ヌメア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月明けに、ニューカレドニアに行って来ました。<br /><br />初めてのフランス領!<br />ワインもチーズもパンもおいしいし、淡い色で統一された町並みがとてもステキでした。<br /><br />英語が通じなくて大変なこともありましたが、<br />地元スーパーなども堪能してきました。<br /><br />のんびりした雰囲気がとてもよかったです♪<br /><br /><br />詳しくUPしてますので、よろしければのぞいてみてください。<br /><br />ニューカレドニアの旅<br />http://ameblo.jp/kachari/theme-10009724133.html<br /><br /><br /><br />

ニューカレドニア ~ヌメア&イルデパンの旅

2009/01/04 - 2009/01/11

kachariさん

お正月明けに、ニューカレドニアに行って来ました。

初めてのフランス領!

英語が通じなくて大変なこともありましたが、
地元スーパーなども堪能してきました。

のんびりした雰囲気がとてもよかったです♪

詳しくUPしてますので、よろしければのぞいてみてください。

ニューカレドニアの旅

エアカラン。
    成田直行便です。
    フランス本土には直行便がないようで、トランジットのフランス人がいっぱい。
    機内はフランス語にあふれていました。

ハワイのようにカラッとはしていませんが、よく風が吹いて、日差しは確かに強いのですがそれほど気温は高くないような気がします。
    紫外線はかなり強くて、油断するとすぐ焦げます!

アンスバタビーチ。
    よく整備されていて過ごしやすいビーチです。

• アンスバタビーチ。<br />地元の人たちが朝からやってきて、ここで泳いだり、マリンスポーツしたり、木陰でおしゃべりしたり、とてものんびりしてていい雰囲気でした。

1月は、町のいたるところにフランボワイヤンの赤い花が咲いていてきれいです。

大好きなプルメリア。
    抜けるような青い空に向かって、かわいい花が元気いっぱいに咲いていました。

セント・ジョセフ大聖堂。
    ステンドグラスが美しい聖堂です。

フランスと南の島の融合。

プチパリと言われる町並み。

街角のおいしそうなケーキ屋さん。

ローカルバスに乗ってみました。
    事前にホテルなどの自販機でチケットを購入すると170CFP。
    直接バスで購入すると200CFPでした。

朝市。
    フランスの香りがただよってます〜♪

• 朝市。<br />新鮮な果物や野菜、お惣菜や雑貨なども売ってます。

新鮮な果物や野菜、お惣菜や雑貨なども売ってます。

FOLの丘から見た風景。
    ガイドブックにもよく載っていますね。

ニューカレドニアの旅

• アルケミストさん 2009/01/24 12:25:35
    初めまして
    懐かしくてコメントを書いてしまいました。
    1992年に元嫁と行った場所です。
    ここでは、のんびりしたり、ダイビングをしました。ダイビングでは最初の1本で死ぬ思いをしてさすがに参りました。2本目は鮫を見に行くとか言ってましたが、自分はさすがに潜る気になれず、嫁だけが行きました。
    彼女の話では、数匹の鮫に囲まれ周りを円を書くように泳ぎ始め、だんだんとその円が小さくなり・・・・・・・・
    どうも、1匹の鮫が襲ってきたそうです。しかし、ガイドがナイフの枝で襲ってきた鮫の鼻を叩き、鮫は降参して逃げていったそうです。
    まあ、そんな思い出の? ニューカレドニアです。

kachari

kachariさん からの返信 2009/01/24 14:41:43
    アルケミストさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

サメ!!!
    円が小さくなって近づいてくる様子を思い浮かべて、怖くなってしまいました!!
    私は、体験ダイビングしかしたことがありませんが、深いところが苦手なのでもっぱらシュノーケルです。
    イルデパン島でも、シュノーケルを満喫してきました♪

ニューカレドニアいいところで、すっかり気に入りました。
  • ちゃみおさん 2009/01/23 11:50:57
    はじめまして
    kachariさん、はじめまして。

ニューカレドニアの旅行記、とても懐かしく思いながら拝見しました。
    実は13年前、私が新婚旅行で行ったところなのです。
    相変わらず綺麗な海だな〜と思い、ほんとに懐かしかったです。
    私たちが行った時路線バスにも乗りましたが、こんなに綺麗なバスではなく、もっと小さくてボロかったですよ(^_^;)
    少し近代的になってるように思いました。

のんびりしていて、いいところですよね。
    懐かしさと海の綺麗さで1票です。

ちゃみお

kachari

kachariさん からの返信 2009/01/23 13:19:12
    ちゃみおさん♪
    コメントありがとうございます^^

新婚旅行でいらっしゃったのですね!
    13年前だと、海は今よりもっときれいだったのかもしれないですね♪

言われてみれば、バスは少し新しめな気もしました(笑)
    いろいろなものが、少しずつ近代化しているのかもしれませんね。
    でも、できればずっと田舎でいてほしいと思ったりもします^^