2008/10/16 - 2008/10/25
6306位(同エリア10901件中)
ルシェルさん
何度となくトルコへ行き、向こうのお友達にお世話になっている私。。。
今回は、友達のお願いもあって、再びトルコへ。
友達の希望&私が行きたいところを10日間で詰め込んだ旅行。
やっぱりお決まりの寝不足な旅行でした・・・。
-
関空からイスタンブール・アタチュルク空港まで約12時間の空の旅
今回も、機内食&ビールで旅ははじまりました♪ -
イスタンブールに到着後、乗り継いでデニズリへ。
さすがに少し疲れたけど、ここから私の仕事?がはじまります!!
そう、今回は友達をトルコを案内しないといけないのです。。。
トルコ語覚えてるかしら・・・? -
何のことはない。
意外とトルコ語覚えてるもんですね。
空港から、オトガルまでシャトルバスで行き、オトガルからパムッカレ村(正確にはホテル前まで)までミニバスに乗って行きました。
ちなみにミニバスは途中降りたいとこで言ったら降ろしてくれます。
最初は『タクシーで行け』と言われたけど、そこは頑張りました!!
トルコ語で喧嘩口調(自分的には関西弁風・・・)で
話したらビックリされOK♪
こうやって30過ぎの女は強くなっていきます;;
そして、何故か日本人の男の人と一緒に一まとめにされた私たち。トルコ語で奮闘してるとポカ〜ンと私のことを宇宙人でも見るかのように見てました;
その後、何故かカッパドキアまでのバスチケット購入のお手伝いを・・・。
でも、現地の人は私がトルコ語を少し話せることがかなりうれしかったみたいで、テンションあがって集まってきて色々話しかけてきました。
早口だと分からん・・・。 -
ホテルに到着し、部屋に案内されバルコニーに出ると・・・。
目の前は学校。
『ジャポ〜ン』と子供たちから言われ、最後には学校まで来いと・・・。
でも、トルコの子供たちは無邪気で超可愛い!!
大好きです。
ちとテンションあがってきたかも・・・。 -
いざ石灰棚へ!!
今回は下側の入り口から入ることにしました。
でも、後で後悔・・・。
上り坂が〜ToT
少しずつ見えてきました!! -
実は、今回パムッカレのホテルは日本人でパムッカレに嫁に行ったお友達の紹介。
そのお友達に石灰棚のベストな散策コースを教えていただいたのでした・・・;
で、少しずつ見えてきました。
一面真っ白な世界。
来てよかった。って思って見渡していたら、
隣では、友達が『超〜きれ〜』と絶叫。 -
本当はあの水が溜まってる中に入ったとこの写真撮りたいんだけどな〜なんて思ってました。
-
せっかくパムッカレに来たのだから・・・と
今回はパムッカレ温泉に入ることにしました。 -
これが、パムッカレ温泉の成分表。
-
意外と小さいけど、結構あったかくて気持ちよかったです。
さすがに水着姿はお見せできませんけどね・・・笑 -
温泉に入ったあと、超おなかが空いていたので、ドネルケバプを食べました。
美味かった♪ -
温泉の近くにあるヒエラポリス神殿。
高所恐怖症の私ですが、風が吹いてて気持ちよかったです。
でも、昔の人たちってスゴイですよね。
こんなの作って、しかも、岩とかで。。。 -
神殿を後に周りを散策していると、石がたくさんありました。
よ〜く見ると色々な顔の模様が彫ってありました。 -
少し疲れ果てていたところ、ダイナミックな方たちが、私たちの目の前を・・・。
ちと釘づけになりました。
やっぱり大胆ですね。
私たちなんか、隠れるように水着姿で歩いていたというのに・・・。 -
第二段!!
今度はお揃いの赤の水着姿。
この写真では、よく見えないですが、お揃いのペンダントも身につけていました。
姉妹なのかしら・・・? -
温泉に背をむけ、右側の方に行くと観光客も少なくって、とてもキレイな石灰棚が見ることが出来ます。
お勧めですよ!! -
水が無かったらあんまりキレイじゃないといわれてるけど、確かに水があった方がきれいはきれいだけど、
無くても、きれいでした。 -
ツアーで着たときはバタバタと時間のない中、忙しく見るだけだったけど、今回はゆっくりと1日かけてみてまわることができ、かなり満足です。
昼間のパムッカレより夕方のパムッカレの方が好きかも。。。 -
夕日が反射してとてもきれいでした。
-
今回の旅行で撮った写真の中で、気に入ってる写真の一つ。
夕日がなんともいえないくらいキレイでした。 -
晩御飯をホテルで食べ、ホテルのオーナーさんが、夜の石灰棚に行きたいと言ったら連れて行ってくれました。
夜の石灰棚を見ながら飲んだビール&ワイン、最高!!
でも、そのオーナートルコ語オンリーだったから、会話は大変!!
とても親切にしてもらったので、ありがたかったです♪
その後は・・・、覚えておらずで。。。
気がつけば朝でした; -
2日目。
夕方っぽく見えるけど、朝日の写真。
そう、今日はパムッカレからカッパドキアまでの移動です。
朝早いので、空港までホテルの人に送っていただきました。
ちなみにパムッカレ〜カッパドキアまでの飛行機はないので、今回は時間も無いので、安いチケットがあったので、イスタンブール経由でカッパドキアまで行きました。 -
カッパドキアで泊まった洞窟ホテル。
こじんまりとしていて可愛いホテルでした。 -
部屋の中。
パシャパシャ写真を撮っていたら・・・。
停電です。
やっぱりトルコ。
でも、フロントの人がろうそくを持ってきてくれました。
それはそれで、雰囲気があってよかったです。 -
停電もなおったので、ユルギュップの街を散策。
もう暗くなってました。
やっぱり10月ともなると寒かったです。 -
以前から一度挑戦してみたかったエブルアート。
エブルって、顔料を水に流して複雑な模様を描くもののこと。
初挑戦だったけど、うまく出来ました。
この日とは教えてくれた人。
後で見て分かったけど、地球の歩き方に載ってる人でした。 -
おなかが超すいたので、晩御飯にすることに。
『SOFRA』というお店で食べました。
お味は・・・。
超最高!!
私の大好きなメルジメッキ・チョルバス(レンズ豆のスープ)。
ホッとしました。
そして、絶対レンズ豆買うて帰ろうと思いました。 -
カッパドキア名物のテスティ・ケバブ(壷焼きケバブ)。
実際に壷から割る時、割らせてもらいました。
ちとへっぴり腰気味の私・・・。
上手に割れた時、何故か周りの人たちから拍手が・・・。
相当、見てて危なっかしかったみたい←友達談 -
超美味しそう〜。
早く食べたい!! -
お味は・・・。
マズイはずがないですよね。
ちょっと食べ過ぎたかもって感じですけど、とっても満足♪ -
ちょっと写真写りが悪いけど・・・。
ホテルまでの帰り道、ストラチにアイスをのせた物(これもまた私の大好物)とお決まりのビールを買って帰って・・・。
ジャグジーに浸かってゆっくりして爆睡です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トルコ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31