2009/01/17 - 2009/01/17
70位(同エリア206件中)
annakさん
- annakさんTOP
- 旅行記201冊
- クチコミ0件
- Q&A回答7件
- 423,673アクセス
- フォロワー22人
自宅の周りの雪がまだ残っているというのに、なぜか列車旅で雪景色が見たいと思った。
我ながら笑ってしまいそうな感覚だが、そう思ってしまったら「さてどこがいいだろうか?」
頭をよぎったのが琵琶湖・・・・の雪景色。
久しぶりにJRでの琵琶湖周遊も楽しみだし、長浜では盆梅展も始まった。
盆梅展は3年連続になるが、女房殿も盆梅展には行きたいとのこと。(よしよし・・・・)
でも長浜だけではね・・・・う〜んどうしようと地図とにらめっこ。
「木之本・・」事前情報はないが何やら匂うな(笑)
てな不純な動機で木之本行きが決定。
お立ち寄りの醤油屋さんでの世間話にやさしいお付き合いがあり、北国街道の交通の要所の町並みでまさにタイムスリップ、いつか来たことがあるようなな懐かしさを覚えたこの街にまた新しい発見がありました。
-
18切符を使っての普通列車旅ですが、鳥取からだと、車で3セク智頭急行智頭駅まで行き、智頭急活用が便利。
18切符に合わせ販売される乗り放題切符で上郡、JRに乗り換え姫路。
姫路から敦賀行きの新快速で「ぴゅ〜ん」と湖西線に。
予想通りの雪景色、「いいぞいいぞ・・・」
懐かしいびわ湖バレイ、比良山、函館山、マキノを横目で見ながら・・・
雪見酒と行きたいところですが、ちょっとね(笑) -
湖西線近江塩津で下車、北陸本線で木之本まで余呉湖を横目で見ながら戻り、木之本駅到着。
意外と雪が少ないのにびっくり。
湖西線でも近江高島あたりが雪のピークで、北に行くほどに雪は減り・・・不思議ですね。
帰りは北陸本線から東海道本線に乗り、琵琶湖周遊の予定です。 -
木之本駅前はこんな感じです。
期待が膨らみますね。 -
ちょっと面白そうな路地発見。
-
満開の桜を思い起こして(笑)
ここは(くつわの森)というそうで、このイヌザクラの古木は、羽柴秀吉が木之本に駆けつけた時に、馬が疲れて死んだのを憐みこの地に埋葬し、愛用の鞭をさしておいたところ、芽を出して今日の大木に生長したそうな・・・
う〜んそんな馬鹿な、こりゃ無理があるよ(笑) -
趣があります。
-
ベンガラの朱が素敵ですね。
「伊吹山あたりが関西と中京の境界で、ベンガラは中京圏に多い」と伊吹山文化情報センターでお聞きしたな、そして岡山県の吹屋でベンガラ製造を見たな。
なんて考えながら、ポチポチと歩いて・・・ -
木之本地蔵院が見えてきました。
ご興味のある方は↓へ
http://www.kitaomi.com/item/kn/107.html -
寒そうですねお地蔵様。
-
ご祈祷しましょう。
-
大きいカエルですね。
ここには(身代わりカエル)の伝説あり。
昔寺の池に住むカエルが地蔵尊の願いにより、目を患った旅人に片目を与え、旅人は旅を続けることができた。という昔話。
今でもここの池に住むカエルは片目をつむっているそうな・・・。 -
-
-
-
カエルに願いを込めて。
-
素敵な静寂があります。
-
さて、ちょっと街ぶらしましょう。
しかし雨も降り出して、不覚にも傘を忘れ・・・
まあもう濡れてもいいやと(悲)
カメラだけは守りながら(笑) -
まちかどギャラリー
-
annakの根性が曲がっているのか?道標が曲がっているのか?
最近縦の写真が苦手です。 -
元群役所跡地にある道標。
今は「すし慶」というお寿司屋さん。 -
清酒「北国街道」蔵元山路酒造さん。
杉玉がいいですね。
少し緑が残っています、新酒ができたのでしょう。 -
-
どこか懐かしいような・・・いつか来たことがあるような、不思議な感覚になりました。
こんな雰囲気の街に住んだことないのですが、なぜでしょうね。 -
功名が辻、見てました?
そうか、ここで馬を買ったのか。
事前情報なしで訪れて、面白い史実に出会うと
嬉しくなりますね。
あっ決して不勉強を推奨しているわけではありません。
今回も事前情報があればと、帰ってきて調べてみて
思うこと数多く(笑) -
へえ〜
-
本陣薬局です、よ〜く見てください。
すごい看板がありますね。 -
浅田飴って歴史があるんだ・・びっくり、知りませんでした。
なんて思いながら看板を眺めていると、女性病や、梅毒に効くというような看板・・・
本当?と思わず突っ込みを入れてしまいましたが、
このあたりは伊吹山が近いこともあり、薬草栽培も盛んだったと思われます。
そんな地の利や歴史を感じますね。 -
ここは元本陣だったみたいですね。
そして薬剤師免許の一号だそうです。 -
清酒「七本槍」の蔵元高田酒造さん、いい雰囲気ですね。
ここに北大路魯山人の扁額「七本槍」があることは帰ってから知りました(哀) -
ベンチフェチ?annak
-
元旅籠のかめやさん。
手作りの品いろいろ。 -
古い街には必ずお醤油屋さんがありますね。
白木屋さん。 -
ちょっとモダンな建物が。
-
おっ銀行か・・・ATMはと思い入ろうとすると・・
-
きのもと交遊館でした。
-
素敵な町の素敵な人が素敵なお出迎え。
-
こちらにもお醤油屋さんが、岩根しょう油店さんです。
-
御向いにもだいこうしょう油店さんがありました。
ちょっとお立ち寄りしてみましょう。 -
annakお醤油お買い上げ。
こちらの奥様とちょっとお話させていただきました。
「今年は南雪で、米原辺りは雪が多いが、このあたりこれだけ雪がないのは珍しいそうです」
確かにそうですよね。
山陰の地でも城崎や湯村より鳥取のほうが多いように思います。こんなことはannakの知る限りありません。
やはり異常気候でしょうか? -
北国脇往還の道標です。
脇往還ってご存知ですか???
木之本宿から名古屋、江戸方面へ向かう旅人が中仙道鳥居本宿を経ず、関ヶ原方面へ向かう近道として振るわった街道でここが起点だそうです。 -
-
さてそろそろ長浜に向かいましょう。
-
電車であっという間に長浜到着。
お腹すいたねと・・・・
どこ行こうか?長浜は地ビールレストランがあるな・・・と歩き始めると・・・ -
いつもは長蛇の列の鳥喜多さんの行列が少なく・・・
「今日はここにしようよ」と女房殿が言い、annak「ビールが・・」と小さい声で抵抗したものの(哀)聞こえないみたいで「いいよ」と、あはは・・・・ -
はい、親子丼580円なり。
美味しいとは思いますが、並んでまでして食べるものかな〜
まあ今日は待ち時間5分でしたので・・ -
ちょっと近代的な建物もあり
-
井戸があったり
-
3丁目の夕日ももちろんあります。
-
素敵な表札
-
地ビールレストランだ・・・・長浜浪漫ビール。
あそこにいつも通りの人がらっしゃればきっと今頃こちらでビールが・・・
なんて男の子がいつまでも言ってはいけませんよ(笑) -
1杯100円で地酒が・・・1杯って?
でもここまで来てタチキュウもないよな。 -
盆梅展会場慶雲閣です。
ここは建物も素晴らしいですね。
長浜詳しくは↓でどうぞ。
http://www.nagahamashi.org/ -
庭園もいいです。
-
さあ盆梅展です。
お部屋に入るなり梅の香りがいっぱい、外は雪でも春ですよ。 -
すごいですね。How old is it?
300年超ですって。 -
美しい
-
はい、春をプレゼント。
-
お隣の長浜鉄道スクエアへ
-
う〜ん
-
-
電車って直流地域と交流地域があるのご存知ですか?
あんな、こんな知識が習得できます。 -
D51もあります。
-
では長浜の街を歩いてみましょう。
もちろんここも北国街道です。 -
-
-
黒壁スクエアー
-
きれいなガラス細工のお雛様
これ欲しいな・・・ -
ヨモギ焼き餅を食べながらぶらぶらと。
-
annak未踏の曳山博物館、今回はここも目的の一つです。
実物を見ることができますよ。
残念ですが撮影不可でした。 -
-
大通寺まで来ました。
-
入って見ましょう。
-
大きなお寺さんです。
annakいつもはここまでですが、今日は入っていましょう。 -
寺宝も多くあり撮影難しく(どうしても入ってしまいます)残念です。
でも部屋から外へは寺宝は写らないので、お部屋から伊吹山を借景にしてパチリ、曇りが残念です。 -
お庭も少し
-
春に開催される馬酔木展の準備よろしく・・・
-
残念ながら今日は訳あって日帰りで、そろそろ帰路に。
帰りに念願の長浜ビールを買ってもらって、喜ぶannak。
小あゆの佃煮美味しいですよ〜(嬉) -
車窓から伊吹山。
春にはきますよ・・・待っていてねと(笑) -
琵琶湖のサンセット、いい一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 前日光さん 2009/02/03 00:16:51
- お醤油やさんと酒屋さんと梅の花
- こんばんは!
木之本!
以前にどなたかの旅行記を拝見して以来の行ってみたい場所の一つです。
annakさんのお住まいからですと、日帰りができるのですねぇ。
北国街道に面した風情ある街ですね。
で、お醤油ですが、日曜日の安住紳一郎アナのラジオ放送で
もっか醤油の話題が毎週のように続いておりまして。
笑いながら聞いているのですが、ここ木之本の醤油は
どんな味なのでしょうかねぇ?
山陰を旅していて、やはり醤油の味の違いには気づいておりました。
刺身を食べようとすると、関西以西は(名古屋もかな?)醤油が甘いんですよね。
それからネットリとした感じがしました。
関東の醤油は「キッコーマン」と「ヒゲタ醤油」が主流なので、小さな時からサッパリ系の醤油の味が刷り込まれておりまして、関西や山陰のお醤油には最初とまどいました。
九州に行くと、さらに甘いと言います。
安住アナは醤油フェチなんですよ。
実に詳しくて、そのうち本でも出したらよいのではと思ってしまいます。
醤油のことで、盛り上がってしまいましたが、その他の梅の花も、とてもきれいですし、伊吹山がステキです。
また春先の旅行記、楽しみにしております。
もちろん1票!
前日光
- annakさん からの返信 2009/02/03 01:01:29
- RE: お醤油やさんと酒屋さんと梅の花
- 前日光さん今晩は、いつもありがとうございます。
北国街道木之本、とても素敵な町でした。
「何もないと言えば何もない、でも素敵な趣がある。」
とでも申しましょうか?そんな街でした。
そして鳥取からでも、18切符(普通列車の旅)
でぎりぎり日帰りは可能です。
10時間が列車の中で、7時間が滞在時間ですので
列車が好きでないと悲しくなりますね(笑)
さてお醤油です。
そうですね、確かに関西以西のお醤油は甘いですね。
特に刺身醤油(たまり)は甘いと思います。
しかしながらannakは普通のお醤油が好きですね。
お刺身も普通のお醤油を使います。
annakは雑食なので関西人があまり食べないといわれる
納豆も食べますし、annak家のお雑煮は(すまし)です。
ただただ、お饂飩だけはうすくちの関西風がいいですね(笑)
春が少しだけのぞいていた盆梅展
3年連続ですが、ついつい訪れてしまいます。
ところで先週と今週ですが大根島の寒牡丹と
安来市の田んぼでくつろぐ白鳥を見てきました。
また頑張ってアップしますのでぜひお越しください。
annak
-
- シベックさん 2009/01/31 21:04:57
- 北国街道
- annakさん、こんばんは!
北国街道木之本、見せていただきました。
annakさんの行かれた5,6日後に、車で木之本通過しました。
木之本や長浜は、いつも通りすぎるばかりです。
木之本・長浜いいですね!北国街道なかなかの趣です。
こんど機会を見つけて、是非訪ねてみたいと思っています。
梅の盆栽もお好きのようで・・シーズン到来ですね。
こちらも興味あります。
シベック
- annakさん からの返信 2009/02/01 22:50:10
- RE: 北国街道
- シベックさんこんばんは、いつもありがとうございます。
ちょっとお出かけしていて、返事が遅くなりました。
北国街道の木之本、長浜はいいところですね。
町の趣もいいですし、歴史的にも面白いところです。
木之本は未踏でしたので、満足しています。
まだまだ知らない街がたくさんありますね
「元気で頑張らなくては」と思います。
盆梅展は3年連続になりますが、
春を感じたくて・・・というところでしょうか。
annak
-
- jyugonさん 2009/01/26 01:09:13
- ぶらり旅
- こんばんは〜
annakさんの嗅覚を生かした18切符のぶらり旅
いい旅でしたねぇ〜
御子息も甲斐があったと思われるでしょう〜
ここは通っただけでゆっくり訪れたことがありません。
素敵な街並み、annakさん好みの路地、年代物の看板やお店の設えなどを
一緒に散策している気分で拝見させて頂きました。
地ビール、そんなに飲みたかったのですか〜
何だかちょっとおかしくて…(笑)
そうそう、鯖そうめんの文字が目にとまりましたが
どんなものかご存知ですか?
にゅう麺の上に焼き鯖がのっているのでしょうか…?
それとも炊いた鯖でしょうか?なんて想像しています。
盆梅展は見事ですね。盆栽の域を超えた感じです。
annakさんの小さな旅記シリーズを拝見する旅にいいなぁ〜と思うのですが
出無精とでも申しましょうか、中々京都から離れられませんねぇ〜
雪待ち状態ですが今月は期待出来そうにありません。
23日は主人の仕事のお伴で奈良まで出かけので
帰りに東大寺で大仏様とご対面して参りました。
久しぶりでしたに圧倒された感じでしたが、奈良にも出かけたかったので
ゆっくりはできませんでしたが、ちょっと良かったかなと思っています。
土曜日は所用があり日帰りで東京へ、
米原辺りは一面銀世界でした。
お家に帰られてからおみやげの地ビールと小鮎の佃煮で
素敵な旅を締めくくられたことでしょう。
可愛らしい(失礼ですが^^;)annakさんの一面を拝見したような
ほのぼのした旅記でした。
小さな旅シリーズ、どこに連れて行って頂けるかと今年も楽しみです。
ではまた〜
jyugon
- annakさん からの返信 2009/01/27 01:08:11
- RE: ぶらり旅
- jyugonさん今晩は、いつもありがとうございます。
いいところでしたよ、木之本。
そして後ろに控える長浜とセットで楽しむことができました。
息子君が神奈川からの帰省に18切符を使い
その残りを買い取り、有意義に使いました。
でも今年からは18切符では帰ってこないでしょうね(笑)
> 地ビール、そんなに飲みたかったのですか〜
> 何だかちょっとおかしくて…(笑)
エヘヘ・・・
頭の中は「ランチは長浜浪漫ビーで」と出来上がっていたもので・・
> そうそう、鯖そうめんの文字が目にとまりましたが
> どんなものかご存知ですか?
はい、これは焼きサバをそうめんと一緒に煮込んだものですよ。
これまでannakは焼きサバを煮込むというのがどうにもミスマッチに
感じられ食したことがなかったのですが、
隠岐の島で焼きサバと蕎麦を煮込んだものがあり食べてみました。
焼きサバとさっぱり麺が意外とマッチしていけたので
鯖そうめんもきっとおいしいと思います。
> 盆梅展は見事ですね。盆栽の域を超えた感じです。
これまた、梅は屋外と思い込んでいましたが
3年前ここの盆梅展に訪れてみて、認識を新たにしました。
> 雪待ち状態ですが今月は期待出来そうにありません。
そうですね。2月に期待しましょう。
> 23日は主人の仕事のお伴で奈良まで出かけので
> 帰りに東大寺で大仏様とご対面して参りました。
> 久しぶりでしたに圧倒された感じでしたが、奈良にも出かけたかったので
> ゆっくりはできませんでしたが、ちょっと良かったかなと思っています。
旅記とても期待してますよ〜
ではまた
annak
-
- あんみつ姫さん 2009/01/24 23:15:08
- 北国街道、長浜を歩きました。
- annakさん、はじめまして。
長浜に行った時北国街道を歩きました。
annakさんの旅行記で、もう少し先の
北国街道のことがわかりうれしいです。
慶雲閣にも行きました。
係りの方が盆梅展はいいですよと言っていました。
本当に壮大ですね。
梅の香り、いい香りですよね。
いっぱいというのがこの写真で伝わってきます。
- annakさん からの返信 2009/01/25 22:21:47
- RE: 北国街道、長浜を歩きました。
- あんみつ姫さん、はじめまして、annakです。
ちょっとお出かけで返事が遅くなり申し訳ございません。
長浜の北国街道の雰囲気いいですよね。
この街道がにぎやかだったころを見てみたいものです、
面白いでしょうね。
木之本は全く事前情報なしで、(出発の4時間前に訪問を決めたのでした)
駅に着いてからパンフレットを広げたような次第で・・・
ほんの一部ですが、想像通りの趣のある町でした。
次回は周辺も歩いてみたいと思いました。
盆梅展ですが、外の雪と梅の花の香りの対比が素晴らしく
大好きなんです。
ただ今回はあまりいい写真が撮れなかったのが残念で
写真の数が少ないのが残念です。
でもその雰囲気を感じていただけたならうれしいです。
annak
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
79