2008/12/26 - 2009/01/02
2788位(同エリア4896件中)
あんこもなかさん
- あんこもなかさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ37件
- Q&A回答11件
- 93,941アクセス
- フォロワー0人
2008年の年末から、ベトナムへ夫婦2人で行ってきました。
初の東南アジアへの旅に、ワクワクドキドキ。
旅行2日目の昼過ぎに、ハノイのノイバイ空港へ到着。あいにくの雨模様。
空港にて、換金20,000円→3,772,400ドン
10000ドン=約53円
二日後の国内線のチケット購入後、市内へタクシーにて、向かう。
ハノイの街の、あまりの排気ガスに、クラクラするのだった。
-
旧市街にあるMELODY HOTELにチェックイン。
ここは、「HappyVietnam2」という本で紹介されていたミニホテル。
こじんまりしたホテルで、新しくはないけれど、掃除などはきれいにされていて満足。部屋も広くて、ベトナム風の家具もかわいい。
一泊45ドルなり。 -
通りに面して、大きな窓があり、半円形のバルコニーにでられるのも、いい感じ。
-
それにしても、ハノイの街のバイクの多さにはびっくり。
そして、排気ガスが・・・つらい。
友人からベト土産でもらったマスクをつけて、いざ街へ。 -
まずは、水上人形劇を予約しにいきます。
「TOMORROW 20:00 2tickets FIRSTCLASS」
と書いたメモ帳を見せると、20:00はいっぱいだという。21:15ならOKということで、それをゲット。
しかし、手元には二等席のチケットが・・・
おつり多いと思ったんだ。
でも、取替えにいくのもめんどくさくて、そのままで行くことに。 -
遅めの昼食、ということで、ガイドブックにもよくのっているブンチャーのお店「ダックキム2」へ。
焼肉と肉団子入りのつけだれに、ブン(米から作った細麺、写真左の白い物体)と、揚げ春巻きと、ハーブいろいろをを全部入れて、混ぜて食べます。
このつけだれは、なかなかいいお味で、ハーブが苦手でない方は、ハーブともよくあっておいしいと思います。お肉も香ばしく焼けていてGOOD!
でも、お店の雰囲気は・・・どうでしょ。
メニューがないので、値段がわからない。ので、ぼられてる気が・・・しないでもない。
2人分のブンチャー+ビールで10万ドン。
あきらかに、ジモティの店としては、高い。店員さんの女の子が、店主らしきおばちゃんに目配せして、クスクス笑っていて、嫌な感じだった。
こういうのは・・・少し疲れる。 -
旧市街を、グルグルグルグルしながら、カフェでひとやすみ。
CAFE FO COは、大きな中庭のある不思議な建物です。
ぜひ、3階のホアンキエム湖が見えるテラス席へ。
機会があれば、もう一度行きたい場所です。 -
注文したカプチーノは、激甘でした。
-
12月28日の朝。
ホテルのバルコニーからの眺め。
「うなぎの寝床」で、間口の狭い、縦に長い建物が並んでる。4階建てぐらいが多いかな?
この日も朝から雨降り。いやんなるよ。
乾季じゃないのか? -
ホテルでの朝食後、タクシーでホーチミン廟へ向かう。ホーチミンさんが、今でも眠っているホーチミン廟は、セキュリティが厳しく、財布以外の手荷物を預けるのですが、最初のところでカメラを出しておかないと、外部からの写真がとれません。廟内は撮影禁止ですので、廟内に入る前に、カメラだけ再び預けるのですが、それはすぐに返ってくるので、カメラは出しときましょう。
写真は、一柱寺です。 -
その後、文廟まで歩きます。
文廟近くの「CafeSmile」で、早めのランチ。
ここは、日本のNGO「スマイルフォーキッズ」が運営するカフェです。
なんだかんだいっても、こういうきれいなお店で、ホッとする私達です。 -
私は「牛肉入りのフォー」を注文。
朝食で「鶏肉のフォー」をホテルで食べたのですが、スープの味が違っていて、まるで別の食べ物でした。
しっかりした味のスープでGOOD! -
だんなはベトナムのサンドイッチ「バインミー」。
ハムやパテの入ってない卵入りが、北部風らしいです。フランスパンに、大根やにんじんのなます風の物が、半熟卵焼きとともに挟まっています。
フランスパン×なます・・・が絶妙です。
ボリュームもたっぷり! -
食事と一緒にビールも頼んで、最後にティラミスとコーヒーもいただいて、113,000ドン。
やっぱり、前の日のブンチャー屋は、高かったな・・・ -
満腹になったので、「文廟」へ。
1076年にベトナム初の大学として開校し、たくさんの学生を輩出した・・・らしいです。 -
きれいな公園みたいになってます。
周囲の喧騒とは、別世界。 -
亀の上に、漢字が刻まれた石碑がのってます。
これは、科挙試験の合格者の名前が刻まれているそうな。 -
そして、この亀がたくさん並んでるのあります。
-
池には蓮の花が。
はす(LOTUS)は、ベトナムの国の花です。 -
ホアンキエム湖を目指して、歩きます。
街の様子。 -
街の中は、ほんとにバイク多い。
しかも、みんなクラクションを「これでもか!」ってくらい、プープー鳴らし続けて走ります。
みんな鳴らすから、いざという時に、役立ちません。 -
ベトナム統一鉄道の線路を渡りました。
のどかすぎる。 -
ベトちゃん、ドクちゃんで有名になったベトドク病院の横を通り、大教会に到着。
なかなかいい感じで黒ずんでます。
大教会近くには、おしゃれな雑貨屋さんがたくさんあります。
見てるだけでも楽しい。 -
ハノイのスーパー「インティメックス」で、買いました。
包丁なんですけど、切り口がナミナミ(波波)になります。 -
ホアンキエム湖。南回りで歩きます。
-
翌日の飛行機のリコンファームのために、ジェットスターのオフィスを探します。
住所がわからなくて、苦労しました。 -
ホアンキエム湖に浮かぶ玉山(示す偏に司)へ。学問と武の神様がまつられてます。
-
境内で将棋のようなゲームに興じる皆様。山場らしく、みんな夢中。
その後、旧市街をプラプラしつつ、いったんホテルへ。歩きつかれたので、休憩。 -
夕食は、デ・シロイアホテルの中にあるベトナム料理「カイカウ」へ。
写真の「ザボンと海老のサラダ」は、甘辛のドレッシングが絶妙!フレッシュなザボンもGOOD.
このお店、日本人が多かったです。 -
次はお楽しみの「水上人形劇」だったのですが、私の気分が悪くなり、とりあえずホテルへバック。
しばらく休んでも治らなかったので、だんな一人だけを送り出すことに。
あ〜、行きたかったなぁ。
水上人形劇をみると、このブサイクちゃんたちが、かわいく見えるらしい。本当だろうか? -
実はこの日、サッカーの「東南アジア選手権」の優勝を決めるゲーム「ベトナムVSタイ」が、ハノイで行われていた。
ホーチミン在住の友人から「多分、バイクすごいよー」と、聞いてはいたの。
たしかに夕方ぐらいからバイクが増え始めて、国旗をつけたバイクもチラホラ。
だんなが、水上人形劇に向かう時にとった街の様子。 -
そして、水上人形劇終了後の街の様子が、こちら。
こわ〜い・・・。しかも、これ全部バイクやし。全く身動きがとれなかったそうです。
だんな、曰く、
「祇園祭の宵山ぐらいの密度で、バイクがあった。歩道までバイクが乗ってて、歩く場所なかった。」 -
車の上にも乗る。
大騒ぎです。 -
ちなみに、ベトナムは優勝したので、みなさん歓喜にわいているのです。
これ、負けてても、大騒ぎやったんちゃうかな?
だんなは、30分後に無事帰ってきました。
この日は、夜遅くまで、バイクのクラクションが鳴り響いてました。寝かせてくれ・・・ -
12月29日。
朝一で、ホテル近くのドンスアン市場へ。 -
市場内の様子。
-
まだ、朝早いので、準備中って感じでした。
-
通路がとても狭く、両側から商品が迫ってきます。
商品ありすぎて、買う気しない・・・
でも、強引な客引きなどはないのが、よい。 -
で、結局、旧市街をうろつくのだった。
(またかよ!)
ここは、縁起物屋さんです。 -
同じジャンルのお店が並んでいるのが、ここハノイの旧市街の特徴です。
なので、ここは「縁起物屋さん通り」ってことです。 -
ここは、おもちゃ屋さん。
このディスプレイ・・・見る気しない。
みんな店先の歩道に、小さい椅子をだして、座って店番してます。
なので、歩道は歩きにくい。 -
はんこ屋「フックロイ」で、はんこを作ってもらいました。白文字だったら、1つ5分くらいで作ってくれます。
日本語がとても上手なので、いろいろお話するのも楽しかったです。 -
たくさんのサンプルから、選んで作ってもらいます。
見本帳もあるので、選びやすい。 -
私も作ってもらいました。1つ3ドルですが、たくさんお願いしたら、安くしてもらえました。
結構気に入ってます。 -
その後、国内線でホーチミンへ向かいます。
ローコストキャリア初・搭乗。
機体は、予想通りのボロサで、笑える。
まあ、無事飛んでいただければそれでいいです。
ほぼ満席で、結構混んでました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44