2009/01/01 - 2009/01/03
9354位(同エリア12023件中)
circusさん
- circusさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 96,419アクセス
- フォロワー1人
年末になってから急遽決定した上海旅行。
羽田発で便利だし
2泊で5万を切るJTBとは思えない破格のツアー。
ボロホテルも2泊なら我慢できるか〜と
暇つぶしと、上海蟹を食べにでかけました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- ANA
-
3時過ぎにホテルにチェックインをすませると
さっそくタクシーで豫園へ。
豫園商城あたりでは旧正月に備えて
正月の飾りを売る店が並んでいました。 -
牛の可愛いキャラクター。
中国も同じ丑年なんですね。(当然?) -
この界隈はとにかくスゴイ人出!
着いていきなりここへ来たので、圧倒されています。
でもちょっと見上げると、人波の上は趣のある古い街並み。 -
古い街並みに反して、並んでいるお店は
アクセサリーや、綺麗な陶器屋とか
意外とオシャレなところがアンバランスでおもしろい。 -
人波に押し流されて行くと
ガイドブックでチェックしておいた有名店 南翔饅頭店の標識を発見。小腹もすいてきたので行ってみることにしました。 -
1階にあるテイクアウトの店。
中でどんどん蒸籠が蒸し上がっていく。
並んでいる人も半端じゃないので間に合わない〜 -
中に入って2階の店を覗くとこれまた長蛇の列。
一番値段が高いという3階に行くとそこそこの列だったので並んでみることに・・・
3階もさらに奥には高額(大量?)用の部屋があってそちらはすぐ座れそうだったんですが、今回は小腹ということで・・・
まずはとにかく小籠包。厚めの皮でけっこう大きい。
肉と蟹入りと2種類頼んだけどそんなに味は変わらない。
まぁやっぱり観光地ってかんじかなぁ。 -
正月だってのにスイカ!がでてきた。
冷凍してるんでしょうか? -
実はこれが旨かった!マンゴーがけの杏仁豆腐。
-
3階の部屋にも作業が見える窓がありました。
さすがに手早い。 -
店を出るとガイドブックで見覚えのある風景。
この池の畔にある建物でお茶も飲めるようですが
混雑に飽きてきたので行きませんでした。
(観光にはそんなに積極的では無いもので肝心の庭園にも行ってない) -
そのまま周りを散歩してみることに。
-
何で中国の屋根の隅はこんなに跳ね上がってるんですかね〜
-
うろうろしていたら広い通りに出た。この日は特に寒かったので広い道だと一段と風が冷たい!
-
でもこのあたりが上海老街?のようですね。
みやげ物屋を冷やかしながら裏道へ避難。 -
こんなに古そうな建物なのにアクセサリーショップ?
なんだかアミューズメント・パークみたいな気がしてきた。 -
今回一番驚いたのは上海のカジュアルファッション。
地元のブランドがケッコウオシャレでしかも安い。
とはいっても中国人にとっては高価なんじゃないかと思うんですが、
ちょうどバーゲンの時期だったのか店内は大賑わいでレジも大混雑。
なんか成長する中国の勢いを感じてしまいました。 -
豫園からタクシーでオークラ花園飯店へ。
このホテルの1階ロビーが予約してきた上海雑技ツアーの集合場所。
1階には上海三越が入っているので待ち時間にちょっと覗いてみる。
シノワズリのオシャレな中国デザインにちょっと惹かれたけど買うまでには至らず・・・ -
そうこうしている内に集合時間。日本語がちょっと怪しい中国人ガイドさんに案内され、大型バスで15分。上海雑技の劇場へ。ご丁寧に写真はダメって書いてあるけどみんな撮るから大丈夫ですよ、というのでお言葉に甘えて。でもさすがにフラッシュ無しでじっと我慢の手持ち撮影。
-
身体を張った大技が繰り出されます。
みんなか弱そうな女性なのにスゴイ! -
続きまして皿回し。今日は多めに回っておりま〜す。
-
このお皿がくっついてるんじゃないかと思うえるぐらいなんですが、最後に棒から離してフィニッシュ!
-
これはバイクチームの演技。ぶつかりそうでぶつからない人間ネズミ車。
この他にも男性アクロバットチームや、アメリカンショーみたいな帽子のショー、スーパーボールを使った演技、などなか楽しめました。 -
再びオークラ花園飯店に戻って解散。
夜食に1階のカフェでホットサンド。 -
周りをみると中国の方が多いようでした。
-
うって変わって安ホテルの朝食。
でもお粥、焼きそば、野菜炒め、飲茶あり、パンまであってなかなか侮れない。 -
味もまあまあイケてます。
たぶんJTBあたりから指導が入っているのかも・・・ -
朝食後タクシーで東方明珠塔へ。
鉄腕アトムに出てきそうなデザインがキュート。 -
入り口前では中国人の団体が記念撮影。何処も同じ団体ツアー。
-
何種類かチケットがあったんですが、最上階まで行けるチケットを買ってさっそくタワーへ。早めに行ったつもりだったのにすでにエレベーターは順番待ち。乗るのに20分ぐらいかかりました。
まずは下の球でエレベーターを乗り換え。 -
再びエレベーターを待って、やっとの事で上の球まで登ってきました。上海森ビルがなかなか格好いい。
-
天気もガスってはいたんですが、窓ガラスが汚いので今一な眺め。
-
円形フロアー外周の窓にみんな張り付いてます。
-
川の向こうに外灘の街並みが見えます。
-
こんな風景の案内写真がありました。
-
ひときわ目立つ上海森ビル。
-
足下の赤いガラスの方がキレイだったので撮ってみました、赤フィルター写真。
-
こちらはてっぺんの小さな球部分。床がガラス側に軽く坂になっているので立って見ていると不安感がある。
-
こちらがてっぺん証明の窓。
-
降りるのも順番待ちで30分ぐらいかかりました。こちらはエレベーター乗り継ぎ階、球の下あたりの屋上。
上海歴史陳列館の入場料込みのチケットだったのですが、思っていたより時間がかかってしまったのでさっさとタワーを後にする。 -
タワーから歩いて外灘観光トンネルへ。
川の下を向こう側まで渡る小型電車です。 -
トンネル内はいくつかのテーマに分かれてライトアップされていて、遊園地の列車みたい。
-
外灘の西洋アンティーク建築を見物しながら散歩、と思ったんですが、吹きさらしの大通りは寒い!というわけでビルを改装したブランドショップの外灘3号に逃げ込みました。
-
高級ブランドはさすがに高いので店を覗く気もはなから無し。さっそく1階のカフェでお茶。カフェオレが身体の芯から温まる〜。
-
2階に飾られていたアート。キモ可愛い3人組。
-
最上階にもカフェやレストランがあるのですが、時間が早いせいかまだオープンしてませんでした。
-
ロビーに展示されていたアート。よく見ると、前後とも車のフロント部分がくっつけられている。このまま走ると前後に分解してしまう!止まって考えようってことなのかな・・・
-
歩いて南京東路へ。ここで写真を撮るのがお決まりのようです。
-
混雑してるのに路上で店を広げてるのでうっかりすると踏んづけそう。
-
寒くなったらデパートへ。縫いぐるみでできた巨大ツリー!クリスマスの名残なのかな?
-
飲茶でもと思っていたんですが、お目当ての店は大混雑。
歩いていると日本スタイルのラーメン屋を発見。
普通の豚骨ラーメンですがお揚げ入り。 -
で、こちらは担々麺。
ラーメンを食べたら晩の上海蟹を予約しに王宝和酒家へ行く。 -
南京東路の人混みも飽きたので、タクシーで上海ソーホーの新天地へ。
-
ここは石畳の綺麗な街並みにカフェテラスやオシャレな店が並んでいて落ち着いた雰囲気です。上海は場所によってがらっと雰囲気が変わるのでおもしろい。
-
カフェで休憩。気取ったエクレア。
-
路地の雰囲気があっていいんですが、こちらもやっぱり観光客が多い。
-
地下鉄に乗って夜の南京東路へ戻る。
この街は夜景が良い! -
昼間よりさらに人が増えています。
人が多いせいかそんなに寒さは感じない。 -
夕食を予約した時間までかなりあるのでマッサージに。ガイドブックにあった桃源郷。かなり高級店のようですが行ってみたら大混雑。30分ぐらい待って全身マッサージ。正月は日本人が多いと言ってました。日本語が少し話せるので気楽。
-
さてお目当ての王宝和酒家で上海蟹尽くし。
これは蟹豆腐。あっさりした味付けでおいしいけれどそんなに蟹は感じない。 -
蟹足とアスパラの炒め。どうやって蟹足をキレイに剥いてるんでしょう?
-
蟹チャーハン。こんなに量が無くて良いから蟹増やせって感じです。
-
これが一番旨かった蟹の甲羅詰め。濃厚な蟹の味!
-
お待たせしました。蟹の姿蒸し。シャブリつくように無言で格闘して食べていたので残骸は悲惨なことになりました。
-
冷え込んできたのでさすがに夜の散歩はキツイ。ということでタクシーで浦東へ移動。
-
ライトアップされた高層ビルが美しい。
-
グランドハイアット上海の87階にある 「CLOUD 9」 へ。すでに満席だったけどちょっと待って案内される。
夜に見るタワーはマンガの中の未来都市。 -
迷路のような店内を奥へ奥へと行った端の方の席。窓際ではなかったけどみんなウロウロ見物してる。
-
高層ビル群の向こうは旧市街。
-
帰る日の朝、食後に最後の散歩。ホテル近所の、のどかな風景。これが今回で一番気に入っている写真。
-
ホテルのそばにも繁華街がありました。ちょっと香港みたいな看板群。お粥屋、レストラン、スーパーが並んでいます。御茶屋さんを見つけたので入ってみると、鉄観音の新茶があって、これがなかなか旨い。日本茶みたいなグリーンティで香りが強い。ウーロン茶の概念が変わりました。さすがに一番高かったけどおみやげに購入。
-
橋を渡って10分ぐらいで南京東路へも行けます。今日は暖かくて散歩日和。橋の上には服や、お菓子を売る露天商が並んでいました。
-
この小さいビルが今回のホテル銀波大酒店。けしてお勧めしませんが1階にはコンビニもあって食事もまずまず。無問題です。
今回は慌しく有名どころを回りましたが、上海は奥が深そうだし、どんどん変化していってるのでまたいつかゆっくり来たいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73