2009/01/31 - 2009/02/01
190位(同エリア293件中)
ソヨンさん
2009年最初の旅行は「平家落人の里・湯西川温泉」です。
この日は??回目の誕生日でしたが、誕生日に旅行なんて初めてかも(*^_^*)
目的は「光輝く氷のぼんぼりとかまくら祭り」です。寒い所は苦手ですが、かまくらが見たかったので完全防寒で行きましたが、思ったより寒くなかったです。
今回は珍しく電車での旅だったのですが、道路なんかは雪が少なくて、これなら車で行けたかもと思えるほどでした。
それでもチラチラ降る雪を見ながら露天風呂に入り温泉を満喫♪
あ〜、良い誕生日になったなぁ(^^♪
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
-
今回もビンボー旅行なのでスペーシアなどという高価な乗り物には乗らず、東武フリーパスを買って快速列車で延々湯西川温泉駅へ・・・。
途中、下今市で日光方面へ行く車両と切り離しがあったり、駅弁の売り子さんがいたりして、珍しい光景に旅行気分がUP↑↑
やっと湯西川温泉に到着。ここまで3時間。
寝てばっかりいたから、そんなに苦痛じゃなかったけど。 -
湯西川温泉駅はトンネル(地下?)の中にあります。
エレベーターを上ると、銀世界が待っていました。 -
駅と直結している道の駅で。
ここからバスで約20分。
バスは鬼怒川温泉駅が出発なので、そこから乗った人が多く席があまり空いてませんでした。早めに並んだので座れましたが、山道を行くのに座れないのは結構大変かも。
鬼怒川温泉駅からバスで行くのがお勧めです。 -
今回のお宿は「彩り湯かしき 花と華」さんです。
ここから、かまくら祭りの会場までは徒歩で5分もかからないので、昼・夜とかまくらを見に行くことができました。
「彩り湯かしき 花と華」さんのHPはこちら↓↓
http://www.yunishigawa.co.jp/ -
一瞬、どこから入るのか迷いましたが・・・(^_^;)
扉の向こうは素敵なエントランスが。 -
チエックインまでまだまだ時間があるので、荷物を預けたら早速かまくら祭りの会場へ。
-
入口付近では食べ物や甘酒なんかも売っていました。
-
全体図。
正直「えっ??」っと思いました・・・。
メイン会場なのに凄く狭いっ!!
バスツアーもあるイベントなのにこれはちょっと期待外れ・・・(T_T)ソリが出来るコーナーもありましたが、あまりにも規模が小さい。ちょっと期待し過ぎたか?? -
でも、かまくらは大きくて立派です。
これだけのものを造るのは大変でしょう。
中に入ることもできます。
予約すればバーベキューもできると聞きましたが、予約の仕方が分からず中での食事は断念。 -
あっと言う間に今回のメイン「かまくら祭り」を見終わってしまったので、湯西川の温泉街を散策。
商店街が並んでいます。 -
こんな雪景色を見るのは久々です。
-
河川敷に下りてみました。
上の写真とは逆方向からのものです。
左の建物は平家落人の集落です。
河川敷にたくさんの小さいかまくらが並んでました。
ここも夜には点灯するんですね。 -
近くの橋から見えた見事な氷瀑。
これは「本家伴久萬久旅館」さんの敷地内にあるので
遠くからしか写真が撮れませんでした。 -
ん〜、まだ時間が余ってる・・・。
そのままテクテク歩いて、次の日に行く予定だった「平家の里」へ。
大人500円の入場料を払って中へ。 -
源平の戦いに敗れた平家落人の生き様や生活様式を再現した施設です。
茅葺屋根の建物が並び、800年前にタイムスリップ。 -
建物の中はこんな感じ。
-
平敦盛。・・・誰??
後で調べたら、一の谷の合戦で16〜7歳で命を落とし平清盛の甥に当たる人だという事が分かりました。
でも、湯西川と関係あるのか??
なかなかの美少年だったそうですが、本当でしょうか? -
平清盛。
これくらいなら私でも知ってます。 -
平家の里の風景。
800年も前にこんな山奥に人が住み着いたなんて、本当にすごいことです。ここでなければ源氏からの追手に身を隠せなかったんでしょう。
湯西川では鯉のぼりを上げず、鶏を飼わない、米のとぎ汁を川に流さないというしきたりがあるそうです。 -
施設内に鹿がいました。
途中の商店街では熊肉も売ってましたし、鹿肉やサンショウウオも湯西川の名物です。
まさか・・・、食用?? -
チエックイン後は、1回目の温泉へ。
夜はいろりを囲んでの平家お狩り場焼が待ってます。
平家の落人が川原で焼け石の上で焼いたり、串に刺して焼いたものを食したと言われる生活習慣を残した料理法だそうです。(旅館のおしながきより)
山菜わっぱ飯や湯葉木の子焼きなど御膳に乗った食事もありましたが、そちらは撮影失敗です。 -
お腹が膨れたところで、ライトアップされたかまくらを見に。
寒いけど、旅館から近くで本当に良かった。 -
ミニかまくらもライトアップ。
昼間来た時は、溶けかかったミニかまくらばかりだったので作り直したんでしょう。
ペンギンなんかもいます。 -
トトロもいました。
-
昼間とは違った雰囲気。
-
ライトアップは17:30〜21:00まで。
21:00になった途端、何の予告も無くライトが消えました。
おおうっ、真っ暗だ。
旅館に戻り、2回目の温泉へ。
体を温めてから就寝。 -
翌日。
天気は良いけど風が冷たい。そして雪がチラチラと降っている・・・。
朝から雪見風呂なんて良いね〜。ってことで3回目の温泉。
そして帰宅。
もう見るものないし・・・。 -
湯西川温泉の道の駅には、温泉や岩盤浴(有料)もあります。
外にある足湯は無料。時間無いから入らなかったけど。 -
野岩鉄道。
この先は会津です。
これで今年最初の旅行はおしまい。
次はどこへ行こう・・・。 -
おまけ。
列車の旅と言ったら駅弁でしょう!!
行きは買いそびれてしまったので、帰りはしっかりGET!!朝食済ませて間もなかったので、そんなにお腹空いてなかったけど、ちゃんと完食致しました(*^_^*)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30