2008/11/21 - 2008/11/26
723位(同エリア1263件中)
kainupさん
- kainupさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ31件
- Q&A回答1件
- 186,387アクセス
- フォロワー4人
UAのマイルを使い切りシンガポールへ飛ぶ。
どうせなら行ったことのないランカウイへ。
シンガポール−ランカウイ間は別手配にて。
Happy Monday + 有給2.5日で楽しむ旅。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ユナイテッド航空
-
UA0803便 成田発 17:55
シンガポール・チャンギ空港着0:25 (Terminal3)
朝8:40のフライトでランカウイに飛ぶため
入国はせず、ターミナル2のTransit Hotelに泊まります。
ひとまずTerminal2へスカイトレインで移動。 -
トランジットホテルに行き予約の紙を見せたら「予約がはいっていません」と言われる。
なななにぃ〜。と思ったら、なんと私21日の1:00amで予約をいれていた。夜中とは言えども日付は
変わっているので22日で予約をしなければならなかったのだ。
「This was yesterday, madam」といわれ、さらにもう部屋がいっぱいだと・・・。
でも心優しいシンガポール人は
「1時間後にもどってきてください部屋があればすぐに入れてあげます」と。
そして1時間買い物したりご飯食べたり・・さすが24時間空港。
そしてさすが24時間空港、部屋が空く。 これからフライトの人もいるからだ・・・。
これで安心してシャワーを浴び、就寝。
ちなみにトランジットホテルは部屋代が6時間が1パッケージ。それ以降は1時間ごとにいくらという風に
チャージされるのだ。ダブルの部屋で82.39SGDだ。(5000円くらい)
部屋はとてもシンプルかつ最小限のアメニティ。でも勢いのあるドライヤーがあるのが私にとっては
+ポイント!
入国しないので、着替えや洗面用具は手荷物で持っておくことがポイント。
預ける荷物はランカウイまでスルーしてもらうことも成田で必要。 -
さて、朝になりなりました。まずはTransferカウンターに行き、チェックインを済ませる。
スタバでお茶してさてこれからランカウイへ向かいます。
今回はシンガポール空港の子会社シルクエアさんにて
ランカウイへ。
キャビンアテンダントがとてもナイス♪
1時間15分ほどで到着。
ランカウイの天気は曇っているのだが時おり晴れ間。でも暑い。
ムッとしているところがアジアを感じる。
町の雰囲気がタイのサムイ島に似ていると思った。 -
到着が朝10時なのでまだホテルのチェックインもできるかどうかわからなかったため、事前に旅の疲れを
とるためにアーユルベーダのマッサージ予約を入れておいた。
空港で配られていたバウチャーにもこの店の広告が載っていた。「Nithi」というスリランカ人のおっちゃんがやっている店らしい。
海外版フォートラベルみたいなサイトにやたらとみんながきもちよかった。エクセレント、ファンタスティックと書いているのに気になり
予約をいれてみた。
着いたところはそのへんの民家のような一軒家。中にはいると木製のアーユルベーダ用のベッドが
あり、ちゃんとオイルを流すつぼがうえから吊り下げられている。おせじにもすごくきれいなスパ!とはいえないが、1時間のシロダーラ(つぼから流れるオイルを額にながすやつ)とショルダーマッサージはきもちよかった。
行く前にクチコミなどで緑のふんどしでやるとか書いてあったのでちょっとびびっていたが、緑の布をもらい、
紙パンツが支給され普通に体に巻いた。マッサージのあとはなんとシャンプーまでやってくれるのだ。
ちなみに今回やったシロダラは1時間で125リンギット
なのでおおよそ3700円ほど。やっす。
【Art of Indian Oil Massage in Langkawi】
http://www.langkawi-ayurvedic-massage.com/about.html -
すっきりしたあとはホテルに向かいチェックイン。
今回3泊お世話になるのはWestin Langkawi Resort & Spaだ。
部屋がをオーシャンビューにしていたのだが1階の部屋のため
ちょっとだけオーシャンビュー程度。さらにトレイが流れが悪い。紙がながれないのだ。
そして結局4階の部屋に移動し、眺めもよくなることに・・・。よし、よし。 -
プールで昼寝し、夕方はクアタウンでやっているナイトマーケットにいってみた。
ランカウイでは曜日ごとにナイトマーケットの場所が変わるらしく、運良く今日は一番近いところでやっていた。
チキンから揚げ2リンギット
チキンサテー6本2リンギット
ミーゴレン 1.5リンギット
ナシゴレン 1.5リンギット
その他もろもろ 本日の夕食500円以内で済みまし
た。やっす!だけどーー味ののほうは・・
値段と比例してますわ。とくにうんま〜〜い!というのはなかった・・。 -
2日目は【ランカウイ倶楽部】というところに手配していたマングローブリバークルーズに行ってきた。
日本人のタカさんというかたがいろいろと説明してくれた。こういうツアーはやっぱ日本語で聞くとちゃんと
理解できて損した感がなくていい。
マングローブって木の種類かとおもっていたけど、「高山植物」みたいな感じで、海水でも育つ植物たちの
総称だそうだ。葉っぱの表面をなめてみると塩からいけど裏側はなんともないとか葉っぱもちゃんと呼吸して
塩分を外に出しているのだそうだ。
途中おサルや、かわうそ、トカゲに出会ったりと自然を満喫。お昼はいかだの上でマレーシア料理の
バナナの葉がお皿代わりになっているご飯をいただく。そこにちょっと名物オヤジさんがいて日本語で
養殖している魚をいろいろと説明してくれた。カブトガニを頭に乗せて「ハイ、兜ねぇ」っておちゃめなことも
言っていた。
ツアーは4時間ほどで終了。ボートには屋根があったが意外に日にあたっていたようでぐったり。 -
ホテルにもどり、近所を散策。ランカウイで一番でかいといわれるランカウイ・フェアというモールにいって
スナックなどをスーパーでお買い物。
さすがランカウイは免税だけあってお酒がめちゃ安い。ギネスのビール350mlが60円ほど。
ただ、モールとはいってもたいしたものは売っていないので食料意外はとくに買うものがない。
そのあとは夕日をみながら食事といきたかったが、今日も雲が多く夕日はみれませんでしたわ。
この店で頼んだシーフードカレーが超まずかった。 -
3日目。雨ですよ、雨。朝はまず予約していたゴルフを明日に延期。
もうザーザー降ってやむ気配まったくなし。マングローブツアー昨日行っておいてよかった・・。
予定がなくなってしまったので朝ごはんはゆっくり。
ちなみにウェスティンの朝ごはんはかなり充実してますのよ。ちゃんとスモークサーモンあり、
ハム類もあり、つきましてはスパークリングワインまで無料。
1日目からトイレが流れないやら、カードキーが使えない、シャワーの圧が弱いと
文句をたれていた私ですけど、朝ごはんだけで評価がまた上がった感じ。
ご飯のあとは1時間ほどスカッシュをして汗をかいた。
午後はヘヴンリースパでフェイシャル80分をうける。
あんまり期待していなかったのだが、これがけっこうよかった。
まずスパの建物は離れたところにあるのでカートでつれていってもらうのだが、なかなかセンスのよい造りで
まずはジンジャーティーでもてなされる。80分気持ちよくてほとんど爆睡。
終わったあとはお肌モチモチ、トゥルトゥルになってましたわ。 -
夜はクアタウンにある[wonderland - 観楽天飲食中心]にてシーフードを食べることに。
ウェスティンの日本人スタッフの方のオススメでこの店に決めたのだ。
お店は外国人とローカルの人で半々でほぼ満席。い〜ぞ、い〜ぞおいしい店の条件にはまっている。
お店の人がまたこれすごくいい人で丁寧にメニューを説明してくれる。
オーナーのおじさんが陽気でいろんなソースを試してみなといって次から次へと出してくれた。
今回はソフトシェルクラブのから揚げ、いかのから揚げ、空芯菜、チャーハン、えび、などを頼んでみた。
どれもこれもうめぇではないか・・・。ランカウイ3日目にしてやっと満足できる食事にありつけた。
さて、気になるお会計は・・・なんと60リンギット。およそ1800円ですわ。いや〜スゴイ。
ごちそうさまでした・・・。 -
ランカウイ最終日は天気がよい。出た、いつも旅の最後に天気がよくなるパターン。
昨日雨で延期していたゴルフをしにGunung Raya Golf Resortに行ってきた。
ゴルフ場はとてもきれいに整備されていてとはお世辞にもいえないが、私レベルでは十分だ。
島のもっと北側にいけばダタイリゾートがありそこにはもっときれいなゴルフ場があるのだが
時間もないし、私たちが泊まっているクアタウンからはここが一番近いのだ。
このゴルフ場は基本セルフで、お水すらもサービスではついてこない。クラブハウスで
買っておこう。
ゴルフにカメラもっていくの忘れたので写真はホテルのプール。
昼前にはホテルにもどり、さてパッキング。3時半の飛行機でシンガポールへ移動。 -
さて、シンガポールでの宿はRitz Carltonをとりました。会社のコーポレート価格でとるとかなりお得だった
ので。そしてついてみたらさらにお得度がアップ。なぜなら、部屋がさらにアップグレードされていたのだ。
いぇ〜い!広いし、お風呂からも夜景が・・マーライオン君もみえるではないか。
こんないい部屋だからもっとゆっくりしたかったのだが、夜はシンガポールの同僚たちとご飯の約束を
していたので出かけることに。 -
RiverPointにあるJUMBOを予約してくれてました。
みんなでカニを必死に食べました。(食べているときはやたらと静か) -
食事のあとはマーライオンを見に。
なんだか5年前にきたときとすっかり風景がかわっている。今はカジノ建設真っただ中といった感じ。
写真をとってFullertonホテルのPOST Barで一杯やってからホテルへもどりもう12時前〜。
翌朝7時20分発のユナイテッドに乗るためリッツ滞在は5時間ほど。もったいねぇぇ〜。
今回のランカウイの旅、総合的にみてまぁまぁという感想。もっと天気がよかったらテンションもあがっただろうに。
人それぞれ好みはあるだろうが、私はランカウイならタイのほうが好きかも。1回で十分だなぁ〜〜。あくまでも個人的意見です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ランカウイ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
14