瀋陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結局、山西省ではろくなものが食べられなかった。中国でもまずい地域らしい。しかも大同は北京からも同じ4時間らしい。<br />ならば、平遥に行って、大同は北京から行けば良かったと後悔。<br />もういやになって、瀋陽に戻る事にした。<br />大連、瀋陽はやはりうまい店が多い。北京も多いが値段とリンクする。<br />かみさんは店の代表に戻り、一人で街を歩き回る。<br />馴染みの店、馴染みのおやじとしゃべり、出された茶を飲み、気が向けば、流行っていそうな小さい店に飛び込んで昼飯とする。<br />やっぱりここが良いや!!<br />1年位住みたいと思ったのは、瀋陽、杭州以外ではドイツのマインツ、デュッセルくらい。<br />次のGWも1週間ここで暮らすつもり。

新年は太原から瀋陽に戻って

10いいね!

2008/12/31 - 2009/01/04

78位(同エリア305件中)

4

20

pangzi

pangziさん

結局、山西省ではろくなものが食べられなかった。中国でもまずい地域らしい。しかも大同は北京からも同じ4時間らしい。
ならば、平遥に行って、大同は北京から行けば良かったと後悔。
もういやになって、瀋陽に戻る事にした。
大連、瀋陽はやはりうまい店が多い。北京も多いが値段とリンクする。
かみさんは店の代表に戻り、一人で街を歩き回る。
馴染みの店、馴染みのおやじとしゃべり、出された茶を飲み、気が向けば、流行っていそうな小さい店に飛び込んで昼飯とする。
やっぱりここが良いや!!
1年位住みたいと思ったのは、瀋陽、杭州以外ではドイツのマインツ、デュッセルくらい。
次のGWも1週間ここで暮らすつもり。

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
中国南方航空

PR

  • 中街へ。<br />実は吉野家に行った。<br />”あ〜牛丼食いて〜”のCMに乗せられたのか?

    中街へ。
    実は吉野家に行った。
    ”あ〜牛丼食いて〜”のCMに乗せられたのか?

  • そのまま歩いて、故宮の前へ。以前父親に囲碁の碁石を買っていった。瑪瑙の石である。<br />鄭州が産地で1セット買っていった。そしたら、おやじが言うには白石が透明すぎて使いずらい。<br />何を言うか、透明なのが白いやつの3倍高いぞというのはさておいて、故宮で2級品とも言える、白いのを売っているのだ。それを購入しに。

    そのまま歩いて、故宮の前へ。以前父親に囲碁の碁石を買っていった。瑪瑙の石である。
    鄭州が産地で1セット買っていった。そしたら、おやじが言うには白石が透明すぎて使いずらい。
    何を言うか、透明なのが白いやつの3倍高いぞというのはさておいて、故宮で2級品とも言える、白いのを売っているのだ。それを購入しに。

  • 故宮の前で東方向の写真。<br />遠くに東門が見える。

    故宮の前で東方向の写真。
    遠くに東門が見える。

  • 表紙の写真の拡大。<br />故宮入り口部である。<br />東から出て、小商品大世界の凧売り場に向かう。<br />馴染みの店はオリンピック終了と共に凧揚げ解禁になった事により再会していた。<br />しかし、店が半分の大きさである。<br />おやじに聞くと、食うために半分は奥さんが子供用の壁掛けを売り始めて好調だそう。<br />私が行ったら、すぐにひやかし客を追い出して、椅子を出してくれた。5月に来るからと言うと、新作をキープしておいてくれるとの事。

    表紙の写真の拡大。
    故宮入り口部である。
    東から出て、小商品大世界の凧売り場に向かう。
    馴染みの店はオリンピック終了と共に凧揚げ解禁になった事により再会していた。
    しかし、店が半分の大きさである。
    おやじに聞くと、食うために半分は奥さんが子供用の壁掛けを売り始めて好調だそう。
    私が行ったら、すぐにひやかし客を追い出して、椅子を出してくれた。5月に来るからと言うと、新作をキープしておいてくれるとの事。

  • 次の日は五愛市場に。<br />中の様子を紹介してゆきます。

    次の日は五愛市場に。
    中の様子を紹介してゆきます。

  • まずは靴城へ。<br />勿論、NTKEとかたくさんあります。<br />オリンピック終わって、偽物が戻ってきました。<br />オリンピック期間中のつまらなかったこと。<br />X-Limtedという中国ブランドがあります。<br />私はここの28.5cmを愛用。<br />ただ、接着剤の質が悪いので、剥がれる事も。<br />現地で1日履いて意地悪テストして、問題あれば馴染み(会員)の修理店へ。その分の10元はしっかり値切ります。

    まずは靴城へ。
    勿論、NTKEとかたくさんあります。
    オリンピック終わって、偽物が戻ってきました。
    オリンピック期間中のつまらなかったこと。
    X-Limtedという中国ブランドがあります。
    私はここの28.5cmを愛用。
    ただ、接着剤の質が悪いので、剥がれる事も。
    現地で1日履いて意地悪テストして、問題あれば馴染み(会員)の修理店へ。その分の10元はしっかり値切ります。

  • となりに出来た小商品商場へ移動。<br />2,3Fは偽ブランドの時計店が軒を並べます。<br />その数およそ3千軒。2Fの左側(L)の400番まで確認しましたが。<br />今回は2年前のオメガのバンドの動きが悪くなったので買い替え。中国のA級品だと150元位。香港のA級品を購入。これは流石に3倍位する。<br />ペンチでガラスに傷が付かない事を確認。日本の偽者の見分け方の本を見ながら1点毎にチェック。<br />007の40年記念モデルで製造ロット0937/10007が刻印。3週間で10秒狂わないので2年位するつもり。

    となりに出来た小商品商場へ移動。
    2,3Fは偽ブランドの時計店が軒を並べます。
    その数およそ3千軒。2Fの左側(L)の400番まで確認しましたが。
    今回は2年前のオメガのバンドの動きが悪くなったので買い替え。中国のA級品だと150元位。香港のA級品を購入。これは流石に3倍位する。
    ペンチでガラスに傷が付かない事を確認。日本の偽者の見分け方の本を見ながら1点毎にチェック。
    007の40年記念モデルで製造ロット0937/10007が刻印。3週間で10秒狂わないので2年位するつもり。

  • さらに隣の服飾商城へ。<br />ここが喫煙場所となっている。

    さらに隣の服飾商城へ。
    ここが喫煙場所となっている。

  • 服飾商城の中。

    服飾商城の中。

  • 昨年8月の旅行記で紹介した新服飾城。<br />完成してました。<br />しかし、まだテナントが入りきらず、所々エスカレータが動いていない。<br />1機のエレベータを発見し、乗り込むと中におばさんが。エレガ??<br />実は警備の人とかしか乗せず、一般人はNG.<br />中に椅子、クッション、弁当、茶の入った水筒、大量の雑誌が積み込まれており、どこかの居間状態。<br />こういう時は日本人になりきって、たどたどしくニイハオで何も言われず、乗り降りした。6Fでは少ない客ですっかり歓迎され中国風のストラップを購入。

    昨年8月の旅行記で紹介した新服飾城。
    完成してました。
    しかし、まだテナントが入りきらず、所々エスカレータが動いていない。
    1機のエレベータを発見し、乗り込むと中におばさんが。エレガ??
    実は警備の人とかしか乗せず、一般人はNG.
    中に椅子、クッション、弁当、茶の入った水筒、大量の雑誌が積み込まれており、どこかの居間状態。
    こういう時は日本人になりきって、たどたどしくニイハオで何も言われず、乗り降りした。6Fでは少ない客ですっかり歓迎され中国風のストラップを購入。

  • 寒さをこらえて、北陵公園に凧上げ仲間を探しに行く。<br />流石に人が少ない。

    寒さをこらえて、北陵公園に凧上げ仲間を探しに行く。
    流石に人が少ない。

  • −20℃の環境下で氷の厚さは1m以上。

    −20℃の環境下で氷の厚さは1m以上。

  • こちらの池もスケートリンク。<br />丸いのと楕円のとが有る。<br />楕円のはスピードスケートを中心とする上級者用。<br />子供は手前の小さい所がメイン。<br />GWはここに鮒釣りに来る予定。

    こちらの池もスケートリンク。
    丸いのと楕円のとが有る。
    楕円のはスピードスケートを中心とする上級者用。
    子供は手前の小さい所がメイン。
    GWはここに鮒釣りに来る予定。

  • こちら毎年恒例の滑り台がるのだが、今年は雪が少なく小さい。<br />それに例年なら子供たちが大量にいる筈なのだが。<br /><br />実は、今年は旧暦の正月が1月26日と早いため、小学校は1月2日から。<br />2週間掛けて、テスト週間が終わり1月17日あたりから約1ケ月の冬休みに入るのだ。

    こちら毎年恒例の滑り台がるのだが、今年は雪が少なく小さい。
    それに例年なら子供たちが大量にいる筈なのだが。

    実は、今年は旧暦の正月が1月26日と早いため、小学校は1月2日から。
    2週間掛けて、テスト週間が終わり1月17日あたりから約1ケ月の冬休みに入るのだ。

  • 奥にある墳墓の建屋が遠くに映る。<br />追加で40元も取られるので、このチケット検札から入った事は無い。<br />池の右側から周りこめばタダなのだから。<br />金を払うのは日本人。韓国人は半分位が入ってゆく。<br />現地人は遠くの観光客以外は金など払わない。

    奥にある墳墓の建屋が遠くに映る。
    追加で40元も取られるので、このチケット検札から入った事は無い。
    池の右側から周りこめばタダなのだから。
    金を払うのは日本人。韓国人は半分位が入ってゆく。
    現地人は遠くの観光客以外は金など払わない。

  • 寒いながらも楽しい休暇も終わり戻る日が来た。<br />帰りたくないが、この世情では”ずっと行っていて良いよ”と言われかねない。<br />朝7時、タクシーで空港へ向かう。<br />五里河の手前は高級ホテルが並ぶ。<br />写真はその入り口、シェラトンリドホテル。

    寒いながらも楽しい休暇も終わり戻る日が来た。
    帰りたくないが、この世情では”ずっと行っていて良いよ”と言われかねない。
    朝7時、タクシーで空港へ向かう。
    五里河の手前は高級ホテルが並ぶ。
    写真はその入り口、シェラトンリドホテル。

  • 五里河のむこう岸には真新しいマンションが並ぶ。<br />これ、オリンピックのサッカーの選手村。<br />周りにゴルフ練習場、ドーム型の居酒屋?村等を作って盛り上げているが、いかんせん8000元/1mm2(100平米で1200万円)が4ケ月で30%も下落している。

    五里河のむこう岸には真新しいマンションが並ぶ。
    これ、オリンピックのサッカーの選手村。
    周りにゴルフ練習場、ドーム型の居酒屋?村等を作って盛り上げているが、いかんせん8000元/1mm2(100平米で1200万円)が4ケ月で30%も下落している。

  • これがUP。<br />空港への高速乗り場の傍で便利ではあるが。<br />狭いのと、急こしらえな事、街中心へ時間が掛かる事。そしてこれが1番大きいが、良い小中学校が無い事。<br />中国はすさまじい教育熱で良い小学校の傍に引越しするのだ。小学1年生から毎日宿題が出て、英語教育も行われる。

    これがUP。
    空港への高速乗り場の傍で便利ではあるが。
    狭いのと、急こしらえな事、街中心へ時間が掛かる事。そしてこれが1番大きいが、良い小中学校が無い事。
    中国はすさまじい教育熱で良い小学校の傍に引越しするのだ。小学1年生から毎日宿題が出て、英語教育も行われる。

  • セントレアから仙台空港へ。<br />車椅子の人を先に載せる。初めてみた。<br />事前にこの箱みたいなのに載せられて、飛行機の所で垂直上昇、次にハシゴが水平に伸び、その上を段差レスで内部に入る。

    セントレアから仙台空港へ。
    車椅子の人を先に載せる。初めてみた。
    事前にこの箱みたいなのに載せられて、飛行機の所で垂直上昇、次にハシゴが水平に伸び、その上を段差レスで内部に入る。

  • こうやって間近に見られると沖停も悪くない。<br />明日、休みの間に溜まった海外からのメールを1月早い節分のように投げまくるぞ!!

    こうやって間近に見られると沖停も悪くない。
    明日、休みの間に溜まった海外からのメールを1月早い節分のように投げまくるぞ!!

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ちゃおさん 2009/04/10 09:21:03
    王墓について
    この公園も広くて、整然としていて、良い公園ですね。特にこの一番奥にある王墓には感動しました。
  • ちゃおさん 2009/04/10 09:16:11
    瀋陽の餃子。
    この横の商店街に幾つか餃子店がありますが(老辺も確かあった)、入った店の餃子が大きくて、美味しかったですね。

    pangzi

    pangziさん からの返信 2009/04/11 00:34:11
    RE: 瀋陽の餃子。
    > この横の商店街に幾つか餃子店がありますが(老辺も確かあった)、入った店の餃子が大きくて、美味しかったですね。
    老辺はすごいですね。次々、支店が出来て。
    常宿の黎明ホテルから歩いていける所にも出来ました。
    チャーハン、包子が好きなので、老辺より源味斎とかに行く方が多いかもしれません。(北京の壺入りヨーグルトが食べたい!)
    何せ(月半)子ですので、食の情報お待ちしてます。

    ちゃお

    ちゃおさん からの返信 2009/04/11 10:06:55
    RE: RE: 瀋陽の餃子。

    >
    瀋陽、中国へはよく旅行されるようですね。僕は一度しか行ったことはありませんが、テレビ等の展望台から見た街の広がり、大きな川原、等々、印象に残っています。
    そう言えば、済南駅から、瀋陽北駅発の列車に乗って、泰山駅まで行きました。瀋陽は3年前でしたが、懐かしく思いました。

pangziさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP