岸和田・貝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
泉南市「花咲きファーム」にある『デビッド・オースチンのイングリッシュローズガーデン』。<br />wifeが前から行きたいと言っていたのですが、トラベラーのshimahukurouさんとガブリエラさんをお誘いして日程を合わせてご一緒することができました~♪<br /><br />バラを堪能した後、カフェタイムにはまだ早かったので貝塚市にある『水間寺(水間観音)』に参拝。<br />その後は、予め調べておいた『桜珈琲 泉佐野店』でお茶しました~♪

『水間寺(水間観音)』へ参拝&『桜珈琲 泉佐野店』でカフェタイム◆バラを見に泉南へ with shimaさん&ガブちゃん《エピローグ》

2017/05/28 - 2017/05/28

JOECOOL

JOECOOLさん

阪和道を泉南から貝塚まで乗って、「水間寺」にやって来ました。

無料駐車場に車を置いて参拝します。

「水間寺」は正式名称を“龍谷山水間寺”といい、天台宗の寺院です。
    大阪では“水間観音”という名の方がポピュラーかもしれません。

JOECOOLは大阪に住んでいながら、訪れるのは今回が初めてです。

水間寺 寺・神社・教会

境内の奥には滝もあります by JOECOOLさん

立派な三重塔があるんですね~!

Photo by wife

真下から見上げるとけっこう迫力があります。
    現在のこの三重塔は、1834年に建てられたものだとか...

Photo by wife

三重塔についての説明板。
    興味のある方は拡大してご覧下さい。

こちらが本堂です。

• 本堂から見た三重塔。

本堂から見た三重塔。

• 本堂から見た三重塔。<br /><br />Photo by wife

Photo by wife

では本堂で参拝しま~す。

ご本尊の身丈1寸8分の「聖観世音菩薩」は公開されない秘仏で、ご尊顔を拝することはできませんが、本堂正面に安置されている「お前立聖観音菩薩立像」を参拝しました。

ガブちゃんが本堂で御朱印をもらっている間、残る3人は本堂横で待っていました。

今日は本当に良いお天気ですね~!

Photo by wife

ガブちゃんがいただいた御朱印を撮らせていただきました。
    4種類あるうちの、こちらは水間寺本堂と不動明王のものです。

本堂の裏手には滝があるようです。
    看板には“聖観世音出現の瀧”とありますね。
    これは是非行ってみなくっちゃ...

本堂裏手を下りて行くとすぐに川が見えて、その向こうに確かに滝がかかっていました。

こちらがその風景です。
    部分的に日が当たって、ちょうど滝部分が暗くなっちゃっています。

落差は3~4m程度ですが、間違いなく自然の滝です。

この滝は「降臨の滝」と名付けられています。

• 滝部分をズーム。<br />思いがけないところで滝を見ることができて嬉しいなっ♪<br />

滝部分をズーム。
    思いがけないところで滝を見ることができて嬉しいなっ♪

水間寺から泉佐野方面に車を走らせ、『桜珈琲 泉佐野店』に着きました。
    古民家風の外観が素敵ですね♪

桜珈琲 泉佐野店 グルメ・レストラン

雰囲気の良いカフェでした by JOECOOLさん

店の玄関に飾られている垂れ幕(のれん?)。
    桜柄がイイ感じですね。

店内中央には中庭が配されています。
    事前に調べた時、wifeがこのアングルの写真を見て「雰囲気も良さそうだし、スイーツも美味しそう」と、ココに決める最大要因となりました。

私たちがお店に着いたのは15:20ころでしたが、かなり混んでいるようでした。

「喫煙席なら空いていますが...」というので、待つのも嫌だからそうしました。
    でも、そういう風に案内されたお客さんが多かったようで、喫煙席にもかかわらず、タバコを吸っている人もあまりいなくてタバコの臭いもほとんどしませんでした。

Photo by wife

私たちが座った席は中庭側ではなかったのですが、窓の外はこんな感じでした。

メニューを見て色々悩みましたが、JOECOOLはやっぱりこれ!
    「吹きよせスイーツ」という名のスイーツです♪

• wifeはケーキセットをオーダー。<br />この中から好きなのを選べます。

wifeはケーキセットをオーダー。
    この中から好きなのを選べます。

ガブちゃんのチョイスはこちら。

蓋を開けると…

じゃじゃ~ん、「あんみつ」です!!

shimaさんはこちらの「抹茶パフェ」をチョイス。
    竹の容器が素敵です♪

wifeは先ほどのケーキの中から「栗のシフォン」をチョイスしたようです。

• そして、JOECOOLがお待ちかねの「吹きよせスイーツ」が登場しました!<br />美味しそうなので、スヌ君も目を丸くしています(笑)。

美味しそうなので、スヌ君も目を丸くしています(笑)。

ふわっとしたシフォンケーキにフルーツやクリームがトッピングされています。
    甘さも控えめでJOECOOLにはちょうど良い甘さでした。
    とても美味しくいただきました~☆

初めて入った「桜珈琲」でしたが、お店の雰囲気も洗練されているしスイーツの味も良くて、そんなに高くなくて...
    かなり高評価が付けられるカフェだなという印象です。

この後、ガブちゃんとshimaさんをお送りして解散となりました。

"The End"

• ガブリエラさん 2017/07/07 14:08:21
    桜カフェ♪
    JOECOOLさん☆

こんにちは♪

桜珈琲、綺麗で、お味もよかったですよね(*^_^*)
    色々、お話しもできて、楽しかったです!

水間寺は、三重塔が美しく、立派なお寺さんでしたね♪
    大好きなご朱印も、4つもいただけて嬉しかったです!
    ありがとうございます(*^_^*)

びんずる様の横にあった、赤いバチのようなもの・・・
    結局、わからずじまいでしたね(笑)。

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2017/07/09 01:01:52
    RE: 桜カフェ♪
    ガブちゃん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪

> 桜珈琲、綺麗で、お味もよかったですよね(*^_^*)
    > 色々、お話しもできて、楽しかったです!
    > 中庭側だったら、もっと景色が綺麗だったでしょうねヽ(^o^)丿

和泉市のフルーツパーラーという候補もあったのですが、当たりのカフェで良かったです!
    ガブちゃんやshimaさんに喜んでいただけたのが何よりで...

> 水間寺は、三重塔が美しく、立派なお寺さんでしたね♪
    > 大好きなご朱印も、4つもいただけて嬉しかったです!
    > ありがとうございます(*^_^*)

長年大阪に住んでいながら、訪れるのは初めてだったので、私たちも行って良かったと思っています。
    滝もあったしねっ☆

> びんずる様の横にあった、赤いバチのようなもの・・・
    > 結局、わからずじまいでしたね(笑)。

あれは何だろう?
    とずっと考えていましたが、結局わからず…
    今度行くことがあったら是非聞いてみよう!

私たちはこの週末はハワイの準備やら打ち合わせで慌ただしかったです。
    でもほとんどのことが決まって、あとは出発当日を迎えるのみ。
    日曜日は荷造りだ〜!
    ハワイで美しい風景を見つけたら、写メしますね♪