2009/01 - 2009/01
25867位(同エリア30148件中)
oyonekoさん
- oyonekoさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 27,797アクセス
- フォロワー0人
年明け早々、台北に行ってきました!!
年末から新年にかけては何かと忙しく、また滞在中の知人と現地合流できることから、今回はほとんどリサーチせず「地球の歩き方」を片手にほっつき歩きました。
よって写真もあまり撮っていません。
とにかく故宮博物院の企画展が観たかったので4日間と短かめの旅でしたが、行ってみたらすっかり台北のとりこに♪
何と言っても食べ物が安いのにとても美味しいっ!!
ってところが私には嬉しかったです(*^_^*)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ANA
-
初日の成田にて。
倫敦行きの時は京成でえらい目にあったので、
今回はJRの「快速エアポート成田」を利用しました。
台北の知り合いに沢庵を頼まれたので空港で調達☆
トランクへ詰めてチェックイン。
ANAとEVERのコードシェア便にて、無事台北へ。 -
行きの機内食。
メモってないので調べました!
ANA国際線サービス検索
http://www.ana.co.jp/int/service/concept/y/index_j.html
前菜はスモークサーモンのディル風味、ソフトサラミ、春雨サラダ。
メインディッシュは牛肉とごぼうのすき焼き風ごはん。
(または海の幸のクリームソース、バジル風味)
和風味(=おそば)
デザート(北海道プリン)
コーヒー(または紅茶)
-
シャンパンや日本酒もいいなぁ〜、と迷いましたが、飲みやすいワインにしました。
今HPで知ったのですが、日本酒は「空の上善如水」!!
しまった...飲んでおくんだったなぁ(T_T)
映画「ブーリン家の姉妹」を観ながらゆっくりランチ♪
http://www.boleyn.jp/index.html
デヴィッド・モリッシーの髪型、ちょっとウケました。
秋からBBCで新ホームズを演じるベネディクト・カンバーバッチは、スカーレット・ヨハンソン演じる妹の旦那役。 -
初めて行く台北、何処に宿をとってよいやら...
で、再びANAの旅作で一番安い宿を手配しました。
3泊だし、どこでもいっか〜、と。
倫敦ではお迎えの方が日本人で、ホテルまでのリムジンに同乗してくださり、いろいろ質問できて良かったのですが...
今回は台湾の旅行代理店の人がただホテルの部屋番号を教えてリムジンまで案内するだけ。「質問は運転手に」と言われたけど、言葉が通じそうにもナシ。飛行機とホテルを別々に取ったほうが良かったかなぁ。
というわけで「六福客棧」へ到着。
かなりクラシカル、というかふ、古い...?!
でも丁寧に修繕、清掃されていて、部屋は広々。
フロントは誰でも親切に応対していただきました☆ -
ホテルのロビーで、台北の親戚家に滞在中の知り合いと合流。気温は20度前後なので、ジャケット着用位がちょうどよかったです。
早速バスで「金華台」へ。10分ほど歩き永康街の「鼎泰豊」に到着。
念願の小龍包!!
(写真撮り損ねました..)
永康街をうろうろしてから、タクシーで台北駅へ行って見ました。
台北は交通費がホントに安くて便利♪ -
台北駅、広〜い!!
そしてキレイ。
内部は天窓から日光を取り入れる仕組み。
見事な吹き抜けです。 -
2日目。
いよいよ今回の目的「故宮博物院」へ自力で向かいます。
ホテルの隣は映画館、といので気になって行ってみると...
"CARAVAGGIO"が上映されているではありませんか?!
昨年伊映画祭で観たんです、この映画。
http://www.asahi.com/event/it08/works.html
ごめんなさい、アレッシオ・ボーニの顔に柵が... -
ホテル1Fのコンビニで昨日「悠遊卡」を買ったので、MRTで士林へ。
士林駅からバスで故宮へ。
255路に乗ったのですが、降りたらものすごいながーい階段が目に入り...(◎_◎)。
紅30路のバスを待てばよかった、と後悔。
歩いて地下1階エントランスを探せばよかったかな?
折角なので律儀に階段を登ってしまいました。
いい運動になりましたよっ(*^^)v! -
階段を登れども、本館は遥か遠くに(T_T)
-
中は勿論撮影厳禁。
常設展示用にイヤホンガイドを借りて(運転免許証をあずけ返却時に引き換え)いよいよ観覧!!
おっと、その前に。
4Fの「三希堂」にて朝食を。
http://www.npm.gov.tw/hotnews/dining/index1_jp.html
企画展は来た甲斐あって素晴らしく、ゆっくり2巡鑑賞。
常設展もじっくり周り、充実感にひたりながら2階のカフェ「停雲」で珈琲とティラミスを味わいました♪ -
これが昨年登場した「故宮昌華」と言うレストラン。
お一人様では贅沢しない主義なので、外観のみ。 -
蒋介石さん、ありがとうございました!
展示物は入れ替え制だそうなので、また観たい企画展があったら行きたいな〜。 -
知人との待ち合わせまで時間があったので、中山駅から「台北之家」へ。
映画好きならご存知、侯考賢監督プロデュースによるテーマ館。元米大使館を改装したのだそうで、レトロな雰囲気の建物でした。ミニシアターも併設しているので、時間があればゆっくりしたいところ。
1階の「誠品書店」は、映画関連書籍や、DVD、サントラなど品揃えがかなり充実しています☆
オープンテラスの「珈琲時光」は、この時期でもジャケット1枚あればOKかも。
ただし人気でほぼ満席でした。 -
どうしても観たかった企画展のカタログ。
重かったけど、買ってしまいました(^.^)。
何故か地下のショップで値引きしていただいたのですが??
有難うございます☆
「華麗な彩瓷―乾隆洋彩特別展」
http://www.npm.gov.tw/ja/visiting/exhibit/exhibit_04.htm?docno=457 -
「台北之家」1Fの誠品書店で買ったDVD。
ホテルに戻って並べてみたら、どちらも兄弟話なことに気付く..?!
おととしの東京国際映画祭に出品されていたけど観られなかったのでつい買っちまったのですが、
左の「天堂口」(邦題:ブラッド・ブラザーズ)は、
2009年2月7日から日本公開!!とのこと。
帰ってから知りました(T_T)
ジョン・ウー監督「レッド・クリフ」が好調だからかな?
↑私も三国志&張震が好きなので観に行きました☆
http://www.cinemart.co.jp/b-brothers/
右の"Mio fratello e' figlio unico"
(AKA: My Brother Is an Only Child)
http://www.imdb.com/title/tt0846040/
こちらは新発売でお買い得でした。英語字幕付き。
両方とも厚紙製外ケース入りです。 -
知人と合流して龍山寺へ。
夕方から雨が降り出しました。
大通りは歩道に軒並みアーケードがあるので、さほど苦にはなりませんが、やはりGORE-TEXの靴で正解。
あれ、お寺の門に電光掲示板が!? -
龍山寺からすぐ近くの遼寧夜市へ行く途中、食堂に入ってみました。
排骨麺、かなりもっちりな食感の麺!
素朴な素材の旨味が生かされている感じがしました♪ -
右はピータンと冷奴。日本と味は大差なし。
左は見るからに辛そうなのでパスしました。 -
龍山寺の裏手にあったお宮さん。
飾り付けがどこの神社にもこだわりが。 -
雨にも関わらず、夜にも関わらず...
結構な人の数です。
台湾の人々は信心深いのか、はたまた受験シーズンが近いからなのか?? -
3日目。
この日はひたすら気が向くままにほっつき歩き。
まずは台北駅へ。
もう春節の準備が始まっていました。 -
いつかは台湾一周鉄道の旅などしてみたいっ!
-
台北駅北口方面にあるという問屋街へ向かいます。それらしき街並みが。
-
台北駅からは地下道が近道なのを発見。
でも地下街はまだ時間が早いせいか、人影が少ない...
お店は11時ごろから開く模様。
歩いていて若干不安に。
すると、そんな横をTシャツ短パン姿で駆け抜けていくランナーがひとり!?
確かに早朝走るには最適な歩道ですよね、ここ。 -
迪化街へ行こうと思いつき、雙連へ。
駅から歩いていたら、カフェのきさくなお姉さんの呼び声に惹かれてカフェ「小歇」で朝食を。
麺類もあるとのことで、コーヒーと麺を注文。
コーヒーはポットいっぱいに入っているのでカップ3杯分くらいはあったかも。
ヘルシーな麺もさっぱりしていて美味しかった〜!!
このお店はチェーン店だそうで、街のところどころで見かけました。
http://taiwancha.syanari.com/tea-xiaoxie.htm -
民生西路を西へ歩いていたら、左手に寧夏路夜市の屋根が。
昼間は何もないんですね〜 -
迪化街は春節の準備で忙しそう。
もちろん乾物、お菓子、漢方などの店がが沢山開いてましたが、目下工事中の店もいくつか。
なにしろ旧い歴史のある街なのですね。
ここはさっそく飾りのついた、永楽市場。 -
昨日の誠品書店の品揃えの素晴らしさに、
支店があんなに充実しているなら、他はいったいどんなところなのか??
がぜん興味が湧き上がり。
誠品書店めぐりをしてみることにしました!
www.eslite.com
◆信義旗艦店...ほぼデパート!!
◆敦南總店.....書店は24h営業?!
どちらも広くて居心地が良い♪
そして洋書が安いです☆
※写真は敦南總店地下のフードコートで食べた小龍包と葱餅の最後のひとくち。
美味しくって写真をあやうく撮り損ねるとこでした...
(;^_^A
◆武昌店...書店の規模は他と比べるとやや少なめ。 -
夕方、知人と合流して行天宮へ。
ここは関羽が祀られているところ。
こちらもやはり夜でも人が大勢お祈りに来ていました。 -
内部でご祈祷の様子。
この後「地球の歩き方」に載っていた「龍鮑翅」で、
鮑とフカヒレを食べました!
本を持っていったおかげか?
サービスがよく、だんぜん安かったです!!
行く前は初ふかひれなので、かなりお高いのでは??
と若干びびっていたのですが...。
もちろん美味しかったですよ☆ -
「六福客桟」は1Fにセブン・イレブンが入っているから便利☆
お湯は給湯器でセルフサービス。
朝用にこれを買ってみました♪
パパイヤミルク、美味☆
これ、日本にもあったらいいのに〜! -
4日目。
かなりお金が余ったので、リムジン(1,400元)で空港へ。早めに着いたので、さらに空港では「ガッチリ買いましょう!」を実施。
乗り場の上の階に故宮博物院の3Dブースがあり、その隣に屋台風の出店が。
ここでもやはり小龍包を☆
待ちながら、レトロな電化製品をパチリ。 -
空港内、JAL側のお店の方が品揃えが良いような気がしたのですが...
これは何故か展示してあった、カウパレードの台湾版。 -
帰りの機内食。
前菜は、小海老とパスタのサラダ、焼き豚。
メインディッシュは、中国風白身魚とポークの炒めもの、炒飯添え。
(または若鶏のブレゼ、白いんげん豆のソース)
デザート(マンゴーゼリー)
コーヒー(または 紅茶)
-
魚料理なので白ワインでシメ。
短かい旅でしたが、台北はホントにいいところだなぁ☆
と感動しきり。
行くとますます知りたくなる街!
近いので、今度はちゃんと情報収集して行こうっと。
と、ほろ酔い気分で心に期した私でした。
お読みいただき有難うございましたっ(^▽^)/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35