2008/12/08 - 2008/12/08
199位(同エリア322件中)
ハートネッツさん
- ハートネッツさんTOP
- 旅行記1291冊
- クチコミ165件
- Q&A回答1103件
- 1,688,441アクセス
- フォロワー56人
ロワール地方は「フランスの庭」といわれる美しい地方ですが、
又、ワインの産地としても「ロワールではあらゆる種類の
ワインがそろう」と言われるように有名です。
そこで、前日がこだわりの小さなワイナリーでしたが、
今回はヴーブレーといわれる大きなワイナリーを
訪ねることになりました。
-
こちらの大きな建物がワイナリーの入口となっています。
-
建物は道路をはさんで両側にあり、大きなトラックが荷積み来ていました。
-
先にカーヴの見学をしました。
深いカーヴの中には沢山のワインが眠っていました。 -
上の写真で左に写っていたのが、この装置です。
シャンパーニュ地方のものしかシャンパンと呼べず、他の地方のスパークリングワインは発泡酒と呼ばれます。
作り方は一緒でこれは澱を下にためるためにワインのボトルの位置を時間ごとに変える装置です。
これ以外に棚のワインボトルを1本ずつ回すという手間のかかる方法もあります。 -
ワインカーブに彫られていた彫刻で、布袋様のようなデザインでした。
-
反対の工場では(ワイナリーというよりは工場のようです)ワインのラベル貼りなどがされていました。
-
最後に大きなショールームに移って、いよいよワインの試飲です。
-
私はアルコール類がまったくだめな人ですが、ここで出された貴腐ワインはとてもスイートでなんと飲みほしてしまいました。
値段も日本で貴腐ワインと言えばとても高いのですが、それほどでもなかったのでよっぽど購入したかったのですが、20kgの荷物制限を考えて断念しました。
残念。 -
いろいろ売られている中にワインジャムもありました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9