仁川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 従来の旅のスタイルを変えて、今回は家族3人の旅行。飛行機は12月22日にインターネットで予約。集中するであろう時期でしたが、何とか取れました。<br /> 妻布巾は9年振り、子布巾は初の海外となりました。

砂布巾、妻布巾、子布巾のドタバタ韓国旅日記 仁川編

2009/01/02 - 2009/01/02

砂布巾

砂布巾さん

妻布巾は9年振り、子布巾は初の海外となりました。

鉄道 高速・路線バス 観光バス
大韓航空

福岡空港の国際線ターミナルに移動中、上空を大韓航空機が飛来。但し、この飛行機は恐らく釜山発のもの。

驚いたのは子布巾と同じクラスの子が空港に居たこと。その子は恐らく釜山行きに乗ったのだと思う。

こちらの飛行機でソウルへ。値段は大人2人子供1人でTax、燃料サーチャージ込みで¥107,352。

向こう側が折り返しの10:40発釜山行き。

10時半出発だったので、機内食と言うよりはおやつ。

機内の様子。

空港では早速両替。円高ウォン安の影響で2万円が27万6千ウォン。結局現地で使ったのはプラス3千円だけでした。(クレジットカード払いは除く)

夏と同じバスに乗って空港のある永宗島の先端へ。バスは毎時55分の1時間に1本。参考までに反対側舞衣島・実尾島方面は空港発が毎時20分。ローカルバスにしては、極めてシンプルながら珍しく時刻表がある方。

島は工事中の場所が多い。

海が見えてきた。

バスの運転手さん。見覚えのある顔。8月にも乗った運転手さんだ。

8月からずっと財布に残していた5千W札を出したら、「お釣りがない」。そこで千Wと、自称「ドラえもんポケット」の中に5百W玉4枚があったのを思い出し、取り出す。大人2人分の2千Wになったところで、「もういい」の合図。子布巾は結局無賃乗車。このアバウトさが好き。

上陸した月尾島(ウォルミド)ではフランクフルトを購入。値段は2千W。でも中は冷たかった。

月尾島をほんの少し歩いて仁川駅前へ。夏はテクテク歩いて行ったが、30分かかるなどやや遠い。そこで今回はバス。

中華料理大好き子布巾が何としても行きたがったのが中華街。

門の色は夏と変わっていた。

行ったお店は紫禁城。これは子布巾が大好きなチャーハン。タレはチャジャン。

こちらが名物のチャジャン・ミョン。韓国の名物らしいが、麺はヌルヌル、ソースも何か韓国らしくない甘ったるさであまり美味しくなかった。

マンドゥ(餃子)と言って出てきたのがこちら。

値段は全部でW75,000は\1,260。お手軽な値段。

こちらが今回泊まったプラザホテル。

ツインルームにExtraベッドを入れて2泊で\41,200はお得な値段。

市役所前広場ではアイススケートをやってた。

部屋から眺める広場と解体が始まった旧市役所の建物など。

部屋はこんな感じ。

復旧工事中の南大門。

*巨大なウ○チでトイレを詰まらせたのは彼です
       (実を言うと2回目、業者を呼んだら2万円近くとられた)

全州中央会館では、初めてチジミに挑戦。チョイスしたのは緑豆チジミ。美味しかった。値段は石焼きビビンバよりも4千W高い1万3千W。ちょっと高い。

新世界百貨店(戦前は三越 シンセガエ ペッカジョム)のイルミネーション。

イルミネーション付きのバス。慌ててシャッターを切ったので、ブレてた。でも珍しい。

ロッテホテル前のイルミネーション。派手!!

こちらはプラザホテルのイルミネーション。

部屋からの夜景。

夜飲んだオミジャ茶。レモンがきつかったけど美味しかった。

演奏していた女性3人。リクエストしたけど、子布巾のあまりに汚い字にホテルの人が首をかしげる。砂布巾を見習わないと。

カフェのアガッシに何かと絡む子布巾。韓国語で「ファジャンシル(化粧室) (ヌン) オディエヨ」と言わせたら、背中でビックリして面白かった。

コンシエルジュに「トイレットペーパー ジュセヨ」と言いに行かせるつもりが、フロントに走って行って、慌てて制止しようとする妻布巾。