2008/11/22 - 2008/11/23
312位(同エリア1136件中)
カメちゃんさん
- カメちゃんさんTOP
- 旅行記321冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 714,065アクセス
- フォロワー44人
伊豆高原の旅で地域脱出のスリルを味わってしまったカミさんと私は、またもや脱出を企ててしまったのであります!!
一度あることは二度ある!! これは古代ギリシャ哲学でも定式化されていたとかいなかったとか??(^O^)←やっぱりねぇ
それはともかく、その脱出理由は友人ご夫妻と連れだっての「忘年会」なのです。しかも!!私はその名誉ある「幹事長!!」となってしまったのであります(-_-;)(/_;)
選んだ場所は、愛知県では割と有名な「日間賀島(ヒマカジマ)」でした。べつに暇人が行くところではありませんが、ヒマのある人でないと行けないところでもあるのです(^O^)
ところが、その日は11月22日ということで、全国的に「いい夫婦の日」と定められていたのです!!(*^_^*)
コレはエライこっちゃと言うことで、単なる忘年会が一泊の旅に前後観光ドライブ付きという豪華旅行に!!
そして、旦那様方にも役割と宿題が発せられたのであります!!
刃物研ぎボランティアの講義・・Aさん
お酒の飲み方とお酌部長・・Bさん
亭主関白道の勉強と講釈・・Cさん
ちなみに、私は亭主関白道8段!!であります(*^_^*)(^O^)
日程管理部長・・Cさん(兼任)
となって、当日発表となったのであります。
私はもちろん!!総監督ですよ!!
準備が進むうちに、いつの間にやら私はさらに名誉ある「名誉幹事長!!」に昇進したのであります!(^^)! ← メンバーには役職乱発癖の人がいる!(^o^)
事前の雰囲気は大いに盛り上がったけど、大きな花火も案外不発だったりして・・? どうなるか分かりませんけどね(^O^)(~o~)
ま、とにかく、出掛けてみましょう!!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄 自家用車
-
さぁてと、行きますかねぇ!
今回はカミさんと一緒!!(*^_^*)
集合場所は常滑駅です!(注:常滑は“じょうかつ”と読むのではなく“とこなめ”と読みます)
きょうはカミさんにおねだりして、座席指定をおごってもらいました!!
そう、自由席は割と混んでいるんですよ。立っていくのも疲れるしね(^_^;) -
これから乗る電車は上に表示されている「中部国際空港」行きなのです。ちょっとだけ、海外旅行気分に浸れる?のです。
我が家は旅と言えば、鉄道派!! 友人たちは車で集合地点に向かっているハズですけどね。
電車到着まであと6分です!! -
常滑駅で皆さんと合流して、早くも常滑市内の「やきもの散歩道」に出発です。
この建物は「常滑市陶磁器会館」で「やきもの散歩道」の出発点になります。
でも、この建物の色、もうちょっとなんとかならないのでしょうかね? -
おかあさ〜ん、みなさ〜ん、ちょっと待って!!
ホントにもう早いんだからねぇ(-_-;) -
最初の瀬戸物屋さんの「ギャラリー広」でBさんがこんな「甕」を見つけました!!
磨けばモノになりそう!!(^o^)
5万円か10万円??
早速に値段交渉!!
5000円、 3000円ときたね!意外に安い!
でも、置き場所がない(-_-;)
結局、交渉はお終いでした。 -
道路脇のコンクリート壁に埋め込んであった「トコトコとこなめ探検隊」のやきもの版です。
どれもコレも立派な絵で、見ていてもオモシロイ!!
中には、このくらいなら私でも描ける?という絵もあるね(^O^) -
コレは土管だね。
このへんじゃあ、道を譲って欲しいときに
「あんた、ちょっとどかんかね」
って言うんだけど、その語呂がオモシロイ(~o~)
ちょうど坂道だから「土管坂」とでも言いたいところだね。 -
道端から中が覗ける工房があったので、入ってみました。我が家でも使えそうな手頃なモノばかり・・。
「おとうさん、コレいいね」
申し訳ないですけど、ここは見学だけで退出させていただきましたm(_ _)m -
可愛い!!
カエルさん、 河童さん、 お狸さん、 それに上機嫌のネコちゃん!!
ふくろうさんは、何を見ているのでしょうか?
でも、ここはビジネスの場でもある!!
「ご注文 承ります」
16号ひねり狸(一尺五寸)8400円
19号ひねり狸(一尺八寸)12000円
値のないのは、その場で直談判でしょうか??
私はネコちゃんが欲しいけど、置くところもないしねぇ(-_-;) -
ここは「やきもの散歩道」の6番の付近です。
このあたりは本当に古い家が立ち並んでいます。むかしの「コールタール」で黒く塗られた黒板塀の工場や民家がたくさん残っています。本当に大正時代から昭和の戦前時代の家々ではないかと思うほどですよ。
♪♪粋な黒塀 見越しの松に あだな姿の洗い髪 死んだはずだよ お富さん〜♪
私が中学を出て、町工場に就職したころの忘年会の歌と言えば、軍歌か民謡、それに春日八郎さんや「ばたやん」の歌がよく歌われたねぇ。
そんなことまで想いを馳せてしまう、「やきもの散歩道」でもありました。 -
とっても古くて、ボロボロになってしまった炉ですね。こうした姿を残しているところが痛々しくもあり、ご苦労様という想いにもなり・・。
半分は私のこれからの姿にもラップしてしまったのですけど・・
それにしても、あのお花が妙に意味深長に思えるのでした。 -
この工房もカエルさんやお狸さんがたくさん置いてありました。
あの、「嵯峨野トロッコ列車」のお狸さんのご出身は、もしかしてここ常滑?なんて思ってしまうのでした(^o^) -
我々はただいまAコースの7番のポイントまでやってきたのです。こんな風に案内板がコースの曲がり角ごとに設置してあって、初めての方でも迷わずに回れるってわけですよ!!
コースは分かるけど、カミさんにはぐれた時までは案内してくれませんからね。やっぱり注意が必要ですかね?? -
コレは瓦を縦に埋めて、その断面を見せてくれているのでしょうか?? 丸い枠のあるヤツは鬼瓦?かも??
そう思いつつも、皆さんがサッサと行ってしまわれますから、大急ぎで後を追っかけていきました。
それにしても、この模様はなんなのでしょうかね? -
これは甕(瓶?)ですね〜。
何を入れるのか??醤油? 酒? ワイン?
まぁ、なんでもいいけど、綺麗に並べて積んだものと感心しました。
やはり気になって、案内ビラを見ると焼酎を入れたものだそうです。口にネジが付いていると硫酸の入れ物とのこと。どちらもキツイものですけど、間違えて飲んだら大変なことになっちゃうね。
ちょっと気になるのは、コレは瓶(びん)なのか、甕(かめ)なのかであります。
私の「カメちゃん」の「カメ」は、“亀”でして、私がハタチ!!くらいの時に、おばちゃんが
「アンタは亀さんみたいだから、“カメちゃん”と呼んであげる・・」
と言って付けてくれた大切な大切なニックネームなのです!!(*^_^*) -
ここも土管と瓶(甕?)が積まれていますね。
路面の方には瓦か土管の断面か分かりませんが、そんな模様の小道になっています。
焼き物の街としては、先ほども瀬戸や多治見を取り上げましたけど、このような雰囲気作りがあったかどうか、確かなものを見ていません。
どなたか、ご存知の方がみえましたら教えて下さいね。 -
土管が積まれていた坂道は、やっぱり「土管坂」と言うんでした。
ところで、やっぱり気になるのは瓶と甕です。
案内ビラでは「焼酎瓶」と書いてありますけど、瓶(びん)と言いますと、一升瓶のようにガラス製のものをイメージしますよね〜(^^)
甕(かめ)と言いますと、焼き物の感じがします。「素焼きの甕」とかいって、上等のお酒類なんかが呼吸をしながら熟成される時に使われる感じがして・・。「びん」で熟成なんてあんまり聞いたことがないような(-_-;)
そもそも、「かめ」を漢字にすると「甕」も「瓶」も出るんですよね。「びん」は漢字の「甕」にはならないですよね。日本語って難しいんだよね(^_^;) -
写真がちょっとボケてしまいましたけど、可愛いネコちゃんやワンちゃんが並んでいました。
こういう小さいものだったら一つあってもいいなと思いませんか??
私は赤い頭巾をかぶったネコちゃんがいいですけど・・。
でも、カミさんは厳しいのであります(-_-;)
「ダメ、ダメ。またね」
「“またね”っていつのこと?」
って言いたいけど、それは言えません(T_T) -
これまた、可愛いネコちゃんであります!!(*^_^*)(*^_^*)
あの一番左の子がいいねぇ。
ディスプレイの横に置いたら、楽しいと思いますけどね。 ま、そう思うだけです。カミさんには言えないのであります。 -
土管の上に掲示してあるのは、「常滑やきもの散歩道心得」であります!!
みなさ〜ん、よ〜く読んで気品と親しみをもって、やきものの街常滑の歴史と文化を学びましょう!! -
子供たちがやっているのは、柄杓で水を流して水滴の落ちる音を聞くことです。
そう「水琴窟」なんですよね。
私たちもやってみました。あまり澄んだ音ではなかったけど、確かに聞こえました。コレも焼きものの「甕」が使われているかもしれませんね。
コレも初めての体験!!面白かったです。 -
12番の案内板を過ぎたところで、ちょっと休憩。
「一枚撮ってあげる・・」
と言うことで、記念の写真が・・(^o^)
私の方は、だいぶ足腰が弱ってきていますねぇ〜(-_-;)(^_^;) カミさんの支えがなかったら、どうなってんだろ??
私は寒がりなので、しっかり厚着をしていきました。
散歩道はまだ半分残っています(-_-;) 頑張らないと!!(^_^;) -
2階の窓から
「おいでにゃあ」
招き猫ちゃんが私たちをお迎えしてくれているよ!!(*^_^*)
いやぁ、おもしろ〜い!!
小さなお社は「招福猫舎」っていうことみたい!(^O^)(~o~) 錦の御旗??の上の方には「猫」と書いた「打出の小槌」が・・
ネコちゃんはやっぱり幸せを呼んでくれるんだよね〜(^-^)(~o~) -
それでは、招福猫様にお参りを!!(^O^)(^O^)
ご本尊はもちろん!!お猫様!!(*^_^*)
フラッシュを焚かなかったんで、ご本尊様が写せませんでした(-_-;)
私たちの日頃のウォーキングにも、かつてはネコちゃんとのお付き合いがあったんですが、今はどこかへ行ってしまって寂しい思いをしてます(T_T)
どこかで幸せに暮らしていてくれるといいのですけど・・。 -
ここの工房の方のお話ですと、これらの焼きものは結構値打ちなものばかりだとか・・。
私の目から見ればガラクタ同然ですが、こういうものの価値!!というのは、その道の人でないと分からないですね。
この工房で、Cさんがある焼き物を見つけて値段の交渉をしました!
「80万円? いや高い!!」
「70万で・・、ギリギリで65万円!!」
「50万円なら、即決だけど・・」
「いや、これはそんなに安もんではないよ!」
交渉は決裂!!(^_^;)(^O^)
Cさんは、「ちょっとやってみただけ」のようでした。
その焼きものの撮影をお願いしたら、
「コレはダメ!」
とのことでした。 -
これは何の木??
そして、この実は何ですか??
私には珍しかったので撮影しましたけど、ご存じの方がみえましたら教えて下さいね。 -
この煙突を見ていますと、昔の勢いはどんなんであったろうかと思ってしまいます。なぜか、
♪♪春高楼の花の宴 巡る盃かげさして
千代の松が枝 わけ出でし
昔の光いまいずこ♪
を心の中で思い出すのです。
いや、そんなことを言ってはいけないのでした!!
今私たちがこうして訪ねているように、新しい創意と工夫のもとに、人々に親しまれながら発展を続けているのですからね。 -
この工房では「茶屋 窯坂」もあって、もう一つのサービスにも熱が入っているようですね(^o^)
また大小の土管を縦に置いて、それを並べて、「テーブル席」を作っていたところも面白かったです。
それに「カークッション」まで売っていたのは、良心的と言いますか(^^) これも意外性があって面白かったですね。 -
上の写真で右側にある家の「軒裏」を見ました。
家の造り自体も古いことが分かりますが、「垂木」も丸材に平面を付けて使っていたのが分かります。
(最近の木造住宅では、軒裏を板で隠している事例が殆どです。また「垂木」を短い木を使って見えるところだけ出している事例も多いですね←この場合は本当に“見栄え”のみで、家の強度には関係ありませんよね) -
喫茶「侘助」
え? 何か悪いコトして詫びることがあるの?(^O^)(~o~)
まぁ、そう言わずにさびの利いたお茶でも・・。
パン工房直営なんですね。
当家のカミさんは、パンが大好き!! でも、私の好きな「あんパン」ではなくて、風味の良い「食パン」なんですよ!! 「ドイツパン」もいいですね。
私は「薄皮あんパン」が一番いいのですけど、最近皮が厚くなって、「あん」がホンのチョットになってきましたね。(-_-;) -
大きなお面にビックリ!!
恐ろしくて一瞬逃げだそうとしましたが、そこは一家の亭主!!(権威はないけど・・) 軽々な行動を見せるわけにはいきません(^_^;)
半円形のお店の造りもムードがあって、大きな窯に入ったよう感じがよかったですよ!(^^) -
次なる工房はいろいろな動物や埴輪を模ったものが多かったですね。
お雛さまのように赤い敷物の並べてあったのが、ほかのお店との大きな違いでした。 -
奥様方ばかりで、品定めのようです。
このお家も本当に昔を思い出させます!! 私の実家もコールタール塗りの黒い板で覆われた家でした。
「やきもの散歩道」の家並みそのものが、戦前の建物が並ぶ歴史遺産でもあるような気がしたものです。
大切に保存したいですね。 -
焼きもの散歩道はコレでお終い!
駐車場に戻ってきました。 -
さぁ!! お昼にしましょう!(^O^)
ここはお寿司屋さんです! もちろん、常滑市内です。
さて、どんなお昼がいただけるのでしょうか(^o^) -
今日のお昼はコレでした!!
味? 美味しかったですよ!!(*^_^*) -
この旅行記を書くようになって気がついた案内ビラです。
この絵を参考に、やきもの散歩道の一つ一つ特色を確認しながら歩けばよかったのに、1ヶ月も過ぎてから見ていてはダメですよね! 反省先に立たず!!であります!!
皆さんが常滑にお越しの時には、この案内ビラをよく見ながら見学して下さいね。 -
上の地図の裏面です。
コレも読まずに歩いているんだから、いい加減なモンだねぇ〜(-_-;)(^_^;) -
常滑市街全体の案内図です。ご参考までに。
-
上のビラの裏面です。
常滑市は中部国際空港の東北東におよそ4キロメートルのあたりにあることになりますね。
皆さんも中部国際空港にお出掛けの時には、ちょっとお時間を取って「やきもの散歩道」にお立ち寄り下さいね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ちょびれさん 2009/02/10 16:31:39
- 素敵な旅♪
- カメちゃんさん、
こんばんわー。
ご夫婦、お友達と素敵な旅をなさっているのですね、とても羨ましいです。
ひまか?と聞かれれば、多分ひまなちょびれ(^^)ですが、焼き物巡り
楽しそうだな〜
アラフィー世代をむかえ、定年後を少しずつ意識し始めた昨今、第2の
人生というより、人生第2章ってことで、夫婦一緒に楽しく生きていけたら
いいなあ・・・とおぼろげながら考えています。
カメちゃんさんご夫婦みたいにずーっと仲良く楽しく元気に過ごせたら
スバラシイなあ。
またお邪魔しまーす(^^)/
- カメちゃんさん からの返信 2009/02/10 18:38:35
- RE: 素敵な旅♪
- ちょびれさん こんにちは〜!!
そして、いらっしゃ〜い!!(^o^)
先にちょびれさんのステキな旅行記を拝見させていただき、思わず投票!!(^o^) させていただきました!!(*^_^*)
私たちは「アラフィー」もとっくの昔に「卒業!!(^_^;)」させられて、今は大海原をゆらゆらと流されるがごとく暮らしています(^O^)
まぁ、「アラシー」とでも言いましょうか?
(「“シー”とは? 海の“Sea”」のつもりですけど・・(^O^)(~o~))
> ご夫婦、お友達と素敵な旅をなさっているのですね、とても羨ましいです。
そんな風に仰っていただいて、とても嬉しいです。
いろいろな旅のスタイルを楽しませていただき、本当に嬉しいですね。
> ひまか?と聞かれれば、多分ひまなちょびれ(^^)ですが、焼き物巡り
> 楽しそうだな〜
ヒマ(暇)を味方に付ける!! そして、楽しく・・。旅!もその形の一つかもしれませんね。(^o^)
焼きもの巡りは、本当にイイですよ〜。
私も、そこに行ってみて本当にそう思いました!!
コース上の家々や散策路を丹念に見ながらポイントを一つ一つチェックしてきますと、とても味わいがあると思います。
順路の途中でお団子も売っていますしお店もありますので、それらを味わいながらノンビリと・・。
> アラフィー世代をむかえ、定年後を少しずつ意識し始めた昨今、第2の
> 人生というより、人生第2章ってことで、夫婦一緒に楽しく生きていけたら
> いいなあ・・・とおぼろげながら考えています。
「人生第2章」
よいお話ですね!! 命あるかぎり“新鮮な風”を人生に取り入れたいものですね!!(*^_^*)
> またお邪魔しまーす(^^)/
お待ちしています!!(*^_^*)
これからもよろしくお願いします!!m(_ _)mm(_ _)m
カメちゃんより
- ちょびれさん からの返信 2009/02/10 18:47:37
- RE: RE: 素敵な旅♪
- すみません、お礼が遅くなってしまいました(汗)
投票して頂いてありがとうございました(__)旅行記を作るのがへたくそで
未だデジカメに慣れず、せっかく美味しかったお蕎麦もイマイチな映像((+_+))もっとちゃんと確認すればいいのですが、お蕎麦を前にだんなさんと
息子が(まーだ?もう食べてもいいでしょ!)とうるさかったので(^0^)
この頃どこへいってもデジカメを取り出すので、友達も心得たもので、
こちらが忘れていると
(デジしなくていいのー?)
と言って(催促して)くれます。あはは!旅行記作るのはなかなか難しくて
皆さんの旅行記を拝見しては、なーるほど、こうするといいのねーと日々
勉強中です。
あ、書き忘れていましたが、サングラスをかけた河童ちゃん、欲しいです☆
(どこへ置くの〜?って話ですが・・・・)
- カメちゃんさん からの返信 2009/02/10 20:25:12
- RE: RE: RE: 素敵な旅♪
- ちょびれさん こんばんは〜
> すみません、お礼が遅くなってしまいました(汗)
> 投票して頂いてありがとうございました(__)
いえいえ!お礼だなんて!!
楽しい旅をなされたのですから、その思いを共有させていただいたまでですよ〜!!(^_-)(^-^)
私の方こそ、楽しいブログを拝見できてお礼をしなければなりません!!
> 旅行記を作るのがへたくそで
とんでもないですよ!!
コメントもたくさんあって、ステキな旅行記だと思いますよ!!!(^^)!
> 未だデジカメに慣れず、せっかく美味しかったお蕎麦もイマイチな映像((+_+))
私も苦労しています!!
カメラの設定変更を忘れたまま、次々と撮って失敗作ばかり作っています!! カミさんによく言われます。
「カメラは良いけど、アンタの腕じゃあねぇ」
> この頃どこへいってもデジカメを取り出すので、友達も心得たもので、
> こちらが忘れていると
> (デジしなくていいのー?)
> と言って(催促して)くれます。あはは!旅行記作るのはなかなか難しくて
ガンバッテおられますね!(*^_^*)
写真を撮るってなかなか大変ですけど、お互いに頑張りましょうね
!!
そう、写真に関しては「失敗は成功の元!!」ですよ!!(*^_^*) とは言え、私はその「成功」になかなか近づけなくて・・(T_T)
> あ、書き忘れていましたが、サングラスをかけた河童ちゃん、欲しいです☆
> (どこへ置くの〜?って話ですが・・・・)
私も欲しいものがありましたけど、カミさんは「ダメ!」と言うし、それに置き場もないんですよね〜!(~o~)
でも、見て楽しむには置き場の心配はいりませんよ〜(^O^)(~o~)
これからもよろしくね〜!!
では、また・・
カメちゃんより
-
- 白い華さん 2008/12/27 20:47:50
- 常滑の「焼きもの の 散歩道」 歩きたいなぁ〜。
- 今晩は。
カメちゃんの 住む! 名古屋の 近く には そうそう 瀬戸町が ありますよね〜。
「瀬戸物」という位 なので 有名ですが、
私は、「常滑の 町」に とっても 興味が あったんです。
だから、 今日の 「常滑の 焼き物の 散歩道」・・・いろんな 角度!からの 風景!が
ーーーまるで 憧れ!の 常滑の 町!を 散歩しているような 楽しさ!で
「実際の 黒い! 家々の レトロな 家並み!を 歩いてみたい」と 思うのでした。
土管や 焼き物 etc・・・を 使った! 道路や 壁などの 散歩道!は いいですね〜。
「いかにも 焼き物! 常滑」が 感じられて、 嬉しくなります。
なかなか 行くことが 出来ない!場所・・・の 旅行記 って、
4トラで 拝見できて 有り難いコト! です。
来年も もうスグ! ですが、
奥様と、 素敵な 旅!を・・・。
それでは また
- カメちゃんさん からの返信 2008/12/27 22:39:12
- RE: 常滑の「焼きもの の 散歩道」 歩きたいなぁ〜。
- 白い華さん こんばんは〜(^^)
> 私は、「常滑の 町」に とっても 興味が あったんです。
そうだったんですか!
私たちは「灯台下暗し」といわれる通り、全然気にしていませんでした。
でも、今回は常滑を見直しましたね。
> ーーーまるで 憧れ!の 常滑の 町!を 散歩しているような 楽しさ!で
> 「実際の 黒い! 家々の レトロな 家並み!を 歩いてみたい」と 思うのでした。
私もこれほどまでにレトロで、これほどに工夫され、各工房がこんなに努力している様子に触れて、「やきもの散歩道」の大きな価値!!を感じました。
白い華さんも是非、歩いてみて下さい!!
もし、もしお出掛けの折にはご一報下さいね。資料などアドバイスさせていただきますよ〜(^O^)
> 土管や 焼き物 etc・・・を 使った! 道路や 壁などの 散歩道!は いいですね〜。
> 「いかにも 焼き物! 常滑」が 感じられて、 嬉しくなります。
歩いているだけでも、雰囲気がいいんですよ!!(^o^)
焼きもの工房の方々も、もっとアピールして、「売る」ことももっと工夫されるといいと思いますね!!
> なかなか 行くことが 出来ない!場所・・・の 旅行記 って、
> 4トラで 拝見できて 有り難いコト! です。
ご覧頂いて、とっても嬉しいです!!
私も白い華さんのお蔭で東京周辺の街を楽しませていただいております!!
本当に有り難いことと思っています!!(^^)
お正月ももうすぐですね!!
今年はインフルエンザの流行が早くてビックリ!!
風邪など召されず、楽しいお正月をお迎え下さいね!!(*^_^*)
これからもよろしくお願いします。
それでは、また・・
カメちゃんより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
40