岸和田・貝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年正月初詣に行っていたのですが今年は寝正月を決め込んでいたため、行けなっかたので参拝することにしました。聖武天皇の勅願により僧行基が天平年間に開創したとされる泉州の古刹です。

水間寺

9いいね!

2009/01/25 - 2009/01/25

208位(同エリア320件中)

2

18

きよ

きよさん

毎年正月初詣に行っていたのですが今年は寝正月を決め込んでいたため、行けなっかたので参拝することにしました。聖武天皇の勅願により僧行基が天平年間に開創したとされる泉州の古刹です。

PR

  • さほど広くはない境内ですが、真っ先に目につく三重の塔は本堂よりも目立っていて、大阪府下随一と言われています。

    さほど広くはない境内ですが、真っ先に目につく三重の塔は本堂よりも目立っていて、大阪府下随一と言われています。

  • 大阪府下では最大級の本堂。

    大阪府下では最大級の本堂。

  • 鐘楼

    鐘楼

  • 日曜日ということもあってか参拝する人も多く,出店も出ておりさすがに泉州地方の古刹というところでしょうか。正月三が日には及びませんが。

    日曜日ということもあってか参拝する人も多く,出店も出ておりさすがに泉州地方の古刹というところでしょうか。正月三が日には及びませんが。

  • 行基堂 水間寺を開創した行基を祀っているとのこと。

    行基堂 水間寺を開創した行基を祀っているとのこと。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Wanwanさん 2009/12/22 01:16:54
    水間寺と水間観音は同じですか?
    きよ さま

    ご訪問、ありがとうございますm(_ _)m


    水間観音なら 大昔、確か2回か3回は訪れたことがある思いますが…
    写真を拝見してもピンときません(>_<)
    年齢的に 記憶が定かでなくなってきているのですね…(^_^;)

    きよさまは 水間のご近所にお住まいなのでしょうか?
    わたし的に「水間」と聞くと「村雨」を連想してしまいました(*^^)v


                                  wan_wan




    きよ

    きよさん からの返信 2009/12/22 18:49:34
    RE: 水間寺と水間観音は同じですか?

      wan_wanさん こんばんは。

     水間寺と水間観音は同じですよ。
     地元の人は観音さんと親しみを込めて呼んでいます。
     泉州地域では、一二を競う大きなお寺で、昔今東光さんが住職となられ一躍脚光を浴びたお寺です。
     近くに妻の実家があるので、毎年初詣に訪れていますが、大変多くの初詣の人で賑わいます。

     「村雨」は貝塚の銘菓ですね。わたしの好きなお菓子のひとつです。

                                   きよ

きよさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP