2008/12/07 - 2008/12/07
215位(同エリア304件中)
kazu0204さん
- kazu0204さんTOP
- 旅行記294冊
- クチコミ153件
- Q&A回答48件
- 899,788アクセス
- フォロワー25人
JR東海企画のさわやかウォーキング「休養林と応夢山定光寺を訪ねて」に参加しました。
★関連旅行記★
ーー【愛知】1歳半の息子と愛岐トンネル群へ
http://i.4travel.jp/travelogue/show/11080740
-
12月に入りめっきり寒くなり、近所のサクラ並木は全て散り、丸裸状態になりました。
川を見ると、水草に霜が降り、溶けたところがキラキラと輝いていました。
周囲の山は、まだ紅葉が混じり、目にも楽しい季節です。
JR東海企画のさわやかウォーキング「休養林と応夢山定光寺を訪ねて」に参加しました。
JR中央線で愛知県春日井市の定光寺駅へ!
定光寺駅で降りるのは初めてですが、すぐ側に玉野川が流れ、風光明媚な所です♪ -
駅からの道は、「東海自然歩道」を通ります
東京都八王子市の「明治の森高尾国定公園」から、大阪府箕面市の
「明治の森箕面国定公園」までの11都府県約90市町村にまたがるというから驚き! -
遊歩道に入ると、木々によって日光が遮られるせいか、急に温度が下がります↓
-
地面には落ち葉がいっぱいでふかふか。紅葉も含まれています。
正伝池からの渓流のせせらぎが気持ちいいです♪ -
正伝池のほとりには色鮮やかな紅葉があり、
池に浮かぶ弁財天を祀った六角堂と合わせて写真撮影! -
そして尾張徳川家の菩提寺である定光寺へ。
-
参道にもきれいな紅葉が咲いていて、グラデーションが見事です!
-
そして真っ青な空とのコントラストも美しい!
-
紅葉の葉が彩る長い石段を登ると、門前には大きなイチョウの木が!
-
イチョウの葉で埋め尽くされています^^;
-
イベントということもあり、たくさんの人が定光寺を訪れていました。
-
ウィキペディア(Wikipedia)より
愛知県瀬戸市定光寺町にある臨済宗妙心寺派の寺院。山号は応夢山(おうむざん)。本尊は延命地蔵願王菩薩(地蔵菩薩)。尾張徳川家の菩提寺。 -
門をくぐると、まず飛び込んできたのが赤!
ここの紅葉もきれいで、二重三重と重なる紅葉がまるで錦のよう。 -
屋根にも紅葉が積もっていました。
-
展望台に登ると、えごま味噌の良い匂いが!
素晴らしい展望を前に、名物の「木の芽でんがく」と甘酒を頂きました♪
山椒をふりかけた田楽は、苦味のある大人の味で、うまかったです☆ -
甘酒はショウガが入っており、元気になる味でした!
-
展望所にあった売店。
おばちゃんが田楽を1本サービスしてくれました♪ -
池に映る紅葉も良かったです♪
-
定光寺公園では、小学校の頃、遠足で来た思い出が蘇りました。
広場で整列して集会したな〜とか。
まるで新幹線の3列シートの真ん中が肩身が狭いような3本のメタセコイヤとか。 -
定光寺公園から休養林に入っていきます。
アップダウンがそれなりにあり、息もきれますが、
相方と喋りながら歩いたら、意外に早く中間地点の森林交流館へ到着!
展望台からの眺めは、一宮のツインアーチも見えたほどでした。
鹿乗3号墳を過ぎ、愛知環状鉄道の中水野駅へ。
約8km、2時間半のコースでしたが、途中定光寺公園のベンチで長話をしたりしたので、
4時間半もかかっちゃいました^^;
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たぽじいさん 2009/02/04 15:43:29
- 定光寺、懐かしいです!!
- kazu0204さん
ご無沙汰しております。
お誕生日おめでとうございます。
お祝いを申し上げようと思って旅行記にお邪魔したら、懐かしい定光寺の文字が……。
私もkazu0204さんと同じように小学校の遠足でここへ行った事がありました。もう、殆ど覚えていないのですが。その後2,3度遠足も含め行った事があります。一番印象に残っているのは駅から観た川の景色ですね。
本当に久しぶりに懐かしく拝見させていただきました。
有難うございます。
- kazu0204さん からの返信 2009/02/22 12:06:59
- RE: 定光寺、懐かしいです!!
- たぽじいさん、メッセージありがとうございます♪
返事が遅くなり、すみません。。。
定光寺、懐かしいですよね。
私は池の記憶ぐらいしかなくて。
たぽじいさんもまた行かれてみてはいかがですか?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20