吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれ育った街、吉祥寺。わたしにとって魅惑の吉祥寺。さまざまな景色をご紹介します。 私が企画・運営するサイト、Web版タウン誌“吉祥寺 元気の素 情報発信基地jojitown”http://www.jojitown.net/でも吉祥寺をご紹介しています!<br />

吉祥寺界隈(2008.11.1~11.15)

2008/11/01 - 2008/11/15

@ひろみ

@ひろみさん

・2008/11/1
    “おやぢフォーク”のライブへと「NORO」へ伺う。私は2回目の前回に初めて伺ってから、どっぷりハマってます。1960・70年代のフォークソングと言われた頃の曲を披露してくださいます。ついつい口ずさんでしまい、タイムスリップしてしまう自分が何とも心地よいんです。まさに!歌声喫茶状態です。

• ・2008/11/1<br />青春の思い出。純粋な気持ちで何事にも夢中になっていたあの頃。<br />セピア色の自分の中のアルバムを、カラーに再現してくれるような、そんなライブでした。<br />

・2008/11/1
    今回も当たり前のように手話歌がつきます。このボディーランゲージも、このグループの大きな特徴です。人と人が素直に繋がれるアイテムのひとつでもあり、重要な役割を果たしているんだなぁ〜と、強く感じました。要約筆記に関わっていた経験がある私にとって、手話という共通言語にはとても魅力を感じます。

• ・2008/11/1<br />それにしても、昨夜も歌本ナシで全22曲中8割は一緒に歌いましたギター、ウクレレ、ベース、サックス、クラリネツトの音色に合わせて、懐かしい歌を一緒に歌う喜びを満喫しました。<br />

・2008/11/1
    教科書と呼ばれる冊子が来場時に配られ、メンバーがなぜ、このグループで活動をしているのかというプロフィ^−ルも別紙で紹介されています。ライブ中に「教科書17ページです」などとお達しがあり、ガサガサと教科書を開く紙の音も、愉快でした。

• ・2008/11/1<br />お客様と一緒に楽しむということに精魂込めていらっしゃる「おやじフォーク」のみんさんそれもこれも健康で健全に過ごしてきたからこそ現実のものとなっているんですねぇ。<br />

・2008/11/1
    そして打ち上げがまたスゴイ労を労い合い、次に向けての具体的な打ち合わせなどがそこここで交わされていました。プロではないけれどプロ並みの意気込みを持ったメンバーのお顔を拝見していると、触発されますわ。

・2008/11/3
    今夜は“BAR BURDS EYE”のリニューアル完成パーティーへ伺った。こちらのお店のお隣は、偶然にも篤クンの取材の約4年前のこのひとしってるぅ〜?!#12の元気さんのジムだった。不思議だったな〜。偶然にも私が取材したお二人がお隣同士で商売をしてると伺ったときは!

• ・2008/11/3<br />今までの倍の広さに、VIPスペース的なソファーコーナーもあり、ダーツやビリヤードに興じなくともゆったりとお酒を楽しめるようにもなった。<br /><br />

・2008/11/3
    ネッ!篤クン(^^)

• ・2008/11/3<br />パーティーではご馳走をいただきました(^^)

パーティーではご馳走をいただきました(^^)

・2008/11/3
    心地よい夜風に吹かれながら駅前を通ると、恒例となった吉祥寺駅前のイルミネーションが点灯していた。昨日は式典だったんだよね。

・2008/11/4
    今日は気分転換に井の頭公園まで紅葉の進み具合をチェックしに・・・。

• ・2008/11/4<br />七井橋通りの階段を下ると、ちらほらと色づいたところが垣間見えた。<br /><br />まだまだ撮影ポイントは無いけれど、少しずつ吉祥寺も秋が深まり、初冬へと移ろいでいることを目と肌で感じた。空気が冷えてきているのが分かるものね。<br />

・2008/11/4
    井の頭池はエサやりを禁止して以来、驚くほど水質が良くなっていると、今日湖面を覗いて驚いた。こんなに鯉がくっきり写せるような水の色では絶対になかったよ〜感動したなぁ〜

・2008/11/5
    「いせや本店」で恒例のミーティング(笑)

・2008/11/6
    武蔵野産の新鮮野菜売り場に寄り、我が家用とお土産にキャベツとブロッコリーと里芋を購入なんたって朝採り野菜が全て¥100だもの〜。朝から大地の恵みに感謝です。

・2008/11/7
    武蔵関駅近くの「天龍庵」でお昼ご飯。

• ・2008/11/7<br />なかなか拘りのお店らしいっす。女5人は誰一人お蕎麦を注文せず、鍋焼きうどんで統一。女性ってお蕎麦よりうどん好きが多いカモです。<br />

・2008/11/7
    別注で野菜天ぷら。長いお皿にこう盛り付けるのもなかなかGOODね〜とオンナ同士ならではの会話が弾む。充実した金曜日の午後のひとときだー!

・2008/11/9
    ランチは「こまちゅう」で白身魚フライと唐揚げ定食を食べる。充実のランチです。

• ・2008/11/9<br />「FUSAYA」のクリームパンにハマってます。手作りのお弁当やお惣菜もあって、価格も適正。中道通りの3本目の路地、だったかな?

・2008/11/9
    jojitownサポーターさま2件の絡みでライブへ。「NORO」に「バンドネオン奏者 小川紀美代」ちゃんが出演した。“三日月楽団”ライブ。

コテコテ紀美代ワールドではなかったものの、それはそれで楽しい時間を過ごさせていただいた。

・2008/11/9
    三日月楽団のお三人。瀬尾さん、紀美代ちゃん、寺田町さん。

・2008/11/10
    まずは{美たか庵}でお昼ごはん。お蕎麦屋さんの中華にハマってます。大好きなタンメン、いいのよね〜〜〜!

• ・2008/11/10<br />時間が空いたので久しぶりに東急デパート催事場を冷やかしに行った。

・2008/11/10
    そしたら、清泉寮が出店していて、思わず食べちゃった。昔は美味しいと思ったのに・・・
    ザンネンながら東急地下のコーヒーショップで売っているの方が断然おいしい。もう、このソフトは時代遅れな感じのものになっちゃったねぇ。

・2008/11/10
    夕方から西東京FMさんへ4人で伺い、京子チャンのミニアルバムの告知に保護者として同行。

• ・2008/11/10<br />吉祥寺に戻ってきて、NOROで京子ちゃんたちと打ち上げをし、お二人は21時からのリハに戻り、私はそのまま居残って軽い打ち合わせ。するときゃ〜〜〜ん嬉しい!<br /><br />jojitownサポーターさま「Planet K」のTIGERとT.P.Oの永松さんと久しぶりのガチャピンがーーーー!思わず「今夜もやられるな」と腹を据えて気持ちよ〜く飲み直し。

・2008/11/10
    二次会は「真季蕎麦」で。たぬきうどんでこの日は〆。

・2008/11/11
    「こまちゅう」でランチ。なす味噌炒め、ご飯が進みました〜。

・2008/11/12
    「すずめのお宿」でワンコインランチ。これで500円って、ほんとに頭が下がります。

• ・2008/11/12<br />その後は水曜恒例「いせや本店」ミーティング。

その後は水曜恒例「いせや本店」ミーティング。

・2008/11/12
    jojitownはサポーターさまと呼んでいるスポンサーからの毎月の広告掲載料で企画・運営していますが、その極みとも言うべき広がった繋がりの中のワンシーンでの、ある意味総括が昨夜、「NORO」で行われた。

この松茸フルコースを食べに行くというツアーは私にとって5年目で、jojitownサポーターさま「Planet K」で「TIGER K PROJECT」の川名氏が教えてくださった壮大なるイベントだった。

・2008/11/12
    気の合った人と一緒に旅をする楽しさや、その土地で頂くからこそ本当に美味しいと思えるもの、そして、その関わりを心底大事に思ってくださる温かい人達・・・。

そんなこんなで昭和歌謡とドッキングした大規模ツアーは3年目。このコンサートはjojitownサポーターさま「老舗亀まん」の専務さんが高遠で気概をもって取り組んでくださっているものの一つでもある。今年は大型バスと機材車での44名の大移動(笑)

昨夜は何回「おつかれさま〜〜〜」「カンパーイ」をしただろうか。数え切れない。

・2008/11/12
    思い出話しはもちろんのこと、新事実発覚があったりで、予想通りの盛り上がり。
    その上、ぬわぁ〜〜〜んと!画像をスライドショーで見ようじゃないのぉーと、プロジェクターを設置。デカイーーー!!いいねぇ〜

・2008/11/12
    そして参加者が全員集合したところで、最後の乾杯♪

• ・2008/11/12<br />そして、おたんじょうびおっめでとー!贅沢極まりないどっきりカメラで、赤石さんのピアノの伴奏で「HAPPY BIRTHDAY}の歌のプレゼントを全員で〜。

・2008/11/12
    玲ちゃん、しあわせそう。

・2008/11/15
    私の大好きなミュージシャンの一人である綿引京子ちゃんが毎年行っているコンサートへ、武蔵境のスィングホールへチャリで向かう。

• ・2008/11/15<br />今回は武蔵野市の保育課のイベントとなったため、我が家の三人の子供たちがお世話になった保育士さんたちと嬉しい再会もあった「あら〜〜〜お母さん元気ぃー」と懐かしい面々が・・・。<br />

・2008/11/15
    子供たちをステージに上げて一緒に歌う京子ちゃん。
    彼女は初回にこの形式と、絵本の読み聞かせなども取り入れ、子供たちも主役になれるコンサートを演出した。今回も子供たちと一緒にステージに立ち、キラキラと輝いていた。

・2008/11/15
    色とりどりの照明に照らされた京子ちゃん、眩しかったよぉー!!

• ・2008/11/15<br />後半には土屋衆議院議員(前武蔵野市長)も視察に来たほど、武蔵野市の子育てフェステバルは今後益々大きなイベントになってゆくのでしょう。素敵♪

・2008/11/15
    帰りも玉川上水沿いを通って色づき始めた木々を鑑賞しながらチャリをこいだ。空気が絞まりはじめたね〜