2009/01/21 - 2009/01/23
21797位(同エリア27546件中)
surf27さん
- surf27さんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 10,813アクセス
- フォロワー0人
5回目のソウル!のわりに、同じところに行ってばかり。
いつもは3泊4日なのに、今回は2泊3日だったのであっという間に帰ってきた感じ。
たまたま寒くない日にあたってラッキーでした。
あんまり情報のない、ベストウェスタンプレミアム国都についても書いてみました。
グローバルリファンドする方の金浦空港でのアドバイスもちょっぴり。
ショッピング目的だったけど、2泊3日じゃ全然時間が足りなかったので、またすぐ行きたいです。
ウォン安バンザイ!!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
1日目 OZ1035便で金浦空港着。
ついてすぐに東大門に行くつもりだったので、空港で5万円両替、W740000。レートは1480で、隣り合った新韓銀行、ハナ銀行ともに同じでした。
飛行機が遅れてついた上に、送迎バスの同乗者が他ホテルのチェックイン時にもめて45分も待たされたので自分の泊まるホテルに着いたのは0時15分…。空港から二時間あまりが経過しており、疲れました。
今までは明洞のロッテホテルに泊まっていたのですが、今回は乙支路4街のベストウェスタンプレミアム国都。
こじんまりしたきれいなホテルに泊まりたかったので、文句なしです。バスタブはちょっと短いけど、温まれました。
部屋には無料の水が500ML2本と、緑茶ティーバッグ、インスタントコーヒーが二人分、電気ケトルとドライヤーがありました。
貴重品を入れる金庫もあります。
110Vのコンセントが一つあるので、日本の電化製品も普通に使用できます。
10階の角部屋で、眺めがよく気持ちよく滞在できました。
フロントは日本語が通じます。
明洞、東大門ともに徒歩で15分くらいの距離。
渋滞してなければタクシーで1メーターくらい。
地下鉄2号線の駅も近くにあります。
ちなみにタクシーで帰ってくるときは「コクトホテル、ウルチロサーガ」で大体大丈夫でした。 -
部屋について、ちょっと休憩した後すぐに東大門へ。
徒歩で行ける圏内、とのことだったので歩いてみました。
幸いそんなに寒くなかったので、15分ほど歩いて東大門に到着。時間が遅いためか?人は少なく、屋台の数も減っていました。やはり景気が悪いせいなのでしょうか。
Doota!の前の地下道を抜け、皮革市場の光煕市場へ。初めて行ったときにはすごくテンションが上がったけど、残念ながら今回は今ひとつピンと来るものがなくお買い上げなし。でも、ムートンコートが3万円くらい〜だから、やはり安いです。ミンクのショートジャケットなら、質にもよるけど10万円くらい〜。光煕市場の隣のビルの地下は、バッグやアクセサリー、若いデザイナーのコーナーなどあって気になる服もあったのですが店が閉まっていて買えず、残念でした。
うろうろしていても、今ひとつ収穫がなさそうだったので帰り道、ロッテリアとファミマに寄ってホテルに戻りました。 -
2日目
朝から気合入れて起床。
TAXIでロッテ百貨店へ。近すぎて呆れられましたが、乗せてくれたのでよし。ワンメーターで行っちゃいました。
免税店のCHANELはほんとに品薄で、結局隣の名品館に行ったら欲しいバッグがあったのでタックスリファンドすることにしてお買い上げ。バッグは W4,280,000でそのうちTAXがW389,090、戻ってくるのはW318,000…手数料がかなり高いような気がするけど仕方ないです。
ちなみにロッテ免税店のヴィトンは午前中なら並んでいないようです。
お昼に参鶏湯を食べようということで、初めて土俗村に行ってみました。12時少し前について、並ばずに入れました。店はほぼ満員。
キムチとカクテキを好きなだけとって自分で塩コショウで味付けして食べました。濃厚で、味にうるさい夫も喜んで食べていました。写真はちょっと食べかけて、はっと気づいて撮りました。オンドルの床が暖かくてうれしかった。(※部屋の入り口に靴を入れる用の袋の束がつるしてあるので、靴は袋に入れて持ち込んだほうが安心です)
その後、仁寺洞へ。
やたらいっぱいハチミツ飴の屋台がありました。
ホットックの屋台があったので、買ってみたら美味しかった。
きれいな餅菓子のお店があったのでお土産にしようかと入ってみたら、2日しか日持ちしないとのことで断念。
ケーキのようにきったお餅4切れと、丸いケーキのような形のお餅2切れが箱に入って600円くらい。今度は食べてみようと思いました。毎回寄る通仁カゲで陶器を買い、
その後秀印堂に寄って判子を注文。象牙の銀行印でW150000は安いのか?わからなかったけど、とりあえずお願いしました。四柱推命でいろいろ説明してくれて決めたので、夫もなんとなく納得?夜8時にホテルに届けてくれました。
とにかく時間がないので走り抜けた感じ。 -
土俗村に行くときにちょうど光化門で衛兵の交代をしていて、後で仁寺洞に行ったらその時に入れ替わった?衛兵がたまたま通りかかり、夫が追いかけていって撮っていました。
タクシーに乗っていたので写真は撮れなかったのですが、光化門の衛兵交代はバッキンガム宮殿や、ヴァチカンの衛兵の交代みたいで面白かったです。 -
地下鉄に乗ろうとして方向を間違え、結局徒歩で市庁方面へ…。なにげに歩ける距離ですね。
市庁近くのパタゴニアを夫が探していたので、近くのファミマで道を聞き、KOLONビル地下のパタゴニアヘ。ウォン安なので、ちょうど日本のセール価格くらい(30%オフ)の感じです。品薄だったのが残念でした。疲れたのでタクシーで新世界百貨店へ。
ものすごく改装されててびっくり。
目当てのブティックには物がなく全体的に静かで人もおらず、大丈夫?という感じでした。
その後明洞に行き、化粧品と洋服屋めぐり…。
景気が悪いはずなのに、相変わらずすごい人出でほんとに?と思ったくらいでした。
バニラコですすめられて買ったシークレットマーブルブラッシャーとプライムプライマーは正解。
ほかの店でも買い物したけど、どこに行ってもとにかく店員の接客がすごい。おまけじゃんじゃんくれるけど。
あちこちうろうろ寄った後、クリスピークリームで休憩。そしてトダコサ向かいのN&J Storyでお買い物。
http://www.njstory.co.kr/
W8000〜W100000くらいの価格帯で、安っぽくなく使える服が沢山。接客してくれた人は日本語も英語もNGだったのですが、なぜか会話が成立してたのが面白かった。
現金で払うなら、ちょっと値引きすると言われたので現金払いしました。
タンクトップ3枚、カットソー1枚、ワンピース2枚買って13000円くらい。安かった。
疲れてきたのでほかにももっと寄りたかったけど、挫折。
前に来たときに、屋台のギンナンが美味しかったので夫が探していたのだけど屋台が減ってギンナンも見当たらず残念でした。
その後、夫がやはり時計が欲しいと言うのでロッテ免税店に戻り購入。かなり安く買えたようです。 -
一旦ホテルに戻って、荷物を置き新村のトントンデジへ。
今回夕食は1回しか食べられないので、なににしようと迷った結果、日本であまり見かけないから。ということで豚カルビにしてみました。
ホテルから2号線地下鉄で7駅目。大学があるので若者が多く、にぎわっています。駅から7〜8分歩いてお店に到着。
サムギョプサル(W9000/1人)×2と牛カルビ(W13000/1人)を注文。付けだれは4種類で、醤油だれ、きな粉、焼き塩、ごま油。醤油だれに焼けた肉をつけ、さらにきな粉をつけて食べるとおいしい。横のテーブルの地元の人?は4種類全部つけていました。付け合せにサニーレタスとエゴマの葉。スティックにんじんと青唐辛子。キャベツの浅漬けとネギとサニーレタスをコチュジャンで和えたサラダ。お代わり自由です。
女将さんが細やかに気を配り、全然言葉は通じないけど美味しくいただいてお腹いっぱいになりました。最後に出てくるユッケジャンもおでんだし風味で美味しかったです。あと、ソジュ(ジンロフレッシュ/W3000)も甘みがあって美味しかった!
帰りにソウル駅のロッテマートでお土産を買ってタクシーでホテルへ。
ほんとうはチムジルバンに行きたかったけど、もう電池が切れてて無理でした。 -
3日目
午後便なので、午前中を有効に使うべくタクシーで明洞へ。
夫が疲れて歩く元気がなく、ロッテ地下のクリスピークリームで朝食。
百貨店が開店したので、地下で海苔を買いあちこち歩いてちょっとお買い物。手焼きの海苔売り場のおばさんたちがみんなものすごく愛想が悪くてびっくり。どうしちゃったんだろう?
昼前にホテルに戻りチェックアウトした後、迎えのバスが来るまで時間があったのでホテル周りを歩いてみました。
1日目、2日目とこの時期のソウルにしては暖かかったのに(東京の寒い時並み)3日目は風がものすごく冷たく寒かった!ガイドさんは明日はもっと寒くなると言っていました。
周りは電器屋街、部品街、飯屋街…といった感じ。どこかでちょっと食べたかったのですが、時間がなくてビルの1階にあったファミマでおにぎりとコーヒーを買いました。
ファミマがほんとにあちこちに出来ていてびっくり。便利です。そして韓国の缶コーヒーはまずい!
空港で預ける荷物の中にグローバルリファンドしたい物を入れてしまう方は、金浦空港に着いたらチェックインする前に手続きなさったほうがいいです。建物の左手のほうのエスカレーター前にインフォメーションと一緒に免税の判子を押してくれるカウンターがあります。書類を渡し、リファンドしたい品物を係の人に見せて判子をもらい、品物をしまって控えを受け取ってから飛行機にチェックインしましょう。
金浦空港に結構広いショッピングモール(韓国ローカルブランド品/服や雑貨+電気屋たくさん/DSライトが10000円くらいだった)とフードコート(いろんな韓国飯屋)ができててちょっとうろうろしてみました。フードコートには日本人はほぼおらず、空腹だったので石焼ビビンパW6000を食べました。
今回ほんとに明洞まわりだけ、それも超限定で走ったと言う感じですが、それなりに満足です。
でもやはり夜便の2泊3日は短かすぎる。
次回からはまた最低3泊4日にしてもうちょっとゆっくり食べたり買い物したりしたいと思いました。
何故か激寒の時期ばかり行っているので、暖かい時期にも行きたいな。
それからアルファベット表記の地名は全然発音と違っていてそのとおり読んでも全く通じないので、次こそはハングルを勉強してちょっとでもわかるようになっていたいなと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7