2008/12/29 - 2008/12/29
553位(同エリア1651件中)
morino296さん
- morino296さんTOP
- 旅行記1223冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 2,707,998アクセス
- フォロワー109人
2008年も残り3日、穏やかな晴天に誘われて、江ノ島から鎌倉まで出掛けました。
毎年、年末には一年のお礼参りに鶴岡八幡宮へ行っていますが、今回は江島神社から鶴岡八幡宮、長谷寺と回り、稲村ケ崎で夕焼けの富士山を楽しんできました。
今年最後の旅行記となると思いますが、1年間お付き合いいただきました皆さんに御礼申し上げます。また、来年も宜しくお願いいたします。
-
江島神社 瑞心門
龍宮城を模して造営された御神門で、その両袖には鮮やかな色彩にて唐獅子画や牡丹の天井画が描かれています。 -
江島神社の階段横に飾られている絵馬
「平成つちのと丑」
(提灯を下げるためのポールが邪魔ですが) -
江島神社 辺津宮(へつみや)
茅の輪を三度くぐり、清めてから参拝します。
祭神は田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)。
健永元年(1206)、将軍・源実朝が創建。
延寶三年(1675)に再建された後、
昭和51年(1976)に改築されたもの。 -
辺津宮の彫刻
-
辺津宮の御賽銭箱は巾着形です。
-
江島神社 銭洗白龍王
-
奉安殿(昭和45年造営)
妙音弁財天御尊像(日本三大弁財天のひとつ)・八臂(はっぴ)弁財天御尊像を奉祀するために造営された八角のお堂で、奈良法隆寺の夢殿をモデルにした造り。
日本三大弁財天は、広島県宮島の巌島神社、琵琶湖の都久夫須麻神社とここ江島神社とされています。 -
中津宮へ上る階段前の展望台から眺めるヨットハーバー
-
江島神社 中津宮
祭神:市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)。
創建は文徳天皇仁壽三年(853)。
その後、天文18年(1689)に改築され、朱色が鮮明な現在の御社殿は、平成8年の全面的な改修により、
元禄2年改築当時の中津宮(権現造り)を再現。
境内に奉納された石燈籠などには、歌舞伎役者などの名前が刻まれています。 -
片瀬東海岸
静かな海を眺めながら、江ノ電江ノ島駅まで歩きました。 -
鶴岡八幡宮
年の瀬の八幡さんは一年で一番空いているかも。 -
鶴岡八幡宮
初詣はこの階段前で規制されます。 -
鶴岡八幡宮の正月飾り
「迎春」の文字は緑色でした。 -
年の瀬にお礼参りは、空いていて良いです。
私も、ここ数年連続でお参りしています。 -
三河屋酒店
若宮大路にある老舗の酒屋さん
店頭に飾られている「まゆだま」は、本物のお餅が付けてありました。 -
長谷寺
こちらも普段では考えられないほど、空いていました。
お礼参りの御利益もあるかも知れませんね(?) -
長谷寺 境内の白木蓮の蕾
花の寺といわれる長谷寺ですが、この時期は花が少ないのかも。 -
長谷寺 オキザリス
-
長谷寺 お馴染みのお地蔵さん
左端のお地蔵さんの頭に鳥のフンが付いていました。
「ウンが良い」のかな? -
長谷寺 立て膝に頬づえ姿、何を考えていらっしゃるのでしょうか。
-
長谷寺 本堂
観音様にも一年のお礼参りができました。
(ここもガラ空きです) -
長谷寺 大黒堂
大黒天にもお礼をしました。 -
長谷寺 いつ行っても写真を撮っているかも知れません。
-
長谷寺 ロウバイが少し咲き始めていました。
-
長谷寺 「みつまた」の蕾のようです。
-
長谷寺 万両の実
千両と万両の区別がつかないのですが、千両のの実は上向きの穂につき、万両は垂れ下がるようにつくそうなので、きっと万両だと思います。 -
長谷寺 こちらも良い顔をしているお地蔵様です。
-
長谷寺 ふれ愛観音さま
(同じ観音さまが京都の清水寺にもありました。) -
長谷寺 池の周りには水仙が咲き始めています。
-
16:05頃、稲村ケ崎の海岸に到着。
凪いだ海面に夕陽が綺麗です。 -
16:20 そろそろ日が沈み始めます。
-
16:26 霞んで見えなかった富士山が夕陽を浴びて浮かび上がって来ました。
日中は、風もなく富士山は霞んで見えなかったのですが、何とか夕焼けの富士山が拝めそうです。 -
16:32 雲の中に沈んでゆきます。
夕陽が沈む位置は、これから日を追うごとに右側(北側)に移り、3月頃には江の島の上あたりに来るそうです。
富士山の上に沈むのは6月頃になるそうです。 -
16:35 間もなく日の入りです。
-
気象情報では、日の入りは16:37でした。
空飛ぶ鳥も巣へ急ぎます。 -
16:41 夕陽が沈み、富士山の姿がくっきりと見えはじめます。
この後は、同じような写真が続きますが、時間による変化をご覧いただけるでしょうか。 -
16:44 富士山をUPで。
-
16:46
-
16:59
-
17:01
-
17:02
-
17:09
-
17:13
-
17:14
-
17:17
-
月齢1.6 新月→上弦の月です。
元画像でご覧いただけるでしょうか? -
17:20頃、夕焼けもそろそろ終わりです。
月の入りは18:04頃です。 -
17:22 富士山も宵闇に消えかかっています。
さすがに、気温も下がり始めましたので、これで稲村ケ崎を後にしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- コクリコさん 2009/01/03 17:18:40
- 今年もよろしくお願いいたします。
- morino296さん、
旧年中はmorino296さんの旅行記のUPの速さに驚いたり、古都の隅々まで歩く体力や知的好奇心に感心したり、おおいに楽しませていただきました。
今年もさらに良い旅ができますように。
今年もどうぞよろしくお願いいしたます。
- morino296さん からの返信 2009/01/03 20:35:23
- RE: 今年もよろしくお願いいたします。
- コクリコさん
こんばんは。
穏やかな三が日でしたね。
昨年は、ほぼ週一回ペースで旅行記をUPしていたようにも思いますが、
お付き合いいただき有難うございました。
仕事の関係で、大阪出張が多くなって2年半、その間、随分と関西を散策することが出来ました。
特に、昨年は、コクリコさんからうつされた(失礼)奈良病にかかり、楽しませていただくことが出来ました。
今年のテーマを考え中ですが、体力の続く限り(ちょっとオーバーですね)、歩き回りたいと思っています。
懲りずに、お付き合いいただければ幸いです。
宜しくお願いします。
morino296
-
- naniwa ladyさん 2009/01/03 10:09:33
- おめでとうございます。m(__)m
- 江ノ島、見せていただきました。長谷寺も懐かしかったです。
そしてあの巾着型賽銭箱、去年行ったときのことを思い出しました。
初詣、これから春日大社に行きますが、ここでもお参りさせていただきます。
本年もよろしくお願いします。
- morino296さん からの返信 2009/01/03 10:38:46
- RE: おめでとうございます。m(__)m
- naniwa ladyさん
明けましておめでとうございます。
鎌倉・江ノ島は、昨年いらっしゃったのでしたね。
お正月は、江島神社も初詣で混雑していることと思いますが、
年末はさすがに空いていました。
初詣の時も、茅の輪くぐりがあるのか?
3回まわってお参りでは、時間が掛かって大変なのではと思うのですが。
賽銭箱もいっぱい入りそうですが、御賽銭を投げ入れるには向かないですよね。
春日大社も初詣で賑わっていることでしょうね。
今年も宜しくお願いします。
morino296
-
- Rさん 2008/12/31 14:42:21
- 富士山で元気に!
- morino296さん、こんにちは。
やっとブログに遊びに来れました〜。
お邪魔しなかった間にまた色々な場所に出かけられたんですね。
高尾山は近いから紅葉を見に行こうと思っていたのですが
ミシュランの三ツ星を獲得してからすごい混みようらしくて・・・
その噂にすっかり意気消沈、断念してしまいました。
地元民としては本当にビックリしています。
morino296さんの旅行記で様子を拝見できてよかったです。
江ノ島の夕焼けは9月に行った鎌倉を思い出しました。
刻一刻と変わる夕焼けの様子を見ていると綺麗で元気が出てきますね。
今年一年morino296さんの旅行記で色々なお寺、お祭り、景色を楽しませていただきました。
なかなか遠出できない私にとってはmorino296さんの旅行記が楽しみで・・・。
行ったような気分を味わえました。
来年もどうぞ宜しくお願いします!
良いお年を・・・☆
Rita
- morino296さん からの返信 2008/12/31 15:49:59
- RE: 富士山で元気に!
- Ritaさん
こんにちは。
お仕事が忙しかったようですね、お疲れ様でした。
やっと一息つけるのでしょうか?
高尾山、私の行動範囲には入っていなかったのですが、
友人に誘われて行って来ましたが、なかなか良かったですね。
紅葉シーズンのピークは凄く混むのでしょうが、ちょっとずらしたのが正解でした。
旅行記には書きませんでしたが、下山後は、「うかい鳥山」で忘年会となりましたが、ここも良かったです。(ご存知かもしれませんが)
そうでしたね、Ritaさんは、9月に自転車で海岸線をお楽しみになっていましたね。
また、季節を変えて、お出掛けになってください。
お元気で良い新年んをお迎えください!
morino296
-
- 前日光さん 2008/12/30 22:36:27
- 美しい富士山。。。
- こんばんは!
いつのまにかmorino296さんのプロフィールの写真が、海から
富士山に変わり、それとともに、富士山のアップが多くなったよ
うに思います。
この旅行記の表紙の富士山もすばらしいですねぇ(~o~)
先日訪れたランドマークタワー展望階(69階?)からの富士山も
同じように見えました。
アップは来年になってしまうと思いますし、morino296さんの写真とは
比べものにならないほど下手なのですが、同じような富士山をアップする
予定です。
稲村ヶ崎からの富士山、本当にすばらしい瞬間ですね!
また年末の鶴岡八幡宮や長谷寺が、空いていることを知りました。
もし機会がありましたら、そういった時期に訪れてみたいものです。
さて、今年もたくさんの投票やコメントをいただきまして、本当に
ありがとうございました!
旅行記作成の大いなる励みとなったことは言うまでもありません。
今年も、あと一日で終わってしまいます。
時代が、希望の持てない方向に向かっていますが、せめてこの4トラ
ベルの世界では、たくさんの夢と希望に満ちた旅行記を作成していき
たいものですね。
1年間おつき合いいただきまして、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
前日光
- morino296さん からの返信 2008/12/30 23:20:10
- RE: 美しい富士山。。。
- 前日光さん
こんばんは! いつも有難うございます。
そして、1年間、いろいろお世話になり有難うございました。
プロフィールの写真、最初に使っていた海の写真も、稲村ケ崎からの風景で富士山が薄っすらと写っているのですが、ちょっと見え難かったですね。
今のプロフの写真は、江ノ島のか片瀬西海岸からズームで撮ったものです。
そう言われれば、最近、富士山の写真が多くなっていますね。
高尾山からの富士山もありましたし。
実は、大阪出張の新幹線の車窓からも、富士山が見えると得した気分になっているんですよ。
富士山は、そんな存在なんですね。
ランドマークの展望台からの富士山も、きっと綺麗だったことでしょうね。
大黒埠頭から見る、ランドマークと富士山の夕焼けも一度写真に収めてみたいのですが。
> さて、今年もたくさんの投票やコメントをいただきまして、本当に
> ありがとうございました!
> 旅行記作成の大いなる励みとなったことは言うまでもありません。
こちらこそ、お忙しい中、ご覧いただき、書き込みをいただき有難うございました。
また、いろいろ勉強させていただくことが多く、感謝しております。
前日光さんが仰るように、世の中、希望の持てない方向に向かっていますが、
何とかして、若者たちが目を輝かせて将来を考えるような環境にしたいものですね。
来年も、引き続き宜しくお願いいたします。
明日から寒さが厳しくなるようですので、お気をつけて下さい。
morino296
-
- waterlilyさん 2008/12/30 19:52:54
- 良いお年を
- morino296さん、こんばんは。
昨日は江ノ島にいらしたのですね! 私もこの日の富士山方面の夕焼けを家事の合間に眺めていました。
富士山って、いつも見ているのにそれでも尚、いつ見ても美しく神々しく見る度に感動しますよね。そんな山って富士山が世界で一番かもと個人的に思います。
江島神社は日本三大弁財天の一つなのですか。近くにいるのにかえって知らないことばかりで、いろいろ教えて頂きました。
鶴岡八幡宮ももうすっかりお正月の準備が整っているのですね。初詣はしても、年末のお礼参りはしたことがないので、きちんとお礼参りもされるmorino296さんを尊敬します。私も見習わなくちゃ。
最後の夕焼けに浮かぶ富士山と月と星のお写真が2008年の締めくくりに相応しい美しさですね。
今年も西に東にと、分身の術か魔法を使ってあちこちいらしているのではと思う程のmorino296さんのご活躍に、web上でお供させて頂き、美しい風物と共にいろいろ学ばせて頂きました。ありがとうございます。
来年もどうぞ宜しく、
良いお正月をお迎えくださいね。
- morino296さん からの返信 2008/12/30 21:24:45
- RE: 良いお年を
- waterlilyさん
こんばんは。いつも有難うございます。
また、今年一年も、いろいろお世話になり有難うございました。
ここ数日は、年の瀬とは思えないくらいの良い天気が続きましたね。
この日は、また、waterlilyさんのお近くにお邪魔していました。
鵠沼海岸あたりで、「waterlilyさん」と呼んでみたい気持ちでした。
日中は霞んで見えなかった富士山が、夕焼けに浮かび上がってきた時は、とても嬉しかったです。
こんな綺麗な富士山がいつもご覧になれるのが羨ましいです。
来年は、出来れば時期を変えて夕陽と富士山を追いかけてみようかなと考えています。(実現できるかは?ですが)
江の島の弁天様は、昔から大勢の人が拝んでいるようですね。
今年は、厳島神社の弁天様を拝めましたので、これで日本三大弁天をすべて拝めました。
米国の金融危機に端を発し、世の中が厳しい状況になっていますが、なんとか少しでも明るい兆しが見えると良いですね。
そんなことを願い、お礼参りと一緒に祈念して来ました。
お互いに、来年も、健康で楽しく充実した時間が多く持てると良いですね。
良いお正月をお迎えください。
有難うございました。
morino296
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
48