日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
洞窟の中にあっても、神聖さを醸し出している鵜戸神宮を<br />ぜひご覧ください。<br /><br />

洞窟の中にある聖地 鵜戸神宮

6いいね!

2005/01/30 - 2005/01/30

445位(同エリア619件中)

0

36

draken

drakenさん

洞窟の中にあっても、神聖さを醸し出している鵜戸神宮を
ぜひご覧ください。

交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  • 飫肥城から鵜戸神宮(うどじんぐう)にやってきました。<br /><br />鵜戸神宮は、あまり有名じゃないですが、とても由緒ある神社なんですよ。<br /><br />鵜戸神宮<br />http://www.btvm.ne.jp/~udojingu/

    飫肥城から鵜戸神宮(うどじんぐう)にやってきました。

    鵜戸神宮は、あまり有名じゃないですが、とても由緒ある神社なんですよ。

    鵜戸神宮
    http://www.btvm.ne.jp/~udojingu/

  • 桜門が見えてきました。<br />

    桜門が見えてきました。

  • 青空と青い海の背景に千鳥橋の朱色がきれいですね。<br />

    青空と青い海の背景に千鳥橋の朱色がきれいですね。

  • 木々に囲まれた神社が多い中、ここ鵜戸神宮は、海のすぐ近くにある珍しい神社ですね。<br /><br />

    木々に囲まれた神社が多い中、ここ鵜戸神宮は、海のすぐ近くにある珍しい神社ですね。

  • この神社の一番の特徴は、ご本殿が海に面した岸壁の洞窟内にあるという事なのです。<br /><br />この洞窟の入り口に立つ鳥居の奥にご本殿があります。<br /><br />

    この神社の一番の特徴は、ご本殿が海に面した岸壁の洞窟内にあるという事なのです。

    この洞窟の入り口に立つ鳥居の奥にご本殿があります。

  • 洞窟内なので、ちょっと小ぶりのご本殿ですが、先ほどコメントしたように、ここは由緒ある神社なのです。<br /><br />それは、ここの『ご祭神』が初代天皇『神武天皇』の父にあたる『鵜葺屋葺不合命(うがやふきあえずのみこと)』なのです。<br /><br />そして、鵜葺屋葺不合命(うがやふきあえずのみこと)の父に当たるのが、『海彦・山彦』の山彦です。<br /><br />その『海彦(火照命(ほでり))・山彦(火遠理命(ほおり))』の父が『天孫降臨』の『邇邇芸命(ににぎのみこと)』となっています。<br /><br /><br />つまり、神話にある天上から地上に降臨された『邇邇芸命(ににぎのみこと)』の孫で、初代天皇の父にあたるのが、ここのご祭神の『鵜葺屋葺不合命(うがやふきあえずのみこと)』なのです。<br />

    洞窟内なので、ちょっと小ぶりのご本殿ですが、先ほどコメントしたように、ここは由緒ある神社なのです。

    それは、ここの『ご祭神』が初代天皇『神武天皇』の父にあたる『鵜葺屋葺不合命(うがやふきあえずのみこと)』なのです。

    そして、鵜葺屋葺不合命(うがやふきあえずのみこと)の父に当たるのが、『海彦・山彦』の山彦です。

    その『海彦(火照命(ほでり))・山彦(火遠理命(ほおり))』の父が『天孫降臨』の『邇邇芸命(ににぎのみこと)』となっています。


    つまり、神話にある天上から地上に降臨された『邇邇芸命(ににぎのみこと)』の孫で、初代天皇の父にあたるのが、ここのご祭神の『鵜葺屋葺不合命(うがやふきあえずのみこと)』なのです。

  • その『鵜葺屋葺不合命(うがやふきあえずのみこと)』が、なぜ鵜戸神宮のご祭神になったのか?<br /><br />皆さんも『海彦・山彦』の話は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?<br />皆さんは内容を覚えていますか?<br /><br />海で漁をして暮らす兄・海彦と、山で狩りをして暮らす弟・山彦が、ある日、互いの仕事を変えてみました。<br /><br />その時、弟の山彦は兄の大事な釣り針をなくしてしまいました。山彦は剣を砕いて500本の釣り針を作って弁償しようとしましたが、許してもらえませんでした。<br /><br />困った山彦は、海神オホワタツミに相談しに宮殿に行きました。やがてその娘トヨタマビメと結婚し、彼らの計らいで釣り針を取り戻し、故郷に帰りました。<br /><br />

    その『鵜葺屋葺不合命(うがやふきあえずのみこと)』が、なぜ鵜戸神宮のご祭神になったのか?

    皆さんも『海彦・山彦』の話は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
    皆さんは内容を覚えていますか?

    海で漁をして暮らす兄・海彦と、山で狩りをして暮らす弟・山彦が、ある日、互いの仕事を変えてみました。

    その時、弟の山彦は兄の大事な釣り針をなくしてしまいました。山彦は剣を砕いて500本の釣り針を作って弁償しようとしましたが、許してもらえませんでした。

    困った山彦は、海神オホワタツミに相談しに宮殿に行きました。やがてその娘トヨタマビメと結婚し、彼らの計らいで釣り針を取り戻し、故郷に帰りました。

  • そこへ兄が攻めてきたが、オホワタツミにもらった潮の干満を操れる珠を操って、兄を降参させた。<br /><br />一方、妻のトヨタマビメは出産のために陸に上がり、中を覗かないようにと夫の山彦に頼んで産屋に入った。<br /><br />しかし、山彦はつい覗いてしまい、ワニザメの姿になっていたトヨタマビメに驚いてしまう。妻はこのことをしり、生んだ『鵜葺屋葺不合命(うがやふきあえずのみこと)』を残して、海に帰っていきました。<br /><br /><br />このウガヤフキアエズが生まれた産屋があったのが、この鵜戸神宮の本殿があるこの洞窟だったのです。<br /><br />母に逃げられてしまったウガヤフキアエズは、この洞窟内に母が残したと言われる『お乳岩』から滴る『お乳水』を母乳代わりに育ったと言われています。<br /><br /><br />そんな神話の舞台になったのが、ここ鵜戸神宮なのです。

    そこへ兄が攻めてきたが、オホワタツミにもらった潮の干満を操れる珠を操って、兄を降参させた。

    一方、妻のトヨタマビメは出産のために陸に上がり、中を覗かないようにと夫の山彦に頼んで産屋に入った。

    しかし、山彦はつい覗いてしまい、ワニザメの姿になっていたトヨタマビメに驚いてしまう。妻はこのことをしり、生んだ『鵜葺屋葺不合命(うがやふきあえずのみこと)』を残して、海に帰っていきました。


    このウガヤフキアエズが生まれた産屋があったのが、この鵜戸神宮の本殿があるこの洞窟だったのです。

    母に逃げられてしまったウガヤフキアエズは、この洞窟内に母が残したと言われる『お乳岩』から滴る『お乳水』を母乳代わりに育ったと言われています。


    そんな神話の舞台になったのが、ここ鵜戸神宮なのです。

  • 神話時代の話なので、どちらかというと空想に近い話だと思いますが、でも世界最長の歴史を持つ日本という国の起源となった(かもしれない)場所に行けるなんて、とてもロマンを感じませんか?<br /><br /><br />

    神話時代の話なので、どちらかというと空想に近い話だと思いますが、でも世界最長の歴史を持つ日本という国の起源となった(かもしれない)場所に行けるなんて、とてもロマンを感じませんか?


この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP