柏崎・鯨波海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 師走に入り日の入りの時間も早くなってきたこの時期、夕日を見に出かけました。<br /><br /> 北陸道柏崎ICから国道8号線を南下、鯨波地区を通過、若者たちに人気の「柏崎・恋人岬」(http://www.mapple.net/spots/G01500162201.htm)に夕刻直前に到着。<br /><br /> 既に多くのカップルが・・・・・・・。<br /><br /> 空、海、そして初冬の米山(よねやま)が輝いて・・・一日の終わりが・・・・・・。

「 恋 人 岬 か ら 初 冬 の 夕 日 」 の 旅 < 新潟県柏崎市 >

91いいね!

2008/12/02 - 2008/12/02

19位(同エリア248件中)

12

15

ひょんひょん

ひょんひょんさん

 師走に入り日の入りの時間も早くなってきたこの時期、夕日を見に出かけました。

 北陸道柏崎ICから国道8号線を南下、鯨波地区を通過、若者たちに人気の「柏崎・恋人岬」(http://www.mapple.net/spots/G01500162201.htm)に夕刻直前に到着。

 既に多くのカップルが・・・・・・・。

 空、海、そして初冬の米山(よねやま)が輝いて・・・一日の終わりが・・・・・・。

交通手段
自家用車

PR

  •  柏崎ICを降り国道8号線を一路鯨波方面に・・・・・。<br /> 正面に太陽が眩しく・・・・・。

     柏崎ICを降り国道8号線を一路鯨波方面に・・・・・。
     正面に太陽が眩しく・・・・・。

  •  鯨波近くになると雲が覆いかぶさってくるほどの迫力でした。

     鯨波近くになると雲が覆いかぶさってくるほどの迫力でした。

  •  恋人岬の駐車場に車を停め・・・・微かに弥彦山が望めました。

     恋人岬の駐車場に車を停め・・・・微かに弥彦山が望めました。

  •  海は太陽の光を・・・・輝いて見えます。

     海は太陽の光を・・・・輝いて見えます。

  •  見る見る・・・・空は赤みを増し太陽は大きく見えるように・・・・・・。

     見る見る・・・・空は赤みを増し太陽は大きく見えるように・・・・・・。

  •  雲に隠れるように太陽が沈み始めました。

     雲に隠れるように太陽が沈み始めました。

  •  見ている間に変化する光景に圧倒されます。

     見ている間に変化する光景に圧倒されます。

  •  空は青く、水平線は夕焼け状態、寒い風が・・・・・。

     空は青く、水平線は夕焼け状態、寒い風が・・・・・。

  •  徐々に空一面の色が・・・・・。

     徐々に空一面の色が・・・・・。

  •  雪の米山さんも国道8号線の橋も夕日を・・・・・。

     雪の米山さんも国道8号線の橋も夕日を・・・・・。

  •  太陽が沈むと、とたんに全体が暗くなってきました。

     太陽が沈むと、とたんに全体が暗くなってきました。

  •  佐渡方面も暗くなってきました。何となくしんみりとした気持ちに・・・・・・。

     佐渡方面も暗くなってきました。何となくしんみりとした気持ちに・・・・・・。

  •  海の色も徐々に変化し・・・波は穏やかでとても日本海の冬の海とは思えませんでした。

     海の色も徐々に変化し・・・波は穏やかでとても日本海の冬の海とは思えませんでした。

  •  夕日を堪能し、駐車場を後にしした。一路柏崎ICに・・・・。

     夕日を堪能し、駐車場を後にしした。一路柏崎ICに・・・・。

  •  高速のパーキングエリアで・・綺麗な三日月が。<br /><br /> まだ6時なのに月が見える師走の夜は早い。<br /><br /> まもなく冬至、そろっと春が待ち遠しい季節に・・・・。

     高速のパーキングエリアで・・綺麗な三日月が。

     まだ6時なのに月が見える師走の夜は早い。

     まもなく冬至、そろっと春が待ち遠しい季節に・・・・。

この旅行記のタグ

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 気まぐれなデジカメ館さん 2008/12/09 03:03:47
    ちょうどその時新潟にました。
    ひょんひょうんさん、はじめまして。

    新潟の夕陽はきれいですね。

    今月1日に夕方から4日まで新潟にいました。

    1日の夕方、新幹線で新潟に入りましたが、

    長岡付近に来たとき、西の空一面が赤くなって、

    一瞬何事かと思いました。

    あんな夕陽は見たことがありません。

    富士山をバックに、横浜のみなとみらい21をバックに

    あんな夕陽が出れば最高だなぁ〜と思いつつ、見とれていました。

    機会があれば、柏崎の夕陽を見に行きたいものです。

    失礼しました。    neboke

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/12/09 21:54:16
    RE: ちょうどその時新潟にました。
    書き込みありがとうございました。

     新潟の夕日は日本海に沈みますが・・・・日の出はnebokeさんの写された山(五頭山方面から)からしか見れません。

     丁度12月初めは新潟としては天候にも恵まれ朝日、夕日とも綺麗に見れ最高でした。(お月さんも綺麗でした)

     今度は夕日も是非・・・・・・(新潟においでください)


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     
  • ふらっとちょっとさん 2008/12/08 20:16:30
    はじめまして
     ひょんひょんさん、はじめまして。

     いつも素敵な写真を拝見させていただいております。

     それにしても、今回の旅行記の「覆いかぶさってくるほどの雲」の写真。
     初めて見ました。

     そちらでは、このような光景は、たびたび見られるのですか。

     私の行動範囲の神奈川県では、見たことがありません。

     私にとっての貴重な1枚、ありがとうございました。
     今後も、よろしくお願いいたします。

             
                    ふらっとちょっと 

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/12/08 23:24:17
    RE: はじめまして
    書き込みありがとうございました。

     柏崎ICから海に向かう国道8号線で出くわしました。車の上に覆いかぶさってくるような感じでシャッターを押してしまいました。

     新潟の冬の雲は何時も重苦しさを感じるのですが、これは珍しいと思います。

     これから雪の消える春になるまで青空は希少価値があり、嬉しくなるのです・・・・・・・・。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • ぶうちゃんさん 2008/12/06 11:57:55
    こんにちは
    こんにちは。
    こんな曇ってあるんですね。重たそうな空、天が落ちてきそうな感じですね。
    夕日の写真もすごく綺麗です。沈む太陽と紫色になった空の色、美しいですね。写真でこの色を綺麗に出すのって難しいですよね。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/12/06 20:26:10
    RE: こんにちは
    何時もありがとうございます。

     海に近づいて行く時、頭上に覆いかぶさってくるのではないかと思える雲に驚きました。

     恋人岬に到着すると一変、綺麗な夕日に感動、空と海の色が刻々と変わる様は何とも言えませんでした。

     夕日や夕焼けはどうして人をひきつけるのか・・・・・。

     
     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
     

     
  • omtarouさん 2008/12/03 12:55:29
    きれいです!!
    初めまして。こんにちは。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    夕陽を見に行くなんて、粋で良いですね。
    夕日の赤がとても深くて、良い色で見入ってしましました。

    最後の三日月、私も福岡の空で同じように見ておりました。
    果林さんの言うとおり、同じだ〜と感動しました。
    世界ってつながっているんだと思ってしまいました。(オオゲサ?)

    また、訪問させて頂きます。では。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/12/03 20:06:56
    RE: きれいです!!
    書き込みありがとうございます。

     私も前日の「夜空の笑顔」見入ってしまいました。

     昨日のお月さんはチト向きが違っていたようですが・・・・・・

     今晩のお月さんは一昨日と同じようですが・・・お目目が見えません
     (新潟は雲が・・・・)

     九州も新潟もそして果林さんの所も同じとは・・・・また、多くの人が  「夜空の笑顔」を・・・・・・それにしても不思議な現象でした。


     金曜日頃から冬型に・・・・また雪が・・・・・

     
     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • ka-zu2 (輝輝Boy)さん 2008/12/03 07:09:43
    夕陽いいね〜〜
    いい夕陽ですね(^^)

    投票しました。其れでは又

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/12/03 19:54:25
    RE: 夕陽いいね〜〜
    投票ありがとうございました。

     新潟県で生活しているので夕日は何時でも見れるのですが、感動する夕日に出会えるのは少ないのです。

     それにしてもバリ島での夕日も見てみたいものです。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • かりんさん 2008/12/02 23:39:35
    夕日と月
    いつもあしあとのみですみません^_^;

    写真に魅かれてお邪魔しました。
    素敵の一言です。
    何だかジーンとくるものがありました。

    ラストの月。
    仕事帰りに私も見たなぁと思い、しばらく写真を眺めて。
    当り前のことですが、遠い場所でも同じように見えるんだと思ったりしております。

    果林

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/12/03 00:17:09
    RE: 夕日と月
    書き込みありがとうございます。

     こちらは(新潟)紅葉は終わり冬に入り、平野部も先日初雪が降りました。

     パーキングからの三日月とてもスッキリと見え・・つい写してしまいましたが(遠い場所でも同じように見えるんだと)再認識しました。

     当たり前ですが・・・・不思議ですね。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

ひょんひょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP