2008/11/29 - 2008/11/29
140位(同エリア294件中)
ばばろあさん
紅葉の京都3日間の旅の始まりは、奈良から
そして京都府浄瑠璃寺へ
真言律宗 小田原山浄瑠璃寺(九体寺)は1047年平安時代(藤原時代)に創建された
住所:京都府木津川市加茂町西小
開門:午前9時
閉門:午後5時
(但し、冬季12・1・2月は前後各一時間短縮)
浄瑠璃寺は、東の薬師仏をまつる三重塔、中央宝池、西の九体阿弥陀堂から成りたち、本尊薬師仏の浄土である浄瑠璃世界から
浄瑠璃寺と名付けられた。
※薬師仏は東方浄土の教主で、現実の苦悩を救い、目標の西方浄土へ送り出す遣送(けんそう)仏とされている。
※阿弥陀仏は西方未来の理想郷である楽土へ迎えてくれる来迎仏であるとされている。
この寺でまず東の薬師仏に苦悩の救済を願い、その前で振り返った池越に彼岸の阿弥陀仏に来迎を願うのが本来の礼拝の形である
(パンフより抜粋)
本堂
九体阿弥陀堂 藤原時代(国宝)には、
九体阿弥陀如来像 藤原時代(国宝) 西の本尊で、理想の未来へ迎えてくれる如来さま。
の他にも四天王像(国宝)不動明王・子安地蔵菩薩像様などがまつられている。
参考:入江泰吉記念奈良市写真美術館
http://www1.kcn.ne.jp/~naracmp/
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
-
近鉄奈良駅から奈良交通バスに乗って、浄瑠璃寺へ。
浄瑠璃寺までのバスは、数が少ないのでチェックが必要。
でも、この時期は臨時便が増発されていて、13:03近鉄奈良駅前発に乗れました(^^♪〜
京都駅から奈良駅に入り、そしてまた京都へ戻るという形になってしまいますが‥。
こんな時には、
「奈良・斑鳩1dayチケット」が便利です。
大人1600円 以下乗り放題〜(いいヒビキ〜)
京都市営地下鉄:烏丸線、東西線全線
近鉄:難波〜奈良、京都〜筒井、長田〜生駒
鳥居前〜生駒山上(生駒ケーブル線)各区間
奈良交通バス:奈良公園・西の京・斑鳩フリー区間
一日で、法隆寺・薬師寺・唐招提寺・浄瑠璃寺・足が疲れたら東大寺へバス・高畑の白毫寺(びゃくごう寺)・入江泰吉写真館へと欲張る散策にもピッタリ(笑)
京阪電車から奈良へのチケットも販売しています。
こちら、浄瑠璃寺もバスフリー区間。
バス代だけでも往復1140円なので“お得”でしょ!!
奈良の町を抜けて、バスは京都に入り、
小さい棚田を抜けて(^^♪〜いいなあ〜
山郷へ入っていきます。
の〜んびりした郷なのですが、
さすがに紅葉の季節!!
駐車場には大型観光バスが既に6台も!!
そして、自家用車が30台ちかく。 -
駐車場から境内への参道はひなびていますが、
極楽世界へ導かれる道。
馬酔木の参道です。 -
境内拝観は無料です。
本堂前で大勢の寺を廻っている団体への説明が始まっていて、先に三重塔へ向います。
阿弥陀様に会いたかったのですが、
我慢がまん〜(笑)
でも、この拝観の方法が正しい拝観順だったのかしら?
後で、いただいたパンフ(表紙に抜粋)によると。
紅葉が真っ赤〜〜
黄・みどり・あかのグラデーションも見事です -
伽藍配置は境内を中央にして、東に薬師如来を祀る三重塔が、西には阿弥陀如来九体を安置する本堂がありますが、こちらが三重塔です。
平等院鳳凰堂(阿弥陀堂)の配置と同じです。 -
薬師如来像
東の如来“薬師”は過去世から送り出してくれる仏、
過去仏といわれています。
昔から積み重ねられてきた力を持たせてこの現実へ送り出し、現実の四苦八苦をのりこえる力を薬として与えてくれる仏さま
秘仏になっていて、開扉日は
毎月8日
彼岸の中日
正月3が日(ただし好天に限る) -
三重塔(国宝)藤原時代
中には、東方本尊の薬師仏を安置。 -
三重塔横の紅葉も優しい赤と黄色がみごと!
-
東の三重塔側「此岸」から、望む「彼岸」の本堂
-
宇治平等院でも古来、人々は浄土の池の東から彼岸の阿弥陀仏に来迎を願って礼拝したそうですが、
「彼岸の中日」には、太陽は阿弥陀仏の後方へ沈んでいくとのことです。 -
あおぞら
-
足元にも
-
-
三重塔から池の南側を廻り、本堂を望み
-
少し人も減ってきたので、本堂へ
拝観料は大人300円です
「奈良・斑鳩1dayチケット」説明パンフについている特典チケットで
「浄瑠璃寺の絵葉書セット」がいただけます。
この特典チケットで拝観料などが少し安くなるお寺もあるのでお得!!
パンフは自動販売機購入だと付いてこないので、
地下鉄京都駅で買った時は有人改札の駅員さんにもらいましょう!!(今回は混雑で、パンフをもらうのを忘れてしまいましたが、お寺の女性に事情を話したら、絵葉書をいただけました(^^♪) -
本堂裏から入ります
静かにしずかに‥ -
-
いよいよ阿弥陀堂にはいります
でも、その前に今が紅葉真っ盛りのもみじに目を奪われます -
どれくらいいたでしょうか?
藤原時代、京都を中心に競って建立された九体阿弥陀仏をまつる堂は、現存する唯一のものだそうです。
一体一体の如来の板扉なので、九つ扉があります。 -
-
秘仏・吉祥天女像(鎌倉時代)
五穀豊穣・天下泰平。豊かな暮らしと平和を授ける幸福の女神
吉祥天。
開扉は1月1日〜1月15日・3月21日〜5月20日・10月1日〜11月30日 -
堂の中に入らなくても、ここでおまいりが出来ます。
-
-
-
-
本堂側から薬師如来を安置する三重塔を望みます。
-
-
関東よりは日が長いのですが、
これから、奈良公園へ向う予定なので、
浄瑠璃寺を後にします。 -
-
-
ちょっと面白かったので〜
-
季節によって、ご近所の農家特製の漬物が並びます。
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- コクリコさん 2009/01/09 22:31:20
- 浄瑠璃寺、私も大好きです♪
- ばばろあさん、こんばんは。
ばばろあさんは紅葉の美しい11月末に浄瑠璃寺にいらしたのですね!
私は去年(もう去年のことになってしまいました)4月に岩船寺から浄瑠璃寺まで歩きました。
堀辰雄の『浄瑠璃寺の春』の馬酔木の頃でーす♪
同行した人が「紅葉の頃はこんなに綺麗なんだよ」と言って自分が写した写真を見せてくれましたが、ばばろあさんの旅行記を見て納得です。
若い頃から何回か訪れているのですが、紅葉の時期に行ったことがないのです。
ひとひらの散紅葉が特別綺麗に撮れていますね!
本当にバスの便が不便ですよね。
でも、ばばろあさんがおっしゃる通り、バスに乗って長閑な風景を眺める至福な時間は何ものにも変えがたいです。
旅行記の表紙の所で入江泰吉記念奈良市写真美術館のHPを発見しニンマリ。
ばばろあさんも仏像お好きでしたものね!
実はちょっと自慢、、、入江さんが薬師寺で写真を撮られているのを見たことがあります(年がバレる?でも、まっいいか^^;)。
高田好胤さんと入江泰吉さんのコンビはその頃(いつ?)有名だったようですね。
もしかして、ばばろあさんも入江泰吉邸の近くを行ったり来たりしたクチですか?
新年早々浄瑠璃寺を見せていただき清々しい気持ちになりました。
今年もよろしくお願いいたします。
- ばばろあさん からの返信 2009/01/14 20:00:47
- RE: 浄瑠璃寺、私も大好きです♪
- コクリコさん こんばんは!!
ステキなメッセージを頂いていたのに、返事が遅くなって本当にごめんなさい!!
今年もどうぞよろしくお願いします。
新年早々に、古寺のメッセージがとても嬉しかったです。
コクリコさんの浄瑠璃寺の旅行記以前にも拝見していましたが、今回再訪問させていただき、表現の素晴らしさに感動しました。
毎回岩船寺まで歩くのどうしようかなと思いつつ、いつもバスで奈良市内まで戻っていましたが、
今度は、ハイキング気分で石仏さまと遊びながら、歩いてみたいですね〜
コクリコさんのように、ご主人と話しながらそして、趣味の合うかたと一緒に、お寺めぐりって楽しそうで、本当に羨ましいです。
> 堀辰雄の『浄瑠璃寺の春』の馬酔木の頃でーす♪
コクリコさんの描かれた浄瑠璃寺の雰囲気は、やさしい白から淡いクリーム色の世界ですね〜(^^♪ 本当にすてき!
京都竜安寺の入り口にもたくさんの馬酔木が咲いていますが、さすがに、
こちらは山里のおおらかさに溢れた馬酔木ですね。
そして、堀辰雄の名前を聞いて、若かりし頃を思い出してしまいました。>
>ばばろあさんも仏像お好きでしたものね!
> 実はちょっと自慢、、、入江さんが薬師寺で写真を撮られているのを見たことがあります(年がバレる?でも、まっいいか^^;)。
> 高田好胤さんと入江泰吉さんのコンビはその頃(いつ?)有名だったようですね。
修学旅行で、高田好胤さんのお話を聴いたのを憶えています。(って、年がバレテいますが)
> もしかして、ばばろあさんも入江泰吉邸の近くを行ったり来たりしたクチですか?
入江泰吉邸が何処にあったのか知らなくて‥
現在の記念館の近くなんでしょうか?
白豪寺から新薬師寺を抜けて春日大社までの道も大好きです。
若かりし頃、亀井勝一郎の「大和古寺風物誌」を片手に、斑鳩を
歩き回っていましたが、後日「隠された十字架」を読んで、衝撃を受けたのが思い出されます。
記念館で土門拳さんと入江泰吉さん二人の奈良の写真の展示を見ましたが、
ああ〜酒田にもまた行きたくなりました。
本当に、返事が遅くなってゴメンナサイ。
ことしも、コクリコさんの旅行記楽しみにしています〜(^^♪
有難うございました。
ばばろあ♪
- コクリコさん からの返信 2009/01/16 12:52:19
- RE: RE: 浄瑠璃寺、私も大好きです♪
- ばばろあさん、こんにちは。
> コクリコさんの浄瑠璃寺の旅行記以前にも拝見していましたが、今回再訪問させていただき、表現の素晴らしさに感動しました。
まあ!ありがとうございます。
表現の素晴らしさ・・・って、お恥ずかしいです。
私はばばろあさんやかにちゃんのようなフンワリしてお洒落な文章が書きたいのです。
> 今度は、ハイキング気分で石仏さまと遊びながら、歩いてみたいですね〜
石仏さまたちと遊びながらハイキングするのにちょうど良い距離ですよね〜バスの時刻さえ上手にいけば(^^;)
国宝、重文級の仏像も良いですが、野の石仏もハイキングをとても楽しくさせてくださいますよね♪
> 修学旅行で、高田好胤さんのお話を聴いたのを憶えています。(って、年がバレテいますが)
京都の大仙院のお坊さんのお話も面白かったですよね。
修学旅行のお坊さんのお話は高田好胤さんと大仙院(^^)v
年がバレるとおっしゃっても私よりお若いと思います。
だって「嵐」のファンでしょう?。。。さすがに私は・・・嵐って私の子供と同世代(^^;)
> 入江泰吉邸が何処にあったのか知らなくて‥
> 現在の記念館の近くなんでしょうか?
東大寺の近くです。
> 白豪寺から新薬師寺を抜けて春日大社までの道も大好きです。
> 若かりし頃、亀井勝一郎の「大和古寺風物誌」を片手に、斑鳩を
> 歩き回っていましたが、後日「隠された十字架」を読んで、衝撃を受けたのが思い出されます。
ええーっ、私と全く同じですね!驚きました!
2冊ともまだ我が家にあります。
> 記念館で土門拳さんと入江泰吉さん二人の奈良の写真の展示を見ましたが、
> ああ〜酒田にもまた行きたくなりました。
写真家としては土門拳さんの方がより芸術的だと思いますが、私の奈良は初めからずっと入江さんだったので、親密度は入江さんの方が上なのです。
でも土門さんの写真も好きなので酒田に行ってみたいです♪
そろそろ天平の美少年阿修羅さんが上野にお見えになりますよね。
長くなってすみませんでした。
-
- かにちゃんさん 2008/12/16 09:54:19
- 紅葉の京都・奈良☆
- ばばろあさん♪
おはようございます。
すっかり、コメントが遅くなり、スミマセンm(__)m
前に、〈京都でも四川〉、を先に拝見していて、肝心の?〈紅葉〉、
見に来るのが、遅くなりました。
紅葉シーズン真っ最中に、京都・奈良へ旅行できるなんて
うらやましい〜♡♡♡限り!!
混雑覚悟で出かけても、納得してしまう素晴らしさ、なのですね(*^_^*)
このお写真も絵葉書のよう〜
紅葉の素晴らしさだけでなく、
奈良ならではの、しんとした空気感のようなものが伝わって来て、
こちらまで、おごそかな気持ちになります。
おいしいものブログも、下↓のような花の写真も、
とってもばばろあさんらしいけれど、
こういう風景もまた、清々しい気分になって、いいなぁ〜と思いました!
- ばばろあさん からの返信 2008/12/17 10:43:36
- RE: 紅葉の京都・奈良☆
- かにちゃん おはようございます〜♪
わーい! 嬉しいで〜す。
ありがとうございます(^^♪
> 紅葉シーズン真っ最中に、京都・奈良へ旅行できるなんて
> うらやましい〜♡♡♡限り!!
> 混雑覚悟で出かけても、納得してしまう素晴らしさ、なのですね(*^_^*)
混雑ばかりが気になっていましたが、
11月下旬の連休が一番の人出だったようで、思ったよりは空いていましたが、やはり、京都の紅葉って魅力的!!
でも、今年の関東の紅葉も素晴らしかったなあって思っています。
> おいしいものブログも、下↓のような花の写真も、
> とってもばばろあさんらしいけれど、
> こういう風景もまた、清々しい気分になって、いいなぁ〜と思いました!
ありがとうございます。
食べたブログのコメントは進むのですが(笑)
風景のコメントって何にも無くって正解ですね。きっと
ではでは
ばばろあ♪
-
- シンバさん 2008/12/05 23:30:13
- 素敵です♪
- ばばろあさん こんばんは♪
どれも素敵な写真ばかりですね♪
敢えて「あおぞら」がとても好きです。
けど、やっぱり池に映しだされる紅葉が、
いや、やっぱりススキが、
けど、やっぱり猫かなぁ〜
やはり、どれもが素敵です♪
そして、丁寧な、施設の案内、交通手段の案内。
こういうのって、本当に“旅気分”になります。
ただ、自分はせっかちですから・・・
乗り物の待ち時間は大の苦手です。
車で行ける奈良は、いつもマイカーです(・・;)
しんば
- ばばろあさん からの返信 2008/12/07 09:49:22
- RE: 素敵です♪
- シンバさん おはようございます!
コメントいただき有難うございます♪
そうでした。
シンバさんは、京都も奈良もそして近江も車で行けてしまうんですね。
って、関東からも車で行けるといえば行けますが‥
バス停で、途中からだと、座れるかなとか
あと20分もあるとかには、せっかちさんには
かなりツライかも〜
という、わたしもかなりせっかちなのですが‥
関西だと、すっかり諦め
逆に九州とか北海道ならレンタカーっていう手がありますから、
関西がトレイン&バスに最適。
東海道新幹線車窓からの川を見るのって楽しいです。小学校の社会の授業(かなり昔(^^♪)で、覚えた名前の川
揖斐川とか長良川を眺めながら、ここは岐阜?愛知?とか思って♪
ではでは
ばばろあ♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
34