2008/12/16 - 2008/12/16
183位(同エリア321件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,093,214アクセス
- フォロワー65人
さて、昨夜の内鍵事件も取り敢えず片づいて、適当に準備を済ませて迎えた朝。
今日は、年末年始帰省の為に北京を離れます。
色々あったけど、最後くらいは「普通」に過ぎて欲しいですね~。
ハプニングを期待されている方々には申しわけありませんが…(^灬^;
今回のルートは、この時期、いつもの青島ルートが無かった為、昼便で瀋陽、翌朝便で関空です。
戻りは当日トランジットでしたが、急遽広州へ飛ばなくてはならないので、
日本で広州行きを買わなければなりません。
帰りの切符はお流れになるでしょうね・・・
激安チケットなので、日程変更は可能ですが、ルート変更などは出来ませんから。
では、先ずは13年振りの瀋陽へと出かけます。
-
晴れていますが、モヤが多くて何か天気からも見放された気がします。。。
飛行場は大丈夫でしょうか・・・?
しかも、まだもっと寒い瀋陽行きです。 -
モヤと言うよりも「かすみ」ですね。
お向かいさんの上空は相変わらず青空ですが・・・
朝の9時半過ぎですけど、何だか夕方みたいなあかね色です。 -
暫くお別れの景色です。
-
年明けは急遽「広州」になりましたし・・・
またまた広州で春節を迎えることになりましたね〜・・・
(部屋、広州の方が北京より寒いんですけど…(@@;) -
今日の飛行機は、12時55分発瀋陽行きのCZ6104。
10時に家を出ました。
タクシーを拾うと、またまた「直接空港へ向かったら良いのに・・・」と言われながら、方庄の空港バス乗り場へと向かいます。 -
空港バスです。
-
窓がバッチいかったので、画像が汚くて済みません・・・
-
国貿の南側、南航大酒店前。
最初に停車する場所ですね。 -
ココからは、国貿三兄弟が勢揃いで見えます。
曇っているけど、決して「スモッグ」ではありません。 -
出発して国貿橋を建国門の東側へと曲がります。
そこから一瞬見える「中央電視新社屋」。 -
バスは空港路へと急ぎます。
-
お馴染みの金融区風景。
し・・・しかし、窓がバッチイですね〜 -
地下鉄の上の住宅街。
コラボした光景が中々ですね。
新興住宅街の極みです。 -
その先にあるホテル。
-
その先にある芸術館。
巴里行きの話しは、この建物の後ろにあるオフィスビルで行われました。
あれからドコまで進んでいるのでしょう・・・? -
空港へ向かうにつれ、景色が怪しくなって行きます。
-
空港T3前の料金ゲート。
霧がもの凄かったです。 -
T3が見えてきました。
-
こんな近くまで来ているのに、T3の建物が良く見えません。
-
今日の飛行機は南航(南方航空)。
ターミナルは「2」です。 -
しかも、便も乗り換えなので、最初は「国内線」から乗り込みます。
-
ちょっと中途半端なクリスマス飾り・・・
町中より地味ですね・・・
さて、今回のチケットですが、瀋陽経由の往復で1040元です。
諸経費は、各空港毎の使用料と燃料チャージの国内線分を足して1680元。
合計2720元のウルトラ格安です〜♡
直通便は2700元で、経費が1400元の合計4100元。
乗り換え便は、瀋陽のタクシー往復160元とホテル代258元と食費の440元を足すと3160元。
まあ、1000元弱(15000円)が浮くだけですが、その為に瀋陽へ行くか、その分支払ってでも直通で帰るかは、人によって見解は違ってくるでしょうね。 -
チェックインはFカウンターでした。
-
同機材のトランジットではなく、国内線と国際線の単独便を、時間合わせで繋いだトランジットですから、瀋陽へは国内線で飛ぶ訳です。
-
22番ゲートで搭乗を待っております。
爺ぃに、空港到着と出発時間を電話します。 -
今日、お世話になる飛行機です。
-
機材はエアバス319。320より一つ旧式のタイプです。
座席は3-3なので、座席番号がDと言う事は「通路側」。
なので窓からの写真が撮れません…。
人が来る前に空港の様子をパチリ!! -
飛行機は、時間通りに順調に出発し、これまた時間通りに順調に到着しました。
最近トラブルらしいトラブルもなく、嬉しい限りでございます。(*^灬^*
(出発前には凄いことが有りましたけどね・・・(-.-;)
で、到着したのは瀋陽桃仙空港。
何だか昔のままの空港でした。
飛行機で隣だった女性が、パソコンで「新瀋陽国際机場」のプロジェクトガイダンスを見ていました。
関係者みたいでしたが、慣れないことをしたらしく、着陸寸前に吐きそうになっていました・・・(飛行機酔い) -
降りてきた荷物受け取りホールにあったBMWのグリル、なんかおかしかったですが、荷物も早く出てきて、サッサと受け取りタクシー乗り場へ。
今日は瀋陽で一泊しますので、一旦市内まで向かわなければなりません。
トランジットチケット代支払いの段階で、南航が宿を段取りすると言うことでしたが、
知らない人との相部屋は確実なので、自分で手配することとしました。 -
タクシーでどのくらい乗るのでしょうか?
-
余りにも久々ですので、全く覚えておりません。。。
-
空港も古いスタイルでしたが、空港道路も古いスタイルの広告や看板ばかりです。
-
で、早速料金所。
こちらからは「桃仙站」で、向こうからは「瀋陽站」となっていました。 -
画像がぼけてて判りませんが、雪が沢山残っていました。
瀋陽は今日から級に暖かくなって、8℃もあったそうです。
それまでは、最高気温が−10℃・・・・・・・(ー灬ー
(今日来られてラッキ〜♪) -
町に近付くと、何だか新しげな建物が見えてきました。
体育場みたいですね。 -
高層マンションも、余り多く感じませんでしたが増えている様子です。
-
公共建築は古い感じです。
-
昔の日本の影響なのでしょうか?
歯医者の看板が簡体字じゃないですね。
(「歯」だけは簡体字でした) -
今日の宿泊は、13年前に出張で来ていた頃にも使っていた「新世界酒店」。
一応4星ホテルですから、素晴らしい環境のホテルです。
最初は他の、昨年出来たばかりのナントカ商務飯店と言うところが150元だったのでオーダーしましたら、「外国人は泊まれないホテル」との返事。で、急遽こちらに変更しました。
商務飯店は3星だったのに、外国人が泊まれないのはおかしいですね。こんな簡単な規則でさえこんな情況ですから、まだ統制が取れていない証拠です。
でも、芸龍旅行网で頼むと、標準価格が1200元の所が「258元」で泊まれちゃいます〜♪
しかも、この価格には城市建設費やサービスチャージも含まれています。
予約時は288元だったのに、実際に来たら安くなっていましたし。
今日は特別暖かかったですけど、このクソ寒い時期、誰も来ないので下げているようですね。
ともかくラッキーでした。
空港からこまを乗せてきたタクシー運チャン、そそくさと名刺を呉れました。
司机:「明日は空港へ行くのか?」
こま:「朝一番でね。6時半くらいかなぁ〜」
司机:「なら、6時半にここで待ってるから、乗らない場合は電話頂戴ね。」
なかなか良い人だったので、「空港へ行くには違いないので乗るよ!」と約束しておきました。
維吾爾系の顔立ちでしたが、「門」と言う、珍しいけどれっきとした漢民族の人でした。 -
部屋の前の廊下。
廊下は扇状になって、エレベーターホールから左右に広がっています。 -
部屋です。(標準間:シングルルーム)
どうです?
約30?ほどあるのでゆったりしています。
中国では通常ツインルームでも一人利用が可能で、二人で使っても一部屋価格で使えるんです。 -
久々のハイソホテルに、ちょっとミーハーにシャワールームもパチリ!
アメニティグッズはイマイチですが、部屋が広くて小綺麗で、ゆっくりするには最高です♪
しかも、4つ星で有るにもかかわらず、インターネットは無料で使い放題ですし。
(4星以上は時間毎の有料が多い) -
先ず、来る前に聞いていた、日本人経営のラーメン店を探しに出かけることにしました。
ホテルの外観・その2 -
ホテル前「中華路」の風景。
-
お掃除隊の衣装が揃いです。
ドコの町でもそうですが、こういった所は徐々に改正されていて良いことですよね。昔は自由気ままな服装でした。 -
中華路沿いを西へと歩いて行きます。
-
目的地は、新世界百貨の1号店近くとなっていましたから。
「・・・新世界・・百貨!?」
おおお〜!!
北京崇文門外大街にある、今年の春節に屋外活動をしたあの新世界と同系列じゃないですか!
ロゴを見て初めて気付き、驚きました!!
(http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2008-01-26) -
百度地図で検索した場所へと向かいますが・・・・・・
なんだか寂れた裏町へと入って行きます。 -
こんなところに店あるんかいな・・・?
どうみても、昔ながらの露店バザールです。。。 -
ちょっとモダンな街灯が並んでいますが、、、
-
店は上の写真のように昔ながらの感じでした。
-
でも、周囲の開発に押されている感じでしたので、何れ無くなるんでしょうね。
現に、同じ場所で振り返ると、北側の通りは全く違った感じでした。。。
ここは太原路で、八八八ラーメン屋はこの通りとなっていましたが、何号がドコか判らず一旦ホテルへ引き返すことに。 -
ホテルでネットを見てから、住所と電話番号を控えてきます。
-
戻ってきました。
-
懐かしいホテル前。
他は全て忘れていますが、このホテルの感じだけは結構覚えていました。
実は、2回目の出張で高熱で倒れていたことがあり、ソニーと松下から、別々に食事に誘われてて、熱を理由に松下を断った・・・と言う事が鮮明に記憶にあったので、このホテルの様子も良く覚えていたんですね。 -
このホテルで、もう一つ良く覚えていることは、、、
或る日、エレベーターホールへ向かうこま。
乗り込んだ時、後ろに人の気配を感じていたので、ドアに手を当てて待っていました。来た人は、口髭の似合うスーツに身を固めたイギリス紳士風の西洋人で、開口一番、
「Are you JAPANESE?」
と尋ねてきました。
「そうだ」と答えると、親指を立てて褒めてくれましたね。
あのおじさん、多分中国の仕事で参ってて、ホテルのサービスにもイマイチな感覚を持っていたようでした。
会話が出来なかったので残念でしたが、話しを聞いてあげられたら、きっと鬱憤の発散くらいは出来たでしょうね。(^灬^
当時のこまは、まだ中国へ来て3年目ぐらいでしたが。
その懐かしのエレベーターホールへの通路。 -
宿泊フロア6階のエレベーターホール。
-
で、ネットで情報を調べてしっかり書き込み、メモを持って再外出です!
画像は検索時の地図。
「A」と指示された場所は、さっき行ってきたところで間違いでした。実際の場所は「X」印の所です。
住所を見ると、「太原路65号五洲商業広場5楼美食広場52店舗」となっているので、それならさっきのバザー街じゃなく、そこから見た北側の新開拓商店街のようなところでしょう! -
と言う事で、やってきました太原路の北側。
-
目的の「五洲商業広場」はスグに発見できました!
-
その真向かいには伊勢丹も有りました。
-
では、いざビルへと突入してみたいと思います!!
-
6階には本屋やCD売り場があり、お客さんはそちらの方が多かったです。
-
5階の「美食広場」をウロウロしましたが、結局見当たらなかったので、地図に書かれている電話に・・・・・
「トゥルルルル・・・・ブチッ。」
「你拨的号碼己不存在・・・」
(あなたがお掛けになった番号は、既に存在しない番号です・・・」
(@@; -
早く電話すれば良かったです。。。
このフロアの雰囲気と様子じゃぁ、ちょっと高価めな日本ラーメンは無理でしょうね。
「5楼」と「美食広場」の文字を見て、最初からそう感じていました。
美食広場、大抵「庶民の食事処」ですから。
麻生さん風に言えば、「下々の食糧調達所」ってところでしょうか?
中国の大きなビルに入り込んでいる「美食広場」は、ファーストフード店の集まったホールである場合が多く、拘りの食品店はちょっと無理でしょう。
888ラーメン、結構つきつめた仕上がりのラーメンを出す店だと聞きましたし、現に別の場所で食された方も居られます。
百度検索の地図位置を信じて、ホテルをこの辺りにしましたが、見つけられず残念!! -
案の定、目的を砕かれたこま。
-
伊勢丹と道を挟んで並びにあったマクドへと消えて行きました。。。
-
勿論、テイクアウトで部屋へ。
備え付けの飲み物には、珈琲もしっかりありました。
珈琲、砂糖、ミルクのセパレートタイプが2セットと、中国茶が4パック(中国のホテルにある無料のパックお茶は、期限切れや湿気てしまったものが多いので要注意!)。 -
そうそう!
この芸龍でオーダーした時、「飲み物サービス」の文字が有りました。
忘れていましたが、夜、ハウスキーピングがやって来て、コカコーラとスプライトを持ってきてくれました!
この旅行ネットは「e龍」と書きますが、芸龍旅行网、太っ腹!!
明日早朝の便で関空へ向かいますが、その様子は次の旅行記で!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- pangziさん 2009/01/22 11:26:52
- あけましておめでとう御座います。(もすぐ春節ですが)
- こんにちは、こまちゃんさん。
時おり訪問させて頂いてます。
八八八ラーメンは昨年の盆休みに行った時は存在してました。
写真にあるエスカレータの裏側、隣のビルとの渡り廊下みたいな所の傍の端っこでしたが。
カレーとラーメン食べたのですが、ラーメンは?? 味千の方が良いかな?
との感想です。でもカレーは初めて瀋陽で美味しいのを食べた感じです。
今年の正月休みは前半を太原で後半を瀋陽で過ごしました。
連休は土曜に始まり、日曜で終わる8連休が多いので、行きに関空→瀋陽便
CZ612に乗る事が多いです。帰りは中部着CZ697。
CZはひどいですね。私は最低はNW(ノースワースト?)と思っていたのですが、下には下がある事がわかりました。
広州方面に行っていないので、次のGWを狙っています。
情報収集にお邪魔しますので、宜しく御願いします。
再見、Pangzi
- こまちゃんさん からの返信 2009/02/08 02:10:36
- RE: あけましておめでとう御座います。(もすぐ春節ですが)
- わーーー!
暫く書き込み通知が来てなかったのかな?
沢山の書き込みに返事しそびれてるこまです・・・
もうおめでとうも言えないような時期に気付いてます。。。(^^;ゞ
フロアの隅々を散歩しましたが見当たりませんでした。
エスカレータの反対側が、ちょっとデッドな空間でしたが、そこには
空き店舗が幾つも・・・・
全体的に暗くて、徐々に寂れているようなフロアでした。
CZ、地元の広州便は豪華でしたよ。
→行き:http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/15257462/
→帰り:http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/15352612/
おいしかったし!!(^o^
広州は結構出かけているので、広州市より南手なら得意ですよ!
何なりとどうぞ〜!
こま
-
- enyasuさん 2008/12/25 20:55:10
- すみませんでした
- こまちゃん先生
帰国前の貴重な時間を ごめんなさ〜い。
ラーメン屋さん探しで大変だったのですね。
来年こそ中国のどこかでこまちゃん先生と会えることを楽しみにしております。
よりお年をお迎え下さい。
- こまちゃんさん からの返信 2008/12/25 22:59:07
- RE: すみませんでした
- こんばんは〜!
いえいえそんな、すみませんだなんて。
お陰様で、懐かしの宿「新世界酒店」の場所が判りました。
百度検索での場所間違いも功を奏し、中華路上の位置が見出され、
そこに前に使ってた新世界酒店があり、思い出したようなものです。
この時期はすぐに暗くなるので、ホテル到着後、何も出来ない感じで、
店探しは中々のイベントでした。
帰り予定も瀋陽経由で、当日乗り換えですから町へは行けません。
でも、帰国日前に急用(来年の)が入った為、このルートは破棄せざるを
得なくなりました。。。来月早々広州へ飛びます。
広州行きだけが、上海,北京行きの倍もするのでビックリです。
オイルが下がったはずなのに、燃油チャージがそのままな空路関係ですが、
マスコミや誰にもつつかれないのが不思議なこまでした。
気温の変化が激しい今日この頃ですが、年末年始に春節、
色々と忙しいですが、ご健康に留意されてお過ごし下さい。
こま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
瀋陽(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
69