2008/12/31 - 2009/01/01
36位(同エリア101件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1263冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,744,503アクセス
- フォロワー679人
2008年ー2009年の年越しはイランでした。女一人旅のビザは下りないといううわさを聞き調べまくった結果、今は空港でのアライバルビザで2週間滞在できるという情報を手にし、それを頼りに現地入り。いくまでは散々ビザに振り回されたイランだけど、いざいってしまえば人は優しいし物価は安いし、実に旅行しやすい国でした。
12/27 (土) 09:35 テヘラン到着、その足でマシュハドへ飛ぶ
12/28 (日) マシュハド観光、夜飛行機でシーラーズへ
12/29 (月) シーラーズ観光
12/30 (火) ペルセポリス観光、夜行バスでヤズドへ
12/31 (水) ヤズド郊外観光
01/01 (木) ヤズド観光、夜バスでエスファハーンへ
01/02 (金) エスファハーン観光
01/03 (土) エスファハーン観光、夜バスでカーシャーンへ
01/04 (日) アブヤーネ、カーシャーン観光後バスでテヘランへ、21:20 テヘラン発
-
シルクロードホテルはキャラバンサライ(商人の宿)風のつくりになっていて、中庭がありとても雰囲気が良い。パッカーのたまり場所になっていて、情報交換や旅仲間を探すのに最適。ドミは1泊4万リヤル(約400円)と安い。トイレとシャワーがやや離れていて、2つしかないのが残念だけど、なかなか居心地の良い宿。
-
朝8時半ごろ起きだして中庭に出てみると、昨夜一緒にここへ来た日本人男性のほか、先にヤズド入りしていたmaryamさん、もう一人新たな日本人女性が今日チャクチャクというゾロアスターの聖地を含むヤズド郊外ツアーに参加する話をしていた。ホテル手配の一日ツアーで一人10万リヤル(約1000円)ではなしがつき、早速出発することに。私はいそいでホテルで朝食をとる。追加で3万リヤル(約300円)と高いのだけど、時間がないのでしょうがない。結局この日はまともなランチをとることができなかったので、ここでしっかり食べておいて正解だった。
この日のツアー参加者は上記の日本人4名に加えて白人3名(イタリア、ノルウェー他不明)、カメルーン出身のスイス人男性と台湾人男性、香港人女性Wの総勢10名。この日のツアーで訪れたのはアスラバード、カラナック、チャクチャク、メイブードの4箇所。このうちチャクチャクしかなぜか歩き方には載っていないのだけど、ロンプラには他の3箇所ものっていて、正直私はチャクチャクよりも他の3箇所のほうが好きだった。
はじめに訪れたアスラバードという廃墟となったゾロアスター教徒の街。ウィンドタワーが印象的。 -
屋根の上を歩けます。地味だけど、周りに何もない廃墟なの私好み。
-
次に訪れたカラナックという町の廃墟にて。ここもすごくいい!アスラバードよりもしっかり建物が残っている感じ。
-
揺れるミナレットがあり、のぼってみることに。
-
高いところだいすき&怖いもの知らずなもんで。
-
カラナックの町をバックに。
-
チャクチャクというゾロアスター教の聖地。歩き方にものっている有名なので、さぞかしすごいんだろうと思ったら、意外と小さくて地味でがっかり。
-
周りはこんな感じでずいぶんと人里はなれたところにあって、こじんまりとしたところなのだけど、ここに年一度教徒達が世界中から集まるらしい。
-
最後に訪れたメイブード。ここが一番規模が大きくて、昔の郵便局、キャラバンサライ、氷室などがある
-
絶景!
-
伝書鳩がいたタワー。現在ではきれいに掃除されている。
-
ツアーから戻るともう夕暮れ。冬はサンセットが5時くらいと早いのだ。シルクロードホテルの近くにはマスジェデ・ジャーメ(金曜モスク)があるのでツアーで一緒だった香港人のWと一緒に見に行った。
-
夜はライトアップがきれい。
-
旧市街のバザールでパン屋さんを発見。ランチ抜きでおなかがすいていたので一枚買って食べることにした。一枚いくらか不明だけど、確か5円もしなかった。焼き立てでパリパリ、もちもちでうまい!
-
バザールにある歩き方にものっているチャイハーネ・ハンマーム・ハーンという元ハンマームのチャイハーネへいってみた。入り口はものすごくわからないけど、有名らしく、周りの人に聞きまくりながらたどり着いた。
-
中はこんな感じでとっても雰囲気がいい。 さぞかし高いんだろうと思うとドリンクは大体50円くらいと良心的。私はイラン名物(?)サフランのアイスクリームともう一種類フレーバー不明のアイスクリームをいただいた。
-
香港人M、近くにいたイラン人たちと一緒に。Mは長期旅行者で私よりもかなり年上でかなりあちこち旅行しているみたい。香港人は中国とイギリスのパスポートを2つもてて、イランに来るには中国のパスポートのほうがビザが簡単に取れるらしい。いいな〜、使い分けられて。
-
アミール・チャグマーグのタキイェという寺院とバザールの複合施設。夜はライトアップがきれい。
-
この近くにはズール・ハーネというスポーツクラブがあり、そこで毎晩男達がトレーニングしているのを見学できるという。ロンプラに載っている情報でわかった。午後8-9時の1時間で見学料1万リヤル(約100円)。チャーイつき。
-
まずは準備体操。みんなマッチョというかムチムチな感じ。
-
太鼓をたたきながら男の人が歌を歌い、それに合わせて木の棍棒みたいなものを持ってトレーニング。このトレーニング以外にもくるくる回ったりジャンプしたり、ちょっと変わったトレーニングが多い。
-
最後に私も棍棒を持たせてもらった。これかなり重いよー。
-
ホテルに戻るともう午後10時近かった。ホテルのレストランで遅めの夕食をとろうとしていると、ペルセポリスのツアーで一緒だったイギリス人老夫婦に再会。彼らはちょうどシーラーズから到着したばかりで同じホテルにとまっているらしい(彼らはドミじゃなくて個室だけど)。せっかくなので一緒に食事。
今夜は大晦日、ということでホテル主催の年越しパーティーがあるらしい。料金は無料、ケーキが振るわまれるというのでいってみることにした。今日のツアーで一緒だった人たちもいて、知り合いが沢山いたし、楽しかった。お酒はないけれど、ケーキは沢山。 -
Happy Birthdayとあり、間違ってるよ!と思ったらHappy birthday to 2009だった。
-
このひょうきんなイタリア人主導でカウントダウン。ハッピーニューイヤー!
今日のツアーで一緒だった日本人女性&カメルーン出身スイス人カップルはパリ在住で、日本人女性は私が仕事で関わるような職種についており、彼氏においてはなんと私と同じ会社で以前働いていたことが発覚!支店は違うけど、東京支店にも来たことがあるらしい。うわー、なんて狭い世界。
この日の夜は6人の男ばかりの大部屋から3人部屋に移動(料金は同じ)。部屋は私とmaryamさんだけだったので落ち着けてよかった。共同シャワー&トイレが少しにおう以外はとても快適な宿だ。 -
ヤズド旧市街の夜。
-
朝の写真。土色の建物郡に青いモスクが映える。
-
元旦の朝金曜モスクを再訪。これが私の初詣?
-
香港人Wと一緒にタクシーをシェアしてゾロアスター教の鳥葬が行われていた沈黙の塔へ行ってみることに。車一台をチャーターして往復30分プラス待ち時間1時間くらいで3万リヤル(約300円)。塔までは結構急な道を登る。後で気づいたらこれは正式な道ではなかった。脇にちゃんと緩やかな道があることに気づき、帰りはそちらを利用。
-
塔の上からは遠くの山々が見える。
-
塔は二つあるのだけど、高いほうに登った。でもほとんどの人たちは低いほうに登っているようだった。楽だから?こっちのほうが絶対眺めがいいのに。 -
ヤズドの町並み。結構大きい町だったんだ。
-
日本人の団体客に出会い、写真を撮ってもらった。この団体とは翌日エスファハーンでも会うことになる。
-
塔の帰り、アーテシュキャデというゾロアスター教の聖火を祀ってある寺院へ。火があるだけで建物自体はシンプルであっけなかった。
-
歩いて旧市街の中心へ戻る。昨日ズール・ハーネを見た建物は、こんな感じでバードギール(風を送って涼しくする塔)のついたドームだったことに気づく。
-
この日は広場に沢山人が集まっていた。掲げられている写真から判断してどうやらイスラエルのガザ攻撃に対するデモのようだった。
-
伝統的チャイハーネ。香港人Wが持っているロンプラに載っていたので行ってみた。
-
こんな感じの中庭の座席でくつろげます。
-
中庭だけじゃなく建物内にもテーブルあり。こちらもいい雰囲気。
-
夜バスに乗るのでナッツを購入。イランはナッツとフルーツが安くてうまい!こうやって出しっぱなしでもしけないのはさすが乾燥地帯。
-
このモスクはとても細長い。
-
午後は旧市街を散策。バードギールのある建物が沢山残っていてタイムスリップしたみたい。やばい、ヤズドかなり好きだ!
-
旧市街の奥まったところに素敵なホテルを発見してしまった。Mehr Hotel。
-
ただで見学させてくれたんだけど、昔の家屋を改装してホテルにしてあり、とてもよく手入れがされていて、洗練されていてすごく素敵!!シングルルームはたったの46万リヤル(約4600円)だという。うわー、一度くらいとまってみたかった。そりゃ私のヤズドの宿は4万リヤルなので11倍以上するけれどさ・・・
-
バードギール。
-
旧市街で出会ったフレンドリーな子供達。
-
旧市街をさまよっているときに道案内してくれた好青年・・・と思ったら、最後におしりを触りやがった。むかつく!!この顔に要注意。
-
こんな感じの町並みが続く。もっともっとぶらぶらしていたかったけれど、今日はこれからバスで5時間かけてエスファハーンまで移動しなくてはいけない。後ろ髪を惹かれつつ町をあとに。
車を拾いバスターミナルへ。香港人Wから教えてもらったのだけど、タクシーよりも普通車のほうが安いんだそうだ。お小遣い稼ぎにタクシーもしているらしく、道端に立っているとよく普通車にクラクションを鳴らされる。これは「乗るかい?」の合図。確かに普通車のほうが安かった。ターミナルまでは1万リヤル(約100円)。
ヤズドからエスファハーンまでは5時間で3万5千リヤル(約350円)。ほぼ毎時間出ている。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- captainfutureさん 2011/11/14 21:49:36
- メイブードにつきまして
- こんにちは。
3年も前の旅記にすみません。
今月後半にイランに行くことになり、wakabunさんの旅記、クチコミとともに非常に参考にさせて頂いています。
私は旧市街巡りが好きで、ヤズドは外せないな〜と思っていたのですが、wakabunさんのメイブードの写真を拝見すると、ここもすごく良さそうですね!
ここは同日に行かれたアスラバード、カラナックと同じく廃墟の街なのでしょうか・・・。
もし、ここもヤズドと同じく今でも人が住んでいる街なら、是非時間を掛けて滞在してみたいと思っているのですが、覚えていらっしゃる範囲で結構ですの教えて頂けないでしょうか。
お忙しいところ、すみません。
宜しくお願い致します。
- wakabunさん からの返信 2011/11/16 09:39:15
- RE: メイブードにつきまして
- captainfutureさん、こんにちは。
> 今月後半にイランに行くことになり
いいですね!どれくらいいかれるんですか?
> 私は旧市街巡りが好きで、ヤズドは外せないな〜と思っていたのですが、wakabunさんのメイブードの写真を拝見すると、ここもすごく良さそうですね!
> ここは同日に行かれたアスラバード、カラナックと同じく廃墟の街なのでしょうか・・・。
メイブードとてもよかったです。廃墟だったか、人が住んでいたかうろ覚えです…街を歩く時間は残念ながらなかったんですよ。かなり広かったし、上から見下ろす機会しかありませんでした。
ツアーだと時間とってもらえないかもしれません。その辺は交渉してみたほうがいいのかも。
Wakabun
- captainfutureさん からの返信 2011/11/16 19:34:27
- ありがとうございます。
- wakabunさん、こんばんは。
回答頂き、ありがとうございます。
現地には12日間いられる予定です。
Wakabunさんの旅記を見ていると、どの街も良さそうで目移りしてしまって、どこに行こうか迷ってしまいます(笑)
>ツアーだと時間とってもらえないかもしれません。その辺は交渉してみたほうがいいのかも。
やっぱりツアーではさらっと見る感じだったんですね〜。
アドバイス頂いた通りに交渉してみます。もし廃墟でなければ、個人でバスで行ってみようかなあとも思っております。
今年もスゴイところにあちこち行かれていて、改めてwakabunさんのパワーに慄いています(笑)
来年も良い旅を続けてください!
- wakabunさん からの返信 2011/11/18 15:12:53
- よい旅を!
- captainfutureさん、
>現地には12日間いられる予定です。
いいですねー。それだけあれば一通り周れそうですね。ヤズドは本当に好きでした。あの砂色の建物に今も心が惹かれます。
>もし廃墟でなければ、個人でバスで行ってみようかなあとも思っております。
それもいいですね!私ももっと散策してみたかった。報告楽しみにしています。
>今年もスゴイところにあちこち行かれていて、改めてwakabunさんのパワーに慄いています(笑)
あはは、来年も頑張ってあちこち行きます!
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヤズド(イラン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
49