2008/08/24 - 2008/08/24
9285位(同エリア10851件中)
どらさん
テレビのニュースで醒井(サメガイ)のバイカモが見ごろと報じていました。中山道の宿場町である醒井はJRの駅自体が「水の駅」として水の貴重さを展示しており早速きれいな水とバイカモの花を求めて出かけて行きました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
JR醒井駅正面から100mほど行った所に、地蔵川沿いに宿場町の町並みが続いています。
-
レトロな感じのする建物。郵便局です。
赤い郵便ポストが、この街並みにピッタリです。 -
中山道醒ヶ井宿
-
醒ヶ井大橋。 ここを流れる地蔵川が目的地です。
-
十王水。
平安中期の天台宗の高僧浄蔵法師が諸国遍歴の途中、水源を開き仏縁を結ばれたと説明されてます。 -
咲いているかな? ありました。小さな白い花がそうです。
キンポウゲ科のバイカモは水中化の一種、梅の花に似た藻ということでバイカモと言うそうです。
それにしても、きれいな水です。 -
バイカモは奇麗な清流でなければ育たないそうです。
-
地蔵川沿いの街並みです。バイカモ祭の最中で屋台の準備中。 早朝のため人通りはまばらでした。
サルスベリの花がとても奇麗です。 -
バイカモは水量が少ないと、水面上1〜2cmに顔を出して咲きます。
-
地蔵川に乗り出す様に咲くサルスベリ。
川もの緑と赤い花が絶妙なコントラストです。 -
鞍掛石。 水きれいです。
-
本陣跡です。
宿場町の様子が伺えます。 -
バイカモの周りをアマゴが悠々と泳いでいます。
この地蔵川の水は、居醒の清水と言う場所から滾々と湧き出てくる伊吹山を源流とする伏流水です。
ここから、山手5〜6kmの所に東洋一と言われる
枡の養殖場があります。
又JR醒井駅の反対側には天野川が流れており、梅雨前には蛍の名所として有名です。 これも清らかな清流のお陰でしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13