2000/04/27 - 2000/05/06
200位(同エリア346件中)
トンガリキさん
- トンガリキさんTOP
- 旅行記562冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 807,534アクセス
- フォロワー71人
チベットを初めて訪れた時の記録です。この時はまだ中国人観光客もまばらで、チベット色が濃厚なラサを堪能することができ、この街が大好きになりました。
以下、日程です。
4/27(木) 成田→上海→成都
4/28(金) 成都→ラサ
4/29(土) ラサ
4/30(日) ラサ→ヤムドゥク湖→ギャンツェ
5/1(月) ギャンツェ→シガツェ
5/2(火) シガツェ→ラサ
5/3(水) ラサ
5/4(木) ラサ
5/5(金) ラサ→成都→上海
5/6(土) 上海→成田
-
成都は交通飯店に宿泊。翌日の早朝にラサに向けて飛び立ちました。あたり一面雪景色の山々が広がっています。
-
ラサに到着。
-
ラサ空港から市内までは、この当時は1時間30分ほどかかりました。
-
大仏。
-
ヤクホテルに宿泊。
-
ラサは富士山とほぼ同じ標高のため、高山病にかかる恐れもあるので、到着初日は身体を休めておく必要があるのですが、いてもたってもおられず、街歩きにくりだしました。
-
ジョカン(大昭寺)。
-
ジョカンの前ではチベット人が熱心に五体投地でお祈りしています。
-
五体投地。
-
ジョカンの中に入りました。午後は主に観光客が見る時間帯のようで、内部の仏像が納められている小部屋は扉が閉ざされて窓越しにしか見れませんでした。
-
ジョカンの屋上からの風景。ポタラ宮を遠景に眺めることができます。広場の中央の緑地は現在は撤去されています。
-
唐と吐蕃の石碑がぐるりと塀に取り囲まれて見えないようにされています。唐と吐蕃の国境を定めた内容の記述がされているようで、当局には都合が悪いものなのでしょう。
-
法輪とポタラ宮。
-
-
タルチョー。
-
ジョカン内部にあるナンコルでコルラするチベット人。
-
燈明の台を掃除中。
-
パルコルをコルラします。
-
パルコルのコルラ。
-
ヤクのバター売り。
-
お買いもの中の僧侶。
-
マニ・ラカンの巨大マニ車。回せばお経を読んだ事になると信じられています。
-
チャムパ・ラカンの弥勒菩薩。
-
チャムパ・ラカンの前の小道を奥に進んだ所にあるムル・ニンパ寺には、チベット人のご老人の巡礼者で埋め尽くされていました。
-
携帯マニ車を回してお祈りするチベット人。
-
ムル・ニンパ寺の中に入ります。
-
お寺の中も巡礼者で満員でした。
-
屋上にあがると、そこにも巡礼のチベット人がマニ車を回してお祈りをしていました。
-
隣の建物の屋上から歌声が聞こえてきました。丸石のついた棒を持って、歌いながら踏み固めていました。
-
楽しそうに仕事をしています。
-
ジョカンに戻ってきました。
-
マニ車売り。
-
カタ売り。お祝いに相手の首に掛ける布ですが、仏像へのお参りに差し出したりもします。
-
バター茶を作る器具。お茶とバターを容器に入れて、棒を上下させて攪拌してバター茶を作ります。
-
喫茶店でトランプをしてくつろぐカムパの男たち。カム地方(東チベット)出身の男はカムパと呼ばれ、ダシェーという髪飾りを頭につけています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ チベットの旅
0
35