2009/01/04 - 2009/01/04
940位(同エリア1447件中)
リータさん
この日は噂のピッツェリアへ。
-
ヴェズービオ山。
高速でここまでくると、『ああ、ナポリに来た』って思うんですよね。 -
この日は地下鉄をDanteで降りて、Piazza Caritaの方へ。
途中にあるtarallificio『Leopoldo』
http://www.leopoldo.it/
ナポリに5軒あります。
ここのナポリのタラッリがおいしい!
1キロ12ユーロ。お土産に500グラムを3袋買いました。
ナポリに行ったら是非ここのタラッリを食べてくださいね。 -
Piazza Caritaにあるバールのウインドウ。
左手前にあるのはババをあしらったケーキ。
甘いんでしょうねぇ… -
Piazza Caritaから噂のピザ屋までcorso Umberto を駅の方へ歩くことにした。
途中に見えたナポリの証券取引所 -
corso Umberto。
この道をずっと歩いて… -
ずっと行くと大学も左手に見えてきます。
これは文学部だそうです。 -
こんな名前の店が???
タケシィ・クロサワ
??? -
ナッツを揚げた甘いお菓子を売ってます。
-
なんとなくこのくぼみに飾ってあるツリーが気に入って…
-
やっと着きました。
『da Michele』 -
すぐ近くにあるこちらのピザ屋『Trianon』も有名です。
-
『da Michele』は、丁度二つの道の境目にあります。
番号の紙っぺらをもらって、待つこと約15分。 -
中にはこんなものが。
ナポリの方言で「ピザは本場ナポリのマルゲリータでなくては…」というようなことが書いてあります。 -
やはりこちらにもナポリの方言で「ドン・ミケーレが美味しいピザを作れた人だ」ってことが書かれてあります。
-
飲み物は、このプラスチックコップでっていうのがまたいいですよね。
ピザはレストランなどで食べる代物ではないです。 -
私の注文したマルゲリータ。
見た目は最高ですね。
味もとてもよかったです。
トマトの味が特に良かった。
でもね、生地の厚みが今一。
やっぱりこういうものは人それぞれの好みなんでしょう… -
こちらは、夫の注文したモッツァレッラたっぷりのピザ。
『AL22』さん、私達はもう浮気しません。 -
美味しいピザを食べて大満足の私達、食後の運動をしないとね…ということで、ちょっとお散歩。
こんな教会が…なんだか普通の家みたいです。 -
この辺りは、貴金属のお店で固められているそうです。上階が普通のアパートだからちょっと興ざめですねぇ。
-
海の方へ歩いてみました。
停泊している船が何隻か見えます。 -
海に面した素敵なホテル。
まだ新しいみたいです。 -
市庁舎の方へ向かって歩いていきますと、メルカダンテ劇場が見えます。
-
湾の向こうにはヴェズービオ山。
-
丘の上に見えるs.Martino
-
Maschio Angioinoを正面から。
-
近くで地下鉄工事が。
ここに駅ができたら便利になります。 -
galleriaにあるsfogliatellaの『Mary』。
最近美味しいと噂のお店です。 -
sfogliatellaとはこういうものです。
これは、PintauroのものでもMaryのものでもありませんが、薄いパイ生地をいく重にもずらして重ねてあって中にかためのクリーム(レモン風味)が入ってます。
パリパリして美味しいですよ。出来立てが一番。 -
via Chiaiaをお散歩して色々お買い物してfunicolareに乗って帰途へ。
窓の外に見えるのが、昔のfunicolare。駅に展示されてます。 -
これが現在の。
-
そしてこれが、いつも利用するvanvitelliの近くの駅。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- mottiさん 2009/01/17 10:42:39
- あけましておめでとうございまーーーーーーーーーす!!
- ご無沙汰してましたあ!!
こっちもめっきり寒さむです!!
雪も1回だけ降りましたよ(*゚▽゚ノノ゙☆
いいなあ、Pizza!
マルゲリータが一番好きです!!
釜で焼いたやつは生地がもっちもっちですっごいおいしいですよねえ
(o^∇^o)
リータさんの写真を見てるだけで、お腹が鳴りました・・・・
ピザ食べて、素敵な建物に囲まれて・・・
うらやましいいい。
私は、3月に母親とオランダ・ベルギー行きます!!
サーチャージも下がったし(6万6千円→なんと4万4千円に!)
ユーロも下がったし!!
アランチャータ!!
日本だとなかなか食べれません。
一度作った事がありますが、上手に出来ませんでした。
ナポリ・・・胃薬持参で行きたいです!
今年もリータさんに沢山よいことがありますようにヾ(=^▽^=)ノ
今年もよろしくおねがいしまーーす!!
Motti
- リータさん からの返信 2009/01/18 03:38:44
- Buon Anno !
- 新年の挨拶が遅くなりました。ごめんなさい。
こちらこそご無沙汰しました。
お元気そうですね。
ここも元旦に雪が降ったそうです。
私は、南の方に行っていて、そちらの方は降りませんでしたけど…
旅行記、見てくださったんですね。
本場のピザは本当に美味しいですよ。
でも、日本にも確かvera pizza napoletanaの看板を掲げているお店があるんですよね。
そういうところは、同じように美味しいのかもしれませんね。
とにかく、パドヴァのピザは最悪です。
イタリアでピザを食べるときは、絶対にナポリで食べましょう!
> 私は、3月に母親とオランダ・ベルギー行きます!!
> サーチャージも下がったし(6万6千円→なんと4万4千円に!)
> ユーロも下がったし!!
すっごい安いですね!
また旅行記楽しみにしてますね。
> アランチャータ!!
> 日本だとなかなか食べれません。
> 一度作った事がありますが、上手に出来ませんでした。
???
アランチャータというのは、オレンジジュースのことですよ。
おっしゃってるのは、アランチーニですよね、きっと。
私もたまに作りますよ。
作り方お教えしましょうか?
それでは、
本年の皆様のご多幸をお祈りいたします。
リータ
- mottiさん からの返信 2009/01/18 10:45:47
- アランチー二(^_^;)
- 大爆笑・・・
アランチャータとアランチーニは一番最初にイタリア語を勉強しようと思ったときのNHKの4月号で覚えたはずだったんですけど・・・(≧▽≦)
アランチーニ、教えてください!!
1回食べた事あったのは、ケチャップご飯の真ん中にチーズが入ってる真ん丸おにぎりがフライみたいにパン粉で揚げてあって、それが、ミートソースの敷いたお皿にのってるやつでした。
でも、その料理の名前は『ライスコロッケ』でしたけど・・・(^人^)
あと、教えてほしいのですが、トマトのパスタソースに砂糖は入れますか??
お店のってすっごい甘みがありますよね?
私が作るのって酸味が強くて・・・
でも、教えていただいた、茹でる時の塩の量で、格別にパスタがおいしくなりました(o^∇^o)ノ
さ〜て。寒いけど洗濯干してきまーーす!!
Motti
- リータさん からの返信 2009/01/20 17:12:36
- RE: アランチー二(^_^;)
- 昨日、アランチーニのレシピを入力したのに、その後操作を間違えたため全部消えてしまいました。かなしい〜
イタリア語講座の4月号でアランチャータとアランチーニがでていたんですか。へぇ〜
ジロラモさんといえば、ナポリですよね。
やっぱりあの明るさはナポリ人ですよね。
私が姑から教わったアランチーニの作り方を教えますね。
*******************
まず、
1.トマトソース
2.グリンピース炒め?
3.挽肉炒め?
を準備する。
1.トマトソース
豚肉(リプとか)をオリーブオイル少量を入れたなべに入れ、蓋をして時々見ながら焼く。まわりに焼き色がついたら、トマトピューレ(passato di pomodoro)を入れて蓋をして更に小一時間煮込む。途中、あまり煮詰まるようだったら、トマトピューレの(ピューレがまだ少し周りに付いて残ってる)瓶に水を入れて少し水を足す。最後に塩で味付けする。
*本当はこれにもっと色々な肉を入れて作ったのが、ナポリのトマトソースですが、このように簡単に作っても結構いけます。このソースをパスタにあえて食べてもおいしいです。ナポリのトマトソースはパスタのソースとして日曜日によく作られ、中にサルシッチャや肉団子を入れたりもします。このソースは色々な料理にも使われます。
2.玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒め、そこにグリンピース(うちは冷凍を使っている)を入れ、水とブイヨンを少し加えグリンピースに火が通り、水分がなくなったら出来上がり。
3.人参のみじん切りをオリーブオイルで炒め、挽肉を加え、塩で味付けする。
●ご飯は炊飯器で炊いてもいいですが、塩を入れて炊き、塩味にしておきます。炊き上がったご飯に1のトマトソース+パルミッジャーノ+こしょうを入れて味を調える。
●おにぎりの要領でご飯を丸めますが、その時、真ん中に2と3と小さく切ったチーズ(こちらではモッツァレッラを使いますが、私はとろけるチーズが好きです。これは、お好みで)を入れる。
●形作ったアランチーニにパン粉を付けて、揚げる。パン粉を付ける前に、水溶き小麦粉を付けるとよく固まるようで、最近私はそうしてます。シチリアではそうするようです。
作ったらどうだったか教えてくださいね。
********************
《トマトソースに砂糖を入れるか、否か》
トマトの種類によって甘味が違うみたいですね。
入れる人もいますが、私は入れません。
蓋をして煮ると甘くなるように感じます。
フライパンで作るソースもトマトを入れるときは、私は蓋をします。
こちらではプチトマトがかなりおいしいです。魚ベースのソースなんかにお薦めですが、日本のトマトはどうなのでしょう…?
- mottiさん からの返信 2009/01/20 17:26:18
- RE: RE: アランチー二(^_^;)
- こんなに沢山!2度も入力ありがとうございます!!
手間がかかるんですねえ!!
ケチャップご飯みたいにみんないっぺんに混ぜるんじゃなくって、トマトソースをご飯にからめて、おにぎりの具みたいに中に具を入れるって、なかからチーズがとろおおおって、具がぽろろろって出てきて、すっごい楽しい感じがしますね!!!
今度のお休みに作ってみます!!
こっちだと、トマトソースはカゴメとデルモンテのカットトマトのジュース煮しかないので、それを使ってます。
プチトマトを育ててた時は、すっごい量とれちゃったのでそれを使ってましたが、そんなに甘くは無いので、トマトの缶詰とまぜてました。
お肉のトマトソース、おいしそう!!
Motti
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
31