2008/09/28 - 2008/09/29
3030位(同エリア3461件中)
MaySnowさん
- MaySnowさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,223アクセス
- フォロワー0人
ヨルダン旅行からの帰り道、10時間以上ドバイの空港で待ち時間があったので、ドバイ市内を観光してみた。
ちなみに、このドバイステイ10時間は、思っていた以上にハプニングと感動の連続だった・・・
1)交通事故に巻き込まれる・・・
15:00過ぎにドバイにつき、そこからデイラ地区のヘリテージ・ハウスやアル・アハマディア・スクールに向かったが、乗っていたバスが交通事故にまきこまれる。ただでさえ短いステイなのに、市内まで予定の倍ぐらいの時間がかかってしまった。さらに、バスを降りてから道に迷って1時間ぐらいさまよい、ようやく目的地つく。
2)ラマダンとドバイの人の優しさ
17:30頃、目的のアル・アハマディア・スクールに到着。しかし、ラマダンの関係ですでに閉館していた。汗だく状態で扉の前で呆然としてたら、近所の人(?)が見かねたらしく、閉館後1時間以上たっているのに、アル・アハマディア・スクールの中を見せてくれた。ゆっくり見学し、何度もお礼を言って、次の場所へ。
3)日本のお菓子で、値切り成功!乳香GET。
お金を少ししかドバイ紙幣に変えていなかったこともあり、とことん値切る。が、あまりにも値切りすぎて、申し訳なくなったため、日本のお菓子をプレゼントに渡したところ、大喜び。こちらは値切って申し訳ない気持ちでいっぱいだったのに、さらに、サービスでスパイスなどを少量もらってしまった。
4)バスタキア地区でも、ドバイ人の優しさに感動!
バスタキア地区で解放されている家に行ったのだが、お客が来る予定があって今日は見せられないから明日来て、と言われた。が、今日の夜日本に帰ることを伝えると、特別中を見学させてくれた!
5)市内からのタクシーがつかまらない!
帰りの飛行機が出発する約3時間ぐらい前(夜10時頃)。30分くらいかかるので、そろそろ飛行場に戻るためのタクシーを探すが、全然タクシーが見つからない!しかも、ようやく捕まえたタクシーに断られる。大きめなホテルの前に陣取り、お客を下ろすタクシーを捕まえ、なんとか空港へ。しかも、空港への道も大渋滞で、最後は、空港の少し手前で下してもらい、歩くことに。
教訓:渋滞とラマダンを考慮して動くことが重要だと身にしみました。
<補足>
ドバイの空港にて・・・5時間ぐらいの待ち時間だと外に出してもらえないが、10時間以上あると、簡単に出してもらえる。ドバイの飛行場についたあと、トランジットのほうに向かわずに、「Passport Control」のほうに進む。このPassport Controlで、「10時間以上次のフライトまで時間があるので、外に出たい」と言ったら、パスポートに何かを書き込んで、外に出してもらえた。帰りも、スムーズに飛行場の中に通してもらえた!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- エミレーツ航空
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
9