バターリャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沢木耕太郎の「深夜特急」(ユーラシア大陸の果ての岬サグレスで、「ふと、私はここに来るために長いたびを続けてきたのではないだろうか」)を読んでから、いつかその風景をこの目で見たいと思っていたポルトガル。<br /><br />「リスボンは楽しみ、コインブラは学び、ポルトは働き、そしてブラガで祈る」<br /><br />いざ!<br /><br />

ポルトガル? バターリャからファティマへ

2006/08 - 2006/08

tona

tonaさん

いざ!

ロンドンから乗り継いで、リスボンへ。

辺りはすでに暗くて、ホテルの部屋に入ったのは、22時過ぎ。
    明日のために寝なくちゃ・・・。と、バスルームに入ると、ミラー枠にさっそポルトガルっぽいタイルでわくわく♪

ケルース宮殿 PALACIO DE QUELUZ
    王座の間

リスボンから西へ13km。ポルトガルのベルサイユと言われる、ドナ・マリア1世と夫ドン・ペドロ三世の夏の離宮。

アズレージョは、どこかホッとする美しさ。

庭園

お土産ショップの紋章入りのカップ&ソーサー

色がかわいい〜。お皿もかわいい。

バターリャ修道院(勝利の聖母マリア修道院)
    MOSTEIRO DE SANTA MARIA DE VITORIA

1385年、カスティーリャ王国軍(スペイン)との戦いに勝利したジュリアン1世が、聖母マリアに感謝を捧げるために建立。
    ポルトガルの後期ゴシック建築の傑作で、マヌエル様式も用いられている 。

78体の聖像が飾られたアーチ・ボールド。中央にはキリストの戴冠式が彫刻されている。

って、すごい!!!

ポルトガルで最初に教会にステンドグラスを備えたのがここ。

創設者の礼拝堂

修道院を入ってすぐ右。
    中央にジョアン1世と王妃フィリパ・デ・ランカスター、周囲にはエンリケ航海王子や、歴代のアヴィス朝の王たちが眠る棺が。

エンリケ航海王の棺

王の回廊のアーチ

ゴシック様式とマヌエル様式が見事に融合。
    大理石ってこんな風になるんだ・・・。すごい。注がれる日差しがなんともやわらかくていい気持ち。

参事会室

無名戦士の墓が置かれ、常に兵士が守っている。
    この部屋には柱が1本もなく、建設当時は天井が落ちるのではと騒がれていたが、設計者が完成時に3日3晩天井の真下に寝て、安全を証明した。らしい。設計者も大変だ。

未完の礼拝堂

1943年、ジョアン1世の息子ドュアルテ1世により着工され、100年ほど工事が続けられたが、未完に終わった。ゴシック、マヌエル、ルネサンスと、その時代に応じた様式が見られる。

ふ〜ん、こういう順に作っていくんだ。

未完の礼拝堂の柱

装飾がすごい・・・。ついつい彫り過ぎちゃった。な〜んてことないか。

バターリャの屋台

笑顔が温かい。サングラスは必携だね。

一路、ファティマへ

ファティマのバジリカ。カトリックの聖地

毎月13日、特に5月と10月の大祭りには10万人もの巡礼者が訪れるんだそう。

出現の礼拝堂

1917年5月13日、オリーブの木が点在するだけのこの町で奇跡が起こった。9歳のフランシスコ、その妹で7歳のジャンシタ、そのいとこの10歳のルシアの前に聖母マリアが出現した。

ファティマのお土産さん

どこのお店にも大小さまざまなマリア様像がぎっしり並ぶ。

ディナー

スープ、カルド・ベルデ。
    キャベツとジャガイモのやさし〜味のスープ。