2008/12/30 - 2008/12/30
43位(同エリア251件中)
ajiajiroさん
- ajiajiroさんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ15件
- Q&A回答4件
- 496,362アクセス
- フォロワー24人
いつもの四字熟語で楽しむ中国旅行…
今回は滞在先の杭州から紹興のちょっとマイナーな吼山houshan(ほーしゃん)を訪ねてみました。
一見鐘情yijianzhongqing(いーじぇんちょんちん)
一目惚れ…
マギー・チャンとレオン・ライが共演した香港映画のラブロマンスの題名。
バツイチの女性とIT会社の男性がサンフランシスコを舞台に恋愛模様を繰り広げる。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
杭州から紹興へ行くには列車、バス、タクシーなどいろいろありますが、今回はいちばんお手軽なバスを利用することにしました。
宿泊先の銀江賓館からタクシーで20分ほど15元で長途汽車東站へ到着です。
ここは杭州に4つある長距離バスターミナルのうちでもいちばん大きなところで大変に混雑します。 -
紹興行きのキップ売り場だけは大きな待合室ではなくて別室になっています。
10分毎の出発ですのですぐに乗れます。
写真の乗車券は高速経由8:10発でひとり25元です。
バスは快適でおよそ50分でちょっと市内からは離れた紹興公路客運中心に到着します。 -
駅を出ると輪タクなど有象無象の客引きが群がってきます。
特に私たちのような勝手のわからないおっとりした外国人はあっという間に取り囲まれてしまいます。
今回はちょっと距離があるので普通のタクシー乗り場からタクシーに乗ります。
吼山(ほーしゃん)は市の郊外‥ 東湖よりも東側にあります。 -
さて、吼山に到着です。
かなり田舎なので、乗ってきたタクシーの運ちゃんに交渉して待っていてもらうことにしました。
誰も観光客が居ませんが、入場料はひとり30元でした。 -
吼山[ほえやま?]ですから、やはり犬がモチーフになっています。
吼山又名狗山,春秋战国时,越王勾践曾在此养狗猎白鹿以献吴王。“狗”字绍兴方言与“吼”相近,直呼“狗”音属不雅,时间久了也就成了吼山。
吼山はまたの名を狗山と言い、春秋戦国時代に越王の勾践がこの地で犬を飼い白鹿を狩って呉王に献上した。
“狗”の字は绍兴地方の方言で“吼”の字に発音が似ているので、直接に“狗”と発音するのがあまり音が良くないため、長い時間が経過して吼山と呼ばれるようになった…
…とのことです。
参考: http://www.qjtrip.com/view/detail.aspx?ID=538 -
二つ前の写真を拡大してみて貰えれば判るのですが、この園内は水路を挟んで二つに分かれていまして、この橋を渡って奥の部分へ行きます。
-
さっきから、鳴き声がしていたのですが、やはり犬がいました。
『吼山で吼える犬』でした。 -
対岸ではお母さんと女の子が洗濯をしていました。
-
反対側の広場には自家製の干物各種がぶら下がっていました。
豚肉、アヒル、魚などがモビールのように風に揺れています。 -
今度は別の犬たちです。
-
こちらの風景にはよく見ると鶏がいます。
気になる方は拡大してご覧下さい。 -
寄り道して蓮花観魚と一洞天へ寄って行きます。
一本の木が入口の門の向こうで邪魔と言えば邪魔で、良い感じと言われればそんな感じでした。 -
行き止まりの一洞天です。
なるほど下から見上げるとそんな感じがしてきます。
ここは昔の石切場でしてその跡がいろいろおもしろい形をしています。
そして、それぞれに中国的発想によるこじつけた名前が付けられています。 -
元の道に戻り、坂道を登ります。
木々の間から雲石と棋盤石がときどき見えてきます -
棋盤石のアップです。
犬の横顔のようにも見えます。 -
雲石のアップです。
見れば見るほどへんな形の岩です。
上の帽子状の岩は明らかに下とは繋がっていません。
よく落ちないものです。(^_^;) -
ちょっと、また脇道にそれて神仙浴池へ寄ってみます。
何というか… 岩に「神仙浴池」と書いてありました。 -
また、お茶畑の中の上り坂が続きます。
-
やっと、寿寧禅寺shouningchansi (しょーにんちゃんすー)へ到着です。
山の頂上にあります。
中国のお寺ですのでトレードマークの黄檗色(きはだいろ)をしています。
参考: http://www.colordic.org/colorsample/2141.html -
辺鄙なところにある割にはかなり大きなお寺で、一部は工事中でした。
-
係員?のおじさんがひとりで留守番していました。
毎日、こんな山道を登って来るのは大変だなぁ〜…
… っと思っていたら裏にバイクが停まっていました。
ここって車で来れるんだ、、、 -
直ぐ下の茶畑の中から下へ続く階段です。
落ちたら、死にそうな急角度です。
地図では雲梯となっています。 -
すばらしい眺めが拡がりました。
下は一面の田んぼと水路… そして集落が幾つか見えます。 -
ぐるりと回り込むとお目当ての棋盤石qipanshi(ちーぱんしー)が見えました。
反対側から見てもへんな形をしています。 -
ここ吼山の典型的なツーショットです。
-
雲石yunshi(ゆぅんしー)のアップ…
まるで帽子を被っているようです。 -
さて、突然ですが、ここでクイズです。
この石は何故… 棋盤(将棋盤)石と言われているのか?
?下から見上げた形が五角形で将棋の駒のように見えるから
?昔、ここから採った石で良質な将棋盤が作られたから
?昔、神仙がこの石の下で将棋を指していたという伝説があるから
さぁーて判ったかな? 正解は自分で考えてね… (^_^;) -
さて、その棋盤石の下にはやはりご覧のような大きな中国式の将棋盤が造ってありました。
だから、中国人は… :-(
奥にある椅子とテーブルで大きさを比較して下さい。 -
だいぶ下の方へ降りてきました。
中国にも茅葺き屋根?がありました。
ちょっと珍しいかも… -
さて、入口まで戻ってきました。
携帯電話で待機しているタクシーの運転手を呼びます。
振り返って… なごりの景色をもう一度目に焼き付けます。
…もう二度と来ないだろうなぁ、、、
では、また。 再 見 (^_^)/~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- isikawa339さん 2009/08/23 22:00:09
- 紹興での行程について。
- はじめまして。
9月連休に紹興に行くのに、参考にさせていただいています。
質問ですが、
初日に9時に紹興に着き、
タクシーを現地チャーターし阿岩風景、安昌鎮、東湖、吼山を回ろうと思いますが、行程的に可能でしょうか?
また、現地チャーターはできますか?
初日は紹興飯店宿泊
2日目は市内を散策し、老台門客浅泊です。
- ajiajiroさん からの返信 2009/08/25 00:11:59
- RE: 紹興での行程について。
- isikawa339さん、你好!
紹興郊外の観光地巡りですか…
どのような交通手段で紹興のどこに到着の予定なのか判りませんが…
柯岩(かーいぇん)と安昌(あんちゃん)は紹興駅からは西側(杭州側)、東湖(とんふー)と吼山(ほーしゃん)は東側にあります。
安昌古鎮以外の3ヶ所は昔の石切場の跡ですので風景がかぶるかも知れませんが…
タクシーを使うのならこの4ヶ所を一日で廻ることも十分可能だと思います。
また、駅やバスターミナルなどではたくさんタクシーがいますのでつかまえることも容易だと思います。
ただ、基本的に中国語でのやり取りになりますのでよほどの上級者以外は簡単な漢字のメモを作っておいてそれを見せた方が間違いが無いと思います。 例えば…
現在地 →吼山(参観) → 東湖(参観) →安昌(参観) →柯岩・魯鎮(参観) →紹興飯店
それで… >タクシーを現地チャーターし… とありますが「チャーター」の意味が一日いくらと値段交渉して定額でタクシーを貸し切ると言う意味であるのならば…私の今までの経験からしますとおやめになった方がよろしいかと思います。
料金の交渉時点では正確な走行距離も待ち時間も未定ですので、運転手さんもひとの子…どうしても多めの金額を言ってきますので、それよりは計程表(メーター)を使って走っただけ、待っただけの料金を払った方が乗客にとっては安い場合が多いと思います。
請用計程表(メーターでお願いします。)とメモに書いておくのも良いかと…
それとタクシー料金の目安ですが、上海ではだいたい3.1元/kmぐらいですのでそれよりも田舎の紹興では3.0元/km以下だと思います。
たぶん、このコースだと待ち時間を入れても300〜500元ぐらいかと思います。
では、良い旅を… 再 見 (^_^)/~
-
- 数碼さん 2009/01/20 18:28:22
- はじめまして
- なんだか面白い岩ですね
特に最後の一枚が すごい
紹興には一度行ってみようと 随分前から思っていたのですが、上海に行った際、日帰りは厳しそうなので、行けてませんでした
(幾度と上海には 行っているというのに・・・)
魯迅を感じながら、川面に経つ旅館の2階から、丼に注がれた紹興酒を飲む
こんな風情に浸りた〜い! と思っております
やっぱり紹興に行こう! 今年こそ・・・
- ajiajiroさん からの返信 2009/01/20 21:48:14
- RE: はじめまして
- 数碼さん、你好!
書き込みありがとうございます。
私も紹興はなかなか良いところだと思います。
酒は旨いし、史跡や名勝は豊富にあります。
また、安昌などの水郷古鎮や東湖、柯岩などの石切場の跡地も独特の景観です。
しかし、なんと言っても魯迅の功績は大きいと思います。
経済効果を計算したら、きっとすごい数字になることでしょう。
どうぞ、紹興を楽しんで下さい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
30