運にも雪に変わってくれました。

初めの雨&湿り雪でビショビショになりながらも滑りました。

ゲレンデ上部の方で雪崩が起きて、ゴンドラが途中止まるといったこともありましたが、雨が降ったにも関わらず、雪質も悪く無かったです。

苗場は初めてでしたが、人が多い所でした。食事は隣接する「苗場プリンスホテル」内のフードコートでカレーライスを食べましたが、想像どおり人ごみがすごく、席をとるのもやっとといった感じでした。普段あまり人の多いゲレンデに行かないだけに、この辺はしんどかったです。

昼食後16時頃までゲレンデにいて、とりあえず満足したので宿に向かいました。
今回は「クリスタルイン苗場」に宿泊(友人が電話予約)。夕方風呂に入り、早めに夕食をとり(ものすごい量の鍋でしたが、すごく美味かった)、ナイターでもう一滑り・・・と思いましたが、不眠の運転もあり、部屋に戻った途端寝てしまいました。まあ、夜から吹雪いていたので、宿の中から様子を見るだけでも、少し出かける気は失せてましたが・・・。

翌日は強い雪に変わってました。

吹雪いているせいか、ゴンドラ2基とも運転中止で、その分リフトに人が集中し、ただでさえ人が多いのにリフトに乗るだけで毎回20分程度待ちました(かぐらに行く「ドラゴンドラ」も動いてませんでした)。
リフトも初めのうちは準備中とかで、とにかく動いているリフトに人が集中していて、ゲレンデの中段くらいでリフト待ちの行列が見えると滑り降りる気が失せる・・・といった感じでした。

帰りのことも考え、14時にはゲレンデを出ました。帰りは雪道で用意していたタイヤチェーンをつけて走りましたが、15分程度で三国峠を越えると雪は無かったので、チェーンはそこで要済み。

帰りの関越道は所々で込んでました。赤城高原SA、本庄児玉あたりで合計10kmくらいずつ渋滞にはまりました。

天気には振り回されましたが、旅路(?)は問題なかったと思います。ゲレンデは・・・天候の問題もあるけどもう少し、リフト運行を頑張って欲しい・・・。

また、2月14日〜15日で再度ここに行きます。メンツが違うので、しょうがないですが、別のゲレンデに行きたい・・・。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

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  • 1日目(1月31日)。<br />ゲレンデに着いた途端、雪に変わった。すごくラッキーでした。

    1日目(1月31日)。
    ゲレンデに着いた途端、雪に変わった。すごくラッキーでした。

  • 2日目(2月1日)。<br />ほとんど前日(1枚目)と変わらないように見えますが・・・、風が強くなり地吹雪もあったので、視界が悪くなってます。<br />早い時間の撮影なので、まだ人が多い感じはしません。

    2日目(2月1日)。
    ほとんど前日(1枚目)と変わらないように見えますが・・・、風が強くなり地吹雪もあったので、視界が悪くなってます。
    早い時間の撮影なので、まだ人が多い感じはしません。

  • 表紙にも使ったやつですが、この先のリフト乗り場では行列が・・・。

    表紙にも使ったやつですが、この先のリフト乗り場では行列が・・・。

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