モレ=シュル=ロワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Montargisの次に立ち寄る予定だったのは、コクトーのチャペルがあるMilly-la-Foret。<br />でももう一つ最後に行きたい場所を残していて時間があまりなかったので、今回はそちらはパスして、シスレーの最後に住んだ町「モレ・シュル・ロワン」に行きました。<br /><br />ガイドブックを家に置いて出発してしまい、カーナビだけが頼りでした。町の観光案内所は日曜日だからきっと閉まっているだろうから観光案内所の前に観光マップのような看板があるかなぁ?と期待をして行きましたが・・・、ありませんでした。<br />なのでただただ、町を歩くだけになってしまいましたが、モレ・シュル・ロワンはとても古くて可愛い町でした。<br /><br />時間も充分に無かった上に、どこに何があるか分らない状態で歩き回っただけなので、今度もっと暖かくなってお花の咲く時期になったら必ず(2年前に行った)グレ・シュル・ロワンと共に再訪しよう!と心に決めました。

春になったらまた来よう! Moret-sur-Loing, France

2008/12/21 - 2008/12/21

ippuniさん

MontargisからMoret-sur-Loingまで途中の休憩を含めても数十分の距離でした。

途中森の中を通過したのですが、所々に車が止めてあり、森の中で犬と散歩する老夫婦、森の中をジョギングする人などちらほら見えました。

森が近くにあると本当にいいですね。
    空気も新鮮で。

将来は森の中に住みたいねと旦那と話しながら、しばらく「森」について語っていました^^

この橋の下を通過して、どんどん進みます!

お天気が怪しいにも関わらず、この日の天気予報では降水確率0%。
    信じがたいけど、思い切って遠出をすることにして、やっと二つ目の目的地、モレ・シュル・ロワンに到着しました。

でもガイドブックを家に置いて来てしまったうえに、日曜日なので観光案内所もお休み。
    ということで、どこに行けば何が見られるのか全くわからない状態でただ只管歩きました。

とても古い建物です。

向かって左側の三角屋根の建物の1階は現在サロン・ド・テになっていました。何か暖かいものが飲みたくてずっと中を覗いていましたが、やめてしまったので中にいた店員さんもがっかりした様子でした。

そして向かって右側の建物の1階は美容室でした。

町の門をくぐってちょっこっとメインストリートを歩くともう町を出るもう一つの門についてしまいました。

これは門の手前にあるレストラン。
    中には入りませんでしたが、これもなかなか古そうな建物でした。

門をくぐって川に出ました。

息を呑むような綺麗な景色です。

川の真ん中を見ていたらサンタさん発見!
    雪が積もればとっても似合いそうですね。

木が多いので、秋の黄葉の季節は、本当に綺麗そうです。

結構川の流れは速いようでした。

橋の反対側の風景です。

川岸をお散歩している人がちらほらいました。

川には結構魚もいました。

お天気が良ければもっともっと素敵な風景だと思います。

寒くてもせめて晴れていたら・・・(残念)。

川岸に白い塊があって、なんだろうと良く見てみたら白鳥が寝ていました。

前回2年前の12月に黒田清輝が下宿していて「厨房」をそこで描いたと言われているGrez-sur-Loingに行って、画家の描いた風景を目の当たりにしてとても嬉しかったのですが、そのときもお天気はこんな感じでした。
    いずれも12月だったので、次回訪れるときはお花の咲き始める晴れた春に!と心に誓いました^^!

とりあえず、時間があまりなかったので川を渡った時点でUターンして、川岸の散歩道に降りてみることにしました。

観光客にも人気のあるモレ・シュル・ロワンですが、さすがにこの時期に訪れる人はあまりいないらしく、すれ違う人はみんな地元の人達でした。

お散歩していた親子が鳥に餌をあげていたので、動くたびに鳥がついて来ます^^;

私たちは何もあげなかったのですが・・・。

優雅に進む白鳥・・・

この辺りに住んでいる人たちは毎日こんな風景が見れて羨ましい限りです。

一通りお散歩を終えて、また旧市街に戻ってきました。

可愛い信号・・・。

可愛いマカロン発見!

でもここのお店は閉まっていました。

なんだか甘いものが食べたくなってしまったので、もう少し先にあるパン屋さんでマカロンを買って食べました♪

パリの街中にあるお洒落なマカロンとは一味違う、野生的な家庭で作られたようなマカロン。甘すぎず、とても美味しかったです♪

さて、これから最後の目的地であるChateau de Vaux-le-Vicomteに向かいます。

• クレールさん 2008/12/28 01:28:58
    こんばんは☆
    ippuniさん

白い塊と思ったら、白鳥!!!
    黒いつぶらな瞳が、微妙にカメラの方を見ているような^^
    かわいい〜〜〜。

そして、どのお写真も絵画のようにとてもキレイ。
    寒さもすごく伝わってきます。
    厳しくて美しい、ヨーロッパの冬。
    こんな情景の中を歩きながら、
    私もオットと深〜い話など、してみたいです(笑)

初めてフランスへ行った時がまさに真冬で、
    乾いた落ち葉を踏みしめながら、
    極寒のシュノンソー城を見学した時のことを思い出しました・・・

まりの

ippuni

ippuniさん からの返信 2008/12/28 05:28:14
    RE: こんばんは☆
    まりのさんへ

白鳥、スイスでは毎日数え切れないほど見ていて、
    白鳥が川にいるのが当たり前のように思っていたけど、
    この時久しぶりに白い塊(笑)を見て、そういえば
    パリでは白鳥を見かけないなぁと・・・。

パリ、クリスマスを基点にもっのすごく寒くなりましたよ。
    今日も家を出た瞬間から目的地まで行けるかなぁと
    かなり弱気になってしまいました^^;
    でも曇っていて小雨がぱらつくお天気より、キリッと
    寒くて晴天のこの冬らしい天気の方がいい気がします。

シュノンソー城も素敵そうですね〜☆
    お庭も素敵そうなので、暖かくなったら行って見たいです。
    でも雪の積もった芝生のお庭&お城も素敵そう^^*
    もうじきカウントダウンですね。
    シャンゼリゼも以前にも増して人が多くなりました。
    クリスマス〜年末にかけてのパリの様子も徐々にアップするので
    また遊びにきてください♪

• 権天使さん 2008/12/23 14:33:00
    ippuniさん、ぼんじゅ〜!!
    素敵な街ですね〜 モレ・シュル・ロワン♪

実はワタクシ、モネやルノワールよりもシスレーが好きだったりします。

シスレーの点描画具合が私にはちょうど心地よいようです。

スーラまでなると、チョットきつくって。(汗)

ずっと前から、いつか行ってみたいと思っている街です。

どうしても後回しになるんですよね。

パリ近郊の街のレポート、これからも楽しみにしています。

それでは♪  Joyeux Noel *<(*^-')ノ☆;:*:;☆

ippuni

ippuniさん からの返信 2008/12/23 17:53:13
    RE: ippuniさん、ぼんじゅ〜!!
    権天使さんへ

モレ・シュル・ロワン、可愛い町でした。

観光案内所が閉まっていたので、地図をゲットすることが出来ず、シスレーポイントを周ることが出来ないまま帰ってきてしまったのですが、シスレー抜きにしてもとても良い町でした。

行ってみたい場所ってついつい拘ってしまって、後回しになってしまうんですよね^^。私もそうです。

権天使さんも素敵なクリスマスをお過ごしください。
    Merry Christmas!