茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿島神宮参拝は毎年の更例行事。雲一つない晴天です。今年は成人式と重なり,晴れ着姿が目立ちました。なんだか晴れやかで、微笑ましい光景です。ヤンキー系が多い土地柄なので、男子の衣装の派手なこと。でも今となっては、微笑ましく見られる歳になった気がします。昨年のお札を奉納し、新たな気持ちで今年の祈願を致しました。<br />おみくじを引いて、お守り、お札を購入して帰ります。<br />今年は、小吉。まずまず欲張らず、穏やかな幸運と楽しい旅が今年もできるといいなと<br />思います。時間がある人は、宝物殿や奥の池のあるところまで散策するのもいいですよ。参道はお祭りのように出店が沢山出ています。子供の頃は何か買いたくて、ワクワクしたものですが、今では、見ているだけで堪能できちゃいます。神宮は年間を通して、<br />お祭りなどもあるので、そんな機会にも来てみたいなと思いました。<br /><br />参拝の前に立ち寄ったのが、神栖町方面にある日川浜と鹿島臨海工業地帯のコンビナート。晴天のためか、海の水平線がくっきりみえました。こんなにきれいに見えるのは珍しいと思う。タンカーや漁船が行き交うのが見えます。また、最近の風景としては、海辺に風力発電の風車が林立しています。なんか、不思議な風景です。<br />波も高いのでサーフィンスポットとしても人気ですが、いつも、人はまばらですね〜<br />冬は。<br /><br />海辺の道路は直線コース数キロ続いていて、怖いもの知らずのライダー達のタイヤの痕跡が見て取れます。怖いな〜。<br /><br />鹿島臨海工業地帯の周辺を車で周る。人工的だけど、なんか不思議な美しさもあり、<br />カメラに納める。<br /><br />鹿島港の端のエリアや、パイプラインの近くでは、釣り人の車が多数。<br />絶好のつりスポットらしい。<br />注意を促す看板には、死者が68名出ている危険エリアなので、入らないように<br />と書いてありますが、皆、塀を超えて入っていきます。<br />準備中のおじさんに何が釣れるか尋ねたところ、ふこ、たこ、大きな鰺が釣れるそう。でも年末には3人が波にさらわれたそう。<br />それでも釣りたいのかな〜。お気をつけて楽しんでくださいと声をかけて、<br />帰り路に付きました。<br /><br />東京へ向かう、東関東自動車道は大きな夕日がまぶしいくらい、とてもきれいです。<br />潮来インター付近は視界が開け180度パノラマの水郷の景観が楽しめます。<br /><br />鹿島港から日川浜へのドライブはおすすめです。

新春 鹿島神宮参拝と海とコンビナート

2009/01/10 - 2009/01/11

kanaさん

おみくじを引いて、お守り、お札を購入して帰ります。

冬は。

カメラに納める。

絶好のつりスポットらしい。
と書いてありますが、皆、塀を超えて入っていきます。
帰り路に付きました。

鹿島港から日川浜へのドライブはおすすめです。

その他

神宮の門。厳かな雰囲気がします。

拝殿。皆、鳥居の真ん中でお参りしたいため、長蛇の列でした。

おみくじを結びます。芭蕉の句が詠まれていました。

不思議な風景。

テトラポットにぶつかる波飛沫。

鹿島臨海コンビナートの一部。

この先がつりのスポット。