京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都市内に住んでいますが、今まで紅葉の頃の東福寺に行ったことがありませんでした。<br />午前中暇だったのでちょっと出かけてみることにしました。<br />バス停を下りると10時前なのに、既に人人人。<br />「こりゃ大変だぞ〜」と思いながら、通天橋へ。でもまだ待ち時間はありませんでした。<br />橋から見下ろすと、もみじがまるで雲のような感じで、大空を飛んでいるような気分。<br />渡ってから下界の庭園遊歩道を登っていくと、もみじが日光で赤くなって降り注ぐ紅葉のトンネルとなって包みます。<br />昔の人はどういう気持ちで設計し、このもみじを眺めたのでしょうか。<br />きっとお寺にお参りしたついでに紅葉狩りするのでしょうか。<br />そういえば、タイやカンボジアではデートコースはお寺だそうですが、きっと昔の日本も同じで嵐山の天竜寺、東山の清水さんや東福寺という定番コースだったのでは、などと考えながら東福寺を後にしました。

東福寺−もみじ狩りのテーマパーク−

1いいね!

2008/11/29 - 2008/11/29

3665位(同エリア4008件中)

0

3

tony谷

tony谷さん

京都市内に住んでいますが、今まで紅葉の頃の東福寺に行ったことがありませんでした。
午前中暇だったのでちょっと出かけてみることにしました。
バス停を下りると10時前なのに、既に人人人。
「こりゃ大変だぞ〜」と思いながら、通天橋へ。でもまだ待ち時間はありませんでした。
橋から見下ろすと、もみじがまるで雲のような感じで、大空を飛んでいるような気分。
渡ってから下界の庭園遊歩道を登っていくと、もみじが日光で赤くなって降り注ぐ紅葉のトンネルとなって包みます。
昔の人はどういう気持ちで設計し、このもみじを眺めたのでしょうか。
きっとお寺にお参りしたついでに紅葉狩りするのでしょうか。
そういえば、タイやカンボジアではデートコースはお寺だそうですが、きっと昔の日本も同じで嵐山の天竜寺、東山の清水さんや東福寺という定番コースだったのでは、などと考えながら東福寺を後にしました。

交通手段
高速・路線バス
  • もみじで埋め尽くされております。<br />これがもし桜だったら禅寺っぽくなくなります。(きっと魂抜かれてしまいます)<br />やはり「秋の夕ぐれ」が似合う寂しい感じでなければ、禅寺らしくありません。

    もみじで埋め尽くされております。
    これがもし桜だったら禅寺っぽくなくなります。(きっと魂抜かれてしまいます)
    やはり「秋の夕ぐれ」が似合う寂しい感じでなければ、禅寺らしくありません。

  • この自然の赤の色はすごいです。

    この自然の赤の色はすごいです。

  • 出口に到着したら、入口に100メートルくらい順番待ちの行列ができていました。<br />皆様ご苦労さまです。

    出口に到着したら、入口に100メートルくらい順番待ちの行列ができていました。
    皆様ご苦労さまです。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP