2008/12/12 - 2008/12/14
286位(同エリア368件中)
hanagonbeさん
- hanagonbeさんTOP
- 旅行記197冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 200,588アクセス
- フォロワー7人
週末にカオサン発着のロンプラヤ(船)のジョイントバスを利用して行ってきました。
金曜日バスの出発は21時。
友達と20時にカオサンで合流。
バスでチュンポンまで行き、港から船に乗り換えてタオ島に到着するのは翌日の朝9時過ぎ。
今回は午後からの2ボート前にDS前のビーチでオイランハゼに対面するのが目的だったため、チェックイン後すぐに準備してエントリー。
午後のダイビング後、ナイトでトウアカクマノミの寝姿を見に行こう!!ということで、久しぶりのナイトです。
ビールは我慢です・・・(^^;;
しかし、友達は20時まで待てない!!と言い、帰港後早速ビールをオーダー。
ナイト終了後、スタッフと一緒にタイ料理レストランで食事。
翌日は午前2ボートで終了。
帰港後ログづけと食事をしたら出発。
14時45分の船でチュンポンに向かいます。
通常なら17時チュンポン発のバスに乗り換えですが、タオ島からチュンポンに向かう途中にエンジントラブルがあったため1時間以上遅れて到着。
バスの出発は18時30分に変更、カオサンに到着したのは日付も変わって夜中の2時・・・
まぁ、何があってもおかしくない国にいるのでこれくらいはマイペンライですが・・・
-
オイランハゼ
西表島の汽水域で初めて見たのは約5年前。
タオ島のこんなに近いところに数え切れないほどの個体が居るとは驚きでした。
残念ながら派手で綺麗なディスプレイは見られませんでした・・・ -
アオマダラエイ
-
ハナビラクマノミの産卵直後の卵は約1週間後にハッチアウト
-
産卵中にお邪魔しました・・・(^^;;
-
ミズタマサンゴの間に入り込んでいるバブルコーラルシュリンプ
-
背びれに斑点があるのでレッドマージンシュリンプゴビーかな?ーと思いますが、目のまわりが普通のダテハゼっぽく感じるので・・・よく解りません(^^;;
-
ギンガハゼの黄・茶のペアと共生エビ
-
日本でよく見るハナハゼとは尾ヒレが少し違うそうです。
ハナハゼの一種で現在名前はありません。 -
トウアカクマノミの産卵直後の卵
-
ヒノマルハゼ
-
ブチウミウシが異常発生していました。
まだまだ増えそうな気配です。 -
-
このハナビラクマノミの卵はハッチアウト間近です。
-
タイワンカマスの群れ
(塩焼きにしたら美味しそうなサイズ・・・) -
大きなコモンヤドカリ
-
昼間攻撃的なトウアカクマノミも夜は眠っているのか攻撃しません。
頭だけイソギンチャクに隠している子の姿が滑稽でした。 -
トウアカの赤ちゃんはイソギンチャクのお包みに守られて夜を過ごすのかな?
-
-
タテジマヘビギンポとイバラカンザシ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19