モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シェレメティボ空港で乗り換え時間が半日くらいあったので、事前にトランジットビザをとっておいて、モスクワ市内の半日観光に出かけました。他の旅行記と同じく、例によって個人旅行向け情報に徹しておりますので、少しでもお役に立てば幸いです。<br />なお、トランジットビザは事前にモスクワ大使館で手配すると、発給まで2週間かかってもよければ無料です(これより早い発給だと手数料をとられます。詳しくは大使館のHPで)

シェレメチボ空港からモスクワ市内トランジット

2008/11/30 - 2008/11/30

わさわさ

わさわささん

高速・路線バス
アエロフロート・ロシア航空

到着したのはまだ7時前。これまでの経験上、途上国の入国ロビーはタクシーの客引きや怪しい連中なんかが
    わんさか寄ってきて落ち着けない場合が多いので、受託手荷物のターンテーブル前のソファで明るくなるまで時間をつぶしました。なお、税関前にある両替所は非常にレートが悪いです。
    8時になって入国ロビーに入ったら、ソファはもちろん、売店やカフェテリア(店構えは安っぽいのに、すげー高い)などもあるし、銀行のレートは段違いにいいし(泣)、さっさと外に出ればよかったと大後悔。なお、この銀行は出国時の再両替も無愛想ながらスムースでした。(両替時のレシート不要)
    なお、2階ロビーにコンビニのような売店があり、ビールやお菓子なども市内より少し高いくらいの値段で買えます。トランジットビザはとったけど、予想外に疲れたので市内に出るのはおっくう、という人も、とりあえず入国すれば、高い免税店しかなくてゴミゴミしているランジットエリアにいるよりも気晴らしになっていいのではないかと。

市内へはマルトルーシカで。乗り場は「地球の歩き方」などに書いてある通り、ロビーを出てすぐの場所です。バスも停まってるし、すぐにわかるでしょう。行きは20分強、帰りは渋滞で30分強くらいでした。片道60ルーブル。
    終点は駅のすぐそば。なお、帰りの空港行きも降りた場所とほぼ同じところから発車します。対向車線側にバスやマルトルーシカの乗り場があるのですが、そこからは出ないので注意。それと、この報告用にメトロの駅の外観を撮ったら、兵隊が近寄ってきて「消せ」と言われました。なので、写真がありません・・結局、赤の広場などがある中心地まで空港から1時間弱で着きました。
    なお、モスクワ市内は渋滞が激しいと聞いていましたが、私が滞在した日曜日も16:30頃にはすでにかなり渋滞してました。心配性の方は時間が確定していて30分で市内に着くアエロエキスプレスを使うのもいいかもしれません。(http://www.aero-express.ru/en/

昼食は「ムームー」という、チェーンのカフェテリア形式のレストランで食べました。カフェテリア形式といっても、店の内装は安っぽくなくて落ち着けます。何よりも指さして注文できるし、とてもおいしそうなものがたくさんありました。なお、この写真のチョイスで合計200ルーブルくらいでした。HPもありますし、「地球の歩き方」の地図にも載ってます。

あと、アエロフロートの「どうでもいい」注意点です。成田ーモスクワ間はホットミールが2回出ますが、まず飲み物が出て、空のコップを回収してから食事がサーブされます。ですので、飲み物を飲みながら食事する習慣の人は(私がそうです)、飲み物をサーブされるときに2杯もらっておいたほうがいいです。あと、アルコールは別料金。ウォッカのミニチュアボトルが2〜3ドルです。なお、アナウンスで「持ち込んだアルコール類は飲んじゃダメ」と言われますが、免税店で買ったアルコールを飲んでても、注意はされませんでした。他にも同じように飲んでる人もいました。まあ、あまりおおっぴらに飲むのはいかがかと思いますが、我慢できない方のためにご参考まで。それと、アエロフロート日本支社のHPは何気に役立つ情報があるなあと思いました。