2008/09/21 - 2008/09/21
409位(同エリア606件中)
ochokoさん
- ochokoさんTOP
- 旅行記148冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 183,906アクセス
- フォロワー1人
アンマンから朝6:30発のジェットバスで日帰りでペトラへ。
有名な観光地のペトラ行きのため、前日予約が必要と思い夜8時くらいにオフィスへ行ったら、また明日朝6:30までに来いと言われ、予約してないけど大丈夫か?と思ったが心配無用だった。
帰り17時発のチケットも買って出発。
当日乗客は自分を含め7人しかいなかった(内3人は日本人)。
帰りは20人くらいだった。
それほど大きなバスではないが、とても快適。
思った以上に先の長い遺跡で相当体力を消耗したが、今回の旅を締めくくるには絶好の場所であった。
-
ペトラへ行く途中の風景。
羊の群れ。 -
アンマンから3時間半くらいで到着。
帰りは17時発なので16時半くらいには戻ってくるようにと説明を受けていざ出発。
すぐに岩を削って造られた遺跡が現れる。 -
形もいろいろ。
-
しばらく歩くとシークという岩の裂け目でできた道が現れる。
-
シークは幅3〜5mくらいで、両脇の岩の高さは、、何十mもあり、圧巻。
-
観光客を乗せた馬車がたくさん往来している。
-
シーク。
-
シークを抜けると、いよいよ有名な「エル・ハズネ」が姿を現す!
-
「エル・ハズネ」の全景。
その大きさに驚く。 -
「エル・ハズネ」の天井。
中は意外にも狭い…。 -
「エル・ハズネ」の中の壁。
マーブル状の模様が不思議な空間を作り出している。 -
-
仕事の合間の休憩。
出番を待つ。 -
大きな岩壁にうっすらと残る柱のようなもの。
これから削って造ろうとしたところなのだろうか。。 -
-
-
主人を待つドンキ。
-
不思議な模様。
堆積と風化を繰り返してできた地形?? -
-
日陰でくつろぐ。
-
少し離れた岩山にも遺跡がある。
たくさんあるが、ほとんどお墓らしい。
帰りによって見ようと思っていたが、これから先で思いのほか体力を使ってしまったので、帰りにはクタクタに。。 -
-
列柱通り。
ここで、
「エド・ディル(ペトラの見所の一つ)まで歩くと1時間はかかるよ、ドンキなら30分で着くよ!」
と、ドンキの少年に言われ、
「そんなに時間かかるかよ」
と馬鹿にしたが。。 -
凱旋門。
-
大寺院の跡。
-
ここから『エド・ディル』までの過酷な道のりが始まった!
-
落ちたら命なしの崖もあるような道をひたすら上る。
昼ころになると気温もみるみる上昇し、体力の消耗も激しくなる。。 -
-
ドンキの少年が言うとおり、本当にあの場所から1時間くらいかかった。。
疲れた〜。
が、その分エド・ディルとの出会いの感動は倍増!
対面が広場のようになって開放感があるため、エル・ハズネとはまた違った雰囲気。 -
-
エド・ディルの中。
-
エド・ディルを下から見上げる。
-
-
崖。
-
ドンキ。
-
客待ちのらくだ。
-
やはりこういった気候の土地では頼もしく見えるらくだ。
-
-
エル・ハズネに戻ったころは3時くらいに。
若干日が傾き、午前見たときとはまた違って見える。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペトラ(ヨルダン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39