博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡から車で30分ほどの今宿に牡蠣を食べに行きました。<br />牡蠣は広島が有名ですが、福岡では西の糸島あたりが有名です。<br /><br /><br />着いたのが、昼どきということもありプレハブ小屋は、人でいっぱい!<br />大盛況です(@_@)<br /><br />炭火が用意された席にすわり、あとは、セルフサービスで殻付きの牡蠣を焼いていきます。<br />表面がカラッと乾いてきたら食べごろです(^_^)<br />お好みで醤油・ポン酢をかけていただきます。<br />おいしー!<br /><br />冬ならではのお楽しみです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

☆冬のお楽しみ☆

11いいね!

2009/01/18 - 2009/01/18

2733位(同エリア5516件中)

8

19

mimi

mimiさん

福岡から車で30分ほどの今宿に牡蠣を食べに行きました。
牡蠣は広島が有名ですが、福岡では西の糸島あたりが有名です。


着いたのが、昼どきということもありプレハブ小屋は、人でいっぱい!
大盛況です(@_@)

炭火が用意された席にすわり、あとは、セルフサービスで殻付きの牡蠣を焼いていきます。
表面がカラッと乾いてきたら食べごろです(^_^)
お好みで醤油・ポン酢をかけていただきます。
おいしー!

冬ならではのお楽しみです。






同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 今回、私たちが行った牡蠣小屋は、福岡市西区にある「福岡市海釣り公園」の敷地内にあります。<br />

    今回、私たちが行った牡蠣小屋は、福岡市西区にある「福岡市海釣り公園」の敷地内にあります。

  • 駐車場に車が次々と入ってきます。<br /><br />

    駐車場に車が次々と入ってきます。

  • すごいにぎわいです。<br />

    すごいにぎわいです。

  • 入口付近でお好みの具材を買います。<br /><br />AセットとBセットがあり、Aセットは、牡蠣1000円・<br />炭代300円・牡蠣ナイフ1本がセットになって1400円。<br />Bセットは、牡蠣の量が半分で900円のセットになっています。<br /><br />牡蠣は、1000円で10〜15コ位入っていたかな?<br />かなりの量です。<br /><br />そのほか、エビ、イカ、焼き野菜、おにぎりなどいろいろ売っていました。<br /><br />私たちは、牡蠣とサザエをチョイス。<br /><br /><br />

    入口付近でお好みの具材を買います。

    AセットとBセットがあり、Aセットは、牡蠣1000円・
    炭代300円・牡蠣ナイフ1本がセットになって1400円。
    Bセットは、牡蠣の量が半分で900円のセットになっています。

    牡蠣は、1000円で10〜15コ位入っていたかな?
    かなりの量です。

    そのほか、エビ、イカ、焼き野菜、おにぎりなどいろいろ売っていました。

    私たちは、牡蠣とサザエをチョイス。


  • 大きい!(^^)!<br /><br />今年は適度な気温?と適度な雨も降った事などが重なり、実のしっかりした牡蠣が多いそうですよ\(^O^)/<br />

    大きい!(^^)!

    今年は適度な気温?と適度な雨も降った事などが重なり、実のしっかりした牡蠣が多いそうですよ\(^O^)/

  • さっそく焼いていきます。<br />牡蠣の表面がカラッと乾いてきたら食べごろです。<br /><br />牡蠣を焼いてるときは、近付き過ぎに注意が必要です。<br /><br /><br /><br />なぜって・・・<br /><br /><br /><br />パンッッ!!!w(°0°)w<br />と鳴って貝の破片やしるが飛んでくるから(^_^;<br /><br />今度食べに行かれる方、お気をつけ下さい_(._.)_<br />

    さっそく焼いていきます。
    牡蠣の表面がカラッと乾いてきたら食べごろです。

    牡蠣を焼いてるときは、近付き過ぎに注意が必要です。



    なぜって・・・



    パンッッ!!!w(°0°)w
    と鳴って貝の破片やしるが飛んでくるから(^_^;

    今度食べに行かれる方、お気をつけ下さい_(._.)_

  • サザエが食べごろです。<br /><br />身がプリプリしてておいしー(^_^)

    サザエが食べごろです。

    身がプリプリしてておいしー(^_^)

  • 牡蠣もそろそろよさそう♪<br /><br />

    牡蠣もそろそろよさそう♪

  • 大粒で食べ応え十分です。<br />ひと口じゃ食べきれません(嬉)<br /><br />福岡の牡蠣も広島のカキに負けないくらいおいしいです!

    大粒で食べ応え十分です。
    ひと口じゃ食べきれません(嬉)

    福岡の牡蠣も広島のカキに負けないくらいおいしいです!

  • 小屋の中は、こんな感じです。<br /><br />灰がかなり舞っています(+o+)

    小屋の中は、こんな感じです。

    灰がかなり舞っています(+o+)

  • 海釣り公園をあとに姪浜にある愛宕神社に行きました。<br /><br />眺望が良くて百道浜に近いことから福岡では、夜景スポットとして有名なところです。<br />また、春の花見スポットとしても有名です。

    海釣り公園をあとに姪浜にある愛宕神社に行きました。

    眺望が良くて百道浜に近いことから福岡では、夜景スポットとして有名なところです。
    また、春の花見スポットとしても有名です。

  • 丘の上にある神社からは、百道浜方面の景色が楽しめます。

    丘の上にある神社からは、百道浜方面の景色が楽しめます。

  • 神社の麓にあるお茶屋「いわい屋」に寄りました。<br />なんだか縁起がいい名前ですね(^_^)<br /><br />ここいわい屋は、元禄2年(1689年)創業の老舗お茶屋だそう。<br />梅が枝餅のような「いわい餅」が有名です。<br />参拝ついでではなく、いわい餅を目当てで訪れる人も<br />多いそうです。<br /><br /><br />

    神社の麓にあるお茶屋「いわい屋」に寄りました。
    なんだか縁起がいい名前ですね(^_^)

    ここいわい屋は、元禄2年(1689年)創業の老舗お茶屋だそう。
    梅が枝餅のような「いわい餅」が有名です。
    参拝ついでではなく、いわい餅を目当てで訪れる人も
    多いそうです。


  • 店内の様子。<br /><br />ジャズが程良い音量でかかっていてゆったりとした時間を過ごせます。

    店内の様子。

    ジャズが程良い音量でかかっていてゆったりとした時間を過ごせます。

  • お店からの眺め。

    お店からの眺め。

  • 私は、ぜんざいセット(850円)をいただきました。<br /><br />アンコなしのいわい餅を手でちぎって、ぜんざいの中に入れて食べます。<br />砂糖&#37292;油もついていて、両方の味を楽しめます♪<br />

    私は、ぜんざいセット(850円)をいただきました。

    アンコなしのいわい餅を手でちぎって、ぜんざいの中に入れて食べます。
    砂糖醬油もついていて、両方の味を楽しめます♪

  • 友達が頼んだもの?<br /><br />あべかわ餅(600円)です。<br />お餅が柔らかく箸で切ってもくっつきません。<br />かなりのボリュームです。

    友達が頼んだもの?

    あべかわ餅(600円)です。
    お餅が柔らかく箸で切ってもくっつきません。
    かなりのボリュームです。

  • 友達が頼んだもの?<br /><br />寿セット(1000円)です。<br /><br />飲み物は、抹茶かコーヒーを選べます。<br />お菓子は、いわい餅とモナカ。

    友達が頼んだもの?

    寿セット(1000円)です。

    飲み物は、抹茶かコーヒーを選べます。
    お菓子は、いわい餅とモナカ。

  • モナカの中身は、栗でした。<br /><br /><br />ここのお茶屋さんは、一緒に行った友達のお気に入りのお店でしたが、行ってみて好きな理由が分かりました(*^_^*)<br /><br /><br />お昼はカキ、午後はぜんざいと食べてばかりでしたが、日曜の楽しいひとときを過ごせました!(^^)!<br /><br />また、行こうねー(^_^)/<br /><br /><br />              ☆おわり☆<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    モナカの中身は、栗でした。


    ここのお茶屋さんは、一緒に行った友達のお気に入りのお店でしたが、行ってみて好きな理由が分かりました(*^_^*)


    お昼はカキ、午後はぜんざいと食べてばかりでしたが、日曜の楽しいひとときを過ごせました!(^^)!

    また、行こうねー(^_^)/


                  ☆おわり☆







この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 横浜臨海公園さん 2009/01/26 21:26:29
    姪浜と牡蠣
    mimiさま、こんばんは。


    姪浜での牡蠣の旅行記を拝見させて頂きました。
    正直申しまして、姪浜に牡蠣との組み合わせがピンと来ないので、旅行記を拝見させて頂いて納得している次第です。

    早速1票を投じさせて頂きました。



    横浜臨海公園

    mimi

    mimiさん からの返信 2009/01/26 22:43:49
    RE: 姪浜と牡蠣
    横浜臨海公園さん、こんばんは!

    ご訪問&投票ありがとうございます。
    数年前からでしょうか、福岡でも牡蠣小屋が流行りだし、今では姪浜よりもう少し西のほうの海付近ではよく見かけるようになりました。
    牡蠣小屋を見ると冬が来たなーって感じです(^_^)

    最近では福岡の天神にも牡蠣小屋があるみたいです。遠くまで行かなくても
    食べられるのがうれしいですね


    mimi






    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2009/01/26 22:50:01
    そして
    mimiさま、早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。


    此れからの時期、福岡では室見川で獲れるシラウオ料理ですね。
    天神と言うと、どうも小生にはヌルボンのイメージが強いです。



    横浜臨海公園

    mimi

    mimiさん からの返信 2009/01/27 11:42:13
    RE: そして
    横浜臨海公園さん、おはようございます。

    室見川のシラウオ料理には毎年行ってみたいと思いながらも
    まだ行ったことないんです。今年こそ行きます(^-^)

    関東にも季節ならではの食べ物はありますか?

    mimi

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2009/01/27 12:42:52
    拝復
    mimiさま、こんにちは。


    > 関東にも季節ならではの食べ物はありますか?
    室見川のシラウオに比する関東の食べ物!
    難しい質問ですね。
    霞ヶ浦のシロウオか横浜沖のシャコにアナゴは季節柄美味です。



    横浜臨海公園

    mimi

    mimiさん からの返信 2009/01/27 21:08:05
    RE: 拝復
    横浜臨海公園さん、こんばんは。

    >霞ヶ浦のシロウオか横浜沖のシャコにアナゴは季節柄美味です。
     
     土地それぞれにやはり美味しいものがあるのですねー。おいしそうです。
     参考になりました。

    mimi


    mimi

    mimiさん からの返信 2009/02/02 21:23:00
    ヌルボン
    横浜臨海公園さん、こんばんは!

    今日の夕方、天神に行くと警察や消防車が10台以上いて騒然としていました。
    何だろうと思って近くにいくと、ヌルボンで火事が起きたようでした(+_+)
    先日、ヌルボンの話題が出たばかりだったのに・・・残念ですね(>_<)
    以上、(嬉しくないかもしれませんが)お知らせでした。

    mimi

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2009/02/02 22:17:05
    焼肉屋が火事
    mimiさま、こんばんは。

    博多天神で焼肉を味わうと言えばヌルボンでしょう。
    佐賀牛食べ放題で料金が安い事でも知られた存在です。

    天神がダメなら博多駅前店があるので今度からそちらに行くでしょう。
    但し、JR九州のつばめレディの人たちが本社の近くの店についてくるかどうか微妙ですね。


    横浜臨海公園

mimiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP