神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新宿から、はくろ観光の高速バスで三宮に朝着き、なか卯で豚汁の朝食後、ネッカフェで撮影データをCD-Rでバックアップした後、モトコー(元町高架下商店街)へ行き、イカリヤが健在なのに安心し、震災前に行ったきりの丸玉食堂で老麺と腸詰食って、三時間後もう一軒の丸玉食堂で豚足と餃子食ってきたでがんす。<br />どっちの丸玉も学生時代から何回も行って、その当時と同じ味と店の雰囲気に安心し、ジャンボフェリーでうどん国に帰還したでがんす。

里海画報~モトコーで老麺 08年11月24日

2いいね!

2008/11/24 - 2008/11/24

4187位(同エリア5112件中)

0

8

52市村康

52市村康さん

新宿から、はくろ観光の高速バスで三宮に朝着き、なか卯で豚汁の朝食後、ネッカフェで撮影データをCD-Rでバックアップした後、モトコー(元町高架下商店街)へ行き、イカリヤが健在なのに安心し、震災前に行ったきりの丸玉食堂で老麺と腸詰食って、三時間後もう一軒の丸玉食堂で豚足と餃子食ってきたでがんす。
どっちの丸玉も学生時代から何回も行って、その当時と同じ味と店の雰囲気に安心し、ジャンボフェリーでうどん国に帰還したでがんす。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  • モトコーは、国鉄の高架下に連なる商店街で、小さい店が一杯あって、結構怪しいもんも売っぢょって、学生時代に沖縄に行ったりする前に神戸の友達に教えてもらって行きはじめ、生協関西事業連合の研修の帰りなどでも立ち寄るのが楽しみな場所でがんした。<br />震災後はあんまり行く機会もなく、3年前に環瀬戸内海会議の総会の集合前に30分だけ歩いただけで、じっくり歩けたんはほんまに久し振りでがんした。

    モトコーは、国鉄の高架下に連なる商店街で、小さい店が一杯あって、結構怪しいもんも売っぢょって、学生時代に沖縄に行ったりする前に神戸の友達に教えてもらって行きはじめ、生協関西事業連合の研修の帰りなどでも立ち寄るのが楽しみな場所でがんした。
    震災後はあんまり行く機会もなく、3年前に環瀬戸内海会議の総会の集合前に30分だけ歩いただけで、じっくり歩けたんはほんまに久し振りでがんした。

  • 掘り出し物から放り出し物まで本当にいろんなものをマイペースで売っぢょるとこといふイメージを持っとったけど、最近三宮駅近くの高架下は結構「おされ」になっとって、それに対して元町以西はシャッター街化しとるとこもあり、ほいでも昔からのお菓子屋さんとかCD・レコード屋さんとか古本屋さんとか健在でがんした。

    掘り出し物から放り出し物まで本当にいろんなものをマイペースで売っぢょるとこといふイメージを持っとったけど、最近三宮駅近くの高架下は結構「おされ」になっとって、それに対して元町以西はシャッター街化しとるとこもあり、ほいでも昔からのお菓子屋さんとかCD・レコード屋さんとか古本屋さんとか健在でがんした。

  • 台湾系の本屋さんとか、どうも無くなって、ハングルの看板のあった焼肉屋さんも見えんくなったけど、若い世代の人が小さなブティックやっぢょったりと、モトコーのアナーキーなとこは引き継いで健在でがんした。

    台湾系の本屋さんとか、どうも無くなって、ハングルの看板のあった焼肉屋さんも見えんくなったけど、若い世代の人が小さなブティックやっぢょったりと、モトコーのアナーキーなとこは引き継いで健在でがんした。

  • 20年前、この古道具屋さんでスペイン戦争時代のフランコ軍の鉄帽が売っぢょって、3万円で、一瞬心が動いて「買うたやめた音頭」踊って結局買わんかったでがんす。

    20年前、この古道具屋さんでスペイン戦争時代のフランコ軍の鉄帽が売っぢょって、3万円で、一瞬心が動いて「買うたやめた音頭」踊って結局買わんかったでがんす。

  • 丸玉食堂は、何かわしの「神戸の心のふるさと」な気がする台湾料理の店でがんす。<br />台湾の大衆食堂をそのままモトコーにもってきた感じでがんす。(台湾行った事ないけど。)

    丸玉食堂は、何かわしの「神戸の心のふるさと」な気がする台湾料理の店でがんす。
    台湾の大衆食堂をそのままモトコーにもってきた感じでがんす。(台湾行った事ないけど。)

  • メニューがなく、一見さんはまず入口のサンプルを見て何を食うか考えるけえ、入口で考え込む人が多く、写真撮るんに梃子摺ったでがんす。

    メニューがなく、一見さんはまず入口のサンプルを見て何を食うか考えるけえ、入口で考え込む人が多く、写真撮るんに梃子摺ったでがんす。

  • 念願の老麺。<br />20年ぶりでがんす!<br />平麺に卵あんかけで、今のマスコミで色々ラーメン特集とかあっても、わしは全然キョーミなく、学生時代、ここで食べた老麺に魅了されたままでがんす。

    念願の老麺。
    20年ぶりでがんす!
    平麺に卵あんかけで、今のマスコミで色々ラーメン特集とかあっても、わしは全然キョーミなく、学生時代、ここで食べた老麺に魅了されたままでがんす。

  • 実はもう一軒同じ「丸玉食堂」があり、どっちも「あっちは全然関係無い!」と店の人は木で鼻をくくったやうな感じで言ふけど、多分親子か兄弟か親戚なんぢゃろう。<br />どっちの丸玉も好きで、今回パラレルワールドの両方を愉しめたでがんす。<br />最初、こっちの丸玉に行ったけど、老麺に豚腸が入って、それが美味いし、腸詰や豚足のタレに香菜が付いてイイ香りで、一辺に気に入ったんでがんす。<br />こっちの方の丸玉は台湾の屋台みたいな感じと言ふか、とにかくこっちでは豚足と腸詰と老麺にビール食って、広島に帰るんが震災前のわしの神戸出張の〆でがんした。

    実はもう一軒同じ「丸玉食堂」があり、どっちも「あっちは全然関係無い!」と店の人は木で鼻をくくったやうな感じで言ふけど、多分親子か兄弟か親戚なんぢゃろう。
    どっちの丸玉も好きで、今回パラレルワールドの両方を愉しめたでがんす。
    最初、こっちの丸玉に行ったけど、老麺に豚腸が入って、それが美味いし、腸詰や豚足のタレに香菜が付いてイイ香りで、一辺に気に入ったんでがんす。
    こっちの方の丸玉は台湾の屋台みたいな感じと言ふか、とにかくこっちでは豚足と腸詰と老麺にビール食って、広島に帰るんが震災前のわしの神戸出張の〆でがんした。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP