鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 友人と飲みながら鹿児島の話題で盛り上がったところで、三人で行こうと言うことになりとんとん拍子に計画も決まり、私が添乗を兼ねての出発です。

今年三度目の鹿児島~桜島

2008/11/28 - 2008/11/29

1073位(同エリア2007件中)

旅人121

旅人121さん

高速・路線バス ANAグループ

先ずは羽田空港第二ターミナル出発ロビーで軽く一杯♪

ANA621便 09:35発 鹿児島空港 11:30着に乗り込みます。

機内でも飲み続けます・・・ひたすらに。
    A君はやたらCAのMさんが気になって何かと声をかけます。・・・やめなさいいい年をして♪

四国室戸岬が見えてきました。やっぱり地図通りなんて関心しました。

鹿児島到着後は急げ、走れで息を切らしながら先ずは「大久保利通像」へ
    生誕100年を記念に立てられたそうで西郷像と比べると鹿児島の人々の温度差を感じました。

大久保像をあとに天文館まで歩くことに・・・
    歩くと街のすみずみまで見えて新しい発見もあり、私の旅のテーマでもあります。

天文館到着。大久保像から7分くらいです。

天文館のアーケードをゆっくり進みながら今夜はここで飲んべぇディナー予定♪

さぁ、さらに先へと向かいます。

天文館アーケードを抜けると城山が見えてきました。

辺りにはウナギを焼くにおいやパンを焼く香ばしい香りで充満してます。ちょっとウナギで一杯と行きたいところを我慢して先を急ぎます。

照国神社到着。島津斉彬公を祀っている神社で入り口付近の道路上には観光バスが待機でいっぱいです。

照国神社

ご存知「西郷隆盛像」こちらは昭和12年に立てられたそうで、凛として桜島を見据えています。
    銅像下には錦鯉が訪れる人を歓迎していました。

「小松帯刀像」こちらは西郷像の前観光会館にあり、視線の先は照国神社、島津斉彬公を向いているようです。

お約束の城山展望台からの桜島。

「我が胸の思いにくらぶれば煙は薄し桜島山」とありますが西郷が読んだとか詳しくはわかりませんが、桜島を見てるとジンと来るものがあります。

西郷終焉の地。「晋どん、もうここらでよか・・」
    切腹の西郷を別府晋介が介錯・・・

磯庭園 島津斉彬が反射炉を作り製作したと言われる、鉄製150ポンド砲。そういわれてもどうもピンと来ません。

何やら「菊展」が開催されていました。

薩摩切子ギャラリー

薩摩切子 大河ドラマ「篤姫」のオープニングにも登場します。

薩摩切子 素晴らしいと思いつつもちょっと手の出ない値段で、商売が成り立つのか気になるところでした。

「菊人形」左から島津斉彬・篤姫・幾島

夕暮れの桜島 本日の観光終了! さぁ、天文館直行!

天文館に灯がともり、期待に胸弾みます♪
    今夜のオプショナルツアーは?なんて声を無視して目指すは鹿児島郷土料理のお店「吾愛人」(わかな)と読みます。
    鹿児島では超有名で黒豚しゃぶしゃぶ・きびなごを中心にフルコースでいただきます。

黒豚しゃぶしゃぶ。肉がなくなったらラーメン玉(チャンポン)を入れて仕上げです♪

芋焼酎はロックでガンガン飲み続けています♪

地どり刺身 あっさりさっぱりとした味です。

食べかけで失礼します。本場さつまあげ。
    お土産でさつまあげを買うときは甘さの違いがあるので、必ず試食してからかうべし。甘いのはお子様向けに良いでしょう。

黒豚角煮 元々黒豚はやわらかいんですが、角煮でギュっと締まり食べるととろける感じで最高です♪

しゃぶしゃぶの仕上げにチャンポンです。
    オプショナルツアーは?なんて声がまた聞こえてきました。
    このほかにきびなご刺身・かつおタタキ・きびなご天ぷら・黒豚とんこつ・さつま汁・フルーツと盛りだくさんです。

オプショナルツアーも終わりホテルに戻りました。
    ホテル内ガーデンはクリスマスモード一色でまるでテーマパークです。

ながめているだけで童心に帰ります。
    クリスマスイルミネーション。

噴水は七色に変わります。

噴水の色が変わる様子を写真でしか伝えられないのが残念ですが、5〜6秒間隔でくるくる変わります。

今度はグリーンに変身する直前の様子。

ここでも連中はテラステーブルでビールの杯をかたむけています。

*ホテル 鹿児島城山観光ホテル

城山観光ホテル、玄関からロビーまでのアプローチにはポインセチアが敷きつめられていました。

1日目終了、これから大風呂・露天風呂でのんびりでまた部屋に戻り一杯♪   続く・・・

• たらよろさん 2009/01/03 19:48:23
    桜島
    あけましておめでとうございます♪
    今年も昨年同様、いろいろな旅行記で楽しませてくださいね。

鹿児島はまだ行ったことがありません。
    素敵な温泉と桜島、そして美味しい黒豚と
    夢のようなものが揃っている・・・
    私も行ける様頑張ります〜〜

では、今年もよろしくお願いいたします。

たらよろ

旅人121

旅人121さん からの返信 2009/01/04 09:05:59
    RE: 桜島
    > あけましておめでとうございます♪
    > 今年も昨年同様、いろいろな旅行記で楽しませてくださいね。
    > 鹿児島はまだ行ったことがありません。
    > 素敵な温泉と桜島、そして美味しい黒豚と
    > 夢のようなものが揃っている・・・
    > 私も行ける様頑張ります〜〜
    > では、今年もよろしくお願いいたします。