ティンプー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブータンの空の玄関口パロからティンプーに向かう。<br /><br />首都、といってものどかな山間部の街だ。世界でもこのような無防備な首都は珍しいのではないだろうか。俗世界からある種、隔離された空間となっており、それだけ秘境という感じもする。そして、街を歩いていても、みんな穏やかな生活を送っているように感じ、これが幸せなのかと思ってしまう。街並みも高層ビル<br />などは一切なしで、昔ながらのブータン建築によった建物が、ずらっと並んでいる。歩いていて、安心できる街だ。<br /><br />パロからティンプーまでは距離はそれほどないのだが、山間のでこぼこ道を走るため2時間近くもかかる。

ブータンでGNH(国民総幸福)を感じる! 3

5いいね!

2006/11/28 - 2006/12/03

96位(同エリア133件中)

0

30

ゴリ

ゴリさん

ブータンの空の玄関口パロからティンプーに向かう。

首都、といってものどかな山間部の街だ。世界でもこのような無防備な首都は珍しいのではないだろうか。俗世界からある種、隔離された空間となっており、それだけ秘境という感じもする。そして、街を歩いていても、みんな穏やかな生活を送っているように感じ、これが幸せなのかと思ってしまう。街並みも高層ビル
などは一切なしで、昔ながらのブータン建築によった建物が、ずらっと並んでいる。歩いていて、安心できる街だ。

パロからティンプーまでは距離はそれほどないのだが、山間のでこぼこ道を走るため2時間近くもかかる。

  • パロを出発してさっそく道路工事で待たされる。先が思いやられる。<br />

    パロを出発してさっそく道路工事で待たされる。先が思いやられる。

  • 山あいの未舗装の道を、ごとごといいながら、でかいトラックとすれ違いながら、横にある谷を見ながら、ひたすらティンプーに走る。ドライバーはなれたものだが、こっちはひやひやもん。2時間弱のつらい旅となった。<br />

    山あいの未舗装の道を、ごとごといいながら、でかいトラックとすれ違いながら、横にある谷を見ながら、ひたすらティンプーに走る。ドライバーはなれたものだが、こっちはひやひやもん。2時間弱のつらい旅となった。

  • ティンプーのホテルに着いたのが18時前だがもう真っ暗。ホテルのフロントでクッキーとコーヒーをもらい一息つく。<br />

    ティンプーのホテルに着いたのが18時前だがもう真っ暗。ホテルのフロントでクッキーとコーヒーをもらい一息つく。

  • ブータンに来るまではどんなホテルだろうか、と思っていたが、部屋は予想外に綺麗だった。<br />

    ブータンに来るまではどんなホテルだろうか、と思っていたが、部屋は予想外に綺麗だった。

  • ベッドも広〜い!これで1人は贅沢だ。<br />

    ベッドも広〜い!これで1人は贅沢だ。

  • ニュースのにいちゃんも、はゴ(khos)という民族衣装を着ている。<br />

    ニュースのにいちゃんも、はゴ(khos)という民族衣装を着ている。

  • ホテルのレストランで夕食。味はまーまー。<br />

    ホテルのレストランで夕食。味はまーまー。

  • 夕食とってさっそく街歩き。昔、日本にあったような店がそこかしこにある。

    夕食とってさっそく街歩き。昔、日本にあったような店がそこかしこにある。

  • 最近、インターネットが解禁されたようで、街のそこかしこにインターネットできる店があった。<br />

    最近、インターネットが解禁されたようで、街のそこかしこにインターネットできる店があった。

  • 上の文字、なんのことだかさっぱりわからん。<br />

    上の文字、なんのことだかさっぱりわからん。

  • おはじきのようなものを興じる人たち。結構大勢いた。このほか、携帯電話の店は大繁盛してた。

    おはじきのようなものを興じる人たち。結構大勢いた。このほか、携帯電話の店は大繁盛してた。

  • 食品屋さん。<br />超寒くなってきたので、ホテルに引き上げる。<br />ホテルでもインターネットが200Nu(約500円)ででき、メールチェックができた。<br /><br />

    食品屋さん。
    超寒くなってきたので、ホテルに引き上げる。
    ホテルでもインターネットが200Nu(約500円)ででき、メールチェックができた。

  • 日本語だが意味不明。タイあたりで製造されたものか!?ジュースがジョースになってるし・・・。<br />

    日本語だが意味不明。タイあたりで製造されたものか!?ジュースがジョースになってるし・・・。

  • 6:30におきて街散策。昨夜はめちゃくちゃ寒かった。さすがに標高2000mを越えると夜は冷える。<br /><br />

    6:30におきて街散策。昨夜はめちゃくちゃ寒かった。さすがに標高2000mを越えると夜は冷える。

  • これが首都ティンプーの中心どおり!世界で最ものどかな首都のひとつだろう。信号機がなく、真ん中に見えるボックスでおまわりさんが交通整理する。それでも事故はないそうだ。<br />

    これが首都ティンプーの中心どおり!世界で最ものどかな首都のひとつだろう。信号機がなく、真ん中に見えるボックスでおまわりさんが交通整理する。それでも事故はないそうだ。

  • これが拡大写真。朝早いのでまだいないが、出勤時間になるとおまわりさんがいた。<br /><br />

    これが拡大写真。朝早いのでまだいないが、出勤時間になるとおまわりさんがいた。

  • ブータン独特の時計台か。

    ブータン独特の時計台か。

  • 路線バスもなかなかのデザイン。<br />

    路線バスもなかなかのデザイン。

  • 運転席にも国王の写真がある。

    運転席にも国王の写真がある。

  • 実はブータンはアーチェリーが盛んなのだ。<br />

    実はブータンはアーチェリーが盛んなのだ。

  • 長距離バス乗り場。ブータン国内のあらゆるところまで路線がある。バスは相当ボロかったので、もし乗るとすれば体力が相当いるだろう。<br />

    長距離バス乗り場。ブータン国内のあらゆるところまで路線がある。バスは相当ボロかったので、もし乗るとすれば体力が相当いるだろう。

  • チケット売り場。赤い表示板が印象的。<br />

    チケット売り場。赤い表示板が印象的。

  • インドのタタ勢バス。色はカッコいいかも。<br />

    インドのタタ勢バス。色はカッコいいかも。

  • 橋を渡って出勤している人もいる。<br />

    橋を渡って出勤している人もいる。

  • ぼろっちいガソリンスタンド。リッター90円ぐらいなので安い。<br />

    ぼろっちいガソリンスタンド。リッター90円ぐらいなので安い。

  • 再び中心街へ。<br />

    再び中心街へ。

  • 山の中の街という感じだ。

    山の中の街という感じだ。

  • ブータン独特の建物。とても頑丈そうに見える。<br />

    ブータン独特の建物。とても頑丈そうに見える。

  • これがブータン銀行。日本銀行のようなものだと思うが、セキュリティは大丈夫か!?<br />

    これがブータン銀行。日本銀行のようなものだと思うが、セキュリティは大丈夫か!?

  • 1時間30分ほどぶらぶら歩いたが、街の中心部はほとんど歩くことができた。小さい街だ。<br /><br />8時からホテルで朝食。ブータンではパンと卵という組み合わせが多い。<br />

    1時間30分ほどぶらぶら歩いたが、街の中心部はほとんど歩くことができた。小さい街だ。

    8時からホテルで朝食。ブータンではパンと卵という組み合わせが多い。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP