広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの広州。大きな変化は無いものの地下鉄の工事とともに少しずつ変ってきている。食事の後、懐かしさと感じながら散歩してみた。

広州 花園酒店周辺の夜景

1いいね!

2008/11/21 - 2008/11/21

1072位(同エリア1331件中)

17

25

大王

大王さん

久しぶりの広州。大きな変化は無いものの地下鉄の工事とともに少しずつ変ってきている。食事の後、懐かしさと感じながら散歩してみた。

  • ホテルの正面玄関。

    ホテルの正面玄関。

  • 花園酒店の反対側。白雲賓館のライトアップは昔無かったような・・・。

    花園酒店の反対側。白雲賓館のライトアップは昔無かったような・・・。

  • 広告の会社も変っていた。

    広告の会社も変っていた。

  • 暗くてよく分からないが左側の棟に以前住んでいた部屋が気になりついつい目が行ってしまう。

    暗くてよく分からないが左側の棟に以前住んでいた部屋が気になりついつい目が行ってしまう。

  • 星吧克(スターバックス)の広州1号店。中華から離れるときはいつもここで、自分の部屋ともう一つの落ち着く場所だった。

    星吧克(スターバックス)の広州1号店。中華から離れるときはいつもここで、自分の部屋ともう一つの落ち着く場所だった。

  • 花園酒店の前のバス停。昔は空港バスが到着するとタクシーの運転手が集まってきたり、旅行会社のチラシを配ったりうっとうしかったが今もそうなのだろうか?

    花園酒店の前のバス停。昔は空港バスが到着するとタクシーの運転手が集まってきたり、旅行会社のチラシを配ったりうっとうしかったが今もそうなのだろうか?

  • 建設六馬路。始めてきたときに表参道に似た感じを受けてこの周辺の印象が良くなった道。

    建設六馬路。始めてきたときに表参道に似た感じを受けてこの周辺の印象が良くなった道。

  • 花園酒店の前の道。今も地下鉄工事が行われている。駅の出口らしき工事が始まっていた。

    花園酒店の前の道。今も地下鉄工事が行われている。駅の出口らしき工事が始まっていた。

  • こういったバーもホテル周辺には結構あって、外国人の憩いの場にもなっている。

    こういったバーもホテル周辺には結構あって、外国人の憩いの場にもなっている。

  • 友諠商店。

    友諠商店。

  • 高級ブランドの入っている集合ビル。というと安っぽく感じるが、本物のブランドがそろっている珍しいビル。ただ、本物でも周辺の偽物を売っている状況からやっぱり個人的には信用できない。

    高級ブランドの入っている集合ビル。というと安っぽく感じるが、本物のブランドがそろっている珍しいビル。ただ、本物でも周辺の偽物を売っている状況からやっぱり個人的には信用できない。

  • 夜遅くになると陸橋の上で商売をする人でにぎわっていたが、警備の人がいた関係か?ほとんどそういった人たちがいなくなっていた。<br />

    夜遅くになると陸橋の上で商売をする人でにぎわっていたが、警備の人がいた関係か?ほとんどそういった人たちがいなくなっていた。

  • 花園酒店の夜景。珍しく私のいた部屋の明かりがついていた。どのような人が住んでいるのか興味はある。

    花園酒店の夜景。珍しく私のいた部屋の明かりがついていた。どのような人が住んでいるのか興味はある。

  • 環市東路。車の流れがスムーズになっていた。いつもこの手前で車線を無視したような運転が多かったので車が団子状態になっていたのだが、若干マナーが良くなってきているのか?

    環市東路。車の流れがスムーズになっていた。いつもこの手前で車線を無視したような運転が多かったので車が団子状態になっていたのだが、若干マナーが良くなってきているのか?

  • よく行った台湾料理店。洒落た店内が中国を感じさせない気軽に一人でも入れるお店。

    よく行った台湾料理店。洒落た店内が中国を感じさせない気軽に一人でも入れるお店。

  • マカオ料理店。といってもポルトガル料理ではなく中華料理。エッグタルトは食べられる。

    マカオ料理店。といってもポルトガル料理ではなく中華料理。エッグタルトは食べられる。

  • スタバの店内。クリスマスの飾り付けになっていた。これはグローバルに統一されているようだ。

    スタバの店内。クリスマスの飾り付けになっていた。これはグローバルに統一されているようだ。

  • 花園酒店の南側の通り。洒落たお店が増えていた。逆にいつも利用していたクリーニング店やいつまでもつかと思っていた日本料理店がなくなっていた。ここの通りが一番変化が大きかった。

    花園酒店の南側の通り。洒落たお店が増えていた。逆にいつも利用していたクリーニング店やいつまでもつかと思っていた日本料理店がなくなっていた。ここの通りが一番変化が大きかった。

  • 同じ並びの通り。本屋さんやレコードショップがなくなっていた。安くて素泊まりのホテルの看板が以上に目立ってた。

    同じ並びの通り。本屋さんやレコードショップがなくなっていた。安くて素泊まりのホテルの看板が以上に目立ってた。

  • 福建省のラーメン店。蒸し餃子を胡麻ダレで食べるのが珍しく安くておいしいお店。でも外観は衛生的ではないので普通の日本人にはちょっと抵抗があるかもしれない。

    福建省のラーメン店。蒸し餃子を胡麻ダレで食べるのが珍しく安くておいしいお店。でも外観は衛生的ではないので普通の日本人にはちょっと抵抗があるかもしれない。

  • もう少し奥に行くと本当にローカルなお店が立ち並ぶ。

    もう少し奥に行くと本当にローカルなお店が立ち並ぶ。

  • 花園酒店の裏から見た風景。

    花園酒店の裏から見た風景。

  • テニス人口が増えてきているのか、夜も結構中国人がテニスをしていた。

    テニス人口が増えてきているのか、夜も結構中国人がテニスをしていた。

  • ここはローカルな住宅が立ち並ぶとおり。ホテル周辺の都市化は進んでいるがまだまだ昭和を感じるような庶民的な場所はまだまだ多い。

    ここはローカルな住宅が立ち並ぶとおり。ホテル周辺の都市化は進んでいるがまだまだ昭和を感じるような庶民的な場所はまだまだ多い。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • pocoさん 2009/03/12 22:33:35
    初めまして〜☆
    大王さん〜こんばんは!

    こまちゃんさんのご紹介で訪問させて頂きました。
    中国のことはこまちゃんさんにいつも教えて頂いてます。

    実は来週3月18日〜22日の間、広州経由で桂林に参ります。
    初日と最終日前日はガーデンホテルに泊まる予定なんですが・・・
    夫は順徳に駐在していますのに、広州のガーデンホテルの周辺の美味しいお店を知らないと言います。ずうずうしい質問で申し訳有りませんが、
    飲茶の美味しいお店を是非教えて頂けたら〜とお邪魔致しました。
    どうか宜しくお願いします。
    poco

    大王

    大王さん からの返信 2009/03/14 01:21:11
    RE: 初めまして〜☆
    pocoさん

    初めまして。
    桂林旅行良いですね。私もまた行ってみたいです。私の旅行記です。
    http://4travel.jp/traveler/china-daio/album/10118474/

    さて、お問い合わせの件、正直日本で言う飲茶という感じのお店に行った記憶があまり無く、広州の友人に最新情報を問い合わせ中です。唯一記憶のあるお店はつぶれてしまいました。花園酒店に泊まるのであれば、2Fの日本料理店の隣に荔湾亭という飲茶のお店がありますので割高ですが、それなりに食べることが出来ます。ここの海老シュウマイと餃子が好きでした。

    花園酒店では朝食は付いているのでしょうか?朝食付きなら1Fのレストランで和洋中のバイキングレストランがありこんな感じです。
    http://4travel.jp/traveler/china-daio/album/10292310/

    花園酒店の周辺は各国料理もありますので中華に飽きた人にとってはいろいろ他のしんことが出来ますが、短期間の旅行でしたら中華三昧のほうが良いでしょうからその他花園酒店周辺でしたら建設六馬路にある利苑は香港のレストランですので高いですがおいしいです。

    こういうサイトもありますので御参考です。
    http://gd.shwalker.com/category/category_detail/3224

    To be continue???

    大王

    poco

    pocoさん からの返信 2009/03/14 10:00:16
    RE: RE: 初めまして〜☆
    大王さん〜!

    こまちゃんさんに最初に大王さんの広州の旅行記を紹介して頂いたので、見せて頂いてました。花園には数回宿泊してますが、いつも経由するだけで周辺は全く知りません。そして朝ご飯は付いているので経験済みなんですが、大王さんのような美味しいお食事の記憶は全く有りません・・・(>_<)私は中国アレルギー?なのか空気・お水・食事の三拍子?で拒否反応?が出てしまいます。
    夫はいたっておおらかに駐在生活を謳歌?してるようですが、私のそこらへんを知ってか知らずかやんわりほんわかかわしてくれます(>_<)

    > 花園酒店に泊まるのであれば、2Fの日本料理店の隣に荔湾亭という飲茶のお店がありますので割高ですが、それなりに食べることが出来ます。ここの海老シュウマイと餃子が好きでした。

    そうなんですね〜それなりならいけますね〜きっと!?!

    > 花園酒店の周辺は各国料理もありますので中華に飽きた人にとってはいろいろ他のしんことが出来ますが、短期間の旅行でしたら中華三昧のほうが良いでしょうからその他花園酒店周辺でしたら建設六馬路にある利苑は香港のレストランですので高いですがおいしいです。

    夫は元々貧乏性の上駐在生活ですっかり中国物価に慣れてしまい何を見ても「高いたかい高い」と口癖になってしまってます(爆)
    果たして食べさせてくれるでしょうか?(笑)

    > こういうサイトもありますので御参考です。
    > http://gd.shwalker.com/category/category_detail/3224

    こちらのサイトで私が日本から広州〜桂林の格安チケットを手配しました。
    格安チケットばかり探していたのでその他のページは覗いてません。
    もう3〜4日しか有りませんが覗いてみます。
    本当にご親切に有り難うございました。poco

    大王

    大王さん からの返信 2009/03/15 02:42:08
    RE: RE: RE: 初めまして〜☆
    うーーーん
    それはちょっと手ごわいですね。
    花園酒店の朝食は中国で宿泊したホテルの中ではトップクラスで納豆があるのは日系ならともかく中国系のホテルでは珍しいです。日本人滞在者が多いからということもあるのだと思いますが。実は、このホテルに3年住んでいました。

    そもそも中国で日本のような中華(見た目にも食欲をそそるような)ものは無いと考えた方が良いでしょう。大体の場合、量と(日本人とはちょっと違うかもしれない)味が優先ですから日本人からすると本場中国と言う勘違いを起こしてしまいます。その店見た目にも洗練されていて味も日本人的好みの飲茶は香港に行ったほうが感覚が合います。

    環市東路を少し広州駅方面に歩いたところにわりと手軽に入れる澳門街というお店と鹿港小鎮と言うお店があります。前者はマカオ料理のお店、もう一つは台湾料理のお店です。どちらも私の気に入ったお店でした。鹿港小鎮はちょっと食べに行くのに少人数でも行くことができますし1皿の量が少なめなので日本の中華のように少人数でも食べに行くことができます。日本語のメニューもありますので注文しやすいです。値段も手ごろで特に気に入っていたのはピータン豆腐、重慶辣子鳥、泡菜牛肉粉絲、台式チャーハン、台式炒面(焼きそば)などです。

    花園酒店に何回も宿泊されているのなら中華でないとということも無いでしょうから、ブラジル料理、ベトナム料理、韓国料理、日本式焼肉、イタリア料理、地中海料理、タイ料理などのレストランが周辺にありますから言ってみるのもいいかもしれません。大体ブログに載せています。

    ちなみに飲茶の連絡はまだ来ていませんのでもう少しお待ちください。
    一人は下記のサイトを作成している会社の方です。

    http://gz.explore.ne.jp/

    大王

    poco

    pocoさん からの返信 2009/03/15 20:13:18
    ご親切に有り難うございます〜!
    大王さん〜こんばんは〜!

    今日は快晴で大王さんのプロフ写真のような真っ青な空でしたね〜♪
    大王さんは富士山の見えるところにお住まいなんですね〜いいですね〜(*^。^*)
    (って、富士山ですよね?)
    私はいつか山か海が見えるところで毎日暮らせたら〜と夢見てます☆

    > それはちょっと手ごわいですね。

    そうですか・・・すみません・・・何か先入観でしょうか・・・?
    夫も駐在する前に出張の度に花園を使ってたようなんですが・・・
    気に入ってのことと思います。
    大王さんの仰ってること、よ〜く分かります。その通りですね〜
    こまちゃんさんもそんな感じのコメントを下さったように思います。
    自分が間口の狭い人間だと言うこと、お恥ずかしい限りです。

    > ちなみに飲茶の連絡はまだ来ていませんのでもう少しお待ちください。
    > 一人は下記のサイトを作成している会社の方です。
    > http://gz.explore.ne.jp/

    申し訳ありません、お手数をお掛けします。poco

    大王

    大王さん からの返信 2009/03/15 22:23:30
    連絡をいただきました。
    広州の私の新しい朋友から連絡が来ました。
    友達の友達はみな友達だ、していて、皆さん親切に対応してくれて
    感謝、感謝です。

    大体行ったことのあるお店ですが、飲茶として食べに行ったのは
    この前紹介した「茘湾亭」でしたので、その他のお店では飲茶ではなく
    中華を普通に食べていました。
    「潮濠酒家」だったと思いますが海老シュウマイが大きくて
    べりうまだったと思います。

    ちなみに、中国アレルギーはブログを見させていただいてよく分かりました。
    上海は写真が掲載されていましたが、広州は・・・。是非今回の広州とアップしてください。

    確かに富士山が見える場所には住んでいますが、自宅からは頂上が少し見えるだけです。中国から帰ってきてからこのブログを作成し始めたので日本らしく富士山にすることにしています。たまに富士山の写真を入れ替えています。
    会社に入るまでは海の近くに住んでいたのでたくさんの思い出があります。

    楽しい旅行になりますように。
    来月私は上海に行くかもしれません。

    大王

    「喜客」
    住所:環市東路371-375号世貿大厦北塔5楼501舗
    電話:020-8760-8000
    営業時間:8:00〜23:00
    http://www.explore.ne.jp/gz/shookoo/mimiyori/sk7.html
    こちらの飲茶は一風変わっていて面白いです。
    店の内装がおしゃれ
    ---------------------------------------------
    「茘湾亭」
    住所:環市東路368号花園酒店2階
    電話:020-8333-8989(3924)
    http://blog.explore.ne.jp/teitaraku/15938.php
    茘湾亭もいいですよ〜。
    昼の飲茶より朝(7時半〜11時半まで)のほうがいろ種類が
    あって楽しめます。素材もいいと思います。お粥が美味しい。
    ---------------------------------------------
    「潮濠酒家」
    環市東路371-375号世貿大厦6階
    電話:020-8769-0888 8769-1888
    http://blog.explore.ne.jp/teitaraku/7712.php
    「潮豪」はとにかく美味しいですね〜。
    何頼んでもいいと思います。
    私はXO醤で炒めた腸粉が好きです。
    ---------------------------------------------
    「珍味館」
    環市東路三茂大厦三階
    020-83866139
    http://www.dianping.com/shop/519019

    庶民的な飲茶屋さんです。
    味はいいです。
    ---------------------------------------------
    「利苑」
    建設六馬路宜安広場33号四階
    020-83633268
    http://blog.explore.ne.jp/teitaraku/6609.php

    poco

    pocoさん からの返信 2009/03/16 08:01:50
    友達の友達は皆友達だ〜♪♪♪
    大王さん〜♪

    そうですね〜確かにそうですね〜
    私もこの度のこまちゃんさんからのご紹介でまたまたその意を強くしました。
    感謝でございます。

    そして私の旅行記も見てくださって「中アレ」を見抜いてくださって・・・
    恐縮です。
    ホント、家族にも笑われます。「なんだよ〜コスモポリタンぶってるくせに〜」と・・・(>_<)
    自分でも年末と旧正月に行った北海道で(特にニセコ)オーストラリアや台湾からのスキー客で席巻されたゲレンデやレストハウスに「なんだ、このアウェイ感・・・・・」と呟いてしまったことに衝撃でした・・・
    訳分かりません・・・アレルギーは中国だけでないとは・・・
    結局は狭い島国根性だなんて・・・戦争体験者の老母と同じだなんて・・・
    今回は見つかったカメラに感謝の気持ちを込めて広州桂林陽朔〜と撮って来たいと思います。

    頂いた情報はプリントして持って参ります〜(感謝感謝☆)
    本当に有り難うございました。poco

    poco

    pocoさん からの返信 2009/03/23 11:41:28
    ただいま〜です!
    大王さん〜!

    昨夜、広州→名古屋便にて無事に帰国しました。
    今朝、同じ広州からの便で成田で着陸失敗?事故を知り「ぞ〜っ!」としました。開港以来初の大事故だとか・・・お気の毒です・・・

    大王さんは来月上海に行かれるんですね〜
    こまちゃんさんは現在上海にいらっしゃるそうです。

    > 「喜客」
    > 住所:環市東路371-375号世貿大厦北塔5楼501舗
    > 電話:020-8760-8000
    > 営業時間:8:00〜23:00
    > http://www.explore.ne.jp/gz/shookoo/mimiyori/sk7.html
    > こちらの飲茶は一風変わっていて面白いです。
    > 店の内装がおしゃれ

    ↑行けませんでした。行きたかったです。
    > ---------------------------------------------
    > 「茘湾亭」
    > 住所:環市東路368号花園酒店2階
    > 電話:020-8333-8989(3924)
    > http://blog.explore.ne.jp/teitaraku/15938.php
    > 茘湾亭もいいですよ〜。
    > 昼の飲茶より朝(7時半〜11時半まで)のほうがいろ種類が
    > あって楽しめます。素材もいいと思います。お粥が美味しい。

    ↑行けませんでした。行きたかった〜!
    代わりに最後の夜ご飯で30階の回転展望レストランに行きましたが夫によると以前より値上がりしたのに味はぐんと落ちたそうです。
    ここも寒い位のエアコンでした。
    > ---------------------------------------------
    > 「潮濠酒家」
    > 環市東路371-375号世貿大厦6階
    > 電話:020-8769-0888 8769-1888
    > http://blog.explore.ne.jp/teitaraku/7712.php
    > 「潮豪」はとにかく美味しいですね〜。
    > 何頼んでもいいと思います。
    > 私はXO醤で炒めた腸粉が好きです。

    ↑こちらのお店に最後の朝ご飯で行きました。
    すっごい近代的?なビルの中なんですね〜
    夫は取引先のご家族に遭遇、広い広州だのに狭いです・・・
    春巻き?がパリパリで美味しかったです(*^。^*)
    > ---------------------------------------------
    > 「珍味館」
    > 環市東路三茂大厦三階
    > 020-83866139
    > http://www.dianping.com/shop/519019
    >
    > 庶民的な飲茶屋さんです。
    > 味はいいです。

    ↑行けませんでした。
    > ---------------------------------------------
    > 「利苑」
    > 建設六馬路宜安広場33号四階
    > 020-83633268
    > http://blog.explore.ne.jp/teitaraku/6609.php

    ↑夫は初めて広州に出張した時にお昼ご飯で行ったお店だそうです。
    こちらに最初の夜ご飯に行きました。フカひれスープが激旨でした。
    何でもかんでもお店の人が取り分けてくれて一瞬女王様気分ですが?自分で勝手に大皿から取ることが出来なくて笑っちゃいました。中国では店員さんが溢れていて分業がはげしいですね〜

    お店の名前がちゃんと読めないので書き足す形になってしまいました。

    飲茶をお腹いっぱい頂いて花園のシャトルで空港に着いたら、またまた取引先のご家族にお会いしました。そちらはご主人は8月から日本勤務だそうですがご家族はお子さんの進学の都合で春休みの間にひと足先に帰国されるので、それでお会いしたわけです。
    奥さんが「帰りたくないくらい楽しい広州生活でしたよ!」って。
    ご主人も「是非pocoさんもご主人の元へいらっしゃったらいかがですか?」と勧められ、う〜〜〜ん、とうなってしまいました。
    今回もまた三拍子のアレルギーは噴出しましたが、それに「人」にもアレルギー症状が起き始めていたところでした・・・
    そんな私に「が〜ん!」とやられたような感じのお言葉でした。
    旅の間も「楽しもうたのしもう〜♪」と頭の切り替えスイッチをフル稼働させてはいましたが最後のひとことが効きました。
    夫はまだまだ長引きそうなのでじっくり考え直してみようと思いました。

    ではでは本当に有り難うございました。poco

    大王

    大王さん からの返信 2009/03/23 15:06:12
    お疲れ様でした。
    pocoさん

    そうですかやはりアレルギーは解消されませんか。
    私もそうでしたが、特に駐在している奥様は皆さん本当に楽しんでおられました。中国語を習いに行ったり、ゴルフ、テニス、太極拳、旅行などありとあらゆることをされていましたよ。それが出来るのも広州ならでは。特に香港やマカオにも近いですから上海や北京に比べると生活にはいいところなのかもしれません。住めば都です。

    桂林の旅行記楽しみにしています。
    来月上海に行くことが確定しました。楽しみです。

    大王


    poco

    pocoさん からの返信 2009/03/24 22:22:25
    申し訳有りません〜
    大王さん〜☆

    > そうですかやはりアレルギーは解消されませんか。

    いえいえ、そんなつもりで書いたのでは有りませんがそんな風に失望されてしまって何だか申し訳なくって所在ないです・・・・・
    うちのお向かいのご夫妻はタイはバンコクにお住まいで奥さんは時々留守番のお子さん(社会人三人)の様子を見に帰って来られます。
    たまたま今朝うちにタイから内緒?で持ち帰ったマンゴーをお土産にと下さって「5月にはアメリカへまた転勤です」と言いながらタイでの生活を楽しそうに話して下さいました。
    私も帰りの飛行機からずう〜っと考えています。「行けるかな〜?無理かな〜?住めば都かな〜?」って。
    下手すると、広州から次は天津かも知れない、なあんて聞きましたので広州にいられる今がふんぎりのチャンスかもですね〜
    色々本当に有り難う御座います。poco


  • こまちゃんさん 2009/03/08 01:22:30
    白雲賓館のネオン
    三年前、柳州の友人が広州へ出張に来た際に泊まったので、ホテルまで会いに行きました。
    すると、偉いさんになっていたために上の方の良い部屋で、花園飯店が真正面に見えました!
    http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10145422/

    その話しではなく、その時にも同じ事を感じました。(旅行記に写真無しですが見ました!)
    ネオン、無かったですよね。でもって、「新白雲賓館」ってな名称になり、
    大改装されて美しくなったために4つ星になっていました。

    こまが使っていた頃(花園の次にこっちへ引っ越した)は、フロアがめくれた
    オンボロの、昔風で天井の高いホテルだったんですけど・・・。

     こま

    大王

    大王さん からの返信 2009/03/08 02:22:44
    RE: 白雲賓館のネオン
     私の記憶では白雲賓館は2003年には4星になっていたと思います。最近ホテルの検索をしたら5星申請中となっていました。
     中国の星の基準が今一格式を感じさせないのは、われわれとやっぱり基準が違うからでしょうか?
     花園酒店は5星の上のランクに格上げになっていて正面玄関にその楯がガラスのケースに入れられて展示していたと思いますが気が付かれましたか?
    それにしても白雲賓館のネオンは格を下げるようなデザインに見えるので考え直したほうがいいのではと思っています。中国らしいネオンではありますが・・・。

    大王
  • こまちゃんさん 2008/12/01 17:21:28
    混み具合
    広州の道路事情悪化は、市内と南部にある周辺の河で「砂時計効果」に
    なってしまうことが原因でしたよね。
    でも、遅れていた南部の橋建設が進み、3つほど完成しています。
    その為に、目的地毎のルート選択がされるようになって、この道路を通ら
    なくても良い人も出てきました。その為に、バス路線のルートも若干
    変わったりしていましたね。
    (11月16日に出かけた時に、娘婿から聞いた話です。)

    広州、蒸し暑さとズボン切り強盗がなかったら良いところなんですけどね。
    北京では、バスや地下鉄で寝てても、ズボンを切られたことはありません
    から・・・(@@;

     こま

    大王

    大王さん からの返信 2008/12/02 00:33:37
    RE: 混み具合
    確かに川がネックになりますね。佛山に買い物かねてドライブ行くと帰りの夕方は川の手前からいつも渋滞していました。
    雨の日は渋滞になりますし。
    バイクの乗り入れがなくなったそうでそれもスムーズに流れる原因になっていいるのかもしれません。

    ところでズボンきり強盗って広州にいるのですか?
    今までそれらしいアクシデントに遭遇したことがないのでまったくそんなイメージはありませんでした。
    私は寒いのが苦手なので暑い広州が好きです。
    すんでいた環境で街に対する感覚もかなり違いますね。

    大王

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2008/12/02 00:52:44
    RE: ズボン切り強盗
    はは、そうですね。^^;
    現地人生活をしている場合に限る事かも知れません。

    特にバスの場合が目立ちますね。(乗車料金が安いし)
    2年間で3回も切られました・・・
    4,5人のグループで乗ってきて、見張りや実行担当に別れて上手く
    進めるそうです。

    悔しいけど、マジ3回もやられました・・・
    特に慣れた頃に油断が生じてやられる…と言う傾向です。^^;
    注意しているんですけど、爺ぃの身内もやられているので、外国人の
    こまは仕方なし!と言う事で!!(言い訳…)

     こま

    大王

    大王さん からの返信 2008/12/04 16:59:27
    RE: 混み具合
    私は切り裂かれたことが無いので外国人に見られなかったのでしょうか?
    赴任した際に、現地を知るために基本的にタクシーを使わないでバス、地下鉄を利用し続けてきましたが、一度もイヤな思い押したことがありません。
    まわりの日本人から怒られましたが、極め付きはスーツ姿で三元里のバス停でバスからバスに乗り換えてホテルに戻ったことがありますが、夜の11時ごろでバスの中でも結構浮いていました。
    今回の出張時も羊城カード(こまちゃんさん的にはPITAPAやICOCAカードというほうが分かりやすいですか?)にチャージしていたら知り合いの中国人からも日本人じゃ無いみたいといわれてしまいました。
    今回も結構スーツ姿でバス、地下鉄に乗っていたのですけど・・・。

    大王

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2008/12/04 17:23:12
    RE: RE: 混み具合
    おお〜!それはすごいですね!
    スキのない鋭い目つきをされているのでは?(^^

    事件は「番禺」ばかりですので、広州市内は大丈夫なのかなぁ。
    そう言えば、市内へ出るとそんな感じもしないし、実体験も有りませんね。
    それならそれで理由が読めてきますね。(番禺は広州より田舎っぽいし)

    今でこそスーツ姿のサラリーマンを良く見かけるようになってきましたが、
    一寸前までは確かに浮いていましたよね。こまが花園酒店や白雲賓館から
    通っていた頃は1995年前後で、その後事務所が華厦大酒店に出来たので、
    拠点をそちらに移し、同じくスーツ姿でしたが、移動はいつもタクシー
    ばかりだったので、流石に当時は未経験です。

    2005年に大石に住み、沙湾の宝墨園への出勤でやられました。。。
    そのズボン、記念に一本取ってあります(^^;(記念かなぁ・・・?)

    名前は忘れましたが、こまもバスカード利用でした。
    チャージしながら乗っていましたが、広州市内では使えないという不便な
    ヤツでした。
    北京のカードは、バス路線全線に地下鉄共通ですし、スーパーでチャージ
    できるので、とても便利です。
    カードは広州のそれと同じで20元。1元のバスは4角、2元は1元で
    乗れます。(地下鉄は割引無し)

     こま

大王さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP