近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『北陸・滋賀の旅』2日目後半。<br /><br />比叡山延暦寺から、琵琶湖を渡り近江八幡へ。<br /><br />近江八幡は、時代劇のロケにも使われる地であるように、ちょっと現代から離れたような雰囲気を持つ街でした。<br /><br />ちょうど訪れた日の前日から『八幡堀まつり』が行われており、夜には幻想的な蝋燭の灯りが灯る町並みを見ることもできました。<br /><br />【表紙】<br />・八幡掘の風景<br /><br /><br /><br /><br />

2008 北陸・滋賀の旅 その? ~ 近江八幡 ~

2008/09/13 - 2008/09/14

sirako

sirakoさん

『北陸・滋賀の旅』2日目後半。

比叡山延暦寺から、琵琶湖を渡り近江八幡へ。

【表紙】
・八幡掘の風景

■道の駅:琵琶湖大橋米プラザ
    近江八幡へ行く途中、ここでちょっとブレイク。

• ■道の駅:琵琶湖大橋米プラザ<br />琵琶湖大橋。琵琶湖では、ボートや釣りをしている人達がいます。

■近江八幡
    さて、近江八幡へ到着。街を歩き回ります。

• ■近江八幡<br />風景がなんとも時代劇調。お堀の回りに、髷を結った人や、お侍さん、髪を結った小物の街娘が歩いていてもおかしくない風景です。

■近江八幡

• ■近江八幡<br />屋台舟で観光が出来るようです。

屋台舟で観光が出来るようです。

■近江八幡

• ■近江八幡<br />道のあちらこちらに、このような蝋燭が置かれていました。

道のあちらこちらに、このような蝋燭が置かれていました。

■近江八幡
    木に吊るしてある蝋燭も。

• ■近江八幡<br />これらの蝋燭は、前日から行われている『八幡堀まつり』で使われる蝋燭だということです。<br />倒れた蝋燭などを直している方がいました。

倒れた蝋燭などを直している方がいました。

■近江八幡
    こういうお祭りが地元にある人たちがうらやましい。

• ■近江八幡<br />さて、もう日も傾いてきて、そろそろお腹も空いてきたので、夕食をとることに。<br />

■近江八幡
    近江牛のお店、 まるたけ近江西川へ。

• ■近江八幡<br />近江牛鉄板焼き御膳を頼みました。ちょっと鉄板で焼くのが面倒でした。お味は、これといった特徴はなく、まあまあと言う感じ。

■近江八幡
    夕飯も食べ終わり、予定になかった先ほどの『八幡堀まつり』を見に行くことに。

• ■近江八幡<br />う〜ん。三脚をもって来るべきでした。手持ちの状態では、ブレブレになってしまう。<br />これは、カメラを地べたに置いて撮影したもの。

これは、カメラを地べたに置いて撮影したもの。

■近江八幡
    写真はイマイチですが、蝋燭の火が昼間とは、まったく違う、とても幻想的な風景をうつしだしています。

• ■近江八幡<br />今回の旅は、これにて終旅。<br /><br />今回の旅行で、近江八幡でお祭りがあるとは知らず、とてもラッキーなイベントに当たりました。<br />ここは、さらにケーブルカーもあったり、お祭りも全て見られたわけではないので、また、同じ時期に訪れてみたいものです。<br /><br />天橋立も、もうチョと天気がいい日で、海側のまだ見ていないところもあるので、こちらももう一度訪れて見たいです。<br /><br />いつものことながら、今回も全旅程でドライバーを務めてくれたT君(mark-xhkさん)、そしてツアコンD君、Special Thanksです!<br />

今回の旅は、これにて終旅。