その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年、年末の韓国。<br />まず温泉、貝焼き、泥パックと忠清南道の満喫旅である。<br />今回は、2008年12月15日に長項線新昌まで乗り入れした地下鉄1号線で早速温陽温泉まで行ってみた。<br />長項線の終点だった長項駅と群山線の終点だった群山駅間の接続新線も乗車する。<br />両駅を隔てていた錦江(クムガン)に2008年1月橋が建設され両駅とも新駅に移設され結ばれたのだ。<br />両岸を結んだ往時の渡船を思い出し感慨に浸る。<br />もうひとつの目玉は、大川(テチョン)で全身泥パック!と貝焼き!なのだ。<br />写真を大川海水浴場の貝焼きに変えてみました。<br /><br />

大川(テチョン)で貝三昧&全身泥パック 長項線と忠清南道の旅

2008/12/26 - 2008/12/30

kodeyanさん

2008年、年末の韓国。
まず温泉、貝焼き、泥パックと忠清南道の満喫旅である。
両岸を結んだ往時の渡船を思い出し感慨に浸る。
写真を大川海水浴場の貝焼きに変えてみました。

鉄道 高速・路線バス
大韓航空

KE2708便 羽田発12:05/ソウル(金浦空港)着14:30
    ‘08 12月25日発 ’09 1月1日着で46,480円。
    コリアンエアのサイトからネット予約。
    (10月22日に予約したが、1月2日、3日の復路は満席!)
    羽田発着は本当に楽で一度利用したら止められない。
    旅の前半はひとり旅、後半はダンナを金浦空港でピックアップしてふたり旅である。
    さて、いつものオマジナイであるアイスクリームを探すが羽田空港待合室にはなかった。
    しかたないので自販機でロッテの最中を買う。

金浦空港から温陽温泉行きバスもあり、KORAIL(※1)だとソウルから二駅目の龍山駅(緑丸)から温陽温泉駅(赤丸)まで111.8km、1時間20分とソウルからもそう遠くない。
    しかし、今回は金浦空港から地下鉄5号線に乗り新吉で1号線に乗り換える。
    ちなみに青丸が大川、Asanと表示のあるサザエのような形をした薄いブルー部分が忠清南道である。
    ※1
    韓国の鉄道は韓国鉄道省が管理運営していたが、2005年から韓国鉄道施設公団が設備を保有管理し、運営は韓国鉄道公社が行っている。愛称はKORAIL(コレイル 코레일)

新吉で地下鉄5号線から1号線に乗り換え

電光掲示板には、
    次の列車:天安行き 急行
    次の次の列車:東仁川行き
    と書いてあり同じ番線に行き先がまったく違う列車が止まるので要注意。
    九老で二方向に分かれるのだ。

天安駅で乗り換え

KORAIL乗場の隣り5番ホームに新しい乗場ができていた。天安から新昌まで6駅あり温陽温泉は5駅目だ。

温陽温泉駅到着

夕焼けが出迎えてくれた。
    いやはや温陽温泉駅の変わりように驚く。
    金浦空港を午後3時に出て、着いたのが午後5時50分、乗り継ぎ順調でこうだ。
    かな〜り時間がかかる。
    T−moneyカードで2800ウォン、現金なら2900ウォンだから安いことは安いが時間優先なら考え物だろう。
    ※2008年末のレートは、円=ウォン×0.7
    2800ウォンは約200円ほどになる。

牙山(アサン)温泉行きバスは、温陽温泉駅前通りを100mほど直進したところのバス乗場から乗車するのだが、ここもすっかり変わってしまった。
    以前は、こんなオシャレなAngel in us Coffeeなんか無くて一坪ほどの小屋がぽつんとあり切符を売っていたのだ。
    小屋を探してみたが影も形もなく寂しくなる。

980番のバスに乗り20分ほどで牙山温泉に到着。
    このバス本数が少ないので冬は待つのも大変なのだ。
    Asan Leisure Hotelへ直行したが今回も満室だった。
    ここで部屋があるか聞くのは三度目だがいつも満室。
    5分も歩けばモーテル街があるので適当なモーテルで荷をほどいた。
    鏡付き爪楊枝は初めて見た。

翌朝、待ちに待った温泉!
    中央左に見える緑と赤文字、ベージュの建物がAsan Leisure Hotelである。
    ここは韓国では珍しい露天風呂が有名なのだ。

Asan Leisure Hotel 大浴場脱衣室

朝6時から営業、韓国の温泉は開くのが早いが夜閉まるのも早く午後8時には終わるところが多い。
    昨晩はもう終了していたので入れず。
    翌日朝6時起きで入浴なのだ。

Asan Leisure Hotel大浴場
    重水酸ナトリウムが含有されているアルカリ性温泉で無色透明だが個人的には温泉成分が濃いと思う。

Asan Leisure Hotel 露天岩風呂

手前は水風呂、奥は温泉だがぬるい。
    人工の滝が流れている。

そして、韓国でも珍しいヒノキの露天風呂。
    日本産のヒノキで出来た六角形の本格的な露天風呂で、ともかく気持ちいい。
    前回は雪見風呂だったが今回は雪なし。
    大陸性気候で韓国は寒く乾燥しているから、つい長湯をしてしまい情けないことに湯あたりをおこした。
    モーテルに戻りしばし横になる。

帰りも980番のバスに乗るが、なぜか980番でも温陽温泉駅に行くバスと行かないバスがあるようで複雑なのだ。
    ともかく長項線の旅である。
    すっかり温陽温泉駅も変わってしまった。
    前の駅舎は現在の駅の手前にあったと思う。

駅ホームも変わった。
    これは2005年の写真。

現在の温陽温泉駅ホームはこうなっている。
    写真のセマウル(韓国語で新しい村の意)で大川へ。

長項線の車窓は、韓国のなかでもお気に入りの車窓だ。
    ビルではなく素朴な自然があるところがいい。

セマウルは、緋色のモケット地で2+2列配置。
    足載せもあり一般室(2等)でもゆったり快適、快適。
    中央で半分ずつ向かい合う集団見合い式のKTXより、私は断然セマウル派。
    なおセマウルは全車指定席の特急列車で長項線は混む路線なので切符の購入は早めにしたほうがいいだろう。

驚いたことに長項線にTrain Cafeなるサイケなインテリアのカフェカー登場!
    トレインPC房というかコイン式パソコンがある。
    右手にドアが見えるが、こちらはカラオケやマッサージチェアのある小部屋になっている。

パソコンの奥はカフェコーナーになっていた。
    止まり木で車窓を眺めビールで一杯なんてよかね。

こちらがTrain Cafe。
    なかなかいいアイデアだと思う。

大川(テチョン)に到着した益山(イクサン)行きセマウル。
    現代精工製ディーゼル特急機関車だ。
    長項線は、まだ非電化区間があるのだ。
    ちなみに龍山駅から大川駅まで192km、セマウルで二時間半かかる。

ここも砕石軌道にコンクリート枕木と新しい高架駅になっていた。
    駅前大通り左にEマートがあり右手前方にバスターミナルも見える。
    ここは、駅名が大川、バスターミナル名が保寧(ポリョン)となっていてちょっと複雑。
    近年大川市と保寧郡が合併して保寧市になったためだ。

大川駅外観

右端にあるのはバス乗場。
    ここから大川海水浴場へ市内バスで向かう。

10分おきにバスはあるが、運転手さんに確認すると大川海水浴場へは行かないバスもあるようで、このあたりも確認が必要だ。

大川海水浴場の宿は、lonely planetでは、奥の茶色い外観のMotel Coconutsと1階にロッテリアが入っている手前ベージュの外観のMotel Ifがお勧めだった。
    どちらにしようか迷ったがMotel Ifの503号室は海が見えるということで部屋を見せてもらったら快適そうな部屋!
    即決した。
    この宿に行くには、ロンプラには地図は載っていないのでロッテリアを目印にするといいかもしれない。

Motel If 503号室

壁がレンガというのは珍しいが、隣の声はよく聞こえる(笑)
    天井は、飾り梁の船底天井でオシャレな部屋だ。

Motel If 503号室から見える景色

片流れのテント風ストライプ屋根の派手めな建物(パダサラン)が、後日貝食いしたところ。

Motel If 503号室から見える朝の海
    大川海水浴場は、砂が白くサラサラ、海も美しい。
    小さくバンザイしたような市民塔を中心に7月中旬のマッドフェスティバルでは体験コーナーが展開するようだ。

大川海水浴場近くの貝さんたち

貝、貝、貝。
    ここは貝焼きも有名だった。
    こんなぎょうさん貝は見たことないさ「かい」、ごう「かい」に食べてみたいわ〜
    と思ったものの注文は二人前以上から・・
    あ〜食べたい、どうしても食べたい。
    ということで、後日ダンナを連れて再訪することにした。

そう熱く誓ったところでシッポくるりんのワンコが登場。
    サンタクロースバージョンのお召し物姿である。

とうとう来たぜ、保寧(ポリョン)マッドスキンケアセンター。
    ここは、スーパー銭湯、サウナ大好き♪コミュの管理人であるzuちゃんに教えてもらったところ。
    いいところ教えてもらってコマッスムニダであります。

受付の横にはマッドシャンプーリンスやマッド化粧品の売場があり嵐ファンの女性がいた。
    独学というが日本語がとっても上手。
    ここでマッドBBクリームなどを購入した。
    「ここって年に何人くらい日本人が来るの?」
    と聞くと、年に一人くらいという返答があった(笑)
    正確な数字はともかく、観光客はアメリカ人が多いそうだ。

朝8時から夜8時まで(入場は午後6時まで)
    大人5000ウォン。
    しかし1度目の入場では3500ウォン、二度目の入場では5000ウォンだった。
    あとで調べたら外国人料金があったようだ。
    時間も30日は午後5時締め切りだったしアバウトなところがありそうだ。

このなかに入るとマッド風呂(泥風呂)や泥パックがある。
    ほかにサウナや海水湯もあり。

人がいて写真は撮れなかったが、なかに四角く底の浅いステンレスのシンクがあり、そこに泥が入っている。
    ペンキ塗り用らしきハケがあり、それで全身に泥パック♪
    イラストの説明があり、シャワー→サウナ→海水風呂または泥風呂または普通の湯→水風呂→泥塗り→シャワー
    という手順らしい。
    塗るとこんな感じになる。

これはマッドフェスティバルのときの写真だが、まあこんな感じで泥を塗るわけだ。
    ここの干潟で取れる泥は、藻類などが含まれ死海の泥よりも天然ミネラル成分が豊富だといわれている。
    ソウルのエステでも保寧の泥を用いたパックを売りにしているところもあるほどだ。
    匂いは死海の泥に似ているが、手触りはこちらのほうが滑らかなような気がする。

マッドフェスティバルでは泥相撲もあるようで楽しそう。

保寧(ポリョン)マッドスキンケアセンターから大川海水浴場が良く見えて夕日が沈む様子もバッチリ。
    頃合いを見て海岸に行ってみた。
    ここは、万里浦海水浴場、辺山海水浴場とともに西海岸の3大海水浴場の一つだというが、大川海水浴場のサンセットは白浜に夕日が反射してとても優美だ。
    絵に描いたような幸せな光景が夕日を浴びていた。

日が沈むと砂浜は、青の洞窟のようなブルーライティング。
    赤いテント屋根は花火売りの露天でブルーに照らされた浜辺では4輪オートバイがブンブン走り回っていた。
    ここは、干満が激しく満潮のときは赤いテント屋根の前まで波が打ち寄せる。

−・−・−・−・ ここから4日後 −・−・−・−・
    金浦空港でダンナをピックアップして丹陽に行ってから再び
    12月30日、大川海水浴場までやってきた。
    ほんま「かい」な、といわれても貝焼きのためなのだ。
    イガイ ハイガイ ツキガイ イトマキボラ アサリ ハマグリ ホタテ カキそして巨大タイラギ、会いたかったよ〜

真っ赤に熾った練炭の上でじゅうじゅう口を開いた貝からミネラル豊富な汁が弾ける。
    香ばしいかおりだ。
    これこそ幸せのかおり。
    調味料はなし、海水の塩気で十分だが日本から醤油を持参してもいいかもしれない。

テーブルが焦げているのが不思議だったが、このように焼けた貝は直置きする。
    大胆というか豪快というか。

巨大タイラギは、ハサミで食べやすく切ってくれた。
    焼肉のようでおもしろい。
    貝殻を鍋がわりにグツグツ煮てからいただく。

アサリのような小さい貝は、焼けたそばから口に運ぶが大きめの貝はアルミ鍋のトッポキソースのようなもので煮こんでからいただく。
    なるほど〜!
    この作戦のお蔭でお腹を壊すことはなかった。

一通り食べ終えて、おなかをさすっていると、ナンジャ〜第二弾の貝が登場(写真) ほんま「かい」な。
    嬉しくて、貝は焼けた「かい」なんていっちゃうよ。

貝のほかに、アサリの旨みがきいたククス(うどん)とパジョン、わかめスープにキムチがついてきた。
    このククス、めちゃうま!
    二人分貝焼き40000ウォン、焼酎3000ウォン、ビール4000ウォンなり。

−・−・−・−・ ここまで4日後 −・−・−・−・

さて、元にもどって12月26日。
    大川駅行きのバスは、遊園地のような施設前の大通りにバス停がある。
    なお往路と復路のバス停は100mほど離れている。
    誰も駅で下車しないこともあるので、不安なら運転手さんに駅で降りる意思表示をしたほうがいいだろう。

大川駅にて上りムグンファ(韓国の国花ムクゲの意)を撮影してみた。
    これから乗るのは下り益山(イクサン)方面行きだ。

長項線の終点だった長項駅も今は新駅となり移設されている。
    かつて錦江を挟んで別々のローカル線だった群山線と長項線だが、群山(新)駅と長項(新)駅を結ぶ新ルート(群長線)が開通した。
    2008年1月1日のダイヤ改正から運転を開始している。

2005年撮影 長項駅ホーム

新駅の開業で従来の群山、長項両駅は旅客営業を中止し、ここは現在「長項貨物駅」となっているところだ。
    今は天安〜(長項線)〜長項〜(群長線)〜群山〜(群山線)〜益山までの区間は長項線となっている。
    上り方面の駅名しか表示がなかった長項が終点だった時代のものだ。

2005年撮影 渡船乗り場

かつては旧長項駅と旧群山駅の間を渡船で渡っていた。
    駅から10分ほど歩くとこの渡船乗り場が川沿いにあったのだが、それも昔話になってしまったようだ。

2005年撮影 渡船乗り場と渡船

2005年撮影 渡船内部

のんびりして私は好きだった。
    ローカル好きにはタマラナイ光景だったのだ。

新ルートの橋を走行中。
    錦江の上を列車が駆けるなんて感慨深いものがある。

橋を渡り終え、郡山側まできた。
    水門に沿った大きな橋を振り返る。

新しい郡山駅のホーム

〜辺山半島彩石江の夕日編につづく

• auntofasiaさん 2009/06/08 01:01:51
    こんばんは〜!
    kodeyan様
    どーもでーーす!

牙山温泉旅行記すっごく良かったです
    貝も食べたいけど・・・
    地図付き、駅、電車と行きたい気持ちになりますね
    ガイド本よりすごい!

またお邪魔しまーす

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/06/08 08:30:24
    こんにちは^^
    a様 どもども♪

ローカルな旅行記を見ていただきありがとうございます。
    今頃気がつくのもなんですが、このタイトルだと牙山温泉で
    貝食いするってとれますね(汗)
    なのでタイトルを変えちゃいました。

温陽温泉まではソウルからのアクセスは悪くないのですが
    そこから山のなかに入っていくのが面倒かもしれません。
    でも、ヒノキの露天とお湯はなかなかいいですよ〜
    韓国の温泉では、牙山温泉と雪岳山(ソラクサン)の五色温泉が

あと大川の泥パックはスゴイ!です。
    毎冬ハンドクリームを1本は使いきるほど手がカサカサなんですが
    ここの泥パックが効いたのか、今冬はハンドクリームなしで
    過ごせたんですよね。
    韓国も奥が深くておもしろいですね〜

auntofasia

auntofasiaさん からの返信 2009/06/08 08:58:47
    たびたびどーもでーす^^
    kodeyan様
    おはようございます
    早々にお気に登録ありがとうございました

韓国の温泉旅行記見入ってしまいます
    「水安堡温泉」の名前は聞いた事あったけど
    「文江硫黄温泉」は・・・さすがです♪
    公共交通機関を使って行くにはかなり手ごわそうですね〜
    だからこそ湯船につかれた時の感激は倍増ですね!

ローカルな旅 素敵でっす♪
    あーーー!行きたーーーーい!

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/06/09 07:12:55
    どもども
    a様 こんにちは^^

これまた超がつくローカルな旅行記を見ていただき
    カムサミダ〜であります。
    忠州周辺も温泉の宝庫なんですよね〜
    まったりしたローカルな空気もなかなかです。

この前、中村玉緒ファミリーと東MAXの韓国の旅番組見てたら
    あれもこれも食べたくなっちゃいました。
    ホットクに蜂蜜や餡じゃなくチャプチェ(味付けした春雨)を挟んで
    焼いたものが旨そうでした♪

• ジロさん 2009/02/13 06:35:24
    韓国♪
    おはようでありますなのだ♪

また韓国をディープに旅してきたのか、、、良いなぁ。。。
    貝さんをいっぱい焼き焼きしてうまそうなのだ♪
    犬の写真まいどありがとうなのだ♪また次回もヨロシクなのだ☆
    ジロもレールパスとか使ってディープに旅してみたいなぁ
    でもハングルわからないし読めないし勉強が必要かなぁ。。。

まだ風邪ぎみなジロ

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/02/13 09:26:41
    RE: 韓国♪
    ジロさん おはようでありますなのだ☆

風邪はいかがでござるか。
    くれぐれもご自愛くだされ。

> また韓国をディープに旅してきたのか、、、良いなぁ。。。
    > 貝さんをいっぱい焼き焼きしてうまそうなのだ♪
    ディープな旅行記を見てくれてありがとうなのだ。
    貝焼きは、最高だったのだ。うまういっしゅ♪

> 犬の写真まいどありがとうなのだ♪また次回もヨロシクなのだ☆
    了解なのだ☆

ところで東京散歩の完成ご苦労様なのだ。
    1票しか投票できないのがもったいない素晴らしい旅行記なのだ。
    富岡八幡宮で億万長者になれるよう祈ってくれてありがとうなのだ。
    ジロさんのお蔭で諭吉さんプロマイドが増えてゆくかもしれぬ。

ではでは☆彡なのだ
  • Noririnさん 2009/02/08 00:21:10
    ソウルより楽しいかも!
    kodeyanさん こんばんは。

この旅行記真似したい・・・
    温泉に泥パック。それに貝焼き。
    2人前からっていうのが難ですが、これは食べたい!
    Train Cafeで一杯やりながら過ごしたいし・・・

牙山温泉の露天って水着無しでOKですか?
    釜山計画を変更しなきゃ!!

Noririn

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/02/08 09:13:43
    ソウルより楽しいかも!←たしかに(daigoのマネで)
    Noririnさん こんにちは

牙山温泉の露天は水着なしですよ。
    韓国の方は、隠さないで堂々としてます(笑)

> 温泉に泥パック。それに貝焼き。
    > 2人前からっていうのが難ですが、これは食べたい!
    > Train Cafeで一杯やりながら過ごしたいし・・・

この泥パックかなりいいです。
    毎冬ハンドクリームがかかせませんが、この泥で手を念入りに
    パックしたらその後クリームいらずですもん。
    貝焼きもいいしTrain Cafeの一杯もたまりませんね。
    カウンターの止まり木で立ち飲み♪

ちなみに今年の泥祭りは7月11日〜19日です。

ではでは☆彡
  • 4人目のふーさん 2009/01/20 12:57:46
    こんにちは〜♪
    貝がとってもおいしそうですね♪
    ああいうのって、2人前からっていうのが多いから困りますよね^^;;
    でも、無事旦那様と一緒に食べれて良かったですね。

温泉も気持ち良さそう〜〜
    ふーは当分日本の温泉で我慢します・・・
    泥パックとか気持ち良さそうだなぁ。

あれ??こんな所にあった??
    とか
    あれ??ここにあったはずなのに??ない??
    とかよくありますもんね。

今度釜山に行ったら久しぶりでビックリするだろうなぁ〜
    なんて、一体いつになるやら^^;;

続きの旅行記も楽しみにしてますね〜〜

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/01/21 08:02:21
    RE: こんにちは〜♪
    ふーさん こんにちは^^

ちょっとマニアックすぎる旅行記でしたね(笑)
    でもふーさんに見ていただいてウレシイです。

> 確かに、韓国って物の移り変わりがすごく速いような気がします。
    > あれ??こんな所にあった??
    > とか
    > あれ??ここにあったはずなのに??ない??
    > とかよくありますもんね。

そう、そう。
    ソウルに限らず地方でもそうですね。
    特に長項線沿線は変わっていきそうです。

タニャンは、先にデジブックにしました。
    よかったら覗いてみてね。
    写真だけだけどBGMつきです↓(笑)

4人目のふー

4人目のふーさん からの返信 2009/01/21 09:22:30
    おはようございます♪
    早速、見させていただきました〜
    すご〜〜い!!綺麗ですね^^
    タニャンの観光誘致CMになりますよ!!!

夕日の景色も美しいですね。
    これはますます旅行記が楽しみです^^
    おいしい情報も楽しみにしています♪

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/01/22 07:17:21
    RE: こんにちは〜♪
    ふーさん こんにちは

見ていただいてありがとうです。
    韓国観光公社からもらったガイドブックを見て
    ずっと気になっていたんです。
    あの真っ赤な風景は朝焼け?夕焼け?

地図を見ただけじゃ微妙。
    でも夕日だと思っていました。
    判明、なので朝日だったりします。
    今回はタクシーで行ってきましたよ(笑)

そういえば日本からツアーの観光客が来てました。
    少しメジャーになったかも?!

4人目のふー

4人目のふーさん からの返信 2009/01/22 09:44:32
    朝日だったんだ!!
    おはようございます^^

> でも夕日だと思っていました。
    > ところが夏に方位磁石でチェックしてきたら朝焼けだということが
    > 判明、なので朝日だったりします。

てっきり夕日だと思っていました。
    綺麗な朝日を見るためなら、早起きも苦じゃないかも〜

> そういえば日本からツアーの観光客が来てました。
    > 少しメジャーになったかも?!

多分、阪急の旅行会社かな??
    阪急の旅行会社のパンフレットにタニャンの写真が載っていたんですよ。
    それを見て「うぉ〜ここに行きたい〜〜」と思って行って来たんです。
    ふーが行った時にも、その阪急の旅行会社のツアーが来ていましたよ。

また、ニンニク釜飯が食べたくなってきました〜
    ニンニクの写真楽しみにしています!!

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/01/25 07:32:55
    それがですね
    ふーさん まいど^^

バスのフロントにクラブツーリズムのマークがあったから
    たぶん近ツーだと思うんだけど・・
    普通はまわらないような所をまわってる感じだった。

ふーさんは阪急旅行社のパンフレットを見てタニャンに行ったんだ。
    パンフレットも参考になるものね。
    タニャンはいいところだから、これから日本人観光客も
    増えていくんじゃないかな。

ではでは☆彡
  • ishicameraさん 2009/01/18 09:44:52
    これが噂の!!!
    泥パック!!!
    本当に韓国では有名なんですねぇ。
    それにしても凄い!!!
    やっぱり、マニアックだぁ〜。凄いですよぉ。

そして貝、すっげぇ〜旨そうです。
    あの香ばしい香りが伝わってきますよぉ〜。

なにより2005年と今の駅の写真の比較。
    こんなに変わったんですね。
    韓国も変わっていくんですねぇ。。。

ishi

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/01/18 10:24:14
    RE: これが噂の!!!
    こんにちは^^

早速の訪問サンキューなのだ。

泥パックは、もうスベスベ〜
    冷たいけど最高でしたよ。
    貝もドギャーのウマさでした。

> なにより2005年と今の駅の写真の比較。
    > こんなに変わったんですね。
    そうなんですよ、変わりました。
    日本より変わりかたが激しいかもしれません。

> 私も、今回久しぶりに釜山駅とソウル駅に行ってびっくりしました。
    そっか、ishiちゃんは昔のソウル駅も釜山駅も知ってるんだものね。
    そりゃ変わりように驚いたでしょう。
    韓国も変わっていきますね。